【芸能】<東野幸治>実は“読書家!「週刊誌愛」が高じて「週刊新潮」に連載開始
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既に2冊の著作を上梓
東野幸治氏(50)が最近、「読書家」の素顔をクローズアップされている。例えば11月16日には「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の「本屋で読書芸人」第4弾に出演、豊富な読書量が話題を呼んだ。
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ちなみに番組内で東野氏が紹介した書籍は、番組の公式サイトに掲載されている。そのまま引用させて頂くと、
『蜜蜂と遠雷』(恩田陸/幻冬舎)、『R帝国』(中村文則/中央公論新社)、『ホワイトラビット』(伊坂幸太郎/新潮社)、『ルビンの壺が割れた』(宿野かほる/新潮社)、
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(燃え殻・新潮社)、『明るい夜に出かけて』(佐藤多佳子/新潮社)、『19844年のUWF』(柳澤健・文藝春秋)、
『紀州のドン・ファン―美女4000人に30億円を貢いだ男』(野崎幸助/講談社)、『全裸監督 村西とおる伝』(本橋信宏・太田出版)――といった顔ぶれ。
立派なラインナップだが、そもそも東野氏は過去に小説とエッセイを上梓している。2000年の『泥の家族』(幻冬舎よしもと文庫)と、
13年の『この間。』(東野コージ名義/ワニブックス)の2冊だ。そう考えると上記のセレクションも、書き手としては当然かもしれない。
そんな東野氏は12月20日(水)発売予定の「週刊新潮」(新潮社)で、「この素晴らしき世界」の連載をスタートさせる。イラスト担当は、いがらしみきお氏(62)。
東野氏は書籍だけでなく雑誌、それも週刊誌を長年にわたって愛読してきたという。東野氏の“週刊誌愛”の原点、そして連載執筆の経緯などについて話を訊いた。
原点は「FF戦争」
――週刊誌を読むようになったきっかけは?
東野幸治氏(以下、東野) 高校生の時ですね。学校が山の上にあって、駅を降りてバスに乗るんですけど、混雑していると面倒くさいんですよ。それで空いているバスに乗るため、喫茶店で待つようになったんです。そこに週刊誌が置いてあったんですね。
――お生まれは1967年、80年代前半の頃です。
東野 印象に残っているのは写真週刊誌です。バスを待つ短い時間で、ぱーっと読めるのがよかったんですよ。「FOCUS」(新潮社)とか「FRIDAY」(講談社)が全盛期の頃で、「FF戦争」と呼ばれていました。
何より、写真を撮られた方々が、今とは違う濃さを持っていたと思うんです。あんなにパンチのある写真は、もう見られないのかもしれません。
――記憶に残っている記事は?
東野 正直、「FRIDAY」のほうが記憶に残っていて、萩原健一さん(67)が記者やカメラマンの方を暴行した時とか、中森明菜さん(52)のご両親がマスコミの前で暴れられたこととか、
「めちゃくちゃ面白いな、これ」と驚きながら読んでいましたね。もう本当に他人事で、当事者の方々からすると、たまったものではなかったんでしょうけれど。
>>2以降につづく
12/19(火) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171219-00534526-shincho-en 20代前半で週刊誌と“再会”
――それから、ずっと週刊誌を愛読?
東野 いえ、1度、中断しました。この世界に入って最初は仕事がなく、アルバイトをしなきゃいけないとか、週刊誌を読むような余裕はなかったですね。
復活したのは東京での仕事も入ってくるようになって、初めてマネージャーが付くようになった頃ですかね。大阪と東京を新幹線で移動する時に、また週刊誌を読むようになったんです。23歳ぐらいの時、90年代の初頭という記憶です。
――90年代と言えば、「週刊文春」(文藝春秋)が貴乃花(45)、宮沢りえ(44)両氏の婚約破局をスクープしたり、「週刊現代」(講談社)と「週刊ポスト」(小学館)がヘアヌードで部数を100万部にしたりと、業界全体に活気がありました。
東野 確かに「現代」、「ポスト」、「文春」の印象は強いです。週刊誌って生のニュースを掘り下げて、詳しく書くのが魅力の1つです。でも当時の僕には、ちょっと背伸びして読むような感覚があったんですよ。
20代から見ると、週刊誌って40代とか50代の大人が読むものというイメージがあって、それに好奇心を刺激されたんです。「こんなん読んでんねんや」という感じですね。でも「文春」は背伸びしたら読めましたけど、「新潮」は大人すぎました(笑)。
「新潮」は30代後半ぐらいで、やっと読めるようになりました。そもそも「文春」ですら、表紙でおっかなびっくりというか、「現代」と「ポスト」は分かりやすいじゃないですか。写真だし、記事のタイトルがいっぱい書いてありますから。
「死ぬまでSEX」の下品さが面白い
――「文春」と「新潮」の表紙は絵で、基本的には記事タイトルは入っていません。
東野 「文春」と「新潮」の表紙って、NHKのニュース番組を子供の頃に、「これ、何がおもろいねん」と思うのと似てますよね(笑)。
同じニュース番組でも民放のほうが華やかじゃないですか。子供の時は「民放のニュースでええやん」と思っていたわけですけど、大人になるにつれNHKの魅力が分かってくるのと同じ、という印象ですね。
8月で50歳になりましたけど、残るは「サンデー毎日」(毎日新聞出版)だけです(笑)。
病院とか銀行に置いてあるというのが全てを物語っているわけで、どうなんでしょう、一生無理かもしれません(笑)。
――90年代に比べると、週刊誌のイメージも変化し、東野さんも“大人”になられました。
東野 最近の「現代」や「ポスト」は正直、年寄りのエロ本になっているわけじゃないですか。エロと健康法と病気の記事。「ポスト」は「死ぬまでSEX」で、あの下品さが面白いです。いまだに性表現に飽くなき情熱を燃やしているでしょう(笑)。
「新潮」さんはそういうのしないでしょ? それとも、いよいよ手を出すんですか? (笑)
つづく 「書く側」と「書かれる側」のせめぎ合い
――週刊誌を読まれて、内容を周囲の方と話したりされますか?
東野 いや、週刊誌を嫌いな芸人さんも多いですからね。芸人も取材対象になるでしょう。「嘘八百書きやがって」って怒っておられる方のほうが若干、多いと思っているんです。僕の目の前で、週刊誌の文句を言う先輩もいますよ。そういう時は、黙って頷いていますね。
両方の気持ちが分かるんですよ。週刊誌の人からすれば、写真を撮ったり、情報を掴めば、記事にしますよね。人気がある芸人だからこそ記事になるということもある。とはいえ僕も芸人ですから、「プライバシーもあるから、ここまで書かれると怒るのも分かるなあ」という気持ちにもなります。
書きたい側と、書かれたくない側のせめぎ合いというものは、やっぱり面白いです。僕ら芸人だけでなく、吉本だってせめぎ合っているわけですよ。色んなことを書かれて腹が立つこともあれば、又吉(直樹)(37)が芥川賞を受賞して、いいことをたくさん書いてもらったたこともある。結局は持ちつ持たれつということになるんでしょうけど。
――最近の週刊誌に対して、どんな感想をお持ちですか?
東野 そんな「週刊誌に物申す」なんてことを言うつもりは全くありせん。ただ、お世辞抜きに木曜が楽しみというのはあります。
「文春」と「新潮」って、この間も中吊り広告の問題があったりして、激しく戦っているじゃないですか。当事者の方々は大変でしょうけど、関係ない僕たちからすると面白い(笑)。
どんどん戦ってほしいですし、果敢に色んなことに挑戦してほしいですね。
連載は「芸人のスケッチ」
――連載を執筆したいと思われたきっかけは?
東野 昔はネタを書いていましたけど、今は書いていません。テレビタレントの仕事をしていると、やっぱり物事を深く考えることが少なくなっていくんですよ。胡散臭いところもある仕事じゃないですか。
何日も前から準備するわけでもなく、現場の瞬発力が全てでしょう。「頭を使わないと、それこそ呆けてくるぞ」という気になってきたんですね。
――吉本の方に、連載先を探してくれと頼まれたそうですね。
東野 本当に「無名の雑誌でもいいです、週刊誌でも月刊誌でもいいです」と言って、探して下さいとお願いしたんです。
だから「『週刊新潮』に決まりました」と連絡があった時には驚きました。「そんなに大きな出版社じゃなくていいのに」と思ったぐらいです。
――パソコンで執筆されているんですか?
東野 iPhoneのメモを使っています。又吉みたいに考えに考え抜いた文章を連ねていくんじゃなく、ふわぁーっと雰囲気で、2時間半ぐらいで一気に書いてしまいます。
もう10本ぐらい書いているんですけど、担当編集の方には『どれだけ直して下さっても結構です』とお伝えしています。
――どんな内容の連載ですか?
東野 僕の周りにいる芸人のスケッチです。できるだけ先輩を描きたいと思っているんですけど、やっぱり挨拶をしないといけないじゃないですか。
そろそろ書ける先輩が少なくなってきているので、年末年始にまとめて挨拶をするつもりです(笑)。
残念ながら、ここでインタビューは時間切れ。
終了後、『闇に消えた怪人』(新潮社)などで知られる一橋文哉氏の著作を「全部読みました」と笑顔を浮かべるなど、本当に週刊誌の世界がお好きらしい。ちなみに連載第1回の「スケッチ」は、西川きよし氏(71)だという。 新聞読んでるだけで政治経済に詳しいゆうてる
ホステスみたいやんw ワイドナショーで 人の話をさえぎって下手くそなまとめをしようとすんなよ。 12月17日 読売新聞 読書情報欄記事
カズレーザーがアメトーークで薦めた本の反響
「残像に口紅を」
放送終了後 9万5000部増刷
累計24万部突破
「妻に捧げた1778話」
13万部増刷 累計18万4000部突破 今田、東野は、頭の回転が早かった。
だから、東京でも生き残った。
板尾やホンコンは、ダメだった。 しかし東野も出世したよな
4時ですよ〜だに出ていたころは
「二丁目のメンバーで最も才能ないのはこいつだな」と思ってたもんだが よりによって新潮w
昭和30年代レイアウトのジジイ雑誌にか。 なんで素人の感想を金出して読まないといけないんだよ
週刊新潮の連載の人選最近変だよ >>12
俺はDT軍団大嫌いだけど
バッテリーの二人は回転早くて、道化に徹して面白いから好き
以降の似非芸人みたいに、カッコつけのゴミとは違うし 見事なくらいに売れ筋のしょもない本ばっかり
少なくとも読書家どやる様な本は一冊もない 紀州のドンフアン
これは度肝抜かれた
ホントに性の為だけに生きてる爺さん
75歳で現役すごすぎる 中田敦彦が松本の悪口いったら都市伝説干されて出なくなる 松本信者の東野とか今田が切れたんだろうけど アメトーークの読書芸人でも東野が中田敦彦の本を小馬鹿にしてたし因縁は深そう >>23
東野も小さい男だわ
松本が怖いだろけどね 東野が超の付く読書家ってのは結構有名な話だと思ってたわ
まあ過去に色々あったオッサンだから頭悪そうに見えるのかもな 光浦靖子の言うとおり圧が強すぎて番組のムード変わってしまうから次からはやめてほしい
忙しくて本読めてないから辞退した若林の変わりってことだったのか >>1
在日アフィカスEggのアフィブログ転載用スレ
在日アフィカスは日本から出て行け ごっつの時でも、東野は単なるいじられ役やったのに…
今やキャスター 東野は、生い立ちから変わってて
父ちゃんが借金抱えて行方不明になったり
(何年か前、行き倒れになり入院、
東野が入院費など、最後まで面倒を見た)
母親は、東野が自分に恋心を持ってると勘違いし
いつかレイプされるかもと不安がって
「幸司、私達は親子だから、それは無理」
と、東野に話し始め
「はぁ?、何言っとんじゃ、お前!?」
と、ブチギレてから、母親には不信感だったり。
そんな事もあって、早くに結婚して
自分の家庭を持ちたかったらしい。 実は頭が良いんだよな
常識、非常識どちらの言動も使い分けることができる器用さ 土屋賢二という人は
よく書くネタが尽きないものだと感心させられる。
「書きたい、書きたい」
とばかり喚くが、
原稿用紙を前にすると「一行も」書けない
凡百の2ちゃんねらー達とは大違い。 何かに感動したり涙したりすることが一切なく
面白いかどうかだけ興味ある人間というのはたまにいる
テレビで見てる分には面白いが身近にいたらきつい
うちの親父がこんな感じだった >>27
光浦はラジオ深夜便の書籍紹介コーナーに一度出演して、徳田アナとのやり取りが評判良かったのかよく呼ばれるようになったな >>10
これ
こいつの司会が上手いみたいに言ってる奴の気がしれん アルピーの本は面白そうだった
佐藤多佳子だから文体も綺麗だろうし 本が売れれば百田センセみたく作家タブーで週刊誌に圧力かければ吉本興行
メンバースキャンダル記事をもみ消すことができるからな。週刊文春も百田が
連載もったらすぐ犬になって笑った。
出版社だと文芸の方が週刊誌より社内の立ち位置ではかなりお偉いらしい。
編集長も社長に逆らえないからな。 品川に名前を片仮名にすると本が売れるようになるよ、と言われて本当に変えちゃう東野 東野は紳助が抜けた穴にすっぽりはまったな
いまやミニ紳助だわ 親父が入院したときに暇つぶしとして週刊誌を買ってくるように言われたんだが
文春も新潮もなかったんだよな
で、ポストか現代もまあまあ記事によっちゃおもしろいし
それ以外はもっと下世話なやつだったから持って行ったら
「ウチはサンデー毎日まで!」て言われて衝撃やったわ
港町で中小企業やっててこまけぇことはいいんだよ!なガハハ親父なのに
知らんかったwウチにもコードがあったんや ヒガシノリって後輩からもらった亀にコンドーム食わせたんだろ?
んで死んだらゴミ箱に捨てたんだよな >>32
実は今田より器用だよね。空気読めるし機転きくし 汚れ芸人がいつのまにか重鎮だよ
紳助みたいな「いやらしさ」が無いからかね 東野といえば、圭吾
白夜行はよかったなー
殺人の門あたりから作風がやばくなってして容疑者Xの献身で、普通の作家に成り下がってガッカリしたけっな
今もおもしろい作品を書いているのだろうか まぁ紳助と普通にやりあってたレベルだから地頭はあるよな
今田のメッキが剥がれた分、有能さが目立つ >>33
数十年前の小学生から文春で読んでるが
土屋賢二なんかちっとも読むところがない
本業の本もなんだあれ >>27
自分は東野みたいなポジションの人が居るのも良いと思ったけどな
紀州のドンファンとか全裸監督とかの俗っぽい本紹介する人は今まで居なかったし 色白のチリチリカタ焼きそばに騙されるな
白い悪魔の魔の手に >>47
捏造だろ
ただ単にエサやらずに死んだだけ
子供の見てる前でゴミ箱に捨てたのは本当 プラモの月刊誌ホビージャパンにて「東野幸治のまんが大学」という
東野が嗜好する漫画を紹介するコラムを半ページぐらいの分量で連載してたな。 <東野幸治>実は“読書家! つまり見た目はチンピラ この人はよくサイコパスだ変人だと言われてるけど
インタビューに関しては読みやすく分かり易くて良いな こんなちゃうねん
そんなんちゃうねん
そこちゃうねん
スキマに逃げるなひがしのり ダウタウンファミリーで今田だけが全盛期のダウンタウンとやり合って遜色なかったような気もするが
その今田と若いころからコンビ同然にやってきたから東野も鍛えられたんだろうな 東野仕事しすぎ
単価はダウンタウンに及ばんけど今田より仕事してるだろ 東野は海外文学向きだと思うけどな
ジョージオーウェルの貧乏ものとかゲラゲラ笑いながら読むと思うw >>11
サピエンス全史もな
東野と一緒にすすめてて放送後からまたバカスカ売れてる
もとから売れてたが再燃したのはでかい >>65
笑いの才能は確実に今田のほうがあったよ
冷血東野は司会に向いてるんだろ >>5
新聞も読まないで政治経済全く判らん人より、ずっと良いんじゃね? 東野とココリコ田中と藤井隆で食事した際に、各々本や漫画を読んでいて一言も会話をせずに食事会が終了したことがある
って話してたことがあったな。 東野が真面目にインタビュー受けてる姿想像するとジワジワくる 創価学会が反対派を弾圧するって
https://twitter.com/dameyodame5963/status/942005071545376768
ダメよ〜ダメダメ? @dameyodame5963
信濃町界隈から洩れ伝わる情報によると、10月の衆議院総選挙での公明党の惨敗。
選挙区、比例区での落選など票が減ったのは会内不穏分子やツイッター等のSNS、ネットの影響だとして
年明けから春先にかけてあぶり出し、調査、査問等を厳しくし処分を行っていくように各方面、地域に通達した模様。
4:14 - 2017年12月16日
mini? @minimini2009y
4 時間4 時間前
返信先: @dameyodame5963さん
正式には12月〜5月までです。
流れている話だと、まずは話を聞いてやれ!
それでも反論や回心の余地が無ければ切れと言う感じだそうです。
先日、関西女子部が職員幹部に査問時恫喝される話がありました幹部も中途半端に話を聞いてもどうしようもなく最後にキレて恫喝、最低
obon_kobon? @obon_kobon_
16 時間16 時間前
返信先: @dameyodame5963さん
執行部の意に反する輩は、徹底的にやれ!ということですね。
来年は「世界広布新時代 査問の年」だ(笑) >>53
今田は根っからの芸人って感じで趣味がお笑いのタイプ、
東野の方が読書したり登山したりトライアスロンしたり多趣味な分幅広がってる感じ 90年代は文春とポストが面白かった時代だからな
でも一番内容があったのは噂の眞相だね こいつやしきたかじんやヒロミ見たくなっていってるよな
趣味で登山をテレビ番組でやったり >>58
どっちが本当なのかな。放送室ではコンドーム食わせてたのがレントゲンで発覚した、ってオチだったけど コウジ園の再放送やってほしいなぁ
狂気東野の普段の悪行を今田が再現する企画めっちゃ面白かった >>11
もうあちこちの本屋で読者芸人のコーナー作ってるしな
マツコの知らない世界直後のコンビニと一緒だわ 単に政治番組MCやるようになってから本読むようになったんだろ w
それまでは今田耕司と一緒に会話もなく黙々と漫喫 >>11 本屋は苦闘してるから宣伝でもいいかな
家電芸人のセールストークよりいいよ 正義のミカタでも政治や国際をうまく回してるからな
読書家でないと無理だろう 週刊宝石の「あなたのおっぱい見せて」と「処女当てクイズ」が好きだった。 >>34
吉田豪とかもそんな感じだよな
遡れば根本敬の系譜か
東野と吉田は定期的に会ってゴシップ情報交換し合う仲らしい 泥の家族は東野の空っぽが表現されていてとてもいいねん( ^ω^)
そんな連載よりもダブルコージでゴシップ誌に絞ってコメントする番組やって欲しいねん(´・ω・`)
昔から東野が好きな奴は今の東野が物足りないねん(´・ω・`)
東野の感想が聞きたいのに司会進行東野のコメントはただ感心するだけで面白くはないねん(´・ω・`) 小木、ラジオでAKBこじはるに「パイパンなの?」とセクハラ質問をしまくったことを話す
↓
週刊実話、「こじはるはパイパンだった!?」とラジオでの小木の発言をソースに記事を書く
↓
小木、週刊実話を読んで「こじはるってやっぱりパイパンだったんだ!」と知る
↓
小木、ラジオで「やっぱりこじはるはパイパンだった」とトーク >>76
今田が昔言うてたわ
「俺がコイツをこんな化け物に育ててしまった、スマン」ってw そんな感じの喋りしてる
週刊誌でも書評欄はチェックしてそう >20代から見ると、週刊誌って40代とか50代の大人が読むもの
>というイメージがあって
これは完全同意
しかし自分が40代になってみたら週刊誌は60代、70代が
読むものに変わり果ててた・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています