【芸能】"のん"はやっぱり唯一無二の女優だった。初舞台「ラヴ・レターズ」公演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エキサイトレビュー 2017年12月16日 09時45分 ライター情報:木俣冬
のんはやっぱり唯一無二の女優だった。初舞台「ラヴ・レターズ」一日だけの貴重な公演、観てきた
◆朗読劇を侮るなかれ
朝ドラ『あまちゃん』(13年)のヒロイン役で大ブレイクし、アニメーション映画『この世界の片隅に』(16年)では、声優として、絵に瑞々しい命を吹き込み、大ヒットの立役者となった、のんが、初舞台に挑んだ。
舞台といっても、朗読劇という特殊なジャンルである。
2時間(途中休憩込)、椅子に座ったまま、ノンストップで戯曲(手紙)を読み続けるという、ふつうの舞台よりも緊張感を強いる、なかなか難しい演目といえるだろう。しかも、出演者はたったふたり。
朗読劇『ラヴ・レターズ』は、パルコ劇場(現在改装中)で、1990年から26年間もの長期に渡り、上演され続けた名作で、のべ460組のカップルが読み続けてきた。
出演者は、役所広司×大竹しのぶ、市村正親×熊谷真実、竹中直人×風吹ジュン、野田秀樹×毬谷友子、柄本時生×前田敦子など枚挙にいとまがない豪華な組み合わせばかりだ。
今回は、のんと『この世界の片隅に』で夫婦役を演じた細谷佳正が共演。
今秋オープンしたばかりの映画館で行われる趣向に『この世界の片隅に』カップルはよく似合う。
ふたりが演じるのは、小学生から50代までの長い長い時間、手紙のやりとりをし続ける幼馴染。
(中略)
◆のんの可能性
演出家の藤田俊太郎は、のんのことをこう語った。
「のんさん。
抽象的な言い方ですが、こころが透明な方でした。
声のゆらめきで、喜怒哀楽を激しく表現できる方。
本の一番大事なところを読み取れる方だと思いました。
初めて舞台に立つということで、物理的なことですが、こういう風に声を出したら良いですよと少しアドヴァイスしたら、すぐに対応してできるようになったことに驚きました。
勉強熱心でとても頭の良い方、
現場で作品に関係する人全てに対して礼儀正しくて、きっと人見知りだけれど自己主張がきちんとあるところが印象的でした。
関わった人を虜にする魅力を持っていると思いました。」
藤田は2代目『ラヴ・レターズ』の演出家である。
この翻訳を手がけ、90年からずっと演出を行ってきた青井陽治が9月に亡くなったため、後を引き継ぐことになった。
東京藝大卒業後、蜷川幸雄の演出助手を経て、演出家として独り立ちして間もなく、数々の演劇賞を受賞している期待の30代だ。
初舞台で、これほど気鋭の演出家と出会ったのんはラッキーである。
(>>2以降につづく)
『ラヴ・レターズ』撮影:加藤幸広
https://stat.ameba.jp/news_images/20171217/10/b4/MJ/j/o06000424e1513381748672_d88c_1.jpg
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20171216/E1513381748672.html (>>1つづき)
“創作あーちすと”として、絵を描いたり、歌を歌ったり、活躍の幅を広げ、「いわて純情米/銀河のしずく」のドラマ仕立てのテレビCM出演などにも出ているのん。
発売中の『文藝春秋』2018年1月号の小松成美のルポルタージュ『女優・のん「あまちゃん」からの四年半』のなかに「演じることは自分の生き方だと思っています」という一節がある。
小松も「私個人の望みを口にすれば、女優・のんを見たい、ということに尽きる」と書いている。
筆者も、のんの芝居をもっと見たいと思う。そう思っているファンは多いだろう。
その点、今回の朗読劇は、活動の場が限られるなか、声の仕事に活路を見出したのんが、次に、声にプラスして、ミニマムな肉体表現方法へと一歩踏み出した意欲作であり、じわじわと、彼女のステップアップ計画が進行しているのではないかと考えられる。
のんが、俳優として自由に演じることができるときが、少しずつ近づいている、そんな気がする。
(以下略、全文はソースをご覧ください。) >>1
この人の芝居って観たことなくて
この人をバラエティでしか観たこと無いんだけど
あの舌足らずな発声で朗読劇とか良かったのか? 男性声優のことが何も書かれてない。
歴史ある公演のことも何も書かれてない。
不愉快極まりない"のん"のアゲ記事で吐き気がする。 うん、舞台で頑張るのがいいと思う
そのうち開けるでしょ TVの使い捨てタレントよりも舞台俳優を目指したほうがいいよ 脳みそのんなの?
のんなんて知恵遅れみたいな芸名誰が考えたのかなぁ
将来のことなんて考えてくれてないんだね のんの酷さを無視した提灯記事だ。
特にのんは、朗読が止まったり、訛ったり、漢字の読み違えたり、とてもラブ・レターズの公演としてカウントしたくない失敗だった。
細谷は冒頭に緊張が見られたが、安定した演技で楽しめたが、毎回のんのターンで現実に戻されてしまうのが残念だった。
次回は、プロの俳優と共演して欲しい。 頭の中の消しゴム、もしもキミが。の朗読劇は良かったなあ のんの声も耳障りだったから、今後のラブ・レターズで悪いイメージを上書きして消したい。
思い出すだけでイライラする。 顔はいいけど声が駄目だよ
下手音痴大根
声より顔の仕事にしないと こんなに残念な結果なのに露骨なアゲ記事のスレをみつけて、嫌な想いが大きくなった。 テレビ出られなくても舞台ならできるよね どうして三年たっても舞台で演技しないの?もう女優辞めちゃったの?それとも舞台なんてとバカにしてるの? 女優の需要がないわ
↓
0687 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/13 06:21:04
>>684
訛りみたいな変なイントネーション
台本を読む朗読劇なのに噛みまくり
漢字をまともに読めない頭の悪さ
猫背とがに股がひどい
とにかくNG事項が多い、キスシーンですらNG
お籠り部屋を用意しないといけない
現場に口出しする滝沢
容姿が劣化
あなたが民放ドラマの製作班だとして、こんな女優を自分の作品に起用したい? ファンの人には申し訳ないがのんはテレビドラマとかで見たい。絶対に再ブレイクする! >>33
しがらみでキャスティングできないからしょうがない
ドラマで干されてても、CMで収入あるし個人事務所だから金にも困ってないだろう
今のペースで他の仕事を続けてれば、また女優復帰するだろう 朗読劇でカミカミ、ありえない
@
#ラブレターズ 良かったです。
音楽活動もすごいけど、やっぱり彼女は女優だと思いました。
多少のカミカミはご愛敬d(^-^)
細谷さんも凄かったし、良いお話で、引き込まれました。 最初からどんな出来でも上げる予定の提灯記事ってSNSが普及して感想が見れる今は通用しないのに
こいつのファンはそういう業界ゴリ押し体質を批判してた側だったよな・・・ 期待するのがツラい"のん"のひどい演技力
@
ラブレターズ、ぶっちゃけ初見だったんですが、細谷さん一人勝ちでしたね。
のんちゃんは(中略)、、、、
そういうものなのだろうか…と、途中で彼女に期待することはやめました。
細谷さん目の前で拝見して、思ってたよりイケメンだったし、死ぬほどイケボでした。 名演技をした細谷に関する記述がなく、不評ののんを持ち上げてるだけの記事に闇を感じる。 女優復帰が近くなってレプロ関係者が焦って書き込み
してるね
いきなり連投してキモいわ 朗読劇で漢字の読み間違いとか酷いね
それでこのアゲ記事とか… これ何度か観に行った事あるけど、上手い下手で結構差がでる舞台だよね
能年が本当に上手かったのかは知らんが ID:JWk070PE0
必死でツイッター検索してたった二件ww
みっともない CDとか出して音楽活動してるんだろ
売れたのか知らんがLIVEとかやってるのならファンは行ってやればいい
個人事務所なんだから売れればボロ儲け 音楽と声というのが現実的な道なのかもしれないが
やっぱり寂しい ツイッター見てみたけど殆ど皆絶賛してるじゃん
レプロ関係者お疲れー 赤い衣装が若作りしてて、痛いおばさんになったと実感できる。
この子は老化が早いね。 >>43
客がセリフに集中する朗読劇で読み間違いって致命的だよな Twitterで誉めている人は見かけない。
のんさんが出てるから無条件で良いと書いてる人は多い。 かなりのネットワークだぞこりゃ
大槻ケンヂ(筋肉少女帯)
大友良英 ←新曲『RUN!!!』編曲担当
岡村靖幸
黒沢薫(ゴスベラーズ) ←本人出演希望w
コトリンゴ
サンボマスター ←のんフェス出演
鈴木慶一(ムーンライダース)
スチャダラパー
関取花
高野寛
高橋幸宏(YMO)
土屋昌巳
野田洋次郎(RADWIMPS)
野宮真貴(ピチカート・ファイヴ)
堀込泰行(キリンジ) ←のんフェス出演
峯田和伸(銀杏BOYZ) ←のんフェス出演
矢野顕子
CHABO(RCサクセション)
EGO-WRAPPIN'
Sachiko M ←新曲『RUN!!!』作詞作曲担当
YUKI(JUDY&MARY)
金色のんギタ━(゚∀゚)━!
https://spice.eplus.jp/images/WhDJmHSdQW0n2ZDfljAjm1GThkQ6HWWuRBEl1HPeKXIl1Hh1djxTLfRI1FIbTkXp.jpg
MV変身のんギタ━(゚∀゚)━!
https://youtu.be/O6E7wixitRI ツイッターでラヴ レターズで検索すれば?
褒めてると言うか物語も良いし2人の演技も
感動したって感想ばかりだけど
レプロ関係者はツイッターの検索も出来ないの? ラブレターズって今まで相当な数の役者がやってきてるから上手い下手ハッキリわかるよ >>54
書き込み中のレプロは芸能事務所のレプロのこと?
なんで、レプロの関係者と決めつけられたの?
証拠もなく、実存する会社名を出すのはマズイね。 朝ドラヒロインの看板枠連ドラ主演経験状況プラス紅白司会
※TBS日9およびテレ朝水9は看板枠も男性主演イメージなので除外。
(NHK) (フジ) (NTV) (NHK) (NHK)
朝ドラ 月9 水10 大河 紅白司会
井上真央 ○ ○ 〇 ○ ○
松嶋奈々子 ○ ○ 〇 ○ ─
斉藤由貴 ○ ○ 〇 ─ ○
堀北真希 ○ ○ 〇 ─ ○
石田ひかり ○ ○ ─ ─ ○
有村架純 ○ ○ ─ ─ ○
杏 ○ ○ 〇 ─ ─
石原さとみ ○ ○ 〇 ─ ─
吉高由里子 〇 ─ 〇 ─ 〇
竹内結子 ○ ○ 〇 ─ ─
広瀬すず ○ ─ ○ ─ ─ 水10は2018年1月期(anone)に主演予定
宮アあおい 〇 ─ ─ 〇 ─
松下奈緒 〇 ─ ─ ─ 〇
高畑充希 〇 ─ 〇 ─ ─
山口智子 ○ ○ ─ ─ ─
尾野真千子 ○ ○ ─ ─ ─
芳根京子 〇 ○ ─ ─ ─ 月9は2018年1月期(海月姫)に主演予定
のん(能年玲奈)〇 ─ ─ ─ ─ 朝ドラ後、連ドラに出演が無し TVは色々扱いが難しくて無理だろうな
共演者も気を使うし >>58
wwww
「芸能事務所のレプロのことぉ?」 www
「実存する会社名を出すのはマズイねええぇ」 wwww
死ねキチガイ事務所
バレバレの、おつむの足りないさすがクズだらけ丸出しじゃねえか 朗読劇でカミカミでも許してもらえる
やはり唯一無二 のんさんはこの人の会社と同じ住所で起業したのか…
https://pbs.twimg.com/media/CYN_QfMUsAAbEZi.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CYN_QKFU0AAL0Vn.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CYN_QTGU0AE_IGT.jpg
神崎将臣 @kanzakin 2013年12月09日
あーちなみに、芸能事務所始めました〜!経過は追ってお知らせします〜!
神崎将臣 @kanzakin 2014年3月16日
えーと、映画が撮りたいので、誰か6億ほど都合つけてくれませんか?
神崎将臣 @kanzakin 2014年3月16日
映画を撮りたいので4500万ほど誰か下さい、鋼を撮ります。
神崎将臣 @kanzakin 2014年3月16日
能年玲奈さん主演で鋼を撮りたいので、やっぱり5億お願いします
神崎将臣 @kanzakin 2014年3月16日
子供も観れるNOブラッドプロキュアみたいな、鋼にしたいので、よろしくお願いします
神崎将臣 @kanzakin 2014年3月16日
その他映画の企画に関しては17本ほど用意がありますので、お金下さい
神崎将臣 @kanzakin 2014.年3月16日
能年玲奈さん主演であと5本ほど企画があるので、8億5本でいかがでしょう?
----------------------------------------------------
神崎将臣 @kanzakin 2014年6月28日
しかも、今はサラリーマンだが、ここで終わりじゃ無いのだな、
神崎はオワコンとオファーしなくなった出版社は全て 来年土下座することになるのだな、
人はバカにしちゃいかんのだよ。
俺はだからバカにしない、 慎重にサリエル!その人の未来を見る。俺の呪われたそして、素晴らしいギフトだ
神崎将臣@kanzakin2014年6月28日
とにかくこれだけは言える、日本よ喜べ!いま目の前に日本をひっくり返す1000年に1人の天才が居る!
それだけで日本は50年闘える!そういうことなのだ。乾杯!おめでとう! レプロは業界でもタレントを大切にする事務所だよ 社長は有能で人格者だし社員はイケメン 検索もできないのっていうかのんヲタですら
つっかえるところ多かったと言ってるが
芸スポのヲタはいきもしてないだろ ボッキー作詞作曲のこの曲を歌って欲しいな
神崎将臣 @kanzakin 2010年9月26日
一人だと延々とおちんちんソングを大声で唄ってるぞ!
神崎将臣 @kanzakin 2013/11/13
俺なんかよー!部屋で一人の時はおちんちーん!ってずっと歌ってるんだぜ!
みんなそういうことしないのかよー!バカか?バカなのか?おら? のん語録
私、割と怒ることが好きなんですよね(笑)。
いつも怒ってるということではなくて、「いまは(怒っても)いいんじゃないの?」と探っている感じ。
たとえば「これはどうしたら良いんだ〜」と悩んでる時、スタジオのドアを開けて入ってきたスタッフがいると
「おっ!来たぞ…」と、目がキラキラし出すような。
毎日、誰かしら被害に遭ってますね。不思議と、怒りも明るい感情なんですけどね。
ソース
http://realsound.jp/2017/11/post-130192_2.html >>73
のんさんに寄りそうボッキーについて何かコメントを 試しにTwitterで#ラヴレターズで検索してみた
印象としては、ほぼ絶賛
苦言も中にちらほら混じるって感じ
アンチが抽出すると大不評みたいな印象になるけど、現実とはかなり乖離している Twitterはアイコンやこれまでのツイートで誰のファンかハッキリわかるからな
のんの写真をアイコンに使ってる連中が絶賛してるのは見かけたわ >>8
いちいち読みに来て吐き気がするとかキチガイかよ のんちゃんがんがれ
レプロは潰れろ
関東連合潰れろ
レプロの社長は関東連合 >>76
たった2人の朗読劇だし、のんの会に限らず
出演者が好きでなければ見に行かないし >>31
死ぬほど些細なことだらけだと思うが
もっとめんどくさい、需要のない俳優いくらでもいる
俺は普通に起用したいと思うね レプロは目の敵にするけどバーニングはあまり批判されないな >>75
同じことをしてみた
全然ツイートひっかかりません キスシーン出来ないなら
ストーリー上避けられない場合は使えないって事?
なんかもったいないなぁ それ いま検索したら今日のラブレターズ朗読劇松井玲奈と尾上になるんだよな
でもこれスレ立てないでしょ?ずっとやってる朗読劇なのにのんだけスレ立てる >>65
のんの後見人がNHK罵倒したりおちんちーんとか言ってたらダメだろ そりゃ使われないはずだよ @
うわーん!!何回も見てる舞台だけど、だけど、今回は特に
心に沁みたよーーーー!!泣きながら、でも最終の新幹線に
乗るために駅に向かって爆走したよ。一本前の特急乗れたよ。
ありがとう。感動を( ´?????`)
@
最後は細谷さんがのんさんの手を取って微笑みながらエスコートして
降壇されました。複雑なアンディーとメリッサの関係を見事に表現
されていてこの場限りなのが本当に勿体ない…!記録用のカメラで
録っていたみたいなのでそれでもいいから何かの形で見れるように
してほしいです…
@
のんちゃんが、メリッサにしか見えない。
真紅のワンピース、真紅の靴、素敵です。
後半も楽しみ。
@
泣いた。
のんちゃん、よかったよ。
@
抽選に外れたオラですが ご招待を受けまして恐れながら観劇に
お伺いしました。すみませんすみません。
朗読が始まるとアンディとメリッサのいた空間、時間を共に過ごさせて
頂いた感じがします。
それにしても のんちゃんの横顔 美しかったにゃ(´;ω;`)
@
舞台とは違うけど、ここの細谷さんのコメント泣けます。
共演者さんからでも明るくなっていたって思われるくらい、今の活動が
楽しいんだろうなあ。良かったねのんちゃん。マイペースでいいんやで!
応援し続けるからね
@
真っ赤なドレスのメリッサと黒服のアンディ。 #のん さんのコメントに
「初舞台」とあって嬉しかった。#細谷佳正 さん、素敵な声でした。
大好きな戯曲に挑戦してくれてありがとう。 これからもっともっと舞台を?
@
それは何とも艶っぽい、大人の女性の色気が漂うのんちゃんでした。
和希と春山の幼い恋とはまた違った、嫉妬や狂気を孕んだ大人の恋愛に
翻弄されるメリッサを、見事に演じ切りました。コメディーを志すのんちゃん
ですが、またぜひラヴ・ストーリーも演じて欲しいです。 >>75
同じ検索をしてみたけど絶賛のツイートは出てこない。
絶賛は嘘でしょ? 能年玲奈っていう本名を使わせない元事務所は893なの? >>89
ひとつ上のレスすら読めないの?
これが絶賛じゃないというなら知らんが よかったやん
舞台やればいんじゃね
バーニング周防怒らせた水野美紀だって舞台はやってたんだから
やれないわけないんだし >>92
何が楽しくてこのスレに来てるんだ?
松井玲奈のスレが立ってもどうせ関心無かっただろうに
おまえらの執着心の意味がわからん >>78
>>8はレプロの工作員。チョーセンジンくらいしかやりたがらない卑しい仕事をしてる哀れなバカです。
どうぞご勘弁を ハッシュタグでもリアルタイムでもラブレターズの呟き自体が少ない
その中でも噛んだり読み間違いをファンが指摘するぐらいだからな はっきりいってよく噛んでたってのはのんヲタソースで出てくるので事実だよ >>90
本名を使えないほど重大な契約違反をしたってことだぞ。
本名を差し押さえるなんてできないからな。
「その契約したのは私じゃないです、私は『のん』」と、強引に契約破棄してる状態。
社会ルールを脱法的に無視してるヤクザ行為。ひろゆきとかと同じ性質。
やらせてるのは、周囲の大人だろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています