【漫画】ジョジョの奇妙な冒険:18年夏に国立新美術館で展覧会 荒木飛呂彦「JOJOの集大成を」[17/12/15]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョジョの奇妙な冒険:18年夏に国立新美術館で展覧会 荒木飛呂彦「JOJOの集大成を」
2017年12月15日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20171214dog00m200031000c.html
展覧会「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」のロゴ=集英社提供
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/12/14/20171214dog00m200031000c/001_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/12/14/20171214dog00m200031000c/002_size6.jpg
荒木飛呂彦さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの誕生30周年を記念し、2018年夏に東京・六本木の国立新美術館で展覧会「荒木飛呂彦原画展
JOJO 冒険の波紋」が開催されることが15日、明らかになった。同館でマンガ家が個展を開催するのは、手恷。虫以来、28年ぶり2人目。
荒木さんは、展覧会に向けて直筆メッセージを寄せており、「大変名誉ある場所でJOJO30周年の集大成を皆さまの前にご披露させていただけることは、本当に光栄であります。また同時に緊張も感じております。JOJOが目指して描くものはこの世のあらゆる現象、そして善と悪の闘いを通しての『精神の成長』であります。今回の原画展では、そのキャラクターたちと守り神たちが、同じ時刻、同じ場所に会するイメージ。ーーそして新作画の執筆も複数枚、計画しております。皆さま、よろしければ来夏を楽しみにお過ごしください」とつづっている。展覧会では、肉筆原画の展示など、さまざまな技術を駆使した展示が行われるという。
「ジョジョの奇妙な冒険」は、1986年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まった人気マンガ。数世代にわたる個性的な悪人たちとの戦いを描いた壮大なストーリーや独特の擬音を用いた表現や立ちポーズが人気を博しており、現在は第8部「ジョジョリオン」を連載中。今年8月には、第4部を山崎賢人さん主演で実写化した映画「ジョジョの奇妙な冒険
ダイヤモンドは砕けない 第一章」(三池崇史監督)が公開された。 てっきりサンタナが地震かなんかで照射してる紫外線が途切れて復活すると
思ってたんだよなあ。同時に宇宙からカーズ様が帰ってくるが、意外とあっさり
やられてその仇討をするサンタナがカーズ様を遥かに超える成長をする!つう
感じでさあ・・・ペッシと兄貴的にな 第一部の頃はジャンプ巻末が定位置で、いつ打ち切られるかと思っていたが。 もともと北斗の拳の影響うけてんだよな。
初期は肩パッドしてる奴がいる。 実写は無かったことになるんだろうな…
てか、すでになってる!? JOJO展つまらなかった
ほとんどが物販目当てぽかったし オマージュ超えてパクリだらけだけどなんだかんだで面白い
ただ最近の絵は線に勢いや力強さが足りなく
フニャフニャしてて見にくい 神漫画だからな
絵もとにかく独創的
世界進出してルーブルでも展覧会成功できるだろ >>14
君は何を言ってるんだ?
実写化なんて企画すら存在してないぞ!! 4部〜5部の絵は好きだけど最近の絵は皆タレ目で同じような唇だから苦手
復刻版の描き下ろしのDIOとかもはや誰かわからんし ★★ とりあえずアニメの話 ★★
第三部
エジブトまで?すごい!
\(°∀°)/
______
|スタンド・DIO| 第四部
| | 今さら町内会?
第二部 | | (´・ω・`)
結構ストーリーが | |_____
第一部 こってきたな | スタンド・吉良
バオーの続き?______|
|波紋・リサリサ・赤石
_____|
_|波紋・DIO
ジョナサン ジョセフ 承太郎 仗助 >>1
「徐々」に人気が上がっていった?
かーくだらね〜! いまさら文庫のジョジョ買い集めて読みだしたけど1部と2部は北斗の拳だな
絵柄も似てるし 仙台のジョジョ展は4部8部が多かったから今回は他の部を多目にしてほしい >>29
国立新美術館の企画展は大人1500円が相場 このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!
↑
ジョジョブーム終焉 4部の途中あたりから絵がかわっていったなあ、あれが嫌だった
移籍したSPRあたりからまた大幅にかわった 実写もゲームも糞だけど
今連載してる8部が糞というのが泣ける >>16
現代美術の美術館は、金が入る企画を定期的にやらんとダメなんすわ
抽象表現主義とかダダとか、ほっとんど客こないからw >>29
そんなしないよ
美術館でやるし大人で1500円前後くらいだろ 漫画家がアートを気取りだしたらその作品は末期と見て間違いない >>25 当たり前だけど、普段からペンを握って沢山文字を書いている人の字だね
読むリズムと字の形が連動していている >>25
俺もそう思う
飛呂彦フォントを作ってくれんかな ジョジョ好きだけど
国立新美術館でやるのは鳥山明が先であるべきじゃねえかな
評価されるべきだし実際評価されてるし
ドラゴンボールやドラクマシリーズの原画見れたら鼻血ブーじゃん で、最強は誰なんだ?スタープラチナの男か?カーズか?ディオか? 実写は原案だけしてもらって、時代劇にでもした方が良かった気もするし、
それじゃ益々客はいらない気もするし、やっぱり実写化は鬼門すぎる。 ブチャラティを立体フィギュアで見たら
完全なホモで笑ってしまった うちの子供、実写映画の続編楽しみにしてるんだが、、、
やっぱ無理か
普通に楽しかったけどなあ 弓と矢はそら外宇宙からやってきたカーズたちの先祖がつくったしもってきた。 jojoは長い事ファンだったんだけどね
印象的なポーズやデザイン全部パクリだったのには萎えたわ
評価変えなあかんで アフィカスさあ、萌えニュじゃレス伸びないからって芸スポにオタ系スレ連投すんのやめてくんない? 最近の意味の分からない見ずらい戦闘シーンはウンザリだ
こち亀と同様にガマンして読んでる。月一なのに スティールボールランの中盤くらいから絵がクソ下手になっていったな >>24
ほんとそれな
3部までは筋肉系ガチムチ少年漫画ヒーロー
4部からかわりはじめ5部の中盤で完成
5部は舞台設定もいいしキャラの見栄えセンスが完璧
いまのはホモ漫画かとおもうくらいなよなよしててみる価値もない >>62
映画はそこまで悪くなかったし原作超えてたシーンもあったのにね
傑作かと言われると困るけど ジョジョって何で何か芸術的みたいに言われてるのか全くわからん
「このチンカス野郎がァァァ!!」とかスンゲー頭悪そうな漫画なのに >>74
日常会話では絶対につかわないであろう表現方法はさすがとはおもうがな >>67
登場人物ほぼ海外アーティスト由来だし
漫画家なんかなにかしらに影響うけるわw
北斗の拳だってロッキーと燃えろドラゴンの登場人物ほぼそのまんまだしな 吉良吉影は好きなキャラだな
殺人鬼だけど神経質で周りに居そうなタイプ
余計じわじわと怖くなる 頼むから今描くジョナサンやジョセフのやせ細り過ぎの下手くそな絵を展示しないでくれ。
どっちがどっちだか見分けもつかねー。
承太郎も何だよあのおぼっちゃま具合は。
あれでDIO倒すどころか旅にお出かけも無理だろ。
作者的には無駄を省いた上手い絵かもしれんけど、ジョジョがジャンプ連載スタートした時から読んでる自分としては下手くそ過ぎて世界観ぶち壊しでがっかりだよ。 荒木飛呂彦さんのパクリ問題だけど
まとめウィキまで追求されて今も叩かれ続けてる
確かに褒められたことじゃないけど「時効」として水に流して上げて欲しい >>78
「影響」どころの話じゃないんだよねジョジョは
「トレース」だから
今なら許されないよ
大問題になる
荒木飛呂彦は時代に恵まれてスターになったに過ぎない ジョジョのフィギュアとか絶対買う気しねーもんな
恥ずかしいわあんな立体物
味もへったくれも無い 5部が実写化したらブチャラティはアンガールズかふかわりょうがいい ジョジョリオンってシリーズ最悪のつまらなさ。絵も薄くて適当になったし魅力なし。 >>83
いやいまのラノベやらアニメのがにたような内容あらすじキャラ全部パクリだろw
昔のが多様性があったわ
今の時代は許されないとか馬鹿すぎるw パクリ問題というか何にでも時効があったほうがいいと思う
責任の線引なんてナンセンスだ
そもそも論で自由意志がオカルトなのに ジョジョリオン嫌いなヤツ多いんだな
俺はすげー面白いと思うわ >>89
売れ線のキャラやストーリーをパクるというのはみんなやってる事だよ
でもトレースは発覚したら叩かれるに決まってる
それは全然違う
荒木のトレース数は物凄い数あるから ポージングだって信者がかってにジョジョオリジナルスタイルみたいに過剰にもちあげてたのが
悪いだけであってなw
持ち上げて情報えてしったかぶってたたくって最大の無知 佐野研二郎さん叩きも荒木飛呂彦トレス叩きも不毛だよねえ
むしろパクリOKと明文化したほうが「情報の伝達速度」が大きくなって文化発達速度も上がるはず >>67
バカだなぁ
ファッションセンスがない多くの漫画家が目をつけなかったファッション誌のアバンギャルドなポージングに最初に目をつけたって時点でそれは評価に値するんだよ
海外の芸術のジャポニズムって知ってるか?
日本の浮世絵の構図やポーズだけでなく、絵そのものを流用してたりするんだ
パクリというよりオマージュであって、そうやって芸術は進歩してきた
トレースではない
ポージングを参考にしただけであり、ジャポニズムと変わらず評価されて良い事なんだよ
全く芸術をわかってないな >>95
それ先日の佐野がやった事とどう違うんだ? ジョジョだけじゃなくて、ドラゴンボール、スラムダンク、こち亀、珍遊記あたりを一緒に見れたら良いのになぁ パクられた当事者が感情的に「腹が立つ」のは理解できる
だから故人から盗むのは「合法」にしたらどうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています