【芸能】みなおか終了は当然の流れ “とんねるずの笑い”は時代遅れか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダウンタウンの松本人志(54)が「呼んでくれたらいつでも行く」と発言したことで、テレビ関係者が色めき立っている。
フジテレビ系「ワイドナショー」でのことで、「行く」と言っているのは、来年3月で終了する同局「とんねるずのみなさんのおかげでした」への
ゲスト出演のこと。ダウンタウンととんねるずには不仲説があったが、松本はこれを否定。そこで「大物コンビの夢の共演実現か」と盛り上がっているのだ。
バラエティーを中心に活動する、ある放送作家は言う。
「コンプライアンス重視やら制作費のカットやらで、『とがった番組ができなくなっている』というのが松本の持論。お笑いコンビの冠番組で、
とがった番組をやってきた仲間として、とんねるずを称え、そうした番組の価値を訴えたいのでは」
数千万円もの制作費をかけてバカをやり、とんねるずのように「番組1本1000万円」ともいわれる高額ギャラをテレビ局が払う価値が今も
バラエティーにあるというのであれば、とんだ時代錯誤だが、この放送作家はこう続ける。
「なんだかんだ言って、フジテレビに限らず、いまのテレビ局の中心である50代以上は、テレビ局といえばフジテレビで民放の王様という思いがある。
『夕やけニャンニャン』を見て、ときめいていた世代ですから、彼らにとって、とんねるずは恩人であり、今も神様のようなもの。『みなおか』終了は
時代の趨勢で仕方ないにしても、松本と同じように、どこか悔しい、寂しいという思いでいるんです」
■時代に合わない芸風
だから、ダウンタウンとの共演話に盛り上がっているというのだが……。「みなおか」制作現場を知る芸能プロ関係者はこう言う。
「最近の若手スタッフは、当然ですがとんねるずの全盛期を知るわけもなく、石橋さんを『面倒な高飛車おじさん』呼ばわりするのを聞いたことがある。
石橋さんは、かつてスタッフを引き連れて豪遊したものですが、こうした若手にしてみれば、仕事が終わった後に群れるのは嫌だし、番組経費を
無駄な飲食代に使うということ自体、厳しくなっていてできない。そんな若手が決裁権を握るようになれば、打ち切りは当然の流れ。石橋さんが
イジっていた名物プロデューサーも年を取ったし、そうでなくても、やんちゃ坊主の石橋さんが誰かをコケにしたり、バカにしてお遊びをする芸風を
面白がる時代じゃないというのに、当事者だけが分かっていない印象でしたね」
だからこそ、とんねるずは嫌いな芸人ランキングで上位になったり、番組終了を番組内で発表した今月7日の放送も、平均視聴率5.9%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と振るわなかったのだろう。「みなおか」が、とんねるずにとって唯一のレギュラーだったというのも、
落日を感じさせてしまう。全盛期を引きずり、時代の変化についていけないテレビマンたち。これはバブル期採用の中高年サラリーマンにとっても
明日は我が身か。
日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000005-nkgendai-ent 自分が面白いと思うことをやってるだけの人、酔っ払いと変わらん オレはお笑いスター誕生のころから
とんねるずって面白くないと思ってたな
アゴ&キンゾーのほうが好きだった 何十年も同じことしかやってないし時代遅れというより飽きられてる 地方局にでて全国から応援してもらわないと全国区の人気を保てない時代 とんねるずはこのまま消えるんかな
不定期にスポーツ王やるくらいか
けどあれにしたってレギュラー持ってないおっさんが急に出てきて偉そうに仕切ったって、誰?となるし
もう終わりだな とんねるずもだが内輪のセンスな
連座で放逐したら少しは良くなるんじゃね ここまでもったのが七不思議っていうか
誰も見ないもんねテレビなんか 若者がノリでやるような悪ふざけを50過ぎたおっさんがやっても面白くない。
もっと早くにやめるべきだった。 夕ニャン〜みなおか初期までは最高の面白コンビだったと思ってる
常に「なんて事してんだこいつらは」ってワクワクしながら観てた
今はもう老害扱いされても仕方ないよ
年取ったのもあるけど今のTV自体ああいうはじけたお笑いを許さない とんねるずに限らず、そりゃ時代に合わなくなるのは当然
それをドヤ顔で語るお前らの滑稽さったらもうね フジテレビ関係者の不祥事を熟知してるので、切られなかった もうゴールデンは捨てて石橋レシピみたいなノリの番組やんなよギャラも下げてさ とんねるず以前の芸人も自然とフェードアウトしてったしな
老兵は消え行くのみ 今日12月13日は八王子市在住 ハ○タダユキさんの性誕祭
https://youtu.be/gQUbfFgyEsE
https://youtu.be/xsaKQeur6ZQ
12歳に13発以上射精しておきながら卑猥な歌を次々と生配信する反省のかけらもない男 東京の芸人は、
萩本欽一、
ビートたけし、
とんねるず、
大竹まこと、
江頭、
電撃ネットワーク、
って感じ
漫才とかよりヒステリックな暴力を『笑い』って事にしてる芸人が多かった印象
皆もう昔の人だけど んじゃ今の時代に合った面白いお笑いって何よ?
にゃんこスターとか?30年持つん? 企画によっては面白いぞ。
そもそも作り手の劣化だと思うけど。
守りに入ったしょーもない企画ばかり。 昔は バラエティが面白く思えたけど 規制が多い今のバラエティ見るんだったら
トーク番組の方が普通に面白い。
とんねるずもさんまみたいに口先で勝負できれば 何とかなるんじゃないか?
松本は口先でなんとかしてるぞ。
手下の芸人を殴ったり蹴ったりの笑は とがってるってのとは違う気がする。 パロディやらしたら今でもたぶん面白いだろ
ただもう金がなくてセットが組めないけどw
学園コントとか宮沢りえでやってたの広瀬すずでやって欲しいわ まりなとか宮沢が出てる頃は見ていたけど、その後はなんとなく見なくなったな。
まだやっていたのがある意味すごい。
今、どんなことしてんの? 30年持たす必要はないわいな
需要がなくなったと気づいたならとっとと消えるべき
それができなかったとんねるずはゴミ 今の若手中堅芸人らはとんねるず世代を見て育っただろうからリスペクトはしてるよな 石橋と裏方がガラパゴス化した結果だね
一部の根強良い支持者はいるが、マスの流れを全く掴めてない ゴッドタンとおかげでした、ぐらいだな。
爆笑が出来る番組は。 初期の頃に出てた宮沢りえはホント可愛かった(*´ω`*) 最後のスタッフの物真似が
全くおもしろくないからな
お偉いさんに媚び売ってるだけでまじくそ寒い >>31
当時はとんねるずも若かった
今同じことをやったら10代相手にはしゃぐ痛々しい初老だぞ 部活ウケ、飲み屋ウケ、楽屋ウケをそのままTVで流して
それが新しく面白いと取られてた時代には良かったが
もうそう言う時代じゃないってこった 悲壮感漂わせてるけど30年もやりゃ十分だろw
ガキの使いが再来年で30年か >>31
確かに広瀬すずが食わず嫌いで炎上したときは、宮沢りえに近いものを感じたわ。
宮沢りえのほうが若いときに叩かれまくってたからなあ。
志村けんと同じで、とんねるずと絡むと面白くなる女優やアイドルもいるからなあ。 時代云々は関係ないね
ほとんどの芸人は30年どころか10年経たずに消えていくのだから
むしろ時代が変わる中でよくここまで続いたと言える
まあ一度も面白いと思ったことはないけど チャンスと捕らえないと
たけしに次ぐ2番手が消えたんだから
西に押されてるから東が団結して新しい笑いを作るチャンス ダウンタウン世代でないので、
何で持ち上げられるのか
分からない
さんまの凄さは分かるが
とんねるずは、 12.5% 19:57-20:54 CX* 奇跡体験!アンビリバボー
*5.9% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
天下のフジのゴールデンで -6.6% ってwwwwww
これで毎週制作費5,000万以上だからなwww
そら、打ち切りになるわなwwwwww >>38
もしかして見てたの?
面白くないとか言いつつ見てたの? >>31
金は突然降ってくるわけじゃないよ
面白い番組を作る→視聴率が上がる→予算が増える→より面白い番組になる
という好循環が生み出せてこそだし
評判(数字)が良いからこそ、旬のスターも出てくれる
みなおかが現在でも20%前後の数字を安定して取っていれば
広瀬すずクラスもコントに出てくれただろう いろんなお笑いあるけど
とんねるずの番組面白がって観てた奴はことごとく低脳だったな 細すぎてわからないモノマネ選手権がなくなるのはちと寂しいかな
まぁあれも出る人が決まってきてマンネリ化してたし、役割は終わったか 落ち目になりだした欽ちゃんをネタにして「欽ちゃんっておもしろーい」と
バカにするネタを石橋はやってたんだがとうとう自分もそうなったってことか 昔はとんねるずで笑わないと
ハブられる感じだったな。
正直、不快だったわ。 とんねるずの笑いは、ってこいつら何もしてねーじゃん 木梨がつまらなすぎになったのが問題
信じられないくらいつまらなくなった
昔は面白かったのに 一方的にいじめるやり方は見てて不快
たけしもダウンタウンもやられる側にも回ってるから緩和される
とんねるずは常にやる側で体も張らない
コレはロンブー淳にも言える
出川を逆ドッキリにかける番組をまだやってる
十年前ならいざ知らず、出川と淳の好感度は逆転してる
次は淳がそっぽ向かれるだろうよ とんねるずだけじゃなくお笑いのレベルが総じて今は低いだろ >>46
とんねるずは、まだお笑い芸人の地位が低いときに、
アイドルや女優との疑似恋愛をしてくれる媒介として機能していて、大衆が支持した
石橋がアイドルを引っ掛けようとする行為に、同じ位のレベルだと自負していた視聴者が、自分を投影して快感を得ることができた
まさか、お笑い芸人の地位がここまで上がるとは思わなかった時代なので、彼らのブラウン管の中でのセクハラ行為は全く鼻に付かず、むしろ皆が応援した 喰わずで6.8%ものまね7.2%みなおか過去人気企画で税割れクッソワロタww とんねるずの才能をいかせないスタッフが無能
とんねるずとて元々は素人の高校球児を原石だからって連れてきただけ
輝かせるのはプロデューサーでありスタッフの仕事何のために大学出てるのか とんねるずは笑いじゃなくて楽しい
プロがやる高度な学生のノリ
よくこの歳まで頑張ったよ 誰かを馬鹿にして笑いを取るってのが時代遅れなんだよ
そういう芸風がウケる時代は終わった 宮沢りえは写真集とみなおかが代表作なんじゃなかろうか
とんねるずはアイドルとの絡みは多かったな 意味の分かってない出演者に強要する理不尽なネタなんか基本好きなんだけど
スタッフいじりとかでその理不尽・不条理の矛先が視聴者になるとキツかった たまにいじられてガス抜きさせなきゃ駄目だな。ずっと弱い者いじめしてるだけにうつる
芸人がいじれなくてもナレーションがいじるだけでだいぶ違うだろうに...
そのへん、ダウンタウンとか上田とか上手いわ 元から好きな芸風ではなかった
やんちゃ坊主が突っ張って人を馬鹿にしてるるぶんには、まだ笑って見てられるかもしれないが
じじいが人をコケにしてたら、そりゃ、ただのいじめとか虐待だろうよ ゲンダイだからしょうがないけど
ネットでのアンチの意見を適当に関係者の意見みたいにまとめて作り上げた記事だな >>26
江頭は東京出身者ではないし、萩本は暴力的か?
どういう基準なのか意味不明だな
漫才師だが暴力的な印象(あくまでも印象)が強いやすきよのやすしは?
生放送で後輩(東京03)に暴力を振るった紳助は?
暴力的な印象でいえば、東京勢が関西勢に勝てるわけないと思うが? 一番面白かったのが部活の延長みたいな芸風だった若い頃だからな
もう当人達も当時見てた視聴者も年を取った とんねるずの笑いがまずわからん
本人達も面白い事やろうとか言おうという気無いでしょ
職場の上司と部下の休憩時間の会話にしか見えないんだよ スマップのせいでコントができなくなったんだよ
とんねるずもダウンタウンも
あとコンプライアンス 石橋も木梨も言葉に面白さがないからな
その割にはよくもったほうだわ >>74
欽ちゃんは二郎さんのことめちゃくちゃにしてたよ
今ではいいおじいちゃん風だけど
子供心に好きじゃなかった >>74
欽ちゃんは手は出さないけど二郎さんや素人を舞台上でえげつないほど追い込んでたよ
そういった意味では暴力的だったと思う。 実は1990年代の後半ごろから数字一桁も在った
その時に終わるのが普通(当時のフジの打ち切り基準は13%前後)
その後もひとえにバーニングの力(アライバルはケイダッシュ(バー系筆頭)と業務提携)
実質バーグループ入りに為ったからな、事務所は超絶強い
且つ(特にフジに異常な力を持つ)周防会長の力で打ち切り回避(←且つてさんま紳助曰く)
ハッキリ言って終わるのが遅過ぎた
若いものはもう誰もとんねるずにそもそも興味無いからな
好き勝手やって来たツケ、成長が全く無いのに逆に驚くよ >どこか悔しい、寂しいという思いでいるんです
テレビ局の局員は知らんけど一般視聴者にそんな感覚は無えわ
というか昔の栄光知ってる人間は現在の糞つまんないとんねるずに
「これ以上ゴミになる前にさっさと引退してくれ」と思ってるだろ 貪欲だがない
時代以前の問題
さんまもだけど若手蹴散らすのが生命線 石橋のセクハラがまだ若い時なら許されたけど
今はただただ汚く見苦しいだけ
年相応の芸風を身につけられなかった時代の敗者 >>1
とんねるずのと言うか
裏方も含めた制作全体のレベル低下だろ 渡辺満里奈「とんねるずのセクハラは本当に酷かった(真顔)」 とんねるずって
生ダラとみなさんだけ。
嫌われ過ぎ。 とんねるずは昔の男尊女卑社会の象徴みたいな奴だから
今の男女平等の価値観で育った若者から見たら何で受けてるか全然理解出来ない。
主婦、女性人気も低く中年以上の老人未満の男性にしか受けないから
視聴率が低いのは当たり前。 お笑い芸人になる動機なんて比較的楽に大金を稼いでイイ女を抱きたいからだろ?その2つが叶った人間にモチベーションなんて残ってねぇな。 >>79
そうやって馬鹿がドヤ顔で語るけどさ
よくもったほうも何も、何十年もったと思うよ?
その言葉に面白さがある他の芸人達が、その間どんだけ消えてってたと思うよ? 時代遅れだな
飽きられてるのに気づかずにずっと同じことをしている >>26
東京の芸人ってのは笑点だろ
笑点の前座に歳とった大御所みたいな漫才師や手品師が出てきて芸やってるがな 基本若者向けと言うよりは 年寄り向けな感じ
綾小路きみまろの漫談とかな
とんねるずはそういう芸風じゃないから当時の若者にウケたんだろ 同じ番組名で時代に合わせて内容変えてセコく続けるくらいなら
同じ内容で人気落ちて終わる方が良いよ とんねるずは芸人ではないらしいからな
芸無しタレントにしては頑張った方だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています