【テレビ】<古市憲寿氏>「M―1が好きな一派が苦手」「スポーツを語るように、今回の大会を語っていて、ついていけない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で漫才師日本一を決定する「M―1グランプリ2017」の決勝で「とろサーモン」が第13代王者に輝いたことを特集した。
番組には「とろサーモン」と準優勝の「和牛」が出演。審査員を務めた松本人志(54)は決勝で和牛に投票し「和牛の一本目は本当に面白くて」と絶賛した。その上で「ストーリーできちゃったから来年行くしかないよな」と来年の出場に期待していた。
社会学者の古市憲寿氏(32)は「M―1が好きな一派っているじゃないですか。M―1はいいんですけど、M―1が好きな一派が苦手で」と持論を展開。古市氏によると、こうした一派が漫才を解説する姿が「スポーツを語るように、今回の大会を語っていて、ついていけない」と話していた。
12/10(日) 10:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000080-sph-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171210-00000080-sph-000-4-view.jpg これは同意
たかがお笑いであーだこーだ言ってて気持ち悪い
まあ、ネット上でしか遭遇したことないけど こんな2ちゃんねらーに毛が生えた程度のこと言うだけの奴が学者を名乗る時代 一般人は面白いかつまらないだけでいいわ
素人の分析なんて聞きたくない M1に関して色々聞いたが昨夜のラジオのオードリー若林の解説が一番よかった わかるわーツイッターでテレビの番組終るのあーだこーだとかもついていけないわ
お前の人生テレビしかねーのかよとか思っちゃうw さんまがM-1見てないことが発覚し、
なぜ見ないのか問い詰められて
「笑いに順位つけるの、嫌いやねん。
おもろかったら、おもろいでええやん」 松本あたりが若手が出てきやすいようにしていろいろやってるけど面白いのいないんだよな この人って自称学者やろ・・・
ちゃんと論文書いてんの?
文系分野の学者ってそういうのやらんでもええの? 「松本信者にはついていけない」くらいは言い放って欲しいな
どうせ古市だから、松本に面と向かって言ったとしても大したことにはならない 昔の笑いは感性
たけしでもさんまでもとんねるずでも
見てておもしろいなあとは思っても、自分もやろうとは思わなかった
そこにダウンタウンが登場。
松本は、こういう時はこうするのが正解みたいな
お笑い理論をいい出した。
マニュアル化したようなものだから、これを覚えれば自分もできると
芸人志望がどっと増えて、みんなダウンタウンのマネをしだした。
客も、おもしろい、おもしろくないだけだったお笑いの見方が変わり
お笑い評論家みたいに批評しだした。 そりゃそうだろwwwww
このクソは人が楽しむことを嫌悪してる
ただのキチガイだから 古市みたいな糞虫を重用してるから赤字になるんだよ馬鹿フジテレビ コイツよく今まで無事に生きてこれたよな生まれた地域が悪かったらボコボコにされてたろ m-1好き一派?
松本のことか?w
出来レースに夢中になってるバカなんて普通いねーよw >>10
1番上にいるくせに何言ってんだよ
松本人志が嫌いってはっきり言えよさんま 漫才のコンテストだけならともかく、
雛壇トーク番組でも得意げに採点付けて分析しているのがいるからね これはすげえ分かるw
身内かよってくらい熱い奴いるよな >>17
笑いの理論を追及した元祖は、松本も尊敬する落語家の桂枝雀だよ。
枝雀は笑いを追及しすぎた結果、鬱になって自殺したけど。
松本はその場その場で適当なことを言うから、
理論にすらなっていない。 >>21
お金のあるおうちに生まれたからじゃない? これは初めて同意。「お笑いオタク」は他に何の趣味も無いつまらない人生を送ってる無能の集まり >>31
無知なくせに的外れな悪口書くおまえらも大概やで
どのジャンルにおいてもそうやけど まだ放送中だっつの
こういう斜に構えた風な発言も大事よ
見てない層からするとなーにをそんなに大騒ぎしてんのかと思うし >>35
いや、お笑いだけが趣味っていう奴なんかおらんやろ >>38
レスしてくんじゃねえよ誰だよお前死ねよ! ワイドナショーは古市、三浦瑠璃、モーリーの誰かが出てないとつまらない テレビ以前は演芸場へ足を運んでまで民衆は笑いを求めていた
テレビ初期は普段なかなか見られないコンテンツで溢れていた(プロレスとか)
テレビ爛熟期にはテレビを通して芸に目が肥えてしまい、様々なコンテンツが脱落していく(プロレスとか)
お笑いがどこまで生き残れるのか興味深い 和牛とかクソつまらなかったんだけど…
あれをテクニックがどうとかと言われても… 数年後、古市語録をまとめたら多くの笑いが取れるはず ようは玄人で上から目線で素人を馬鹿にしたいから
芸がなんちゃらかんちゃらってやりだしただけだもんな
芸人ったって本当に芸のある奴は語らなくても凄さがわかるだろうし だんだん古市の立ち位置が焚き付けるテリーみたいになってきた この「お笑いオタク」という病人たちの特徴
・スポーツが出来ない
・勉強が出来ない
・友達がいない
・旅行をする金も勇気もない
・本を読む能力が無い
・他の文化を吸収する意欲が無い
・テレビばかり見ている
・低学歴
・ヒマ人
・根拠不明なセンスだけが拠り所
ようするに人間として下等な下等な奴らだからなm9(^Д^) >>25
M-1始めたのは紳助
27時間テレビの深夜コーナーでも、
小島よしおがマラソンゴールした時に、
「ようがんばったな、ゆっくり休みや」と感動に持っていこうとする紳助と
「なんかおもろいコメント言うんやろなあ」と笑いを要求するさんまで
板挟みになって困ってたな。
笑いに関してはさんまと紳助は合わないようだ >>32
桂枝雀のその姿勢は自殺に繋がると中島らもが心配してたんだよな 本当に思う
M-1後の2ちゃんのスレ高度過ぎてついていけない M-1ってそもそも紳助が、10年経っても芽が出ない芸人に
引導を渡す目的で始めたんだっけ
やめるタイミングを与えてあげないとかわいそうとかで 漫才とかお笑い分野の戦いに比べると
歌うま系っていまいち盛り上がりに欠けるよな
何でだろ 実際、昔はお笑い芸人と言えば馬鹿だと思われてたけど、
技術とか批評の対象になったおかげで、アーティスト、表現者として扱われるようになったよな。
だいぶお笑いの地位向上に貢献してるよ。 野球とかでも細かい奴嫌い
アホみたいにデータ出してくる 笑うためのものなのに、語るための情報になっちゃうんだよな。
音楽ファンもそう >>60
自分のネタやなくて他人の褌で相撲取ってるただの素人カラオケ大会やもん
M-1はつまらない三流芸人のコンテストやけど曲がりなりにもプロの勝負やしね 俺もお笑いの大会自体にこそ興味はないが、芸人自体は興味あるからそういう話を聞くのは別に嫌いじゃないけどね
古市の場合もうお笑い自体馬鹿にして興味ないだけだろ M―1が一度終わった時に若手が漫才の目標を失って
結構コントに流れるようになったとか誰だか芸人が言ってたし
一応そういう意味での開催意義もあるみたいだな お笑い芸人って、本当はお笑い嫌いなんだと思う
司会や雛壇芸人になって漫才続けないもん
女優がグラビアから始めるようなもんで、あくまでもTVに出るためのきっかけだよなぁ 自称お笑い通の痛さは異常
イロモネアで最初から口閉ざして笑う気ない客みたいな奴がやってるんだろうなぁって思っちゃう >>60
同じ曲でやらないのと、通信カラオケのやつは採点取れるように歌えるのが上位なだけだから 結局これって5ちゃんねるのにわか評論家批判って事か
まあ誰でもそれは感じるわ >>74
向こうとは受ける感性が違いすぎる
アメリカで優勝した日本人ダンサー。
日本でやってても、フーンだろ。
ピコ太郎も、国内だけなら一切話題になってない まじめにワイドナはもうこいつ呼ばなくていいよ
不快でしかないもん >>70
ハライチ岩井がそれを批判してるな。
今の芸人の多くは、お笑いじゃなく、お笑い風をやってるだけだって
そう言われた劇団ひとりだったか誰か
「おまえがなんかの番組でお笑い風やってたら許さんからな」と反論してたが こういう大会形式のものはスポーツを語るように語るものだろ
何言ってんだこいつ 和牛ととろサーモンってデパ地下のことかなと思って見てましたら >>70
漫才とかコントするだけがお笑いじゃないと思うけどなあ アニメや漫画、ゲームも同じで、オタクはそんなものだろう
アニメなんか声優の話題ばかりだし 2ちゃん見るの辞めるかそのスレだけ見なければいいのでわ >>1
要するに一般人が評論家のように評論してるのが嫌なんだろ?
まんまお前のことじゃん はじめの煽り部分でハードル上げすぎてると思うわな
漫才なんてでっかい提灯の前でやってたらええねん フジはこいつが好きだな。こいつは何故テレビにでれるのか分からない。電通推しの人ですか。
何の芸も、意見も持たない眠そうな顔した男。 まぁ、得点をつけることにかんしては分かりにくい部分はあるよな。
何が何点ってあるわけでもないし、前の人と何が違うねんみたいな。 M1はゆにばーすとスーパーマラドーナが面白かった
この2組が落ちた時点でウィンターリーグに切り替えたわ たしかにスポーツ語るよりお笑いを評論家みたいに語る奴って気持ち悪いよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています