>>378
俺は>>360だけど、漫画じゃなく書いてある通り、タクティカルナイフの専門家や格闘家でナイフファイティングの研究者、特殊部隊にもナイフを提供してるナイフビルダーに話を聞いたが対峙してしまったら刀剣相手にナイフでは著しく不利だという答えだったよ
ちなみにMODのインストラクターにはクザン小田氏主催の東京ブレードショー、マッドドッグケイヴン氏にはオレゴンのブレードショーで、ウォルタース氏やモーリーカーター氏にはナイフギルドのショーの時に聞いた
>>380
正確にはスネークバイトは小手というより手指を狙うんだけど、ラバー製のナイフを使うファイティング大会でも少しでも長物相手ではプレッシャーでどうにもならなかったな
ラバーナイフでスポーツチャンバラに使うウレタン竹刀みたいな恐怖心が無い得物相手でもこっちは手も足も出なかった
ナイフは俺の専門で、造るのも使い方もやってるけど、日本刀相手で、しかも相手が遣い手ならまず寝首でもかかなきゃ無理だと認める