【ドラマ】<ドクターX、相棒、科捜研の女・・・>長寿ドラマが人気の理由 衰えない人気ぶり
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「今日は何を見ようかな〜」。番組表をチェックしていてふと目がとまる。夕方15時、16時にある『ドクターX』『相棒』『科捜研の女』の番組名。そして、同じ日の夜、21時からはまた『相棒』──。
毎夕のように再放送を繰り返しながら、レギュラーの時間帯でも放送される3作品は、いずれもシーズンを重ねる長寿ドラマだ。『相棒』はseason16、『科捜研の女』は放送開始から18年、『ドクターX』は第5シーズンだ。
今クールではそんな人気ドラマがそろい踏み。長寿番組にもかかわらず、全ドラマの中で視聴率トップ3を独占する週もあるなど、衰えない人気ぶりを見せつけている。いったいどうして、何度も何度も見てしまうのか。
◆非日常にハマる「医療」&「警察」ドラマ
そもそも「医療・警察」をテーマにしたドラマにはヒットが多い。刑事ドラマのルーツともいわれる『特別機動捜査隊』(テレビ朝日)に始まり『太陽にほえろ!』(日本テレビ)や『あぶない刑事』(日本テレビ)、
『踊る大捜査線』(フジテレビ)など、名作を挙げればキリがない。医療ドラマでは、『白い巨塔』、『振り返れば奴がいる』や『救命病棟24時』、『ナースのお仕事』(すべてフジテレビ)など、人気ドラマは多
最近では『コウノドリ』(TBS)、『コード・ブルー』(フジテレビ)も記憶に新しい。
コラムニストの今井舞さんはその理由を「どちらも事件が起こりやすく、話が転がりやすい」と分析する。
「ヒューマンドラマや恋愛ドラマなど人の生き方そのものを描くドラマは、その世界に入り込めるかどうかで好き嫌いが分かれてしまいがち。また、日常を描く中でそんなにドラマチックなことはそうそう起こらないから、
非現実的な恋愛トラブルが起こるなど、感情移入するのが難しいことがあります。それに比べて警察や医療ドラマでは、殺人事件、医療事故など日常的に起こる動きを追うだけでストーリーが展開しやすい。
視聴者も“もしかしたら自分にも起こるかもしれない非日常感”を味わえるので、引き込まれるのではないでしょうか」
◆ドラマといえどもとことんリアルを追求
とはいえ、警察・医療をテーマにしていれば必ず高視聴率がとれるわけではない。3作品が放送開始から年数が経ちシーズンを重ねた今でも、2桁台の視聴率をキープしているのはなぜ?
『ドクターX』“生みの親”である内山聖子ゼネラルプロデューサーの、「ドラマはフィクションですが、ファンタジーには絶対にしない」という言葉にカギがある。
「リアルな医療にこだわり、病名や術式など実際に存在する症例しか描きません。私や脚本家の先生が “ここで術式を変更して、麻酔科医不在で手術したい”といったストーリー性を重視する要求をするのに対
医療専門のチームが絵空事にならないように裏づけをしてくれます。世界に数例しか行われていない手術や症例だとしても、現実に存在することが絶対条件です」
『科捜研の女』は一昨年、ドラマで描かれた捜査法が実際の現場でも導入されたこと等を受けて、京都府警から表彰された。これもリアルを追求したからこそ。藤崎絵三プロデューサーが言う。
「まったくのSFでは意味がないんです。日本では使われていないけど海外では取り入れられている手法や、まもなく導入されそうな技術までとことん調べてドラマに描きます。何人もの専門家のかたに監修していただき、専門機関に取材することもある。
また、セットで使われている機材は本物。科学機器メーカーから借りている電子顕微鏡やDNAを調べる機械など、何百万、何千万円のものが並んでいたりします。
銃の弾道を調べる鑑定のように現物を用意できない鑑定は、助監督と美術さんが試行錯誤し、本物に近いシーンを実現させている。18年かけて作り上げたノウハウがあるから、簡単に真似できないリアリティーを実現できるんです」
つづく
12/7(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00000013-pseven-ent&p=1 ◆勧善懲悪な「水戸黄門パターン」がイイ
3作品には「1話完結」という共通点もある。これもまたヒットの大きな理由だ。『視聴率15%を保証します!』(小学館)の著者で、テレビ朝日在籍中に『土曜ワイド劇場』『暴れん坊将軍』などのヒット作を生み出してきた高橋浩さんの話。
「悪役が出てきて、必ず最後に退治されるという『水戸黄門』的な勧善懲悪な展開は、視聴者をスカッとさせるんでしょう。
テレ朝は昔から、トレンディードラマやファミリードラマより、『土曜ワイド劇場』『はぐれ刑事純情派』のような1話完結ドラマを得意としてきました。そうしたドラマも同様の作り方なんです」
オチはわかっているのに最後まで見てしまう、古典落語のような魅力。それはラストに向かうまでに“え?”と思わせる展開があるから。
「心がけているのは予定調和にならないこと。最後は大門未知子がキメてくれる、とわかっているだけに、そこに至るまでの葛藤や人間関係で“まさか”と思ってもらえるような展開の読めない作りにしています」(内山さん)
『科捜研の女』を手がける東映のチーフプロデューサー・塚田英明さんも「長く続いているからこそ飽きない工夫をしている」と話す。
「リアルを追求するということはもちろんですが、前シーズンからは“榊マリコの衝撃的なワンカット”というインパクトある映像を盛り込んでいます。視聴者の皆さんにも大変好評。
マリコを演じる沢口靖子さんもとてもノリノリで“お菓子作りでいうとバニラエッセンスの風味づけのようなもの”と言ってくださっている。そういう予想外のカットがあるからこそ楽しんでいただけるのだと思います」
※女性セブン2017年12月21日号
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20171207-00000013-pseven-000-view.jpg そのうちアベンジャーズみたいに
勢揃いのスペシャルドラマやりそうだな ミチコ脳梗塞で倒れるんだろアキラさんがオペするんだろうか? テレ朝以外はシリーズものをメッキリやらなくなったな
半沢直樹とかシリーズ化すればよかったのにな >>3
オマエみたいな糞つまんない発想しかできないから日本のドラマて糞つまんないんだよな テレビなんて思考停止したようなジジババの見るもんだからマンネリ化してる方が受け入れやすいんだよ 若者はフジの民衆の敵見てるからな
学校じゃ民衆の敵の話で持ちきりだよ ドクターは別格
あれは面白い
その他はゴミ
実況板で実況しながらじゃないとまともに見れない >>15
( ´D`)ノ<凶器はイカはまだしも、便器に嵌って餓死なんて
現実的にはありえないもんな。 こういう長期ドラマをつくることも大事なのに使い捨てドラマばかり作ってきた
ドラマの質を落としてきたのは
それも要因でないのか >>3
おっと
牛尾刑事と事件記者冴子の悪口はそこまでだ 科捜研の実況ってなんでみんな踊ってるの?
初めて見たときビビったんだけど >>17
成宮寛貴終盤あたりからネタが枯れてきたな 相棒は登場人物の名前を覚えるのが大変だから、もう見てない・・・
10秒ほど登場した人物の名前を憶えてないと
以降のシーンでついていけなくなる。 そう言う職業に関わる人口が多いからだろう。
自分と密接に関わる職業のストーリーなら誰もが関心を持つので、高視聴率に繋がるのも当然 リアルタイム視聴率だから、じじババがみないと視聴率が取れない時代
だから、じじばばと感性が同じなら視聴率にも納得するはずだ
じじばばが見ないドラマの代表が恋愛モノ
あと最近すくなくなった学園モノ バブル世代より下の連中はテレビ見ない、ただそんだけ。 >>31
恋愛ものでも結婚できない男ぐらいの質ならヒットするよ リアルであればいいわけでもないだろうに。
少しはこうしたやんちゃでやくざそうな発送があってもいい、というスタッフはいないのか >>22
テーマ曲で踊るのとりんご待ちは科捜研実況の定番だからな 一話完結だし、登場人物も毎度お馴染み、しばらく見てなくても観れるのがいい 再放送で一貫して
科捜研、相棒、ドクターXを
流してるのはデカいよな
今時のテレビで。 >>13
何気にフジがテレ朝の後追いしてるのが笑えるw 全部初期と比べると別物になってるんだが
ジジババがついてると強い ドクターseX とかいうAV出てもおかしくないのに
出ていないね。 どれも原作に頼らないオリジナルドラマだからシリーズ化しやすいんだろう
設定や雰囲気を微妙に変えてもめんどくさい原作厨が騒ぐこともないしね 思考停止
面白いんじゃなくて思考停止しているから惰性
それと共に視聴している層も高齢層かもな
これから更に日本は高齢化するから高齢層向けの番組を作れば視聴率も取れるかもな 科捜研の亜美ちゃん枠やロタ枠、新相棒枠に
ジャニ系EXILE系AKB系がぶっこまれた時点で見なくなるのは確実
早急にロタは変更してほしいがジャニEXILE系以外で。 ストレスなくみられるのがいいのかもね
事件や問題が発生して淡々と解決していく
好きだ嫌いだとか余計な要素が無い みんな家じゃテンション低いんだからこの程度のドラマでいんだよ
TVの中ではしゃがれてもバカにしかみえん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています