平手友梨奈を愛する業界人の声まとめ

・綾辻行人(ミステリー作家)「平手は確かにすごいなあ、と思う。ちょっとミサキ・メイ(自著「Another」のヒロイン)っぽかったりも…」
・荒木経惟(写真家)・・・偶然TVでサイマジョの平手を見たアラーキーが「ぜひ彼女を撮りたい」と熱望。自らの雑誌連載「女優礼讃」で実現した
・伊賀大介(スタイリスト)「平手さんを最初に見たときはやっぱり山口百恵みたいだなって思ったし、すごい存在感」
・うすた京介(漫画家)「平手ちゃんはホント凄い。歴代最強センターだと思います」
・内村光良(ウッチャンナンチャン)「『SONGS』の不協和音を観て雷に打たれた。あの子はスターになる」
・宇野維正(音楽ジャーナリスト)「(CDJで生のパフォーマンスを見て)平手さんって完全にカリスマなんですね...。度肝抜かれてます...」
・大森靖子(シンガー・ソングライター)「平手さんを見ていると色んなクリエイティブがたくさん湧いてくる。完全なミューズ」
・梶裕貴(声優/「進撃」のエレン役)「センターの平手さんすごいなあ〜CD買っちゃいました」
・橘川幸夫(デジタルメディア研究所所長/ロッキンオン発起人の一人)「山口百恵や美空ひばりという声もあるが、平手友梨奈はアイドル界に現れた椎名林檎だろう」
・剛力彩芽(女優)「(「ダンスがスゴいPV」でサイマジョを紹介して)平手ちゃんの表現力が凄い」
・コショージメグミ(maison book girl/元BiS)
「(「好きな武器」についてのインタビューで)平手友梨奈さんの言葉『欅坂46というグループそのものが私の武器』。私はこの言葉に殺されました」
・篠山紀信(写真家)「最近もっとも印象に残ってるモデルは平手友梨奈。とにかく表情が素晴らしい」
・高橋みなみ(タレント/元AKB48)「平手友梨奈はまとってるオーラが今まで見てきたメンバーとまるで違う。前田・大島と比べても異質すぎる」
・TAKAHIRO(ダンサー/付け師)「彼女のスゴさはスイッチが入ると見栄や恥を気にせず感情のリミッターが外せること。普通の人とは違って『感情の人』になれる」
・冨樫義博(漫画家)・・・「HUNTER×HUNTER」に平手友梨奈をモデルにした「サイレント・マジョリティー」なるキャラを登場させる
・豊島圭介(「マジすか学園」監督)「平手はクリエイターにとって飼い慣らせない野蛮な獣のような存在。いつか彼女で映画を撮ってみたい」
・中森明夫(アイドル評論家)「てち(平手)って2010年代のリアル綾波レイでしょ?」
・新妻聖子(ミュージカル女優)「昨夜のFNS歌謡祭、平手友梨奈さんのダンスの余韻が凄い。一言も発しない16才の少女の身体が何かを叫んで訴えているようで、胸が締め付けられた」 ← New!
・野呂佳代(タレント/元AKB48)「誰かに教えられる前に自分から考えられる、アーティスティックな考え方をする天才肌。もし会ったら(緊張で)石になります」
・ノブ(千鳥)「(サイマジョPVの)平手ちゃんが右手を上げるところは300回は見たんじゃ」
・ピエール中野(凛として時雨) 「アイドルの全てを担って、憧れで、本当の意味でのアイドル、手の届かない存在になっていて最高」 
・Fukase(SEKAI NO OWARI)「(欅坂46は)平手さんがいたからこの曲が生まれてる、いなければ生まれてないっていう表現が確かにある」
・福山雅治(俳優/ミュージシャン)「僕ね、すごくやっぱり気になるのは平手友梨奈さんです。なんでしょうね、惹きつけられる」
・堀江由衣(声優)「平手ちゃんのtypeAが売り切れたら嫌だから発売日にサイマジョ買った」 
・道重さゆみ(アイドル/元モーニング娘)「欅坂46は新たなアイドルの形を作っている。センターの平手ちゃんの説得力が半端ない」
・柳美里(芥川賞作家)「平手友梨奈はこの30年で最もインパクトのある女の子。光の中で闇を吸い寄せるような目力がある絶対的な主人公。彼女はナウシカに似ている」
・ロンブー淳(芸人)「あの子スゴいね!いつか一緒にラジオしてみたい」
・吉岡里帆(女優)「てち(平手)ちゃんのパフォーマンスには本当に痺れました。抱きしめたくなる切なさが込み上げてくる」
・渡辺麻友(AKB48)「(サイマジョPV撮影時の平手の年齢を聞いて)14歳!? あの子今までどんな人生送ってきたの!?」