【芸能】古坂大魔王が簡単に人を笑わせるテクニックを披露
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月2日に放送された『俺の持論』(テレビ朝日系)に古坂大魔王が出演し、人を簡単に笑わせるためのテクニックを語った。
まず、今年の7月にニューヨークの国連総本部で開催された、貧困の撲滅や教育の確保を目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」のレセプションパーティに出席した時のことを語り始めた古坂。その席で各国の政界人のスピーチを聞いていると、「スピーチは必ず『ギャグ』から入る」という共通点を見つけた。
「国連の現場でも各国、いろいろプレゼンする場合、必ず面白いギャグが入ってくる。政治の中でも笑いってすごく影響している、世界的には」と、“笑い”の重要性をピコ太郎の活動から体感したらしい。
それから古坂は、「実は笑いを取る簡単な方法があります」「大丈夫、(ボケやツッコミは)一個もいりません」と、「笑いなんて簡単に取れないだろ…」と会場内に溢れる、不安を取り除くテクニックを提案。
まず、古坂が挙げたテクニックは、「声のボリュームを一つあげる」ことだ。これに対して、聞き手のハライチ・澤部佑も「この間、萩本欽一さんと一緒で、『結局大きい声だ』って言ってましたもん」と、お笑い界のレジェンドも声の大きさと笑いには関係性があると話していた。
次に挙げたのが、「キーを2音上げる」ことだ。「人間は興奮していると声のキーが上がるんです」とキーを上げることで、周囲を興奮状態にさせ、心を緩和させることができるらしい。
さらに、「『パピプペポ』は面白さ満載なんですよ」と語る古坂。「これ世界的にそうらしいんですけども、『パ、ピ、ポ』って破裂音なんですけども、なんか面白いらしいんですよね」と、人間は感覚的にパ行を面白いと考えてしまうようだ。
最後に語ったテクニックが、「裏打ちのリズムで話す」。「世界的にそうで、なんか『んあんあんあ』って言ってると、なんかウケてる」と、話し方のリズムを少し裏打ちにすることで、楽しい気持ちにさせることができると説明した。
「声のボリュームを1つ上げる」「キーを2つ上げる」「パ行の言葉を使う」「話のリズムに裏打ちを入れる」。これらを意識すれば、話し下手な人でも、知らない人と簡単に打ち解けられるかもしれない。
http://wjn.jp/article/detail/3528705/
http://images.wjn.jp/article/05/3528705-1-1.jpg 実際、p使いまくって世界的にウケたからなぁ。ただあれは笑かす言うよりキャッチーだったからじゃね? くりぃむ上田あたりがこいつは楽屋では面白いって推してた時期あったがただ喋り倒すだけだった 大川氏同様に古坂の霊を降ろす芸が面白い
代表的なものに和田アキ子を降ろす芸がある
探せばyoutubeにあるかも 古坂は、お笑いじゃなくて
音楽人として食って行きたかったが
結局、ダメだったんだろ?
再びお笑いに戻ってからも
かなり不遇の時間があったが、
まぁ、売れて良かったじゃん。 売れている多くの芸人より話術はあると思う。
最近の若手って、話術のスキルが一般人並みレベルな奴が少なくないからな。 テレビ受けする面白さはないよね
友達にいたら面白そうだけど アップルペンも何一つ面白くないよな
初見でも全く笑えない
こいつが狙ったところでない部分がなぜか海外でウケて日本の子供に波及したって感じじゃないの? 段々勘違いしていってんなぁ 中途半端に芸人連中からおもしろいって言われてたから芸人やってるだけじゃん
一般受けしないならメディア出ないでタレント専門の芸人やってろと ピコ太郎との別人設定と芸名の大魔王を普通に名前に変えた方がいい くすぶってたタレントが語る
お笑い技術論
ここが笑うポイント PPAPの一発屋のくせによく偉そうに講釈たれるな
笑いは理屈じゃないんだよ 面白いことを言おうと必死になってるけど面白くないやつ こいつ調子に乗りすぎ
で、新作出したとか言ってたけど、どうなったんだよ? ピコ太郎のアイデアは良かったが下品すぎて直視できない。面白くないし。 変なメガネかけて、NHKの昼番組でクソつまらんレポートしてたけど、一回も笑えなかった。
キャラづくりしないと笑い取れないよ。
といっても、ガキ相手にしか笑い取れないが。 楽だよねえ。
アニメサザエさん約半世紀
前座扱いしてもらえばいいもんなあ。
永井一郎に死んでもらって
東芝を倒産危機に追い込み
加藤みどりを石を投げつけて追い出す。
だけでいいもんなあ。
そりゃ芸能界は高笑いできるよなあ。 トークはそこまで面白いとは思わない。
ボキャブラの仲間が変に持ち上げてハードルを上げるのも良くないと思う。 甲高い声でパンパン言うってふとっちょカーボーイかよ コイツで笑った事ないんだけど
しかもコイツ学園祭とかでつまらないとか言われるとガチ切れするらしいなw >>122結構出てるぞ?
ただ、一切話題にならないだけで。 >>131
面と向かって言われたの?
ヤジとしてつまんねーって言われたのにキレたとしたら大人気無さすぎだと思う > まず、今年の7月にニューヨークの国連総本部で開催された、貧困の撲滅や教育の確保を目指す「持続可能な開発目標(SDGs)」のレセプションパーティに出席した時のことを語り始めた古坂。
世界から嘲笑された外務省の「ピコ太郎」動画
広告代理店に多額の費用を払うより日本らしい最先端の貢献を
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50871
国連は2015年「アジェンダ2030持続可能な開発のための17のゴールSDGs」というものを設定しています。
すでにこのコラムでも何度か触れたように、2015年の秋に国連総会を通過、翌2016年1月1日から発効したはずでした。
ところが、早々に天災・人災惨憺たる事件が続き、世界を持続的・協和的に開発していこうと旗印を掲げたとたん、英国はEU離脱、米国ではとんでもない政権が成立などと、ろくなことになっていません。
それでも、いや、そんな状況だからこそSDGsは非常に重要な位置づけを持ち、外務省も国内周知に躍起になっています。さて、どれくらい注目されているでしょうか?
例えば芸人「ピコ太郎」を投入してのユーチューブ動画https://www.youtube.com/watch?v=H5l9RHeATl0やら、国連本部でのパフォーマンスやらで、それなりに懸命にSDGsならびにそれへの日本の取り組みをアピールしたいらしいですが、はっきり言って意味も内容も本質も何もありません。
「いったいこれは何か?」「日本はどうしてしまったのか?」
欧州の友人識者から真顔で尋ねられてしまいました。ちなみに先ほどの動画は11万アクセスほどカウントされていましたが、いったいこの中身のないキャンペーンに国はいくら使ったのか、一国民納税者として収支を知りたく思いました。
ユーチューブのアクセスとしてはそれなりに見えてしまうかもしれませんが、1.27億人の日本の人口から見れば0.1%にも届かず、純然と「無効果」と断じる方が早い。
あまりにも中身のない芸以前に、芸そのものが寒いのが、元々テレビ番組を作っていた一個人としての率直なところです。 この人で笑ったことないてか昔からテレビで見たことない 子供なんて大きい声でパンツー!っていったら笑ってくれるもんな >>133
本当かどうかは分からないけど、学園祭で「つまんない」と言ってきた奴に「きみ面白いこと言えんの?じゃあ言って。3,2,1はい、言えない」みたいに絡んだっていうエピソードは聞いたことある 芸人のジンクスで来年になったらパタッと見なくなるんだろうか 底抜けエアライン見返してみて思い出した
あ、俺こいつらで笑ったことなかったわと アメリカ人とかは笑いの沸点が低すぎるしパフォーマンスしたらなんか楽しんどけ空気みたいのあるから笑い上戸ばっかだろ
北の方に住むアジア人とか欧州人のほうが全然笑わない バーチャファイター3のマネ面白かったぞ
体全体がガタガタ震えるヤツ 同意だけど誰でも出来るわけでもないよね
ピコ太郎だから面白い そもそもこいつは米米クラブの石井並に面白くないから。 「人を」って言ってるが「上田晋也と浜ロンと桐畑くんを」の間違いだから 古坂が今まで全く売れなかった理由がよく分かるな
ボリュームだの裏打ちだの意味が分からん
鶴瓶やダウンタウン松本が言ってた簡単に笑わす方法の方が分かりやすい >古坂大魔王が簡単に人を笑わせるテクニックを披露
この一行で失笑したわw 【真相】ケネディ暗殺事件、謎が明かされる・・・
https://goo.gl/15W2pQ そんなテクニックを持ってるのなら
どうしてこんな年まで売れなかったのか? ここまで売れなかったのに、いきなりトランプの晩餐会に出ちゃうのがすごいw
多分本人が一番信じてないんじゃないw 【エロおばさん】小池栄子(37)中出しボディで余裕で抜けてしまうwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/wRTZYM 売れなかった時代は欧州メーカーの電動屋根付きスクーターで移動してたけど
今は高級外車で移動してるのかな? 竹内由恵アナが超ミニスカ私服で男子成人みんなシコするwww※画像あり
https://goo.gl/NuHcVa たまたま一発当たったから調子にのるのはわかるけど、何やっても寒すぎて見てる方が恥ずかしくなるな。
本人も後々冷静になったときに恥ずかしくなるから程々にしておけよ。 狙って笑いを取る技術無いでしょ
だから今までずっと燻ってたわけで
PPAPも偶々感が凄い >>137
ポピュラー音楽聴いてればわかると思うけど?
ジャズ、ブルース、ソウル、ロックなんか裏打ちが多い
讃美歌は表打ち、ゴスペルは裏打ち
日本で言えばエンヤトットが表打ち
ンチャンチャと波のように打っていくのが裏打ち 浜崎あゆみのライブ動画が流出! 衝撃の歌声に「お経みたい」「森三中・黒沢のほうがうまい」の声が続出!!!※写真あり
https://goo.gl/Yz3ncg >>51
この絵は面白いじゃん
一発当ててる人だし、ボキャブラ出てたし、面白て持ってる人って事でいんじゃない?
出れない人売れない人一杯だろ 底抜けエアラインはボキャブラで面白かった印象はあるけど、古坂はおもしろとは思わない 「声のボリュームを1つ上げる」「キーを2つ上げる」「パ行の言葉を使う」「話のリズムに裏打ちを入れる」。
漫才の台本とかで前もって考えて作るなら可能だが
こんなの考えながらしゃべれるかよw ・声を1つ大きく
・キーを2つ上げる
・パ行
・裏打ちリズム
これかな
http://youtu.be/8TctCynughY ヒカキンに対するものと同じ感覚。
子供だったり外人だったりにめちゃめちゃ受けてる。
才能を認めざる負えない。
でも、俺は全然おもしろくない。 >>180
>>181
ベビメタ、ヒカキン、ピコ太郎
世界にウケるものには共通点があるということか 小市民の悔しさとルサンチマンに溢れたレスばかりですね アホかと思ってたけど1を読んだら意外と頷いてしまった
笑い飯の西田とか声張った時の感じがスゲー好きだわ 底抜けエアラインの頃はそこそこ好きだったわ
おもしろいというよりアンジャッシュみたいなうまいなーって思ってとわ 萩本欽一の時代はマイクの性能が悪かったから声張るしかなかった
あと基本生放送だから字幕もないし
今は字幕だらけだから音消しても伝わる 俺今面白い事言った
なぁ言ったよな 笑えよって感じが伝わるから嫌い
まあ俺に嫌われたところで何の影響もないけど ただでさえ痛々しいのにこんなこと言うと見てられんわ
そんなテクニックがあるなら自分で使えよ
こいつは何やらせてもつまんねーんだよ カトパンこと加藤綾子のパンチラ回数が凄い!※秘蔵写真かなりあり
https://goo.gl/PxBT4B こいつの出す雰囲気はどんなに面白いことを言ったとしてもつまらなくなる >>51
この絵は面白いじゃん
一発当ててる人だし、ボキャブラ出てたし、面白て持ってる人って事でいんじゃない?
出れない人売れない人一杯だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています