【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ これ、ちょっと二つの事を一緒に書いてるから、読んでる人も勘違いして上沼叩いてる人いるけど、
カミナリには普通に評価した上でのアドバイスだからな。マヂカルラブリーに関してはただの駄目だしなんだけど、
あれはもう「テレビで言える範囲」としては上手く笑いで現場(会場)の空気を壊さずにやったプロの技だよ。上沼の
M1はあくまでTVショーなんだよ。学校の授業ではない。学校の試験なら笑い一切なしのガチの駄目だしもあるし
下手したらもの凄く怒鳴られる事もあるだろう。ショーではそれは出来ないし、すべきでもない。 >>394
どつくどつかないじゃなくて、テンポと間の問題 1人だけ本音で怒鳴って叱ってそれが的確すぎて一体何が悪いのか?
いい意味で女性だから許される感情の爆発と漫才と大天才としての的確すぎる叱咤激励
これに視聴者がイライラとかどんだけ脆弱なメンタルなんだよ そもそも上沼はコメント前に私に振らないでくれといってただろ
コメントするならあのコメントしかないよ
審査員全員低評価なんだから >>454
どこが中和してんだよ。汚い関東弁で東京のノリを放送しまくってる
だろうが。トンキンの全国放送の方が全国からしたらウザイんだぞ。 >>462
あのつかみよかったよね。あれで空気変わったから。プロって凄いなと思った。 前にさんまにもキレてたけどググったらこの2人は犬猿の仲みたいだな!さんまの方が格上なのかと思ったら上沼の方が上みたい 関東人から言わせると料理人の横で喋ってるウザいおばちゃんのイメージしかないんだけどな >>456
お前は審査員としてセンス良い
こういう人を審査員にしたらええんや 紳助だったらガチでノーコメントで不穏な空気流れて終わり
それよりかはましだろ
そっちのがリアルだから俺的にはありだが >>440
大ベテランでTHEMANZAIも獲ってる
充分だろ パワハラと言っておけば自分が正義になると思ってるバカ この人って典型的な人によって態度変える人?大しておもんないコンビに謎のヨイショしてる。さやかにスター性あるとかザブングルには優勝ちゃう?とか言ったり。大阪出身か知らんけど大阪出身てこういう気持ち悪い人多いと思う。 えみちゃんねるでも何故かゲストが上沼恵美子を全員ヨイショしなきゃいけない変な空気は毎回嫌だわ
ジャルジャルも前、上沼恵美子は大抵犬の話しとけば機嫌いいとか言ってたしw 小学生みたいな糞漫才のジャルジャルに、95点はおかしい 審査員が自分の意見言って何が悪い
他の審査員が遠慮しすぎだ
上沼が一番光ってた あのネタをNGKで披露してみたらええわ
こんなんが漫才の賞レースで最後まで残ってさまう今の時代よ
そうさせてしまったウチ等のせいでも
あるんやけどね たかじんと上沼はローカルタレントなのに全国区タレントに対してテレビで偉そうにしないでほしいね
全く説得力がない 渡辺みたいにコメント濁して待ってる組大変だよねへへへとか話題変えるヘタレよりよっぽど審査員してるよ 実際マジカルラブリーはつまらなかったし、最後も滑っていた この人PTAの嫌なおばちゃんってイメージあるな
褒めつつ持ち上げつつ貶したり、ほめ殺したり、嫌味言ったりする、すげぇえげつない印象があるわ。ゲストを普通に褒めてても裏を感じるし
関西なまりの敬語での嫌味は破壊力ありすぎ >>478
設楽のキングオブコントのコメント聞いた事あるかな?審査員っつーかプロなら分析した上での感想言ってほしいけどね
自分も関西よりだけど上沼恵美子は関西の宝とかいってる人いたけど何か関西痛い人多いんかな?w >>480
平日は毎日お昼に全国ネットで料理番組やってるから見てね
もう22年目の超長寿番組です >>484
そんな分析いらんわー一般は求めてない
芸人なら笑いを入れろと思うね
その点では上沼と松本だけ評価 札幌】宿泊料代わりに働いた疑い(マレーシア女性30才と中国女性19才)2人逮捕[10/11] >>479
ジャニオタが歌下手ジャニーズを長年勘違いさせ続けるように、若い女の関西芸人オタも意外にも弊害なんだよな
観る目ないオタがルックスだけでマンコ濡らして笑うから勘違いしちゃうんだよマヂカルラブリーみたいのは
さや香はルックスも漫才も悪くない >>358
てかボケをフリにして自分のツッコミで笑わしてるだけやであれ
ツッコミ役のやつがボケのややこしいコンビ、純粋なツッコミは不在、でかい方は添え物
この手のタイプはボケ役が美味しくなくてかわいそうだわ 【大阪】禁止区域内で風俗店営業容疑で中国籍女を逮捕 大阪府警天満署[2/20] 上沼恵美子はマジで面白いし話術に長けてる
紳助をちょっと辛口にしてオバちゃん要素足した感じ
叩いてる奴らの気がしれん >>486
関西がだと思うで
真剣にお笑いしてる人や熱い人はかなりきちんとコメントするで
礼二がずっと真剣な顔してるのわからん?自分も出た事あるからこそあんな姿勢で審査員に挑んでるんだと思うけど 上沼さんの権威ってのが強いってのもあるかな
他の人が同じよな審査したら態度でかい勘違いすんなって叩いてそう 【外食】関西養老乃瀧が事業停止、負債額は12億円 事業譲渡も [15/01/07] 談志師匠に「俺下ネタ嫌いなんだよね」と言われて50点付けられたスピードワゴンに比べればマヂカルラブリーなんて全然マシ >>492
上沼も真剣に審査してるでしょ
コメントもしようと思えば礼二よりちゃんとやれる みき・・・・あれはないよ。
本当につまらなかった。 >>491
紳助は上沼の話芸をパクってる、漫才はB&Bをパクパク
上沼こそオリジナル紳助だよ 関西ババアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5
関東でも関西でもないけど別に普通だと思った
正直つまらんかったし >>497
しゃべくりとしてコント王者のかまいたちの方が達者だったな
最下位のマジカルラブリーのツッコミと比較してみて笑いの間、言葉の抑揚のつけ方、アクセントなど漫才の技術は劣ってた、本当の最下位はあいつらだよ 好みで採点するのは全然良いと思うけど
よう決勝残れたなはダメだろ
言うなら準決勝の審査員に言え 上沼叩き=関西叩き
って訳でも無いんだし関西人は過剰に反応する必要する無いと思うんだ
知らない人には態度デカいおばちゃんにしか見えてないだけだから。このおばちゃんを知らない人には何言っても無駄なんだし熱くなりなさんなw IPPONグランプリで負けた相手の審査をすることになった礼二かわいそう >>470
ですよんねえ
お前は一生東京近郊のありふれた
パン屋やスイーツ店の特集ばっかりやってる
全国ネット観てれば良いと思うよ >>492
上沼も他の演者にはちゃんとしたコメントしてたけどな
それぐらいマヂカルが酷かったって話だろ、他の審査員もほぼ最低点つけてたし
漫才の大会の決勝であんなコントにも劣るような事やった方が悪いわ
あれじゃ予選で負けて行った漫才師達がかわいそうだわな 審査員がしゃしゃり出過ぎ
主役はネタ見せしてる芸人なのに審査員が主役気取りでうんざり 完全サバサバ系の関西人なら好感もてるんだけど、偽善臭や好き嫌いで態度変える気持ち悪い部分が時折出てて隠せてない。審査員の責任感とか朝から水飲んでないとかホントだとしてもイチイチうるさい。 >>503
> よう決勝残れたなはダメだろ
あそこでわが家は拍手喝さいだったわ >>507
よう決勝残れたなとか好みじゃないくらいならニコ生動画の流れる言葉レベルだからねプロのくせにw >>507
マジカルは2分のルールなら良かったけど、4分も同じことやり続けたからな
そりゃ観てる方も飽きるって
まだ同じことやるんかっていうしつこさを笑うには賞がデカすぎた カミナリにしろ去年の銀シャリにしろツッコミが目立つコンビは好みやないな
ツッコミ風ボケはボケの妙味を殺してしまう、後藤がもてはやされるのはおかしいわ、純粋なボケができないからと未練たらしくボケの領域に足突っ込んで笑いとりたい泥棒だろ >>511
その一言だけ掴んで鬼の首でも取った積もりか?ww
俺の最初の一行もう一度読めや >>507
あれに勝てなかった漫才師の力不足なだけで可哀想とはとても思えんw 嫌ならNHKの漫才大賞とか演芸大賞でも見とけよ
M1なんか見るなボケ その辺のオバサンの感想ならアレで良いけど、お笑いの本場である大阪お笑い界の重鎮としての発言だとしたら軽い。 マジカルラブリーはネタの選び方ミスったアンド決勝にあげたやつが悪い
あいつらあげるなら天竺鼠持ってこいよ
川原は間の取り方やアクセントのつけ方等技術面で今回の審査員の誰よりも上手いぞ、てか歴代最強 >>514
だったら他のコンビの時なんて言ってたん?まともなコメントは小朝の勝ち抜けるネタとか大吉さんが決勝で言ってた掴みがどのコンビが一番早いかしか印象にないわ 生活笑百科の見栄はってるオバサンにお笑いを語られても困る。と思うのが関西人以外の感想。 あえて上沼が嫌われ役してきつく言うことで
再開の彼らもこんなに取り上げられるし
あまり叩かれない >>508
嫌ならNHKとかでたまにやってる漫才大賞とか見れば?
世間が誰も知らないような評論家が当たり障りのない採点するから静かだよ
M1なんか見る必要ないよ 視聴者投票にしろ。クズどもがクズを審査するな。なんだ?渡辺や大吉って? >>342
カントン人は審査から逃げてるんですけとw 上沼の普段を知ってる人間は何とも思わないだろうけど
よく知らない人が、何だこのババア偉そうにと思うのは自然の反応 光栄だとか
あえて嫌われ役だとか
気持ち悪いな教祖さまかよ >>526
別に悲劇でもなんでもない順当な結果だろ 掴みが早いのって何が重要なの?早い遅いじゃなくて漫才見て心を掴まれたかどうかだと思う。そういう意味の掴みを言ってたんならわかるんだけど、最初のウケを言ってるんなら疑問だわ。それはそれで技術があるって事なんだろけど。 関西弁のキモイ漫才とか関西だけでやってろよ 東京にくんなボケ >>526
あれって誰が審査したかってより
0か100かの採点方式がダメだったんじゃないの M1はこれまでの漫才大賞や演芸大賞とかと違って
芸人が芸人を審査してナンバー1を決めましょうと紳助や松本がやり出したもの
審査員が出しゃばり過ぎだのコメントがキツ過ぎだの言ってるバカはM1全否定だわ >>519
川原はドキュメンタルの出来が最低だったから印象悪い >>524
一般視聴者なんて一番クズ
ただの好きな芸人のファン投票になるに決まってるだろ >>25
海原千里が高校生の時にM1でたら
最後の3組に残ってるレベル 一回戦から放送して(ネット配信でもいい)一般投票して各地域ごとに投票結果出すべきだと思うわ >>534
最低かあれ、ふじもんというフリ役を自分のボケでKOしてから厳しかったのは事実だがMVPの活躍だろあれ
ドキュメンタルは時間が経ち少人数になればお互い身構えて笑う空気ではなくなる、わざわざ自分が負けるためにボケのためにふるやつなんかあの場ではおらんよね >>527
普段からえみちゃんねるもクギズケもよく見てるけどみんなが上沼を気持ちよくさせるかどうかな感じよ カミナリのでかい方は将来的に小さい方に捨てられるやろ
そろそろ自分は有能だという立ち回りを演じ始めるだろうからでかい方は身の振り方考えた方がいいぞ >>377
それだけ審査引き受けるのって楽じゃないんだよ?
忖度を頼まれるのも嫌だろうしガチで審査してセンスない言われたりたたかれるリスクもあるから、大物もみんな嫌がる
渡辺みたいに若手育成に従事してる基本、優しくて柔軟な人は審査が緩くて逆に単なる平均点しかつけられない
本音で的確に先輩として苦言を呈するのは上沼しかいない
何故なら、おっかさんの優しさもふくめて「しっかりせんかい」って一番、他のおっさんが言いにくい皆んなが思ってて言えない全うなこと言えるから
上沼の笑いは全然古くない
王道でしかも新さも理解出来る
ただひとつ気になるのは関西以外の訛りに差別意識は否めない 上沼は女芸人に甘くなりがちだから厳しいこと言った時に説得力がなくなる >>541
だったら太田が審査員の方がいいわw爆問は今だに漫才たまにしてるし 「M-1というもの」が、こんなにもネットやSNSで盛り上がってるのを見ると嬉しいなあ
テレビというものが、まだまだ力がある、ということやので。
もし、誰も興味無かったら、話題にさえならないからなあ >>542
女芸人必ず決勝上げるのは上沼への忖度なのはガチ
競争率低い男女コンビ結成してフラのあるブサイクな女にボケ役させて名前売ってM-1卒業が一番楽だよな >>543
そう、太田がやるべき
最近松本との雪解けムードもあるから番組の目玉になる 面白くないってのを、好みじゃない、でオブラートに包んでるのにゆとりキッズは理解出来ないの?
10年やってあの大学生の悪ふざけレベルとかあり得んだろ >>543
太田はアスペだから自分が目立つこというから放送事故になりかねないし、時事ネタ、社会風刺、たけし、談志の系譜を踏む古い定型漫才の人だからねー
それならまだ伊集院かな まぁ基本大阪からでてこないおばちゃんなんだから良いじゃん たけしやさんまや志村みたいな誰の目にもわかる大御所に土下座して頼んで受けてもらえ
彼らに好みでデタラメなコメントと点つけてもらうのが正しいTVショーだな
それか大吉や礼二みたいな現役のトップクラスだけでガチ審査させるか
どっちつかずだから変なズレが生まれる >>549
カズレーサーとかもね
先輩後輩、自分が好みかどうかとかそんな極論でじゃなくきちんと審査出来る人だと思うし面白い事も言える人 上沼恵美子、そんなにひどく見えなかったけどな。
マジカルラブリー、本当につまらんかったし。本当によく残ったなと思ったよ、ファイナルに。必ず一組はいるよね、ダダスベリのコンビが… >>549
松本のように変にこじらせてないから素直な採点しそうだけどな
ジャルに高得点してた時は正気かと思ったわ、会場の雰囲気に合わせて会話のリズムを変えたりできないって漫才師の感性じゃねーだろあいつら
しゃべくり漫才できるやつらは客の雰囲気を見て強弱つけれる技量があるけどコント畑の奴らは演じてるから練習のままオチまで流れていってしまう
あんなんに高得点つけるっておれは他の奴らと違う着眼点ありますよのナルシズムでしかないわ
ジャルジャルは松本の高評価なんかなかったことにしてまじめにネタ作りした方がいい そーいえば笑い飯てつおが前に審査員受けた時の話をラジオでしてたんだけど、
ネタ中の会場の爆笑回数を数えて(正の字つけて)点数にしてたって言ってたわ。 >>554
決勝のどのコンビが会場の雰囲気に合わせてリズム変えてたんだよw
どいつも準備してきたことをその通りやっただけだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています