【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ こんなんじゃアメリカのオーディション番組とか日本でマネしても
すぐ審査員叩きが出そうだな。 >その上で、「一生懸命頑張ってるのは分かるけど、好みでない」
この言い回し出したらもう何でもアリだろ >>32
関西人が上沼の番組の番組で、上沼のトークを見たら、M-1ファイナリストより笑わせてくれるぜ。
ソースは俺と上沼のリサイタルチケットを買うオバハン。 まだこの話で引っ張るの?
つまらないネタだって若手芸人が叩かれないように上沼が悪役演じただけだろ
そうすればアホは判官贔屓で若手芸人の方を支持するという上沼なりの気遣いだよ
そもそも吉本から依頼されて出てる人間が吉本が売りたい若手を潰すような真似はしないよ >>38
「好みじゃない」はつまらないと言わない優しさなのにわかってない奴ら多すぎ >>39
おれもそう思う
あくまで「点数」による大会で優勝者は大金とそれなりの名誉を与えられるんだから
審査員もそれなりに「漫才の世界」で名を成した人間がやるべきだからな
関東の人間はテレビキー局の思惑で籠の鳥状態になってて視野が狭いからな
上沼の凄さを知らないんだろうな、上沼の番組は関西限定じゃなくて関東以外の全国区だよw この人の文句言って大阪のおばちゃん敵に回したいのか
それほど怖いことないぞ
それが嫌だから男の俺らでさえおとなしくしてるのに 言ってることは正しいけど祭りで観客の前でやる話しじゃないわな
空気読めなすぎ 牡羊座女性タレント (攻撃的 短気
沢尻エリカ、西川史子、野村沙知代 和田アキ子、細木数子 田嶋陽子 上沼恵美子 他
とろさーもんがショボ過ぎるから上沼が中心になってる
上沼はにゃんこスターだったのか? マジカルはほっとくとしてカミナリは去年の点低くしたの気にしてたんだなw
気の小さいオバハン 千里万里のネタ見たけど
ホンマに当時高校生だったんかってくらいすごかった >>53
祭りじゃないだろw
成り上がりたい芸人が何千組ってしのぎを削って金と名誉を掴もうというギリギリの世界だろ
そこで審査員が他人の目を気にしてどうすんだよ >>14
遥洋子は昔
関西版オンエアバトルみたいな番組で
関東の芸人に対しても中立で正当な批評してた記憶あるわ >>62
祭りだよ
オーディションじゃないんだから空気読めと 言われても仕方ないだろ。
漫才の場所でナンセンスコントしだしたんだから。 女のイタいファンがついてるからね。
そりゃ彼女らはブチ切れてるわな。
量的にただのノイズだけど。 個人の好みをさも正論かのように、全国の電波に流すからバカなんだろ
関西でホルホルされときゃいいのに >>66
だよね
視聴者の方を向いて漫才やってほしい
審査員の好みなんて視聴者は共感出来ないし 昔MBSで高校生が審査員するコンテストがあったけど
審査員もお笑い好きで厳選したからか、ガチ審査にはなってたな。
ただ敗者復活もハライチの澤部が欅坂の番組やってるからと
投票呼びかけた人がいたらしいけど、そういうのが目に見えるからお茶の間投票は反対だ。 ネットに自分のスマホで書き込んで会社のデスクのPCで拾って記事にして
毎日毎日ウソ考えて生きるのも大変だよな >>68
スレ見る限りそうでもなさそうだがなw
庇ってるのは大阪人だけだし大阪人乙としか
そもそも笑いにも変えられないのに投げっぱなしだしあの場で言うような話しじゃないだろ今田が可愛そう
あんな話すれて誰が得すんだよ 博多大吉が大物ヅラして座ってるのが一番無理だったわ >>70
漫才って話芸だぞ?
何の芸があったんだ?あの二人組に。
でもまぁツッコミの方は上手かったかな。
そこは認める。
でも、ありゃ漫才じゃねー >>53
勝者を決める大会で審査員がネタなどに意見を述べて何が悪いんだよ >>66
そうすると知名度や固定ファンが多い方が勝ちやすくなるからなあ >>75
ゆとり?
お祭りやから全員仲良く優勝にしとけってか? この空気がM-1でもあるから、それが分からない人は見なくていいんじゃないの? さんまやたけしとか、歳食って衰えるやつばかりの中、この人はまだマシやな
でも最近は旦那の悪口とかおんなじことばっかり言ってるけど >>81
ミーハーの女子供に芸事が分かるかよってんだよな
アイツらはイナゴみたいなもんや カミナリからどつきを取ったら笑いは確実に減る
上沼は全く分かっていないな
こんなのが審査員とかアホらしい あのキャラが許されるのは関西まで。
初見に近い視聴者には横柄なガマガエルにしか見えないからキツい >>83
おれもそう思うわ
審査員とのやり取りやあの雰囲気含めて一つの番組なのであって、
あれがいらないならエンタの神様みたいな番組で言い訳で 辛口コメントや審査がムカつくゆとりは
土曜の夕方とかにやってる普通の漫才番組でも見とけよ >>32
あの会場で審査員で一番笑い取ってたろう
バカじゃね あれぐらいでイライラする方がおかしいだろ。
隣で見てたやつが、あれぐらいで「なんだよ上沼恵美子、ムカつく」とかキレてたら
引いてしまうわ。 今録画みてるけど上沼恵美子はあれもネタのしゃべりだし
カミナリのどつきはむかつくほど嫌いだからああ言ってもらってよかった 視聴者投票とかクッサイ事言うヤツまだいるんだなw
ただのファン投票になるの目に見えてる どつきでしか笑い取れんやつなんかいらんやろ
よう決勝残れたな、ってその通りや >>95
毎回ジャニやAKBが優勝してもいいんだろうな >>59
堀は露天風呂でNHKから丸見えだから観賞料取ってる >>87
おれもカミナリはどつきがあるからあそこまで面白いんだと思うけど、
上沼恵美子の意見は意見でありだと思うよ
カミナリのどつきに嫌悪感を感じてる人もそれなりにいるみたいだし
本人たちがどう受け止めるか次第だろ 俺からしたら、優勝はかまいたち
どうでもええ話を話術だけであそこまで面白くできる見本のような漫才
マラドーナも面白かったけど、あれはニューウェーブ漫才や
キンコン、ノンスタイル系の練習量が物言うハイテンポ漫才
間をもっとゆったりとコントロールしないと若い子にしか通用しない >>73
「MBS新世代漫才アワード」の最大の欠点は会場の高校生がアホばっかりで
圧倒的後攻有利になってしまったこと。先にやった方のネタ忘れたやろというレベル たしかによく決勝残ったなってコンビいたし
圧倒的にこの人ら面白い!ってコンビもいなかった 視聴者投票とか中途半端。
あの長丁場でお茶の間でそこまで真剣に見てられるかって疑問だし。 マヂカルラブリーやカミナリが低得点なのはわかる
カミナリは売れたからね、スタイルができてるし、ネタもつまんなかったからしょうがない
マヂカルラブリーは言うまでもない
順当じゃないの >>101
かまいたち面白かったよな
マヂカルラブリー以外は割とどのコンビも面白かったから、あとは審査員の好みで決まってしまっても仕方ないと思えたな カミナリはあのどついてから突っ込むというパターンのせいで
間がワンパターンになってる
キンコン系漫才と通じるんだよ
間が全部一緒で飽きてくるんだわ >>101
同じ意見
マラドーナも良かったけどかまいたちはさすが上手いと思った >>12
「あーなーたに おーんなのこの一番 大切なー かぼちゃあげるわー」
の人です。 ミキは聞きとれない点が多かったし、大声早口で疲れた
和牛くらいがちょうどいいかな マヂカル自体は面白いネタいっぱい持ってるけど、今回使ったネタはつまらなかった
上沼はこういう発言で目立たせたんだから優しいよ 和牛長いなーと思ったらやっぱり制限時間すぎてたんかい!面白かったけど絶対だめだろそれは。 どつきってそもそもいらないと思う
つまんないしひやひやする 審査員を売れてる放送作家とか売れてる脚本家とか
最新作に携わってても普段は表に出ない人で固めりゃいいんだよね
そうすりゃダメ出しよりも評価ポイントを挙げて発言するから
全体にポジティブになる傾向が出て、決勝出た全員に展開の希望が出るのにさ >>108
そうそれ、バリエーション広くすれば伸びるからせっかく助言してくれてるのに
ファンがキッーってなってて引く >>107
個人的にはマジカルラブリーのあのネタは好きなんだけど
あれは漫才じゃないし、何よりしつこい
ジャルジャルの漫才にも同じ事が言える
面白いけど漫才じゃねー
全然話芸じゃねー
ジャルジャルにいたっては殆どアスリートじゃん 関西以外の人間からすると偉さが分からんのだな
ウザい近所のババアにしか見えないから違和感が凄いんだよw >>117
その試みはR-1でやってるけど
なんだかなぁって感じだわ 去年かおととし
久々にABCの新人グランプリ見たらM-1と似た感じになってて
それはちょっと変えた方がと思った 別に漫才じゃなくてもいいけどたぶん勝てないだろう
マジカルラブリーがどれだけトリッキーな動きしても
豪華なセットの前では霞みまくるからあれは劇場向き 審査員が審査される大会って上沼が言ってたけど正しくだな。 >>114
和牛はコンビ二人とも芸達者だけど
決勝のネタはコント風だったのと
技術に走り過ぎたのかもしれん
プロの芸人からみたら最後の3人で1番決めるとしたら和牛一択だわ >>117
放送作家はキャラが立ってる人を使って仕事したがるからダメでしょ
アイツらが欲しいのは駒というか人形というかそういうやつ ダウンタウンの浜ちゃんがとんねるずのことを
『年上だし先輩やしねえ。でもあっちは芸人じゃなくてタレントさんやからねえ』
と発言してたときに多くの人は浜ちゃんがとんねるずのことを下に見てると思ったが、浜ちゃんからしてみたらタレントは芸人よりもある意味、格上ということでその言葉を使った。
よって芸人の最上級なんてのは上沼恵美子くらいなもん もう来年からちっさいネタを引き延ばしてテンションだけで時間イッパイやる品庄系は全部準決勝敗退でいいよw 脚本家ですと、マイノリティの方に票いれて褒めるね
あのひとらはそういう職種 カミナリの漫才じゃM-1取るのは厳しいのかもね
だったら美味しくしてもらったじゃん
上沼に何を言われてもスタイルを変えないカミナリで
いいと思うけどな 審査員から上沼松本外れたら、途端に価値がなくなる大会になるだろうね 「あ〜、上沼恵美子に怒られた芸人か」
これでだいぶ認知されたろ
あの場で差し障りない普通のコメントされてたら、コイツら何の印象も残らない。 >>118
黄色い芸人ファンって芸見てないやつ多いからなw
今回俺が1番衝撃を受けたのはさや香
あいつらは本当にすごい演技力だし、何より華がある 静岡だけど生活笑百貨見てただけでも
この人の格と実力は分かった
関東では放送してないの? 上沼恵美子の審査おもしろかったけど。人それぞれかな。 さや香すごかったな
たった3年で勢いあったし面白かった >>10
紳助が大絶賛していた漫才師 海原千里・万里の海原千里だぞ。 >>3
一瞬?ってなってすぐさまwwwwwってなったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています