【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ >>157
それそれ、「達者でしょ?達者でしょ?」ってのが前に出過ぎてて
それを見せずにあの喋りならいいんだけどなぁ
関西の人の性質かな、謙虚のけの字もないw >>356
でも現状彼女以上にしゃべりがうまい人っている?
>>359
だよねーw
うますぎて嫌味w嫌いだわー >>201
つっこみのフレーズはうまいよね
頭叩いて言葉ためてる時間がもったい
毎回こっちが待たなきゃいけない >>363
あの間が好きだけどなあ。
「ああ、そうか、ハンドタオルね、なるほど・・・・・・・・・・
バスタオルのほうがいいじゃねーか!!」みたいな
ノリツッコミの間だと思う >>359
でも面て向かったら
何も言えないえずに彼女にペース握られて
おちょくられるだけだよ、君ごとき カミナリに対する意見は、変化球みたいなキツいシバキに頼らんでも話術で笑い取れるって最大級の賛辞だろ 「こいつさっきから何をヘンなこと言っとんねん、訳分からんわー」って所にパシッ!とドツキが入るから
面白いし、よくぞやってくれたという爽快感がある。
カミナリの場合は「何でそんな強くドツくん?そこまでせんでええやんか・・・」って感じに
なっちゃうんだよな。
観客や視聴者が置き去りになっている。
叩くなら工夫が必要。 >>369
あのスタイル大好きだけどなあw
あの強い突っ込みはノリツッコミの派生形だと思うわ 審査員のバランスが取れてないんだよね
伝統の上方漫才を至高とする者が2名居るなら最近のコント風やリズムネタを至高とする者が3名は入ってないと公正な審査結果にならない
礼二や大吉はそういうポジを期待されてるのに変な阿りをした幅でしか付けないのでは辞退するべきだ
まあ同業の後輩に点付けて評価を確定するなんて厚かましいマネが出来るのは大阪者しかいないからこうなんてるんだろうけどさ >>374
中川家とか花マル大吉って一番古いタイプの漫才じゃんw 浜ちゃんにしてもノブにしても笑いながら叩いてるけど、案外それがポイントなのかも
カミナリは大声で変な方言で叫びながら強く叩いてるから引いてしまう
せっかく面白いこと言ってるのに勿体ない
台無しにしている 上沼恵美子は全国ネットだと早口で捲し立てるように喋ってキャッチボールになってない
関西ローカルだそこまで酷くないのに
きっと緊張してるんだと思う ジャルジャルに対しての礼二のもっと大きな展開が欲しかったという批判はあまりにも的外れだったな
あえて最初の地点から動かない細かいネタをやっているのに
演者が何をやっているかも理解できていない審査員に採点させるなよ ボケにドツキ x
ボケにツッコミ◯
ドツキだけなら暴力だよって事ですね >>371
カミナリは殴られてる方がいつか頭に血栓出来てどうにかなるかも知れないのかって思って笑えなくなった
実際そうなるかならないかはどうでも良いけど何か見てて疲れる なるほど、威張ってるローカルスターに違和感って話か… こういうのでいちいちイライラするとか本当にアホなんだろうな
自分が偉いと思ってるって指摘したさんまが正しいわ
上沼しかり視聴者しかり マヂカルラブリーのネタ見たけど
まあ、怒られても仕方ないかなと
頑張ってんだろうけど
それだけなら、みんな頑張ってんだからね カミナリは視聴者が慣れればどうにかなるパターン
ダウンタウン浜田なんか既につっこまれたらご利益があるみたいな感じじゃん 酷評されるのが決勝に残るのは
何かの力が働いてると勘繰られても仕方がない カミナリ本人たちも悩んでたみたいだしハッキリ言ってもらって良かったじゃん マヂラブほんま良かったわ
M1で初めて見たけどファンになったわw
野田クリスタルの摩訶不思議な感じは野爆のくーちゃん的な世界観だからわからない人には意味不明だろうねw
自分はああいうタイプの芸人ばっか好きだからツボだけどw
それとカミナリのどつきに対してあーだこーだ言うのはほんと下品。コンビ感の信頼関係でやってるのにかわいそうとか痛そうとかバカじゃねーのと思う。 >>376
浜田も最初はすげー驚かれてたぞ
俺は子供だったけど大人は浜田を批判してたわ 上沼はまくしててる芸 涙も説教も全部芸や
このおばちゃんは私生活から芸人なんや マヂカルラブリーブチギレされたのもネタになってるし割と売れそうだね
早速イベントに呼ばれてたみたいだし 東日本の人間って変 なところで食いついてくるよな
食べ物と笑いになるとで 西に噛み付いてくるから苦手かな
関西を全国mpキー局にして 関東と東北は閉じた地方局で楽しんでほしい
毎日アド街ック天国でも見てろよなっ 昭和のどつき漫才はもっと迫力あっただろ
上沼はモロその世代だろ何を否定しとんねんwww >>381
この番組に限らずだよ
一方的に喋るタイプではあるけどさ 千鳥の打ち上げでもカミナリは隣同士で座るくらい仲良さそうなのにコンビの事何も知らない上沼恵美子が言ったからってそれにつられてどつきネタ批判してる変な輩が多い事w 上沼は関西限定って、紅白の司会2年連続やってんだけどな、古舘と折り合いが悪く3年目は断ったらしいが いや実際酷いよ
お笑いのショーレースで最後に笑ったのは千鳥
それ以前のフットや中川家やその他今の中堅どころが別格すぎる
最近の若手は全然笑えない 【悲報】元おはガールで元AV女優、乃々果花さん(29)の現在が乞食になる(※画像あり)
https://goo.gl/HCucuC >>5
それはあるな
いつもあんなもん
確かに面白くなかったし、どうやって決勝行くの?
みたいな話になったわ、うちの家
あんなん上沼さん全然怒ってない、なのに本番中にツイートしてる方が常識無いと思う ピーマンスタンダードが歩く蕀の道をあえて行かんでもとは思う
でも叩かれた後の「へ?」なリアクション込みのネタだしなぁ 最下位で名前売れて良かったな
優勝したやつより話題になってるじゃん
面白くても話題にならなかったミキとマラドーナ可哀想w 上沼えみこって「あの人もこの人も〜」って歌歌ってた人としか知らんかったから歌手かと思ってた
漫才師やったんか >>398
和牛はそのへんに匹敵するレベルだと思う 熊が強いとかいうネタ以前にあがっているのか二人の息が合ってない。
頭たたいて笑いがこないのもネタがこなれていないから マジカルなんたらはあそこであんな対応できるのは凄いなあと思った。絶対叩かれるのに
他のやつらは真面目な対応でおかしな事言えないのが大半な中で
上戸彩大好きとか余計な事ぶっこんできたミキの兄貴もまぁまぁ >>406
和牛は本当にうまいよね
今回ビックリしたわ
ネタを続けたら、関西演芸会の中核に育っていきそう マラドナのボケの登場シーンわろたわ
あんなん見たことなかったから
何言ってるかさっぱり分からなかったミキよりかはおれのなかではまし
1位選べといわれたらかまいたちかな〜 上沼はカミナリの漫才見て、どつかなくても面白いから
どつくのはここぞというときにして回数減らしたらいいのに
的な感じで話してたと思うけどな。いい点数つけてたし さんまはこのM-1に批判的だから
さ「お笑いは順位を付けるもんちゃうねん!」
それで敵対関係の上沼恵美子を出したんかな
益々さんまは吉本離れ考えるかもな(笑)
さ「バーニングに行かさしてもらいます!」
大崎「そ、それだけはご勘弁を_| ̄|○(´;ω;`)ウゥゥ」 >>402
おしゃべりクッキングで毎日見かけるから大丈夫 日本で海外でよくあるオーディション番組が流行らない理由だな
こういう反応が出てくるのは
審査員が厳しいことを言うのを楽しむ土壌がないし
出演者もそういう審査員がいることを受け入れて出場しているという根本理解もない >>316
鶴瓶は一応現役の落語家だから
あえて言うことないんだろ
さんまや上沼はもう落語や漫才を捨てた身だし 上沼恵美子嫌な感じはしなかったけどな
どこの層が難癖つけてんの?カミナリとマヂカルラブリーの信者? >>413
優勝してないオードリーやカミナリやメイプル超合金が売れてるんだから
存在価値はあると思うけどな マヂカルは審査員誰1人90点を出さなかったし、上沼のコメントは適切だろ。
場違い感があった マジカルラブリーは別のネタのほうが面白いと思う
なんで決勝であれをやったんだろな
緊張してなければもっと面白かったのかな >>269
とんねるずもさまーずもネプチューンも爆笑問題もたけしも全然分からんわ
何が面白いのか カミナリは注目してもらうためにあのシステムを導入したんだろうけど
もはやノリツッコミを切り換えるためのスイッチでしかないんだから
もう捨ててもいいんじゃないのかね
別のもう少しソフトなスイッチでも成立するんじゃないかなぁ
トレードマークではあると思うがアイデンティティって言うほどではないと思うんだが >>1
>> 「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
これって一般視聴者のツイート???
すっごい気持ち悪い。
「俺はお笑いや芸能界、いや、世の中を知ってる」臭がすごい。
お前より上沼のほうがよっぽどお笑いや芸能界知ってるだろって。
こういう“知ったかインテリ気取り”みたいなツイートって大嫌い >>323
不動産かなり持っていて資産家らしいよ。 >>185
関西では女帝
芸能人たちが貢物持って御機嫌伺いにくる。
上沼に睨まれたら関西ではやっていけないらしい。 >>422
ネタがいいのにドツキと訛りという色物ギミックが入るとマイナス要素になるもんな
うまい鮮魚に大味のソースをかけちゃったような感じ >>335
冷えてなかったぞ?
ボロンちょに言って端に振った方がかえって面白くなる
周りが言い過ぎでしょそれって言える空気にしたんや >>358
それって形を変えたノリツッコミみたいなもんじゃん
ボケだけでは分かりづらくツッコミによって翻訳・解説が為されるなんて基本中の基本だし >>351
10年前は今よりも間が良くて10倍面白かったよ
彼女も衰えた
それでも最近また復活してきたんだよね
多分体調が良くなってきたんだと思う
女性は高齢になるまではホルモンの変動で辛い人も多いんだよね 関東人のしらねしらねアピールは飽きた
上沼知らんのはお前らだけや関東人 大体たけしのこと面白いと思ってる関東人のほうが意味が分からん
ただの滑舌悪い老害やろお前らは底辺のコント芸で笑ってろ 正直に言って「よう残れたな」は正解
ぜんぜん笑えなかった
敗者復活の上位芸人の方が面白かった >>375
審査員が
キングコング
ノンスタイル
ジャルジャル
アンガールズ
スピードワゴン
こんなんで面白い漫才コンビ選んでみ?
メチャメチャになるぞ 上沼が本気で怒ってると思ってるヤツはアスペ過ぎるぞ
マジで病院に行った方がいいレベルw >>433
ジャルジャル アンガールズ スピードワゴンには審査されたくないだろ
その3組よりは笑いが取れるコンビしかいないから 上沼個人のキャラクターの話なのに
関西ガー、関西人ガーと騒ぐ
バ関東人w >>413
なんやM1作ったの紳助批判かよw
しかもさんまは落語家やんけ 大吉先生が審査員席いるのは
芸人的には納得なのかな 関東人が持ち上げてるたけしなんて漫才時代はB&Bより格下だったぜw
しかも下の方w >>440
この人みたいに視聴者側の大吉の過小評価ってなんなんだろうな
現役の漫才師では実力実績ともにトップクラスだと思うんだけど 上沼は大嫌いだがマヂカルラブリーへのコメントには賛同する >>363
あれは、一旦間を置くことで、客に「どこがツッコミどころなんだ?」「〜て突っ込むのかな?」と
考えさせておいて、実際には想像外の視点からツッコミを入れることで笑いを生むんで、
彼らのネタには必要な間だと思う。
ただボケッと待っちゃう客には面白くないんだろうが。 この人元漫才師だったのか
生活笑百科とおしゃべりクッキングの印象しかないかも 陰でリモコンで殴ってかわいがっても良いけど、
TVでやられると不愉快
ローカルのノリは全国区にはそぐわない >>184
こういうバカは上沼の好みじゃない、って言うのが優しさだとわからんの? >>445
漫才やめたの相当昔だからな
女性コンビとしては天下取ってる >>445
松本も渡辺も現役ではないし
冠番組を回しているという意味では、さんまに近く松本や渡辺より現役だよ。 大勢の中から選ばれるM-1みたいな大会でも
大半の漫才はつまんないから、どんどんつまんないって言えばいいと思う
ネタを批判しちゃダメみたいな風潮気持ち悪い
ネタって面白いの少なくて、大抵つまんない
何十年も頑張ってるんだから、とか関係ないし M-1の審査員とか他の賞レースの審査員よりはるかにまし
他では女優とかスポーツ選手でてくるから 上沼は別に好きでも嫌いでもないが
女芸人で今現在No.1って言えば上沼だと思う もう吉本はキー局に出るなよ
吉本がやってる事って関西のノリを全国放送してるだけだろ
北海道から沖縄まであって各地方の特色を中和してきたのが東京での全国放送なんだよ
吉本のノリなんて日本全国から見たらどーでもいいんだよ
吉本興業は顔洗って頭冷やして出直せ >>378
中川家の言ってたのはそういう意味じゃなくて
予想の範囲内に収まってたってこと
展開も笑いの量も笑いの質も、途中で読めちゃったってこと。 昨年は銀シャリ 和牛を評価 アキナ スーパーマラドーナをまあまあと判断したけど
今年はかまいたち さや香 和牛を評価 (かまいたち前の4組は見てない) これ、ちょっと二つの事を一緒に書いてるから、読んでる人も勘違いして上沼叩いてる人いるけど、
カミナリには普通に評価した上でのアドバイスだからな。マヂカルラブリーに関してはただの駄目だしなんだけど、
あれはもう「テレビで言える範囲」としては上手く笑いで現場(会場)の空気を壊さずにやったプロの技だよ。上沼の
M1はあくまでTVショーなんだよ。学校の授業ではない。学校の試験なら笑い一切なしのガチの駄目だしもあるし
下手したらもの凄く怒鳴られる事もあるだろう。ショーではそれは出来ないし、すべきでもない。 >>394
どつくどつかないじゃなくて、テンポと間の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています