【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ 関西だと名の知れてる人なんだろうけど関東だとただのうるさい無名のババァだしな。
M1の関西ローカルでやるか関東でも放送したいなら無名は呼ぶなよ。 >>243
まあでも彼女以上に腕がある芸人っていないからねw
日本全国。
あ、さんまさんがいるか カミナリの漫才は普通の漫才とは違って
ボケる(観客にもわかるボケ)→ツッコミ(ボケが引き立つワード)じゃなくて
ボケる(観客にはわからない)→叩く→ツッコミ(キラーワード)で成り立ってる
しかも叩いてからの間で観客がどんなワードを言うか注目させる、いわばツッコミのワードセンスで笑いをとるスタイル
このスタイルをブラッシュアップさせて確立させたコンビにそれを崩せって言うのは酷 >>244
俺もあの方言で大声で怒鳴ってるのがいらつく
U字工事でも意識してんのかね 頭叩くことで笑取ろうとしたらそれはもうコントの領域だからな
漫才は言葉の掛け合いで笑取らないと駄目だ >>249
言葉で笑いとってると思うがなあ。
カミナリの言葉のチョイス大好きだけど 審査員が関西に集中しすぎなのは事実
前は東京の笑いの代表のさま〜ずがいたような気がするが
さま〜ずみたいなスタイリッシュな東京的センスは東京の人には異常に支持されるけど
田舎者にはついていけないところもあるから難しいのか >>253
スタイリッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバカだろコイツ たぶん今純粋にしゃべくりの腕で言ったら
明石家さんま、上沼恵美子が双璧だと思う >>31
こいつ最高にあほやんけwww
あほは人を評価すんなあほはあほなりにレスしとけ >>249
掛け合いで云うとスーパーマラドーナは漫才じゃなかったな
あのネタなら陣内智則ひとりで出来てしまう 見るたび不快だから関西ローカル以外は出ないでほしい。
不細工過ぎる。 >>256
まああれもとっさに出たもんじゃなく元からあったネタだけどねw
前に見た >>247
彼らのリズムや狙いは分かるけど、見てる方からすれば思いっきりパシーン!っと叩く度に引いてしまって、
肝心の面白いツッコミが頭に入って来づらい。 こういう反応しちゃう人って
何か叩ける要素がないかなと思いながらテレビ見ている感じなんだろうな 大阪人の俺から一言
漫才も知らない関東人は黙ってろ >>263
そっちの方が入ってきやすい人もいるわけで、
彼らのチョイスでいいんじゃない?
私は続けてほしいな 私は気に食わない
私は好き
たったこれだけのことだぞこのBBAの基準なんて
深く考えるな ネットで面白がってわいわい言うのはまあいいんだろうけど
大阪の人の前で上沼恵美子をバカにするのはやめたほうが無難
東京の人の前でとんねるずやさま〜ずをバカにするようなものだから >>263
同意
上沼が叩くの要らないと言うのはそういうところだよな
面白いこと言っていても台無しになる この人たち何十年も前から大御所だけどそんな人が審査してていいのかい 漫才の最中に上沼恵美子や上戸彩の顔をアップで映すのはやめて欲しい >>268
生放送の時間内では好き嫌いって表現でもいいと思うけどなぁ。
良い悪いだと表現きついし。その説明で時間押しちゃうし。 カミナリは確かにツッコミきついしな
しかもブラマヨのパクリ >>246
上沼恵美子を芸人と捉えている人からしたらそれほど不快では無かったんだろうな
30代以下で上沼恵美子を芸人だと捉えている人はほぼいないんじゃないか 別に全然不快じゃなかったな
実は上沼大嫌いだが
これは何の問題もないわ >>276
司会者って意味で芸人って言ったんだが、
じゃあ30歳以下の人にとって上沼恵美子ってなんなんだろう?
タレント? >>269
東京の人だが
とんねるずやさまーず叩かれても何とも思わない このオバサンの話とはずれるけど
M1でたまにあるけどベテランだからとか今年で最後だからとか、そういう理由で温情かけて審査甘くなるのはどうにかしてほしい カミナリはつまらないしツッコミはきついが
上沼は好き嫌いだけで擁護か批判を決めるBBA 政治的に偏ったこと言ったり、あまりに常識外れの言動だったらブチ切れる気持も分からんでもないけど、
たかがお笑いコンテストの審査にブチ切れるって… >>278
ん?海原千里万里って高校生姉妹漫才師として出て来たのが上沼だよ?
二人共結婚して上沼だけおしゃべりクッキングで仕事再開・・・ラジオが先かな??
出て来た時から天才扱いだったよ。時代劇に出たりとか。 そもそもどつき漫才って前時代的だよな
未だにどつきに頼るって事は
才能なしと自分で言ってるようなもんだわ でも綺麗ですね〜のところで上沼さん結構笑ってるんだよね。
だからある意味あの辛口はつっこみに近いものだったんだと思うし、マヂカルラブリーにとっては美味しかったから良かったと思う。
決勝残った人達みんな凄いし、M-1の漫才を研究し尽くした上手い人達もいいけど、こういうアホな人達も居た方がおもろい。 いや、こういうキャラだし、これを売りにしてるんだしw 上沼がネタに「私は好みじゃない」って言ってたのが印象的だった。そもそもそうだよな。
あの一晩であの場にいた7人の審査員にたまたまハマったってだけなのに
これまでのm1優勝した奴をまるでこの人たちが日本で1番面白い人間ですって扱いしてるのって変だよな >>286
だから?
この人はしゃべりの芸としては明石家さんまと今現在日本の双璧だって
言ってるんだが このBBAにきれるやつは
ペチペチうるさい暴力漫才にもきれるべき >>293
こういう人もいるんだねーw
彼のツイッターに書いてきてあげなよw
めっちゃへこんでて面白かったから >>287
上の方で解説あるけど
カミナリは昔のどつき漫才のパターンじゃないよ どつかないと笑いが取れない関西のお笑いに一石を投じたんだよ
他人を貶めるネタしかないからね、関西芸人は
でもそれってあの国の血が濃いからなんだけどね 痛そうで笑えないってなんか出川や竜ちゃんがやってきたことも全否定だな ドツキ漫才は叩かれてる方が痛そうに見えたり可哀想に見えたら駄目なんだよね
カミナリの漫才はハゲが可哀想に見えて、変な方言で叫びながらドツくちびにむかついてしまう マヂカルラブリーのネタって漫才じゃなくてコントじゃね?
上沼知らない関東の若い人達はアレも漫才の認識なのか? >>291
司会者芸だけの芸人じゃないよって意味だよ。
最初に審査員として呼ばれたのは決勝に一組女芸人がいるからって理由だった。 インテリぶってるけど全然論理性のない大吉のほうがムカつく 審査員としてアドバイスの域を超えてるんだよな
単なる自分が目立つ為の若手潰しで価値観お仕着せ過ぎ 上沼は正論ばかりでつまらなかったわ
視聴者が思った事そのまんま >>287
昔、コント55号で欽ちゃんが二郎さんに飛び蹴りしていたな。 10年間を否定するな、とかって甘ったれた意見だと思うけどな
ダメなものは何年やってようがダメだろ
よく決勝残れたな、とかは俺も思った >>302
サンドウィッチマンが優勝したネタもコントだったよ 兵庫・・・・上沼恵美子、ダウンタウン、陣内智則、キンコン西野、クワバタオハラ、島木譲二、亀田一家、ガリガリガリクソン、名倉潤、尼神インター
京都・・・・島田紳助、木村祐一、千原兄弟、チュートリアル、宮川大輔、清水圭、サバンナ、かつみさゆりのかつみ
大阪・・・・オール阪神巨人、笑福亭鶴瓶、今田耕司、林家ペー、ナイナイ、ジミー大西、ますだおかだ、よゐこ、塚地武雄、ロザン宇治原、フットボールアワー
奈良・・・・笑い飯、酒井藍、ゆりやん、二丁拳銃の小堀
滋賀・・・・野獣爆弾、ダイアン
和歌山・・・明石家さんま >>309
この小うるさい世の中じゃコント55号なんてもうだめだろうなw
どんどんつまらなくなっていくな しゃべくりでさんまと上沼って言うけど、鶴瓶を忘れるなって。あれも凄いよ カミナリのは、実際どついた直後に都度シンとなってた気がした
…けど緊張と緩和じゃないけどあれでいったん冷えるからツッコミが面白く聞こえるというのもあるんかな、と
今後どうするんだろあいつら 俺、この方とはご近所さんなんやけどな、
喋くりのイメージでよう勘違いされてるけど
普通にメッチャいいオバチャンなんやで。
ごくごく普通の礼節を弁えていたら、何にも
問題ないし、愛想もメチャクチャええんやけどな。 関西人が嫌いとか言うやつはすでに関西人のカモ、だから関東で幅効かされる
この感覚わからんだろな
正直同じ日本人だがその視野の狭さが気の毒でもある ダウンタウンの漫才を見ればわかるが、浜田は松本の頭はほとんど叩いてない。
浜田が頭を本格的に叩き出したのは、ガキの使いのフリートークからだな。恐らく 漫才とコントって何が違うの?
何となくは分かるけど(コント・・・劇、漫才・・・会話)
銀シャリ、ミキが漫才というのは分かるけど
たとえば笑い飯、スーマラ、和牛って漫才なの? >>302
漫才でもコントでもいいけど
せっかくあったまってる会場を、あれだけ冷やすのはすごいと思った この前は称賛スレだったよ
見てないんだよねー残念ながら
さんまと上沼恵美子、一番好き
でも仲悪い二人w タカアンドトシも千鳥も相方を叩くけど、全く嫌悪感はない
実際に批判もないしな
結局は叩き方のセンスと、叩くまでの持って行き方なんだろうね
それがないからカミナリは不快でしかない 俺は未だにテツandトモが決勝に残ったことが不思議でたまらない >>325
結局は個人の趣味の問題だよねw
コント55号の飛び蹴りとかもうちの母親は生前大嫌いって言ってたわw さんまと上沼は、昔さんまが上沼の陰口言った言わないというあの事件を除いても、
芸人のタイプとして合わないわ。二人ともしゃべくりで最終的には全部自分の方に持ってきて笑いにするタイプだから、二人でトーク番組したら絶対にそれで綱引きになって殺伐とする。
前のさんまのまんまのあれは、陰口事件の事で上沼が明らかに喧嘩しかけにきてたからもうああなるのはしょうがなかったけど >>327
個人の趣味の集合体が世論だからな
合わない人が多いからこそカミナリはこういう評価なんだろうね 上方漫才大御所系では巨人カウスよりまさとが一番適任だと思うが全国的知名度がないから無理か >>185
ハイヒールも審査員できるだろ
同期はダウンタウンだぞ >>325
つっこむ方は共感や納得感、観客の気持ちを代弁できる能力が基本的には必要だからかな
そこにも許容量みたいなのがあって、その範囲をはずれると人によっては引いてしまう対象になる >>82
お祭りな番組だから空気読めと言ってるんだよ
再三言ってるがオーディションじゃないんだから誰が得をするんだよ
会場の客を冷やしたら特に次やる芸人がやりづらくなるだろ >>321
劇、で合ってるけど
違う時間と場所で、本人とは別の人物を演じるって感じだろうね
笑い飯は漫才をやってるときもある M-1優勝?だから何?って感じなんだからw
そんな怒らなくてもいいと思うよ >>330
十分売れてると思うがなあw
合わない人が多かったら売れないと思うよw
コント55号もカミナリも >>45
>>92
>>311
関西人はこれだからいやなんだよほんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています