【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ 下品な婆さんが関西では神だからな
そりゃ関西人が下品なわけだ >>163
上沼恵美子てあんま下ネタ系言わなくない?
そもも計算チックで嫌いなんだが 上沼にヒョウ柄着せたら典型的な関西BBAの完成なんだろうな
本当に気味が悪いぜw 上沼は関西では絶大な人気だから
叩いても無駄やで
元々毒舌キャラなこと知らない関東人が吠えてるだけ >>148
無名ではないぞ
帯の料理番組とNHKのやつは東京でも長い間流れてるからね。ただ若者となるとわからんけどね >>167
関西人って達者すぎて嫌いって感情はないんかね。
ダウンタウン浜ちゃんみたいのは隙があってかわいいと思えるけど
上沼恵美子って100%どこにも隙がないじゃん。がっちがち。
将来友近が後をつぎそう >>144
笑ってしまった。マジでつぶやいてるんだな。 ちなみに旦那はトンキンで関テレの元剛腕P
峰竜太とは従姉妹にあたる >>161
多分、審査員のとろサーモンへの同情がなければ
和牛、かまいたち、スーパーマラドーナで決勝戦だったな
もしかしたらそこにさや香が紛れるかもしれんけど
まぁ今回はレベルが高すぎて個人の好き嫌いが決勝進出へ影響を与え過ぎたわな
合議制で三組選ぶとかなら俺が言った3人を選んでると思うわ 逆の立場で考えたら普通に正論だろ
好感度ほしけりゃほいほい点つけるけど漫才日本一決めるコンテストで温い採点のがどうかと のちに一言言う場面で学くんは優秀だねー的なツッコミというボケをしたカミナリに将来性を感じた >>66
ハライチみたいな知名度あるけど漫才ゴミなやつが取りかねないからダメだな 審査員は全国区じゃないと
巨人は関西以外でも知られてるかな?
中田カオス外したのはよかった >>169
若者にはわからないかもね。
紅白の司会も2回やったんだけどなぁ。 >>167
上沼は嫌いだわ
ステレオタイプな関西オバタリアンって雰囲気出し過ぎてて見てるとウザい
共演者も持ち上げ取り巻きで固めてるのが露骨すぎて嫌 >>179
いや、この人のすごいとこって関西オバタリアンから一瞬にして
「大阪城の天守閣はうちのベランダ」って言うセレブキャラに変身するとこだよ。
空気の読み方が半端ない。
なんか「私、絶対失敗しませんから」みたいな感じ。
嫌い 上沼恵美子は好きじゃないけど、
好きじゃないから、知らないからという理由だけで叩いてるやつはアホなんかな
芸人からしたら立派な芸歴もっててちゃんとアドバイスしてくれるありがたい人やろうに 上沼恵美子は全国の女性漫才師のなかで審査員資格がある唯一の人
上から目線で漫才の批評して許されるキャリアを持ってる >>183
でも天才からのアドバイスって役に立たんだろ、正直w >>44
単につまらないって事をオブラートに包んでるだけだから
本当に頑張っててあのネタで良いと思ったなら芸人やめた方がいいわ >>165
カウス審査員、漫才中に抜かれる笑い顔は良かったけど
コメントは長いしズレてるしではっきり言って老害だった
かつては島田洋七も居たけどあの枠はオール巨人だけで十分だわ どっちみち、カミナリもマジラブも決勝には残れなかったよ >>170
上沼が意識してのは昔からオバハン層だから隙が無くて当たり前
ダンナや姑の悪口が多いのもオバハン層意識してるからで
だから当然オバハン層から絶大な人気がある
ビートたけし並の器用さは有るかもな なんだっけ、上沼恵美子と高田純次が司会してる番組まだやってんの?
あの時の高田純次の気の抜き方が半端なくて大好きなんだがw 女芸人で唯一話芸の才能があると思うわ
ほかの女芸人で面白いと思った事がないが上沼恵美子だけはうまいなーと感心する >>182
上沼からセレブキャラなんて感じたこと無いけどなぁ
街中によくいるウザい勘違いセレブ感は出てるけど >>190
実際問題上沼恵美子以上に隙が無い人っている?
いないよね。
なんか愛せないわー、あのおばちゃんは 巨人の評価基準がよく分からないから外していいと思う
本人もそんなに漫才上手くないしセンスが良いとも思えない
コント赤信号のリーダーもよく分からないので外そう
ハイヒールのりんごはいい線ついてると思う
あと、ナイナイ岡村、なるみ、あたりは審査員いけると思う >>193
持ちネタであるのよw
「大阪城はうちのベランダ」で「箕面の滝は」なんだっけな?そんなの >>184
ある程度の素地がないと芸については語れないけど
好き嫌いは必ずあるから点数はばらける
もし、完璧に審査できる人間がいるのなら、そいつ一人で十分
多数で審査するのは、ある程度平均値が必要だからだろう 最近M1なんて実力なくて、事務所がごり押ししたい奴ばっかじゃん
よく90点とかつけるわ
だからバラエティーがつまらなくなったんだよ
カミナリとか不快
ネタじゃなくて、デカイ声とどつきだけじゃん
突っ込みも訛りすぎて意味分からない
相方かわいそう
タカトシの突っ込みもちょっと不快
鎖骨辺り裏手で叩く普通の突っ込みでいい >>198
カミナリネタ好きだけどなあ。
「全裸のおめーに用があんだ」とか言葉のチョイスが好き。
ちゃんと意味のある繰り返しと伏線回収だし 笑御籤のくだりで「スタッフさん、『恵美くじ』にしてくれてありがとう」ってところだけは
上沼恵美子らしからぬ笑いに全くつながらない大スベリだった >>201
ネタの作り方が素晴らしいから、頭叩く突っ込みは止めた方がいいとは思うけどな。
優勝したら子供が思いっきりマネするじゃん。 【悲報】ゴリ押し中条あやみさん、シワシワアデノイドwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はいBBA顔w
http://imepic.jp/20171205/476970 >>204
なんか詰まんない世の中になっていくね。
子どもがまねするから食べ物を粗末にしてはいけません、頭たたいちゃいけません、
ビートたけしのお笑いウルトラクイズはやっちゃいけません・・・
それよりアメトーークとかのいじめっぽいトークのほうが
悪影響だと思うけどね、子どもには こうやって話題になって名前が知れ渡るキッカケになってるんだから良かったじゃん
上沼恵美子が無難なコメントしてたら話題にすらなってない
良い方向に転ぶといいね 学天即とかもうちょっと頑張れば化けそうなのに中々売れない
とろサーモン系芸人だな
技術あるのに、玄人受けするだけで中々跳ねない
跳ねないからどんどん芸が荒れだす >>191
クキズケだったら今もやっている。
上沼が言い過ぎても、高田が良い塩梅で毒を中和してくれるから、
番組が上手くいっている。
ただ、上西小百合がゲストのとき、高田純次もブチギレして最悪な空気だったw >>193
ホラ話のセレブキャラだから
旦那が落とした財布拾った人が謝礼金でビル建てたとか >>167
上沼ってあんな短時間だから、毒舌で片付けられるけど、毒舌と自虐と人を誉める事、嫌われてもちゃんと指摘するところはあるよ
悪口言うイメージあるけど、最後は笑いに変えるか、自虐で落とすし
審査員だからきつくとられるイメージ >>201
面白いかどうかは別として、捻りがきいたツッコミは考えてるなーと思った
でも訛りで笑わせようとしてる感じが逆につまらない >>212
そこは好き嫌いだねw
別になまってようがなまってなかろうが好きだな、私はねw >>206
ちゃんと家庭で注意出来たらいいんだけどね。
出来ないんだから仕方無いと思うよ。 >>215
どんどん日本の民度がそうやって下がっていくんだな それらしいこと言って一見ご立派だけど
ネタが好きって理由だけで9点も上がることに驚き
いつぞやのキングコング97点以来の驚きだった
この人の採点基準って一貫性が無く人間関係を換金してるだけだろ >>194
そうでもないだろ
相手にきついだけでなく
息子がめちゃ頭悪かった苦労話も何時もしてるし
自分のことも太ってる化粧お化けとも言ってるし
その辺のバランス上手くとってる 相方が吹っ飛ぶほど突き飛ばしてた
春やすこけいこのネタを今てやったら大問題だったかな >>205
食べ物を粗末にするのだけはやっちゃダメでしょ
あと、お笑いウルトラクイズはイジメ芸がメインだけど
お互いの信頼関係でやってるって言うのが理解できないアホが観ると危険
プロレス感が良いのであって、そこを理解せずに笑ってるアホが関東には多そう お前ら知らないだろうけど、番組後カミナリに
「あんたらの漫才は面白い、番組ではああ言ったけどスタイルを変える必要なんてない
上沼に何言われても俺たちの漫才はこれやって感じで
やって行ったらいいんや、頑張りや」と上沼から
言われてるんだぜ
知らなかったろ?
俺の妄想だから当たり前だ >>218
だからそれを言ってるのよ。隙が無いって。
毒吐いたと思ったら自虐、大阪のおばはんやったと思ったら大金持ちキャラ、
旦那にのろけたと思ったら姑の大悪口。
なんかもう、達者すぎていやだわ >>186
長嶋茂雄のアドバイスならそうだけど
王や落合なら役に立つこともあるだろ >>224
正にそれ。
上沼恵美子は長嶋タイプで瞬時に空気読んじゃうから、
そんなもん他にできる人はいないわな 叩き方がなんかムカつくんだよな
せっかく面白いことを言っていても、あのチビが叩くことでイラッとして冷めてしまう >>216
スーパーの袋に「窒息する恐れがあります」って書いてある国だもんw
昔北斗の拳が流行った時も子供亡くなってるし、
テレビ的には無抵抗な相手の頭叩くって言うのはよろしくないって判断されても仕方無いでしょ。
トロサーモンの返しみたいなのがあれば有りかなと思うけど。 >>188
カウスのコメントだけはいまだに理解できないわw ぶっちゃけあんだけ構ってくれてマジカルは内心ホッとしてるやろ
それぐらいネタ終わった後は会場の空気冷えてたぞ 笑いもわからんやつらが上沼批判するとかおもろないギャグやの 上沼恵美子が炎上したのは笑いの現役じゃないからだろう
上沼恵美子の漫才を知らない層からしたら、料理作ってるかトークしてるだけのタレントでしかないからな
そんなおばさんが偉そうなコメントしてたら、なんだこいつってなるのは当たり前
M-1の前に上沼恵美子の過去の漫才特番でもやっておけば良かったのに 関東人の漫才は頭叩くパターンが多い
ダウンタウンの影響か知らんが
頭叩きがつっ込と吐き違えてるんじゃないかと思ってしまう M1は会場の笑いの量を意識して審査しすぎ
俺は面白くなかったけど会場受けてたから高い点数入れましたみたいな奴が審査するからおかしくなる
だから後半が有利になるんや
笑いの量じゃなくて漫才としての完成度や芸の上手い下手で決めろよ
勿論面白いことは前提だけどな >>228
いやそれはどこの国でも書いてあるw
アメリカなんてPLで懲罰的賠償金がすごいからびっしりw 千鳥のノブの叩き方とか面白いのにな
カミナリのチビのは、そんな力いっぱい叩かんでもええやろ・・・とシラケてしまう 本当は審査員なんかやりたくないだろうな
使命感なのかね >>232
テレビ番組となるとライトな層が見てる割合が大きいからな 笑いってわかるわからないとかあるの?
お笑いわかってるってすごいねぇ笑 関西だと名の知れてる人なんだろうけど関東だとただのうるさい無名のババァだしな。
M1の関西ローカルでやるか関東でも放送したいなら無名は呼ぶなよ。 >>243
まあでも彼女以上に腕がある芸人っていないからねw
日本全国。
あ、さんまさんがいるか カミナリの漫才は普通の漫才とは違って
ボケる(観客にもわかるボケ)→ツッコミ(ボケが引き立つワード)じゃなくて
ボケる(観客にはわからない)→叩く→ツッコミ(キラーワード)で成り立ってる
しかも叩いてからの間で観客がどんなワードを言うか注目させる、いわばツッコミのワードセンスで笑いをとるスタイル
このスタイルをブラッシュアップさせて確立させたコンビにそれを崩せって言うのは酷 >>244
俺もあの方言で大声で怒鳴ってるのがいらつく
U字工事でも意識してんのかね 頭叩くことで笑取ろうとしたらそれはもうコントの領域だからな
漫才は言葉の掛け合いで笑取らないと駄目だ >>249
言葉で笑いとってると思うがなあ。
カミナリの言葉のチョイス大好きだけど 審査員が関西に集中しすぎなのは事実
前は東京の笑いの代表のさま〜ずがいたような気がするが
さま〜ずみたいなスタイリッシュな東京的センスは東京の人には異常に支持されるけど
田舎者にはついていけないところもあるから難しいのか >>253
スタイリッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバカだろコイツ たぶん今純粋にしゃべくりの腕で言ったら
明石家さんま、上沼恵美子が双璧だと思う >>31
こいつ最高にあほやんけwww
あほは人を評価すんなあほはあほなりにレスしとけ >>249
掛け合いで云うとスーパーマラドーナは漫才じゃなかったな
あのネタなら陣内智則ひとりで出来てしまう 見るたび不快だから関西ローカル以外は出ないでほしい。
不細工過ぎる。 >>256
まああれもとっさに出たもんじゃなく元からあったネタだけどねw
前に見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています