【テレビ】<M-1グランプリ 2017>上沼恵美子に視聴者ブチ切れ? M-1審査に「聞いててイライラする」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
つづく
12/4(月) 20:10配信 JCASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/ ミキは聞きとれない点が多かったし、大声早口で疲れた
和牛くらいがちょうどいいかな マヂカル自体は面白いネタいっぱい持ってるけど、今回使ったネタはつまらなかった
上沼はこういう発言で目立たせたんだから優しいよ 和牛長いなーと思ったらやっぱり制限時間すぎてたんかい!面白かったけど絶対だめだろそれは。 どつきってそもそもいらないと思う
つまんないしひやひやする 審査員を売れてる放送作家とか売れてる脚本家とか
最新作に携わってても普段は表に出ない人で固めりゃいいんだよね
そうすりゃダメ出しよりも評価ポイントを挙げて発言するから
全体にポジティブになる傾向が出て、決勝出た全員に展開の希望が出るのにさ >>108
そうそれ、バリエーション広くすれば伸びるからせっかく助言してくれてるのに
ファンがキッーってなってて引く >>107
個人的にはマジカルラブリーのあのネタは好きなんだけど
あれは漫才じゃないし、何よりしつこい
ジャルジャルの漫才にも同じ事が言える
面白いけど漫才じゃねー
全然話芸じゃねー
ジャルジャルにいたっては殆どアスリートじゃん 関西以外の人間からすると偉さが分からんのだな
ウザい近所のババアにしか見えないから違和感が凄いんだよw >>117
その試みはR-1でやってるけど
なんだかなぁって感じだわ 去年かおととし
久々にABCの新人グランプリ見たらM-1と似た感じになってて
それはちょっと変えた方がと思った 別に漫才じゃなくてもいいけどたぶん勝てないだろう
マジカルラブリーがどれだけトリッキーな動きしても
豪華なセットの前では霞みまくるからあれは劇場向き 審査員が審査される大会って上沼が言ってたけど正しくだな。 >>114
和牛はコンビ二人とも芸達者だけど
決勝のネタはコント風だったのと
技術に走り過ぎたのかもしれん
プロの芸人からみたら最後の3人で1番決めるとしたら和牛一択だわ >>117
放送作家はキャラが立ってる人を使って仕事したがるからダメでしょ
アイツらが欲しいのは駒というか人形というかそういうやつ ダウンタウンの浜ちゃんがとんねるずのことを
『年上だし先輩やしねえ。でもあっちは芸人じゃなくてタレントさんやからねえ』
と発言してたときに多くの人は浜ちゃんがとんねるずのことを下に見てると思ったが、浜ちゃんからしてみたらタレントは芸人よりもある意味、格上ということでその言葉を使った。
よって芸人の最上級なんてのは上沼恵美子くらいなもん もう来年からちっさいネタを引き延ばしてテンションだけで時間イッパイやる品庄系は全部準決勝敗退でいいよw 脚本家ですと、マイノリティの方に票いれて褒めるね
あのひとらはそういう職種 カミナリの漫才じゃM-1取るのは厳しいのかもね
だったら美味しくしてもらったじゃん
上沼に何を言われてもスタイルを変えないカミナリで
いいと思うけどな 審査員から上沼松本外れたら、途端に価値がなくなる大会になるだろうね 「あ〜、上沼恵美子に怒られた芸人か」
これでだいぶ認知されたろ
あの場で差し障りない普通のコメントされてたら、コイツら何の印象も残らない。 >>118
黄色い芸人ファンって芸見てないやつ多いからなw
今回俺が1番衝撃を受けたのはさや香
あいつらは本当にすごい演技力だし、何より華がある 静岡だけど生活笑百貨見てただけでも
この人の格と実力は分かった
関東では放送してないの? 上沼恵美子の審査おもしろかったけど。人それぞれかな。 さや香すごかったな
たった3年で勢いあったし面白かった >>10
紳助が大絶賛していた漫才師 海原千里・万里の海原千里だぞ。 >>3
一瞬?ってなってすぐさまwwwwwってなったw >>138
今回は全体的に面白かったけど
個人的にゆにばーすが一番良かったなぁ 狩野英孝@kano9x
いつも上沼さんに怒られてる僕から言わせてもらったら、
マジはもっと凄い。まだまだ、全然。愛ある。 上沼も本気で怒ってたらあんなこと言わんわ
ある程度ウケ狙てきつめの発言してる
あのさじ加減が分からないのは関東人なんだろな 上沼さんって狩野とかセカオザとか
ボセホンこちょこちょ系好きよねw 理想は紳助と上沼の両方審査員に入れて
意見言いあっていつの間にかヒートアップして
端から見ればただの漫才やなーが観たい >>120
関東だけで無名で、番組は各地方で放送されてる全国区の司会者だから
記事書いてる人が関東住みとわかるし
自分の感想と同じ書き込みだけを集めてネット多数の声と称して
記事にしてる線が濃い >>145
上沼えみこのそこが大嫌い。
この人一から十までぜーんぶ計算。
達者すぎて嫌味だわ 正直、カミナリの強烈な突っ込みは苦手。
それで売れたところもあるのかもしれないけど、見てる側はそんなに強くいかなくてもと引く人は一定いる。
漫才は話術で笑わせたらいい 番組見てなかったけどネットの記事の活字で見ると
ほんと険悪な空気だったのかなって印象だけど
動画見たらそうでもないんだな
普通に笑いになってたし
活字化って怖い マジラブ?だっけ?
好みが分かれる笑いだと思う。
正直、自分は全然面白くなかった。 えみちゃんねるでいつも大笑いしてるんだけど・・・・
女版、きみまろみたいで面白い。 上沼に振ってまだよかった。
巨人ならばもっとキツイことを言われ、しかもあんな口の聞き方だったら裏でボコボコ、
紳助ならばその場で殴られていたw 関西の人って達者すぎて嫌いっていう感情があまりないのかな。
上沼恵美子の達者すぎるところって嫌いだわー そもそも上沼なんてくそ婆にコメントさせる方が悪い。 お前の顔・言動の方が気持ち悪い。
こんな奴にMCやらしてる番組があったな。 よくこんなもの見るよ。 淡路島で生まれ歌とおしゃべりが大好きな女の子だったという上沼。16歳で上方演芸会に海原千里・万里として彗星の如くデビューを飾った。
しかし、漫才師は上沼が望んだことではなく歌手を目指していたのだが、お姉ちゃんのコンビが解散し父親からコンビを組めと言われ漫才を始めたという。
当時は女性芸人への風当たりも強く姉妹2人で芸能界の荒波と戦う日々だったという。姉の芦川百々子さんは辛さを乗り越えた理由に「2人とも負けず嫌いだった」と話した。
望んでいなかったお笑いの世界だが、悔しさをバネに漫才に取り組んでいった上沼。その秘訣は”負けん気”が上沼を突き動かすゲンテンとなり、レギュラー番組13本レコードデビューも果たした。しかし人気絶頂で上沼はテレビディレクターのご主人と結婚し引退を発表した。
引退当時は何の未練もなくスーッとしたと上沼は話す。またご主人を前にすると息の仕方もわからないくらい好きだったと語る。 やしきたかじんとか上沼恵美子の方が、関東芸人の扱い上手いと思う。 あえて言うなら、とろサーモンもミキも滑舌が悪くて何言ってるか分からないから
来年からはちゃんと聞き取りやすい芸人選んで欲しいわ
とろサーモンは昔はもっと滑舌良かったけど、売れなさ途中から過ぎておかしなった
デビュー当時みたいにちゃんと取り組んで欲しいわな
ミキはもうあの芸風で行けるとこまで行ったらいいと思うわ
昭和の漫才みたいで逆に新鮮に映るかもしれん 下品な婆さんが関西では神だからな
そりゃ関西人が下品なわけだ >>163
上沼恵美子てあんま下ネタ系言わなくない?
そもも計算チックで嫌いなんだが 上沼にヒョウ柄着せたら典型的な関西BBAの完成なんだろうな
本当に気味が悪いぜw 上沼は関西では絶大な人気だから
叩いても無駄やで
元々毒舌キャラなこと知らない関東人が吠えてるだけ >>148
無名ではないぞ
帯の料理番組とNHKのやつは東京でも長い間流れてるからね。ただ若者となるとわからんけどね >>167
関西人って達者すぎて嫌いって感情はないんかね。
ダウンタウン浜ちゃんみたいのは隙があってかわいいと思えるけど
上沼恵美子って100%どこにも隙がないじゃん。がっちがち。
将来友近が後をつぎそう >>144
笑ってしまった。マジでつぶやいてるんだな。 ちなみに旦那はトンキンで関テレの元剛腕P
峰竜太とは従姉妹にあたる >>161
多分、審査員のとろサーモンへの同情がなければ
和牛、かまいたち、スーパーマラドーナで決勝戦だったな
もしかしたらそこにさや香が紛れるかもしれんけど
まぁ今回はレベルが高すぎて個人の好き嫌いが決勝進出へ影響を与え過ぎたわな
合議制で三組選ぶとかなら俺が言った3人を選んでると思うわ 逆の立場で考えたら普通に正論だろ
好感度ほしけりゃほいほい点つけるけど漫才日本一決めるコンテストで温い採点のがどうかと のちに一言言う場面で学くんは優秀だねー的なツッコミというボケをしたカミナリに将来性を感じた >>66
ハライチみたいな知名度あるけど漫才ゴミなやつが取りかねないからダメだな 審査員は全国区じゃないと
巨人は関西以外でも知られてるかな?
中田カオス外したのはよかった >>169
若者にはわからないかもね。
紅白の司会も2回やったんだけどなぁ。 >>167
上沼は嫌いだわ
ステレオタイプな関西オバタリアンって雰囲気出し過ぎてて見てるとウザい
共演者も持ち上げ取り巻きで固めてるのが露骨すぎて嫌 >>179
いや、この人のすごいとこって関西オバタリアンから一瞬にして
「大阪城の天守閣はうちのベランダ」って言うセレブキャラに変身するとこだよ。
空気の読み方が半端ない。
なんか「私、絶対失敗しませんから」みたいな感じ。
嫌い 上沼恵美子は好きじゃないけど、
好きじゃないから、知らないからという理由だけで叩いてるやつはアホなんかな
芸人からしたら立派な芸歴もっててちゃんとアドバイスしてくれるありがたい人やろうに 上沼恵美子は全国の女性漫才師のなかで審査員資格がある唯一の人
上から目線で漫才の批評して許されるキャリアを持ってる >>183
でも天才からのアドバイスって役に立たんだろ、正直w >>44
単につまらないって事をオブラートに包んでるだけだから
本当に頑張っててあのネタで良いと思ったなら芸人やめた方がいいわ >>165
カウス審査員、漫才中に抜かれる笑い顔は良かったけど
コメントは長いしズレてるしではっきり言って老害だった
かつては島田洋七も居たけどあの枠はオール巨人だけで十分だわ どっちみち、カミナリもマジラブも決勝には残れなかったよ >>170
上沼が意識してのは昔からオバハン層だから隙が無くて当たり前
ダンナや姑の悪口が多いのもオバハン層意識してるからで
だから当然オバハン層から絶大な人気がある
ビートたけし並の器用さは有るかもな なんだっけ、上沼恵美子と高田純次が司会してる番組まだやってんの?
あの時の高田純次の気の抜き方が半端なくて大好きなんだがw 女芸人で唯一話芸の才能があると思うわ
ほかの女芸人で面白いと思った事がないが上沼恵美子だけはうまいなーと感心する >>182
上沼からセレブキャラなんて感じたこと無いけどなぁ
街中によくいるウザい勘違いセレブ感は出てるけど >>190
実際問題上沼恵美子以上に隙が無い人っている?
いないよね。
なんか愛せないわー、あのおばちゃんは 巨人の評価基準がよく分からないから外していいと思う
本人もそんなに漫才上手くないしセンスが良いとも思えない
コント赤信号のリーダーもよく分からないので外そう
ハイヒールのりんごはいい線ついてると思う
あと、ナイナイ岡村、なるみ、あたりは審査員いけると思う >>193
持ちネタであるのよw
「大阪城はうちのベランダ」で「箕面の滝は」なんだっけな?そんなの >>184
ある程度の素地がないと芸については語れないけど
好き嫌いは必ずあるから点数はばらける
もし、完璧に審査できる人間がいるのなら、そいつ一人で十分
多数で審査するのは、ある程度平均値が必要だからだろう 最近M1なんて実力なくて、事務所がごり押ししたい奴ばっかじゃん
よく90点とかつけるわ
だからバラエティーがつまらなくなったんだよ
カミナリとか不快
ネタじゃなくて、デカイ声とどつきだけじゃん
突っ込みも訛りすぎて意味分からない
相方かわいそう
タカトシの突っ込みもちょっと不快
鎖骨辺り裏手で叩く普通の突っ込みでいい >>198
カミナリネタ好きだけどなあ。
「全裸のおめーに用があんだ」とか言葉のチョイスが好き。
ちゃんと意味のある繰り返しと伏線回収だし 笑御籤のくだりで「スタッフさん、『恵美くじ』にしてくれてありがとう」ってところだけは
上沼恵美子らしからぬ笑いに全くつながらない大スベリだった >>201
ネタの作り方が素晴らしいから、頭叩く突っ込みは止めた方がいいとは思うけどな。
優勝したら子供が思いっきりマネするじゃん。 【悲報】ゴリ押し中条あやみさん、シワシワアデノイドwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はいBBA顔w
http://imepic.jp/20171205/476970 >>204
なんか詰まんない世の中になっていくね。
子どもがまねするから食べ物を粗末にしてはいけません、頭たたいちゃいけません、
ビートたけしのお笑いウルトラクイズはやっちゃいけません・・・
それよりアメトーークとかのいじめっぽいトークのほうが
悪影響だと思うけどね、子どもには こうやって話題になって名前が知れ渡るキッカケになってるんだから良かったじゃん
上沼恵美子が無難なコメントしてたら話題にすらなってない
良い方向に転ぶといいね 学天即とかもうちょっと頑張れば化けそうなのに中々売れない
とろサーモン系芸人だな
技術あるのに、玄人受けするだけで中々跳ねない
跳ねないからどんどん芸が荒れだす >>191
クキズケだったら今もやっている。
上沼が言い過ぎても、高田が良い塩梅で毒を中和してくれるから、
番組が上手くいっている。
ただ、上西小百合がゲストのとき、高田純次もブチギレして最悪な空気だったw >>193
ホラ話のセレブキャラだから
旦那が落とした財布拾った人が謝礼金でビル建てたとか >>167
上沼ってあんな短時間だから、毒舌で片付けられるけど、毒舌と自虐と人を誉める事、嫌われてもちゃんと指摘するところはあるよ
悪口言うイメージあるけど、最後は笑いに変えるか、自虐で落とすし
審査員だからきつくとられるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています