【音楽】マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.4 11:32 マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」 メタリカのラーズ・ウルリッヒのドラムの技能を揶揄する声が一部で上がっているようだが、マイク・ポートノイは「バンドで一番重要なメンバーになるのに、偉大なドラマーである必要はない」と、ラーズを擁護した。 ポートノイは、『The Void with Christina』のインタビューでこう語った。「彼は僕のヒーローの1人だ。俺は最後まで彼を援護するよ。バンドで最も重要な人物になるのに、偉大なドラマーである必要はないんだ。俺は、このことを彼から学んだ」 「第一に、俺は彼のドラムを愛してる。でも、俺が思うに、重要人物・イコール・素晴らしいドラマーである必要はない。俺のヒーローはラーズやピーター・クリス、リンゴ・スターらだ。 彼らはいろんな面で心強い。彼らはそれぞれのバンドですごく重要な存在だ。ラーズはもちろん、(メタリカの)リーダーだ。彼は俺にリーダーの本質ってものを示してくれた。 そして、リンゴとピーター・クリスは、バンドの絆って面においてすごく重要な存在だった」 「俺自身はドラムの技能で有名になったかもしれないが、ドリーム・シアターでの俺の役割の特質や重要性は、ドラマーの範囲をはるかに超えていた。 俺はセットリストを作り、ファン・クラブやマーチャンダイズのやり取りをし、ビデオを監督しアルバムをプロデュースしてた」 (以下略、全文はソースをご覧ください。) https://img.barks.jp/image/review/1000149568/001.jpg ※動画はソースにてご確認ください。 https://www.barks.jp/news/?id=1000149568 ジョーイがメタリカのサポートした時があったんだけど、ラーズより遥かに上手いのに、これじゃないんだよなw 今はビリー・シーンとやってんだっけ? あちこちに参加しすぎでどれがメインの活動なのかがよくわからん メタル好きな人は上手ければ上手いほどいい、みたいになっちゃうからなあ 下手くそを愛でるということを知らない 【放送事故】地上波さん、幼女のおっぱいにモザイクを入れてしまうwwwwwww※画像あり https://goo.gl/jCXtm8 DTは1st、i&w、awake、adtoeの路線でいい プログレッシブである前にメロディアスであるべき fii以降はずっとその点がいまいちだった ドラマーは黙って後ろで叩いてりゃあいいのに 何でわざわざ前に出てこようとするのだろう 目立ちたいならヴォーカルやれよ >>93 それを実際にやったのがBUCK-TICKの櫻井だな 元々ドラムやってたけどボーカルに転向した >>81 で、ライブ終了後「今日のお前の演奏はマジでクソだった」と ジェイムスと二人で言うんだよな(´・ω・`) >>95 フィル・コリンズ、デイヴ・グロールとか 山下達郎、浜田省吾とかも Cannibal Corpse "Hammer Smashed Face" https://youtu.be/vlgiWBCbCJk メタル聴いてきて25年、一番ドラムでインパクトあったのはこのアルバムかも 当時は騒ぎが凄かったよね ラーズは走りまくるからな でも、クリック聴いて叩けば大丈夫だろ まあメタリカでずっと叩いてきたんだから偉大だよ https://www.youtube.com/watch?v=ManyDSIC8fQ でも、同じメタルならデイヴ・ロンバードが好きだな 糞上手い 足つるわ ロンバードは上手いよね テスタメントでジーンホグランとロンバードが立て続けにドラム担当した時は 感動したなあ タイプの異なる両天才が、それぞれ個性の強いアルバムを作ってくれたんで でもライブで走りまくった本気のジェームズのスピードに バスドラ16分連打で対抗出来るのはラーズだけだろう というかラーズのドラムについていくジェイムズがちょっとおかしいんだけど メタリカのカッコいい所は売られた喧嘩は必ず買うというチンピラのメンタル ドリームシアターのいい所は最初から絶対に喧嘩にならないようにもって行くインテリのメンタル 最近だとクリプトプシーのモーニエが実力ナンバーワンなのかな 彼はジャズの素養が入ってるからリズムの取り方が一筋縄ではいかなくて、そこがワクワクしまっさ 演奏・技術のうまいへたと 音がかっこいい・ダサい…は微妙に違うんだよな ポコポコたたくのがうまくてもそれだけじゃ聞くに堪えない どれだけのライブで走るへっぽこドラムでもラーズの方が 聞き応えがある ジーン・ホグランも糞上手いよな もっと評価されて欲しいわ メタリカとメガデスが同じ曲やってるのって、今の若い子は知ってる? つうか、ムステインが元メタリカという事実すら知らない子が多いんとちゃうんのかな、、 聴き比べて見てね ウルリッヒは頑張ってるじゃん Megadeth - Mechanix (HD/1080p) https://youtu.be/O5mMjlPn0Jg The Four Horsemen - Metallica https://youtu.be/C4nCy5CITc8 ドリフターズのドラムが加藤茶だったということを今の若い子は知ってるのかな? メタリカはヘットフィールド1人いれば成り立つからな。 ドラムなんてどうでもいいわ。 >>108 加藤茶は当時リッチーにレインボーに誘われてロニー、リッチー、茶の三頭政治になるはずだったんだけどな >>110 想像してワロタw ロニー・リッチー&茶 Kill the king(いかりや長介) >>97 最高のドラマー。 上手い、ヘタなんてどうでもいいんだよ。 そのバンドにあってるか、あってないかだけ。 正直手数は無駄に多いし、ドンドン走るけど WHOのドラマーは、キース以外ありえない! てか、この人。見てるだけで、本当に面白いw 昔、ジミーペイジがZEPやる時に、キースを入れようと したんだけど、ピート・タウンゼントが絶対に渡さない!!! て言われて、あきらめたのは有名な話し。 もし、出来たらビデオ THE WHO キッズ・アー・オールライト を見てもらいたい。 俺、このビデオ見てキースのファンになっちゃったもんw 鷲見アナウンサーのパイスラッシュエロすぎwwwwwwwwwwwwwww※シコ画像あり https://goo.gl/5CD35X >>21 ポートノイが脱退する前って ロックバンドの意識持ってるのがポートノイ一人だけだったからな 脱退した後のドリムシはただのセッションミュージシャンの集まりみたいになってて 誰も自分がバンドをやってるんだという意識がない スタジオ・アルバムの音源は別に下手だとは思わないけどな ドリムシってプログレとかポップのセンスはあるが HR/HMやろうとすると途端にダサくなるよな 正に劣化メタリカになる メタリカってジェームズがギター一本弾き語りでやっても成立する気がする >>15 カークも下手だろ。ワウ踏んで誤魔化してる >>118 ボブ・ロックの録音技術が凄いんであってドラムは普通だぞ >>109 全くわかってないな メタリカのサウンドは リフとドラムが鍵だよ ラーズのドラムは ハシる、モタるまでを感情表現に含めたところが画期的だったんだ 単に下手なだけだったといえばそれまでだけどw >>87 これなんだよな ジョーイもどっちかっつーとラーズタイプ(遥かにバカテクだけどねw) それでもメタリカにはハマらないんだよなw >>116 ライブ音源でヘナチョコの時の酷さがラーズのラーズたる由縁。 気合いが入ってる時はとの差が酷いハゲ。 >>130 生で見たとき感動したわ たった一度だけだけど >>130 コージーも今の水準で言えば「さほど上手くない」からね でも時代が違う 彼あの手のドラムの表現の幅を広げた人だと思うよ いわば先駆者の一人 あと、昔の、あまり鳴らないドラムを 棍棒みたいなぶっといスティックでひっぱたいてた人たちと トリガーついたドラムを 撫でるように叩いてるような人たちを 比較すんのは意味ないと思うわw マイク・ポートノイはBABYMETALファン 息子のマックス・ポートノイは熱烈なオタ マイクは息子にこう語った 「俺は君がかけてくれたBABYMETALにブッ飛んだよ。 "Tales of the Destinies"は徹底したプログレメタルだ!」 激エロ女子アナランキングTOP5発表※画像あり男子必見www https://goo.gl/p6okco >>135 カーマインとヴィニーのアピス兄弟は 未だにパワーもグルーヴも独特だからな >>76 ハートワークの頃は編集で使えるところを繋いで凌いでたのは有名なお話 なので同じパターンがやたら出てくるのがまた面白いんだけどね >>21 脱退前の2作も十分糞。ミュージックではなくテクニック集みたいなものしか作れなくなった。もう才能渇水していて昔みたいなメローで転調しまくりの王道曲作れなくなったんだろうな。居ても居なくても結果は変わらない。 TBSでたまななくエロセクシーな即ハボ素人美人がビキニwwwwwwシコ画像あり https://goo.gl/yJyzm8 >>130 まず叩いてる姿がカッコイイことが一番 曲に抑揚付けるのが上手いと思う ドラマチックな曲叩かせたらハマるね >>136 俺もTales of the Destiniesを聞いたときはブッ飛んだw まるっきりドリムシじゃん!?というか、これだいじょぶなの?と 聞いたことのあるフレーズが散りばめられていて オマージュというよりむしろパクリ ポートノイは太っ腹で良かったなw でもペトルーシとかどう思ってるんだろ? >>23 リズム走ってないとメタリカっぽくないもんな。 >>151 あのわざわざ難しいリズムを叩くのは女子っぽい。 メタリカの場合リズムの要はジェイムズだから問題ない スラッシュメタルはロックの歴史においてドラムパートを アンサンブルの上物にした革命的ジャンルだよ ラーズとジェームズの背丈が逆だったらメタリカは早期に崩壊してたと思うね >>157 それは言える スラッシュメタル以前のメタルにおいて ドラムがギターと同格で扱われたことはなかった これ、ポートノイが僕は才能あるから何でもできるけど ラーズは好きだよって上から目線に見える 誰もジェイソンの事を書かないが、間違いなく黄金期を支えた一人だと思う ドラムは先ずテクよりもグルーヴ感が1番大事だと思うがな。そりゃある程度のテクは必要だとは思うけど… でもこのタイミング!っての気持ち良さとかは先天性のモンで努力やテクだけでは補え部分もあると思うね。 ボーナムやポーカロのドラム聞いてたらそう思うね。 ポートノイやラーズにも少なからず彼等にしか分からないココってタイミングのグルーヴ感は持ってると思うね。 だから多少は雑でも気持ち良く乗れる気分になる。 それが卍にはない。ジャズやクラシックとかの音楽にはいいかも知れないが、やっぱHR/HMみたいな音楽にはテクよりもグルーヴ感が1番に欲しいところかな。 ラーズはAC/DCのフィルラッドやストーンズのチャーリーワッツに 憧れたがああいうシンプルなリズムのドラムもダメだったから やっぱり手数でごまかすドラム >>163 ボーナムとポーカロは、 グルーブ感だけで金を取れる2大ドラマーだな。 名前が説得力があってかっこいい それだけでもう十分では? >>22 ボンゾは上手いだろ。日本に信者が多いコージーはそうじゃないけど。 上手いと思うロック系ドラマー ボンゾ、ミッチミッチェル、フィルラッド テクだけじゃないよぉ ポートノイの叩いてるモビーディックは全然良くない 洋楽初心者の頃、後追いで METALLICAの『ブラック・アルバム』を聴いて 「とてもカッコいいドラムだな〜」って思ったよ うまいだけでリズムの組み立てがつまらんドラマーよりはよっぽど存在価値があると思う バーナードパーティとジェイムズギャドソンが俺のスタードラマー ポートノイってなんかいつも余計なこと言って嫌われてるイメージがあるな 悪気が全くないのはわかるが生き方下手タイプだよな ドラマーはジョンセオドアとか凄い好きだ 一音一音が強く跳ねるというか、リズミカルな重さがヤバい メタリカのライブはラーズがヨレ、カークがミスり、トゥルージロが地味な中で、ジェイムズの偉大さを確認するまでがセット >>176 なるほど、ジェイムズの偉大さをアピールするために、走って限界に挑戦させてるんだな。 オカズ入れるタイミングが他のメタルドラマーとちょっと違うとこが好き。 下手さと偉大さはあまり関係ないな ガンズからスティーブンが抜けたらなんか音が硬直化したし ラーズがドリームシアターのオーディション受けて落ちたって話はネタ? 言いたいことはわかるが言い方ってものがあるよ 特に自分のところのくだりは要らないだろう 俺は技術もあるしそれ以外も重要だぜ!とか 一生治らないなこの人 A.ラーズ・ウルリッヒ B.マイク・ポートノイ 細かいことだけど、 Aを呼ぶときはファーストネームなのにBを呼ぶときはラストネームなのはなんで?w モービッド・エンジェルからピート・サンドヴァルが抜けたらグルーヴが薄くなった 後任の方が上手いのに こんな例はいくらでもあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる