【音楽】マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.4 11:32
マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
メタリカのラーズ・ウルリッヒのドラムの技能を揶揄する声が一部で上がっているようだが、マイク・ポートノイは「バンドで一番重要なメンバーになるのに、偉大なドラマーである必要はない」と、ラーズを擁護した。
ポートノイは、『The Void with Christina』のインタビューでこう語った。「彼は僕のヒーローの1人だ。俺は最後まで彼を援護するよ。バンドで最も重要な人物になるのに、偉大なドラマーである必要はないんだ。俺は、このことを彼から学んだ」
「第一に、俺は彼のドラムを愛してる。でも、俺が思うに、重要人物・イコール・素晴らしいドラマーである必要はない。俺のヒーローはラーズやピーター・クリス、リンゴ・スターらだ。
彼らはいろんな面で心強い。彼らはそれぞれのバンドですごく重要な存在だ。ラーズはもちろん、(メタリカの)リーダーだ。彼は俺にリーダーの本質ってものを示してくれた。
そして、リンゴとピーター・クリスは、バンドの絆って面においてすごく重要な存在だった」
「俺自身はドラムの技能で有名になったかもしれないが、ドリーム・シアターでの俺の役割の特質や重要性は、ドラマーの範囲をはるかに超えていた。
俺はセットリストを作り、ファン・クラブやマーチャンダイズのやり取りをし、ビデオを監督しアルバムをプロデュースしてた」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000149568/001.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
https://www.barks.jp/news/?id=1000149568 ドリームシアターがメタリカコピーしたら何か違ったもんな まるで自分はラーズよりドラムが上手いみたいな言い方だな ドラムは下手くそでも重宝される
プロのバンドですら ポートノイのドラム好きだったけどな
マンジーニのドラムて
やっぱりドリームシアターに合ってないの? クイーンのロジャーテイラーは意外とテクニカル
クイーンII「ルーザーインジエンド」聴いてみて >>23
あれは酷かったw
ギターもオルタネイトだったしw >>24
バークリー音楽院卒やろ?
そりゃ、プロとアマチュアの違いだよw メタリカはクリフバートンの才能でできたバンド
ほかのメンバーはその遺産で過大評価されてるだけ >>29
メタラーはマンジーニ押し
プログレッシャーはポートノイ押しかな?
俺は断然ポートノイだけど バンドサウンドってのは上手いだけじゃないんだよね。メタリカ、クイーン、ELPなどメンバー変わると全く違うサウンドになってしまうと思う。
ジョーイが代わりに叩いたメタリカは全くスリリングじゃなかったな でもラーズてスタジオではちゃんとセンスよく叩いてるじゃん?
ライブでは下手かもしれんけど 演奏下手でも曲がいいから聴けちゃうのがメタリカ
それと真逆で演奏凄いが曲はクソなのがメシュガーとかクリプトプシーとかあの辺の連中
演奏力誇示のためだけに作られた曲のオンパレード
まあバカバカしいったら
そしてあんなもん有難がって聴いてる奴らもバカ タイジ「YOSHIKIは……偉いですよ。例えるならラーズくらい。大したもんですよ」
実話 実際、ドラムなんてある程度癖がないと聞いてて一番つまらない楽器。
機械みたいにライブで演奏するドラマーなんてゴミ >>1
要約
マイク「ラーズはドラム下手やねん(´・ω・`)」 偉大じゃないドラマーとか腕前がウンコとかハゲピカとか思いっきり言っとるやん ラーズをあえて評価するとしたらスラッシュメタルには重低音バスドラも
デカい音量で抜け良くスネアを叩く(オープンリムショットなど)必要も無いって観念を作ったとこかな
ジューダスなんかにはスコットトラヴィスみたいなド迫力ドラムは必要だが
ドリームシアターはポートノイのほうが良かったとは言うが末期は手癖も多かっただろ
もうちょいフュージョン系も叩けるような技巧派ドラマーが良いと思う 下手なメンバー切ったらクソつまんなくなるバンドあるある >>46
逆じゃね?
まあマンジーニのドリムシって聴いた事ないんだけど
エクストリームの4枚目とかのイメージだと DTのマスパペのカバー聴いたが本当に小綺麗過ぎてこれじゃない感半端ない ラーズはやっぱりメタリカのドラムとして偉大だと思うよ
たしかに「なんか下手じゃね?」って思う瞬間もあるけど ポートノイもよう走るけどラーズリスペクトだったんだな
卍は他メンは演奏し易いんじゃないか?いつまでもゲストさんて感じだけど(Keyの爺含む) (´-`).。oO(彼にとってのヒーローはニール・パートだと思ってた…) >>59
マンジーニは手数もスピードもあって巧みなんだけど意外性を
感じないんだよね、綺麗すぎちゃって
極端に言えばシャドウ・ギャラリーのファーストみたいに
ドラマーなしで打ち込みでもいいような気さえする というか他バンドのドラムと比べてもポートノイは自由に叩き過ぎなんだよw
後任のドラマーは本来のドラムとしての役割に徹すると必然的に地味になる、卍は解ってて貧乏くじ引いてるな >>22
大味なんだけど、グルーヴ感が凄いんだよね。 >>24
らーずが一生懸命叩いてる曲を余裕なんだぞ。華は別にしてレベルの差は全然ちがう。
ただ、らーずがいなければメタルはもっと流行っていなかった。 メンバー全員土下座して、ポートノイに復帰してもらえよ
なんならラブリエ首にしてもいい >>22
あくまで俺の好みだけど テリーボジオ めっちゃダサいと思うわ
小手先だけで弱々しい
木琴でも叩いてろという感じw
まああれはあれでスタイルなんだとは思うけど・・・
ザッパバンドだったらやっぱりカリウタが音もプレイも一番よかったし
マンジーニも好かんなぁ・・・
エクストリームに加入した頃はロックな感じでいいドラマーだったんだけど
ポートノイ ラーズはいいドラマーだと思う
まあ俺の好きなドラマーはアーロンスピアーズとかエリックムーアとか全然タイプちがうけどw クセ強すぎるドナティのが合ってたかもな。
ラングだと更に綺麗なドリムシになって悲惨だったろう。 結果的にポートノイはドリムシ辞めて正解だったと思う
最近のドリムシだったらトランスアトランティックやニールモーズ
フライングカラーズの方が俺は好きだから >>70
スイサイダルがデイブロンバードに変わってドラムが大幅にパワーダウンしててワロタわ。
あのデブ上手すぎ。 シアターは後任のマンジーニの方が上手いのかもしれないがポートノイの方が全然いいよな。
ただトレインオブソートの後からはメタル化し過ぎてワンパターンが続いてたから、それよりはマンジーニ以降が好きだな マンジーニは加入のa dramatic turn〜のドラミングは悪くなかったが
その後がなんか失速した感じかな
まあドリムシの楽曲自体、いまいちだがね 近年の2作品 >>19
初期はわざと無茶苦茶に叩いてただけじゃないの?
ハードワークはかなりカッチリした演奏だったし 最近のラーズは知らないけど酷い時はマジで楽曲崩壊寸前の時もあったな
トリガー使ってる時でさえ
元々演奏力で聴かせるバンドじゃないしね
手数王でタイム感抜群のドラマーなんかと替わっても
絶対つまんなくなるだけ >>43
日本で例えると
ラーズ=YOSHIKI
クリフ=TAIJI
だよな そうだ!シアターの楽器隊がメタリカ再現してボーカルだけ本家本元に歌ってもらうってのはどうだ? メンバーもラーズの滅茶苦茶なリズムに合わしてるもんな。 カーくんのソロの時にテンポ加速するよな
ラーズのいじめと言われてるw マンジーニにはダイナミックでアヴァンギャルドな曲が作れん
致命的
ペトルーシがその辺を補うかと思ってたけど、彼も力量不足だった 下手くそなドラマーがそれ言うなら分かるけど、バカテクのポートノイが言ってもw >>19
ネクロティシズムでのドラムは確かにバタバタしてたね
ハートワークは穏やかな曲が増えたのでドラムもその分安定した感じ
どっちのアルバムが好きかは好みが分かれると思う
ドリムシ的なのは圧倒的に前者だけど ジョーイがメタリカのサポートした時があったんだけど、ラーズより遥かに上手いのに、これじゃないんだよなw 今はビリー・シーンとやってんだっけ?
あちこちに参加しすぎでどれがメインの活動なのかがよくわからん メタル好きな人は上手ければ上手いほどいい、みたいになっちゃうからなあ
下手くそを愛でるということを知らない 【放送事故】地上波さん、幼女のおっぱいにモザイクを入れてしまうwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/jCXtm8 DTは1st、i&w、awake、adtoeの路線でいい
プログレッシブである前にメロディアスであるべき
fii以降はずっとその点がいまいちだった ドラマーは黙って後ろで叩いてりゃあいいのに
何でわざわざ前に出てこようとするのだろう
目立ちたいならヴォーカルやれよ >>93
それを実際にやったのがBUCK-TICKの櫻井だな
元々ドラムやってたけどボーカルに転向した >>81
で、ライブ終了後「今日のお前の演奏はマジでクソだった」と
ジェイムスと二人で言うんだよな(´・ω・`) >>95
フィル・コリンズ、デイヴ・グロールとか
山下達郎、浜田省吾とかも Cannibal Corpse "Hammer Smashed Face"
https://youtu.be/vlgiWBCbCJk
メタル聴いてきて25年、一番ドラムでインパクトあったのはこのアルバムかも
当時は騒ぎが凄かったよね ラーズは走りまくるからな
でも、クリック聴いて叩けば大丈夫だろ
まあメタリカでずっと叩いてきたんだから偉大だよ
https://www.youtube.com/watch?v=ManyDSIC8fQ
でも、同じメタルならデイヴ・ロンバードが好きだな
糞上手い
足つるわ ロンバードは上手いよね
テスタメントでジーンホグランとロンバードが立て続けにドラム担当した時は
感動したなあ
タイプの異なる両天才が、それぞれ個性の強いアルバムを作ってくれたんで でもライブで走りまくった本気のジェームズのスピードに
バスドラ16分連打で対抗出来るのはラーズだけだろう
というかラーズのドラムについていくジェイムズがちょっとおかしいんだけど
メタリカのカッコいい所は売られた喧嘩は必ず買うというチンピラのメンタル
ドリームシアターのいい所は最初から絶対に喧嘩にならないようにもって行くインテリのメンタル 最近だとクリプトプシーのモーニエが実力ナンバーワンなのかな
彼はジャズの素養が入ってるからリズムの取り方が一筋縄ではいかなくて、そこがワクワクしまっさ 演奏・技術のうまいへたと
音がかっこいい・ダサい…は微妙に違うんだよな
ポコポコたたくのがうまくてもそれだけじゃ聞くに堪えない
どれだけのライブで走るへっぽこドラムでもラーズの方が
聞き応えがある ジーン・ホグランも糞上手いよな
もっと評価されて欲しいわ メタリカとメガデスが同じ曲やってるのって、今の若い子は知ってる?
つうか、ムステインが元メタリカという事実すら知らない子が多いんとちゃうんのかな、、
聴き比べて見てね
ウルリッヒは頑張ってるじゃん
Megadeth - Mechanix (HD/1080p)
https://youtu.be/O5mMjlPn0Jg
The Four Horsemen - Metallica
https://youtu.be/C4nCy5CITc8 ドリフターズのドラムが加藤茶だったということを今の若い子は知ってるのかな? メタリカはヘットフィールド1人いれば成り立つからな。
ドラムなんてどうでもいいわ。 >>108
加藤茶は当時リッチーにレインボーに誘われてロニー、リッチー、茶の三頭政治になるはずだったんだけどな >>110 想像してワロタw
ロニー・リッチー&茶
Kill the king(いかりや長介) >>97
最高のドラマー。
上手い、ヘタなんてどうでもいいんだよ。
そのバンドにあってるか、あってないかだけ。
正直手数は無駄に多いし、ドンドン走るけど
WHOのドラマーは、キース以外ありえない!
てか、この人。見てるだけで、本当に面白いw
昔、ジミーペイジがZEPやる時に、キースを入れようと
したんだけど、ピート・タウンゼントが絶対に渡さない!!!
て言われて、あきらめたのは有名な話し。
もし、出来たらビデオ
THE WHO キッズ・アー・オールライト を見てもらいたい。
俺、このビデオ見てキースのファンになっちゃったもんw 鷲見アナウンサーのパイスラッシュエロすぎwwwwwwwwwwwwwww※シコ画像あり
https://goo.gl/5CD35X >>21
ポートノイが脱退する前って
ロックバンドの意識持ってるのがポートノイ一人だけだったからな
脱退した後のドリムシはただのセッションミュージシャンの集まりみたいになってて
誰も自分がバンドをやってるんだという意識がない スタジオ・アルバムの音源は別に下手だとは思わないけどな ドリムシってプログレとかポップのセンスはあるが
HR/HMやろうとすると途端にダサくなるよな
正に劣化メタリカになる メタリカってジェームズがギター一本弾き語りでやっても成立する気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています