【音楽】マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.4 11:32
マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
メタリカのラーズ・ウルリッヒのドラムの技能を揶揄する声が一部で上がっているようだが、マイク・ポートノイは「バンドで一番重要なメンバーになるのに、偉大なドラマーである必要はない」と、ラーズを擁護した。
ポートノイは、『The Void with Christina』のインタビューでこう語った。「彼は僕のヒーローの1人だ。俺は最後まで彼を援護するよ。バンドで最も重要な人物になるのに、偉大なドラマーである必要はないんだ。俺は、このことを彼から学んだ」
「第一に、俺は彼のドラムを愛してる。でも、俺が思うに、重要人物・イコール・素晴らしいドラマーである必要はない。俺のヒーローはラーズやピーター・クリス、リンゴ・スターらだ。
彼らはいろんな面で心強い。彼らはそれぞれのバンドですごく重要な存在だ。ラーズはもちろん、(メタリカの)リーダーだ。彼は俺にリーダーの本質ってものを示してくれた。
そして、リンゴとピーター・クリスは、バンドの絆って面においてすごく重要な存在だった」
「俺自身はドラムの技能で有名になったかもしれないが、ドリーム・シアターでの俺の役割の特質や重要性は、ドラマーの範囲をはるかに超えていた。
俺はセットリストを作り、ファン・クラブやマーチャンダイズのやり取りをし、ビデオを監督しアルバムをプロデュースしてた」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000149568/001.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
https://www.barks.jp/news/?id=1000149568 若手だと日本人だけどアマノタツヤが推進力高いね
多分ブラインドテストであっても判別つく 上手いってだけならマシーンでいいよ
癖があるから人間が叩く意味がある
若い頃のラーズのパワーと「華」はメタル史上最高だと思う >>194
そうそう、コージーはテクニックじゃなくて容姿含めたドラミングのかっこよさ
そしてあのくそデカいバスドラをウッドビーターでガタガタ鳴らすパワー 上手い下手とかどうでもいいけどラーズのドラムは後ノリ過ぎて聞いてて全然気持ちよくない >>215
ブラックアルバム以前の音源聴いたことないだろ?w >>217
初期3枚までしかまともに聞いてないニワカだけどあのドラムのどこに疾走感を感じるか教えてほしい 速いから上手いとかおかずが多いから上手いとかガキだよな
要は味が有るか無いかだよな ドラムなんて極端な話、金物と太鼓のアタック音だけでもいい
パーカッションの主役はギターの断続的な巨壁が担う
それがスラッシュメタルから現在のジェントメタルまで続く価値観 ドラムの上手い下手だけはマジでよおわからん…
マンジーニとポートノィの違いもまったくわからん ほう、まるで自分の方が上手いかのような物言いだな。
どこのどいつか知らんがあまりメタリカを舐めて貰わないでほしい >>176
One Day As A Lionとかいいよね。
ボーナム〜トニートンプソンの系譜 >>113
キースを泣く泣く諦めた後、理想のシンガーを見つけたら
入れ食いで理想のドラマーも一緒に転がり込んできたペイジが
ウキウキでジェフ・ベックに紹介(という自慢)をしたら
ジェフ・ベックが悔し泣きしたんだよね >>223
上手い下手だけで言うなら日本のアマチュアドラマー以下だぞラーズは
キャラクター含め唯一無二の存在だからいいんだけどさ >>163
グルーヴじゃないんだよ
なんでもかんでもグルーヴって集約しちゃダメ
マンジーニもグルーヴはあるわけ
ポートノイに比べて物足りないと思うのは自由にオカズを入れたりしない
雇われ感だろ
ポートノイの場合は楽曲アレンジのアイデアから大きく関わってたし
自己主張していい立場だったがマンジーニはそれがないってだけ >>93
俺は全くその理由で、デイブグロールが何となく受け入れられない >>230
ポーこそロックドラマー然としたタイム感がキモの男だろ
DTよりTwisted Sisterでお祭り男やってるときのほうが良かったよ
なんでかしらんが
日本はどいつもこいつもいかにもロックドラマーっぽいのが好きな奴ばっかで全然評価されないけど
元CYNICのショーンレイナートのほうが音色のバランスやらフレージングやらセンス高いだろ >>102
ロンバードはツービートで発明をしたけど
STにエリックムーアの後釜で入って大恥かいてる現実
もっとメタル以外も聴けよ
アニメしか観ないアニヲタと変わんねえんだよ >>234
結局のところスラッシュしか叩けないドラマーなんだよな… >>233
ポートノイも1stあたりはカチカチだよ
俺はけっこうそういうのは好きだがね
近年は適当に叩きすぎってのはある
それをグルーヴだのロック的だので済ませるのはちょっと違うと思う
例えば昔と比べるとオープンハイハットでバカっぽくシャッフルを刻むことが多くなった
単にそういう話をロック的とか大げさな言い方をしてはダメだね
短絡的過ぎる >>234
STってあのもっさりしたハードコアバンド? 【画像】グラビアアイドルが体重とすっぴんを公開した結果の反響がデカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/XKtdRN >>232
デイブはボーカルやってんだから同じ理由じゃねえだろ >>237
もっさりかどうかは知らんがそのもっさりですら全く叩けてない悲劇。 >>241
もっさりは格好悪いんだからそりゃ叩かないっしょ >>242
エリック・ムーアをもっさりて…耳ついてんのかよw ドリームシアターはマスターオブパペッツ全曲カバーライブやったし
逆にメタリカにイメージズ&ワーズ全曲カバーライブやってほしいわ
キーボードはゲスト奏者で
ベースとギターは大丈夫だろう
問題はボーカルとドラムだな 【巨乳人気女子アナ】鷲見玲奈アナ(27) バスト90センチ ついにスクール水着※画像集www
https://goo.gl/M8svwi >>246
もうラーズはミュージシャンの範疇では無いのや ドリムシメンバーにはA7Xからみでボロクソ言われてやめたとか言ってるけどどうなんかねー
実際そこまで言うのはラブかペトかしか居ないわけだが ブラックアルバムのドラムの音って耳が痛くならない? ブリンク182のドラマーってすごいよね
ああいう音楽ってドラムがすごくある必要皆無なのに >>258
モノマネしたり裸で走らされたりするしな 一番好きなドラマーはHelmet時代のジョン・ステニアー
最小限のセットで最高のグルーヴを叩き出してる >>236
ショーンレイナートとの対比で語ってんのにポー史だけで済ますあなたこそ短絡的でしょうが >>115
キーボードもケビンムーアが良かったわ。 まあ下手くそだと思うから下手にみえるんだよ。
意外と上手いかもしれないよ
テンポが一定じゃないと下手、みたいな脅迫観念がある人がおおいんじゃね オーディションのときのもう一人のやつのほうが良かったのにな >>256
ポイしないでください! byリア・ディソン 意外とPANTERAのデブ兄貴の名はあがってないんだな
激鉄のドラミングとか凄まじいグルーヴ感だけどね。ヘルイェーはバンド自体がいまいちだけど リアディゾンって離婚したの?
最近何やってるんだろ
あの美しさは反則級だったけどなあ メンバーごとのクセの集積がバンドの音みたいなところがあるからなあ
どんなにテクがあるメンバーに変えても、以前のメンバーに最適化されていた演奏が崩れておかしくなったりする >>252
5年休止なんてそれはだめだよとペトが言ったらしい
ラブは言えないだろう、というか相談もされないだろう ラーズは元々はクライブ・バーみたく叩きたかったんだろ >>263
ショーンレイナート
まあ俺もあの位のフュージョンも叩けそうなくらいで且つメタルを
パワフルにも叩けるタイプにドリームシアターには入って欲しいとは思うけどな
スネアのピッチは高めのドラマーが好きだし >>168
ボンゾもコージーも上手いよ
ただ二人ともバカテクの人ではないだけで間違いなく上手い コージーよりペイスのほうがテクニック的には上だがまあスタイルが違う者同士を比べてもしょうがない テレ東の大橋アナウンサーエロすぎwwwwwwwwwwwwwwww※シコ画像あり
https://goo.gl/aLzPn5 だいたいヘビメタの太鼓ごときが上手い下手を語るなという話
バディ・リッチの方が難しいことをやった上に音までデカイんだから話にならん Flo Mounier (Cryptopsy) - Two Pound Torch [Dresden Drumfestival 2016]
https://youtu.be/w-AK7Qd9W4U
最強、最凶 そのヘビメタのトップクラスのドラマー達は大抵ジャズやらフュージョンもやってんだからカテゴライズするの意味ないし… トップランカーの中で純粋なメタルドラマーてボビー・ジャーゾンベクぐらいじゃね? バンドはみんなで時間かけてリハできるから、ちょっと下手でもかえって味になる もうすぐAIロボットドラマーが普及して全員無職になるんだろうな
メトロノームのジャンボバージョン デイブロンバードこないだ来てたよなスーサイダルで。
ミスフィッツでも叩いてるらしいけど そうはいってもキルエムやライトニングごろまでは世界最強だけどな
バッテリーの頃にはロンバートにぶっこ抜かれたけど >>287
ジャンルを作ったという意味でも功績は認められてしかるべき
スラッシュメタルなんて最初嘲笑の対象だったんだろうし >>259>>273
まああの二人のうちでいったらまずペトなわけだが
実際には信じられないくらい傷つくこと言われたというし、実際やめてしまったほどだからね
ペトって日本には優しいナイスガイとして伝わってるけど実際の性格はどうなのかな
ギタリストはやっぱ一癖あるやつ多いからな まあ、ラーズは下手っていえば下手だけど(笑
ラーズはクライブ・バーが好きだって言ってたけど納得。
クライブ・バーも上手くはなかったけど、聞いてると
ここでこの音がほしいなって時にその音を出してくれたり、
逆に予想を裏切ってくれたり、聞いてて楽しいドラマーだった。 ポートノイが勝手過ぎただけだろ
バイトにばっか精を出して
なんでポートノイの都合に合わせなきゃいけないんだって話 >>289
うまいね
互角じゃないかな
素人にはどっちが上とか軽々に断言できんわ 【真相】ケネディ暗殺事件、謎が明かされる・・・
https://goo.gl/15W2pQ >>24
おれはマイク・ポートノイだと名乗って
色々奢ってもらったりしてた奴が
ある日成り行きでドラムを叩くことになったら
下手すぎて偽者だってことがバレたくらいだからな メタリカとスレイヤーだとスレイヤーのドラムの方がはるかに一本調子に聞こえる
でも実際見てみるとスレイヤーのデイブロンバードのが上手い
ようは曲なんだよなぁ >>164 ストーンズを一枚も持ってないくせに、何故かチャーリーワッツのソロアルバム持ってるw
実験的すぎてこまりもんだが >>176 マーズヴォルタだと後任のトーマスプリジェンも素晴らしいわ。liveで見てぶっとんだ。 >>280
はぁ、自分達の技量云々について
ジャズドラマーと比べたらってそんなのって
普段から言ってることなんだけど スイサイダルのこないだの来日ライブよかったけどな
サンダーキャットより今のベースのがスイサイダルにはあってるし
ドラムに関してもエリックムーアよりロンバードの方が相性いいよ
ブルックスワッカーマンのが好きだったけど 主観に頼る部分が大きいし、誰が優れたドラマーとか一概に言えないわな 【エロおばさん】小池栄子(37)中出しボディで余裕で抜けてしまうwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/wRTZYM >>296
当時はメタリカ以上にスケールの大きなスラッシュメタルを演ってるバンドが居なかったんだよな
崩壊後のソ連で数十万人を熱狂させられるんだからな >>168
でもボンゾってあのままのドラムなら他バンドでやってけないだろ まさかスコーピオンズ抜けてメタリカに入るとは思わんかったわ
しかもギターからドラム >>253
痛くなるのはセイントアンガーの
スナッピー無しでカンカン言うてるやつ >>289
上手いけど太鼓の達人タイプだな
ルーディメンツとかはダメっぽい
全部、力技な感じ
それはそれでもちろん凄いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています