【音楽】マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.4 11:32
マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
メタリカのラーズ・ウルリッヒのドラムの技能を揶揄する声が一部で上がっているようだが、マイク・ポートノイは「バンドで一番重要なメンバーになるのに、偉大なドラマーである必要はない」と、ラーズを擁護した。
ポートノイは、『The Void with Christina』のインタビューでこう語った。「彼は僕のヒーローの1人だ。俺は最後まで彼を援護するよ。バンドで最も重要な人物になるのに、偉大なドラマーである必要はないんだ。俺は、このことを彼から学んだ」
「第一に、俺は彼のドラムを愛してる。でも、俺が思うに、重要人物・イコール・素晴らしいドラマーである必要はない。俺のヒーローはラーズやピーター・クリス、リンゴ・スターらだ。
彼らはいろんな面で心強い。彼らはそれぞれのバンドですごく重要な存在だ。ラーズはもちろん、(メタリカの)リーダーだ。彼は俺にリーダーの本質ってものを示してくれた。
そして、リンゴとピーター・クリスは、バンドの絆って面においてすごく重要な存在だった」
「俺自身はドラムの技能で有名になったかもしれないが、ドリーム・シアターでの俺の役割の特質や重要性は、ドラマーの範囲をはるかに超えていた。
俺はセットリストを作り、ファン・クラブやマーチャンダイズのやり取りをし、ビデオを監督しアルバムをプロデュースしてた」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000149568/001.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
https://www.barks.jp/news/?id=1000149568 >>23
リズム走ってないとメタリカっぽくないもんな。 >>151
あのわざわざ難しいリズムを叩くのは女子っぽい。 メタリカの場合リズムの要はジェイムズだから問題ない
スラッシュメタルはロックの歴史においてドラムパートを
アンサンブルの上物にした革命的ジャンルだよ ラーズとジェームズの背丈が逆だったらメタリカは早期に崩壊してたと思うね >>157
それは言える
スラッシュメタル以前のメタルにおいて
ドラムがギターと同格で扱われたことはなかった これ、ポートノイが僕は才能あるから何でもできるけど
ラーズは好きだよって上から目線に見える 誰もジェイソンの事を書かないが、間違いなく黄金期を支えた一人だと思う ドラムは先ずテクよりもグルーヴ感が1番大事だと思うがな。そりゃある程度のテクは必要だとは思うけど…
でもこのタイミング!っての気持ち良さとかは先天性のモンで努力やテクだけでは補え部分もあると思うね。
ボーナムやポーカロのドラム聞いてたらそう思うね。
ポートノイやラーズにも少なからず彼等にしか分からないココってタイミングのグルーヴ感は持ってると思うね。
だから多少は雑でも気持ち良く乗れる気分になる。
それが卍にはない。ジャズやクラシックとかの音楽にはいいかも知れないが、やっぱHR/HMみたいな音楽にはテクよりもグルーヴ感が1番に欲しいところかな。 ラーズはAC/DCのフィルラッドやストーンズのチャーリーワッツに
憧れたがああいうシンプルなリズムのドラムもダメだったから
やっぱり手数でごまかすドラム >>163
ボーナムとポーカロは、
グルーブ感だけで金を取れる2大ドラマーだな。 名前が説得力があってかっこいい
それだけでもう十分では? >>22
ボンゾは上手いだろ。日本に信者が多いコージーはそうじゃないけど。 上手いと思うロック系ドラマー
ボンゾ、ミッチミッチェル、フィルラッド
テクだけじゃないよぉ
ポートノイの叩いてるモビーディックは全然良くない 洋楽初心者の頃、後追いで
METALLICAの『ブラック・アルバム』を聴いて
「とてもカッコいいドラムだな〜」って思ったよ うまいだけでリズムの組み立てがつまらんドラマーよりはよっぽど存在価値があると思う バーナードパーティとジェイムズギャドソンが俺のスタードラマー ポートノイってなんかいつも余計なこと言って嫌われてるイメージがあるな
悪気が全くないのはわかるが生き方下手タイプだよな ドラマーはジョンセオドアとか凄い好きだ
一音一音が強く跳ねるというか、リズミカルな重さがヤバい
メタリカのライブはラーズがヨレ、カークがミスり、トゥルージロが地味な中で、ジェイムズの偉大さを確認するまでがセット >>176
なるほど、ジェイムズの偉大さをアピールするために、走って限界に挑戦させてるんだな。 オカズ入れるタイミングが他のメタルドラマーとちょっと違うとこが好き。 下手さと偉大さはあまり関係ないな
ガンズからスティーブンが抜けたらなんか音が硬直化したし ラーズがドリームシアターのオーディション受けて落ちたって話はネタ? 言いたいことはわかるが言い方ってものがあるよ
特に自分のところのくだりは要らないだろう
俺は技術もあるしそれ以外も重要だぜ!とか
一生治らないなこの人 A.ラーズ・ウルリッヒ
B.マイク・ポートノイ
細かいことだけど、
Aを呼ぶときはファーストネームなのにBを呼ぶときはラストネームなのはなんで?w モービッド・エンジェルからピート・サンドヴァルが抜けたらグルーヴが薄くなった
後任の方が上手いのに
こんな例はいくらでもあるな オマエラ、マイキーの真意がわからんの?
ラーズを持ち上げておいて卍をディスってるだけやぞw
まあ実際、今のドリムシは良くも悪くも中国雑技団だしな メタルさっぱり興味ないけど、みんな馬鹿テク集団かと思ってたわ。違うんだね >>102
suicidal tendenciesのデイブは酷いぞ。
前任が鬼畜クラスに上手かったから完全に劣って見える。 >>163
十分上手くなったら
今度はいかにどこを気持ちよく「ズラすか」が勝負どころだと思うんだよな
この書き込み自体上から目線見たくなっちゃうけどw 【悲報】元おはガールで元AV女優、乃々果花さん(29)の現在が乞食になる(※画像あり)
https://goo.gl/HCucuC >>186
だからトリガーでしか叩けないドラマーを
そうじゃないドラマーと比較したって意味ないっての
ピートも寄る年波に
途中からトリガーにせざるを得なかったらしいがw >>168
コージーも、「カッコいい」言われてるだけで、上手いとは信者だって言ってないような.. >>55
太鼓の達人がすごくうまい人。又は、カラオケの得点がすごく高い人
ドリムシ結構好きだったんだけど。 レッチリのドラムとか上手いけどつまんない手本みたいなもんだ >>19
dissectionの2枚目までの人やSODOMのクリスウィッチハンターとかと一緒に
萌えドラマーと呼ばれていた
あとはSacrofagoなんかも該当するかな 誰だってドラムを前にしたら細かいテクニックなんかよりひたすらドコドコ無心に叩きたくなるだろ
そういう人間誰もがドラムに対して持つプリミティブな初期衝動を体現しているのがラーズだ
どこの誰がドラムを前にして「変拍子を正確に叩きたい」などと思うものか
ドラムという楽器本来の気持ちよさはそんなところにはない
俺がドラムならポートノイやフロモーニエよりラーズにドコドコ叩いてほしい 素直に下手って言われるより、ラーズへの精神的ダメージデカイと思うんだがw >>51
オナニー云々はキメソロオカズ以外中身がないネオクラシカルに言ってやれよ >>198
チャドスミスは「現代のジョンボーナム」だよな! 上手いけどつまんねードラムってのもいるからなあ
下手くそでもその人だからこそ、と言われるようになりたいもんだな ジェイムズ「ラーズを追い出してデイブ・ロンバードを入れようと思ったことは何度もあったよ」 >>203
>>204
いやマジつまんないって教科書どおりとまで言わないが秀才とはこのことって感じで
ブラックなタイム感もセンスもないドラマー 若手だと日本人だけどアマノタツヤが推進力高いね
多分ブラインドテストであっても判別つく 上手いってだけならマシーンでいいよ
癖があるから人間が叩く意味がある
若い頃のラーズのパワーと「華」はメタル史上最高だと思う >>194
そうそう、コージーはテクニックじゃなくて容姿含めたドラミングのかっこよさ
そしてあのくそデカいバスドラをウッドビーターでガタガタ鳴らすパワー 上手い下手とかどうでもいいけどラーズのドラムは後ノリ過ぎて聞いてて全然気持ちよくない >>215
ブラックアルバム以前の音源聴いたことないだろ?w >>217
初期3枚までしかまともに聞いてないニワカだけどあのドラムのどこに疾走感を感じるか教えてほしい 速いから上手いとかおかずが多いから上手いとかガキだよな
要は味が有るか無いかだよな ドラムなんて極端な話、金物と太鼓のアタック音だけでもいい
パーカッションの主役はギターの断続的な巨壁が担う
それがスラッシュメタルから現在のジェントメタルまで続く価値観 ドラムの上手い下手だけはマジでよおわからん…
マンジーニとポートノィの違いもまったくわからん ほう、まるで自分の方が上手いかのような物言いだな。
どこのどいつか知らんがあまりメタリカを舐めて貰わないでほしい >>176
One Day As A Lionとかいいよね。
ボーナム〜トニートンプソンの系譜 >>113
キースを泣く泣く諦めた後、理想のシンガーを見つけたら
入れ食いで理想のドラマーも一緒に転がり込んできたペイジが
ウキウキでジェフ・ベックに紹介(という自慢)をしたら
ジェフ・ベックが悔し泣きしたんだよね >>223
上手い下手だけで言うなら日本のアマチュアドラマー以下だぞラーズは
キャラクター含め唯一無二の存在だからいいんだけどさ >>163
グルーヴじゃないんだよ
なんでもかんでもグルーヴって集約しちゃダメ
マンジーニもグルーヴはあるわけ
ポートノイに比べて物足りないと思うのは自由にオカズを入れたりしない
雇われ感だろ
ポートノイの場合は楽曲アレンジのアイデアから大きく関わってたし
自己主張していい立場だったがマンジーニはそれがないってだけ >>93
俺は全くその理由で、デイブグロールが何となく受け入れられない >>230
ポーこそロックドラマー然としたタイム感がキモの男だろ
DTよりTwisted Sisterでお祭り男やってるときのほうが良かったよ
なんでかしらんが
日本はどいつもこいつもいかにもロックドラマーっぽいのが好きな奴ばっかで全然評価されないけど
元CYNICのショーンレイナートのほうが音色のバランスやらフレージングやらセンス高いだろ >>102
ロンバードはツービートで発明をしたけど
STにエリックムーアの後釜で入って大恥かいてる現実
もっとメタル以外も聴けよ
アニメしか観ないアニヲタと変わんねえんだよ >>234
結局のところスラッシュしか叩けないドラマーなんだよな… >>233
ポートノイも1stあたりはカチカチだよ
俺はけっこうそういうのは好きだがね
近年は適当に叩きすぎってのはある
それをグルーヴだのロック的だので済ませるのはちょっと違うと思う
例えば昔と比べるとオープンハイハットでバカっぽくシャッフルを刻むことが多くなった
単にそういう話をロック的とか大げさな言い方をしてはダメだね
短絡的過ぎる >>234
STってあのもっさりしたハードコアバンド? 【画像】グラビアアイドルが体重とすっぴんを公開した結果の反響がデカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/XKtdRN >>232
デイブはボーカルやってんだから同じ理由じゃねえだろ >>237
もっさりかどうかは知らんがそのもっさりですら全く叩けてない悲劇。 >>241
もっさりは格好悪いんだからそりゃ叩かないっしょ >>242
エリック・ムーアをもっさりて…耳ついてんのかよw ドリームシアターはマスターオブパペッツ全曲カバーライブやったし
逆にメタリカにイメージズ&ワーズ全曲カバーライブやってほしいわ
キーボードはゲスト奏者で
ベースとギターは大丈夫だろう
問題はボーカルとドラムだな 【巨乳人気女子アナ】鷲見玲奈アナ(27) バスト90センチ ついにスクール水着※画像集www
https://goo.gl/M8svwi >>246
もうラーズはミュージシャンの範疇では無いのや ドリムシメンバーにはA7Xからみでボロクソ言われてやめたとか言ってるけどどうなんかねー
実際そこまで言うのはラブかペトかしか居ないわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています