【音楽】マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.4 11:32
マイク・ポートノイ「ラーズ・ウルリッヒは俺のヒーロー。ドラムの腕前は関係ない」
メタリカのラーズ・ウルリッヒのドラムの技能を揶揄する声が一部で上がっているようだが、マイク・ポートノイは「バンドで一番重要なメンバーになるのに、偉大なドラマーである必要はない」と、ラーズを擁護した。
ポートノイは、『The Void with Christina』のインタビューでこう語った。「彼は僕のヒーローの1人だ。俺は最後まで彼を援護するよ。バンドで最も重要な人物になるのに、偉大なドラマーである必要はないんだ。俺は、このことを彼から学んだ」
「第一に、俺は彼のドラムを愛してる。でも、俺が思うに、重要人物・イコール・素晴らしいドラマーである必要はない。俺のヒーローはラーズやピーター・クリス、リンゴ・スターらだ。
彼らはいろんな面で心強い。彼らはそれぞれのバンドですごく重要な存在だ。ラーズはもちろん、(メタリカの)リーダーだ。彼は俺にリーダーの本質ってものを示してくれた。
そして、リンゴとピーター・クリスは、バンドの絆って面においてすごく重要な存在だった」
「俺自身はドラムの技能で有名になったかもしれないが、ドリーム・シアターでの俺の役割の特質や重要性は、ドラマーの範囲をはるかに超えていた。
俺はセットリストを作り、ファン・クラブやマーチャンダイズのやり取りをし、ビデオを監督しアルバムをプロデュースしてた」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000149568/001.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
https://www.barks.jp/news/?id=1000149568 >>110 想像してワロタw
ロニー・リッチー&茶
Kill the king(いかりや長介) >>97
最高のドラマー。
上手い、ヘタなんてどうでもいいんだよ。
そのバンドにあってるか、あってないかだけ。
正直手数は無駄に多いし、ドンドン走るけど
WHOのドラマーは、キース以外ありえない!
てか、この人。見てるだけで、本当に面白いw
昔、ジミーペイジがZEPやる時に、キースを入れようと
したんだけど、ピート・タウンゼントが絶対に渡さない!!!
て言われて、あきらめたのは有名な話し。
もし、出来たらビデオ
THE WHO キッズ・アー・オールライト を見てもらいたい。
俺、このビデオ見てキースのファンになっちゃったもんw 鷲見アナウンサーのパイスラッシュエロすぎwwwwwwwwwwwwwww※シコ画像あり
https://goo.gl/5CD35X >>21
ポートノイが脱退する前って
ロックバンドの意識持ってるのがポートノイ一人だけだったからな
脱退した後のドリムシはただのセッションミュージシャンの集まりみたいになってて
誰も自分がバンドをやってるんだという意識がない スタジオ・アルバムの音源は別に下手だとは思わないけどな ドリムシってプログレとかポップのセンスはあるが
HR/HMやろうとすると途端にダサくなるよな
正に劣化メタリカになる メタリカってジェームズがギター一本弾き語りでやっても成立する気がする >>15
カークも下手だろ。ワウ踏んで誤魔化してる >>118
ボブ・ロックの録音技術が凄いんであってドラムは普通だぞ >>109
全くわかってないな
メタリカのサウンドは
リフとドラムが鍵だよ
ラーズのドラムは
ハシる、モタるまでを感情表現に含めたところが画期的だったんだ
単に下手なだけだったといえばそれまでだけどw >>87
これなんだよな
ジョーイもどっちかっつーとラーズタイプ(遥かにバカテクだけどねw)
それでもメタリカにはハマらないんだよなw >>116
ライブ音源でヘナチョコの時の酷さがラーズのラーズたる由縁。
気合いが入ってる時はとの差が酷いハゲ。 >>130
生で見たとき感動したわ
たった一度だけだけど >>130
コージーも今の水準で言えば「さほど上手くない」からね
でも時代が違う
彼あの手のドラムの表現の幅を広げた人だと思うよ
いわば先駆者の一人 あと、昔の、あまり鳴らないドラムを
棍棒みたいなぶっといスティックでひっぱたいてた人たちと
トリガーついたドラムを
撫でるように叩いてるような人たちを
比較すんのは意味ないと思うわw マイク・ポートノイはBABYMETALファン
息子のマックス・ポートノイは熱烈なオタ
マイクは息子にこう語った
「俺は君がかけてくれたBABYMETALにブッ飛んだよ。
"Tales of the Destinies"は徹底したプログレメタルだ!」 激エロ女子アナランキングTOP5発表※画像あり男子必見www
https://goo.gl/p6okco >>135
カーマインとヴィニーのアピス兄弟は
未だにパワーもグルーヴも独特だからな >>76
ハートワークの頃は編集で使えるところを繋いで凌いでたのは有名なお話
なので同じパターンがやたら出てくるのがまた面白いんだけどね >>21
脱退前の2作も十分糞。ミュージックではなくテクニック集みたいなものしか作れなくなった。もう才能渇水していて昔みたいなメローで転調しまくりの王道曲作れなくなったんだろうな。居ても居なくても結果は変わらない。 TBSでたまななくエロセクシーな即ハボ素人美人がビキニwwwwwwシコ画像あり
https://goo.gl/yJyzm8 >>130
まず叩いてる姿がカッコイイことが一番
曲に抑揚付けるのが上手いと思う
ドラマチックな曲叩かせたらハマるね >>136
俺もTales of the Destiniesを聞いたときはブッ飛んだw
まるっきりドリムシじゃん!?というか、これだいじょぶなの?と
聞いたことのあるフレーズが散りばめられていて
オマージュというよりむしろパクリ
ポートノイは太っ腹で良かったなw
でもペトルーシとかどう思ってるんだろ? >>23
リズム走ってないとメタリカっぽくないもんな。 >>151
あのわざわざ難しいリズムを叩くのは女子っぽい。 メタリカの場合リズムの要はジェイムズだから問題ない
スラッシュメタルはロックの歴史においてドラムパートを
アンサンブルの上物にした革命的ジャンルだよ ラーズとジェームズの背丈が逆だったらメタリカは早期に崩壊してたと思うね >>157
それは言える
スラッシュメタル以前のメタルにおいて
ドラムがギターと同格で扱われたことはなかった これ、ポートノイが僕は才能あるから何でもできるけど
ラーズは好きだよって上から目線に見える 誰もジェイソンの事を書かないが、間違いなく黄金期を支えた一人だと思う ドラムは先ずテクよりもグルーヴ感が1番大事だと思うがな。そりゃある程度のテクは必要だとは思うけど…
でもこのタイミング!っての気持ち良さとかは先天性のモンで努力やテクだけでは補え部分もあると思うね。
ボーナムやポーカロのドラム聞いてたらそう思うね。
ポートノイやラーズにも少なからず彼等にしか分からないココってタイミングのグルーヴ感は持ってると思うね。
だから多少は雑でも気持ち良く乗れる気分になる。
それが卍にはない。ジャズやクラシックとかの音楽にはいいかも知れないが、やっぱHR/HMみたいな音楽にはテクよりもグルーヴ感が1番に欲しいところかな。 ラーズはAC/DCのフィルラッドやストーンズのチャーリーワッツに
憧れたがああいうシンプルなリズムのドラムもダメだったから
やっぱり手数でごまかすドラム >>163
ボーナムとポーカロは、
グルーブ感だけで金を取れる2大ドラマーだな。 名前が説得力があってかっこいい
それだけでもう十分では? >>22
ボンゾは上手いだろ。日本に信者が多いコージーはそうじゃないけど。 上手いと思うロック系ドラマー
ボンゾ、ミッチミッチェル、フィルラッド
テクだけじゃないよぉ
ポートノイの叩いてるモビーディックは全然良くない 洋楽初心者の頃、後追いで
METALLICAの『ブラック・アルバム』を聴いて
「とてもカッコいいドラムだな〜」って思ったよ うまいだけでリズムの組み立てがつまらんドラマーよりはよっぽど存在価値があると思う バーナードパーティとジェイムズギャドソンが俺のスタードラマー ポートノイってなんかいつも余計なこと言って嫌われてるイメージがあるな
悪気が全くないのはわかるが生き方下手タイプだよな ドラマーはジョンセオドアとか凄い好きだ
一音一音が強く跳ねるというか、リズミカルな重さがヤバい
メタリカのライブはラーズがヨレ、カークがミスり、トゥルージロが地味な中で、ジェイムズの偉大さを確認するまでがセット >>176
なるほど、ジェイムズの偉大さをアピールするために、走って限界に挑戦させてるんだな。 オカズ入れるタイミングが他のメタルドラマーとちょっと違うとこが好き。 下手さと偉大さはあまり関係ないな
ガンズからスティーブンが抜けたらなんか音が硬直化したし ラーズがドリームシアターのオーディション受けて落ちたって話はネタ? 言いたいことはわかるが言い方ってものがあるよ
特に自分のところのくだりは要らないだろう
俺は技術もあるしそれ以外も重要だぜ!とか
一生治らないなこの人 A.ラーズ・ウルリッヒ
B.マイク・ポートノイ
細かいことだけど、
Aを呼ぶときはファーストネームなのにBを呼ぶときはラストネームなのはなんで?w モービッド・エンジェルからピート・サンドヴァルが抜けたらグルーヴが薄くなった
後任の方が上手いのに
こんな例はいくらでもあるな オマエラ、マイキーの真意がわからんの?
ラーズを持ち上げておいて卍をディスってるだけやぞw
まあ実際、今のドリムシは良くも悪くも中国雑技団だしな メタルさっぱり興味ないけど、みんな馬鹿テク集団かと思ってたわ。違うんだね >>102
suicidal tendenciesのデイブは酷いぞ。
前任が鬼畜クラスに上手かったから完全に劣って見える。 >>163
十分上手くなったら
今度はいかにどこを気持ちよく「ズラすか」が勝負どころだと思うんだよな
この書き込み自体上から目線見たくなっちゃうけどw 【悲報】元おはガールで元AV女優、乃々果花さん(29)の現在が乞食になる(※画像あり)
https://goo.gl/HCucuC >>186
だからトリガーでしか叩けないドラマーを
そうじゃないドラマーと比較したって意味ないっての
ピートも寄る年波に
途中からトリガーにせざるを得なかったらしいがw >>168
コージーも、「カッコいい」言われてるだけで、上手いとは信者だって言ってないような.. >>55
太鼓の達人がすごくうまい人。又は、カラオケの得点がすごく高い人
ドリムシ結構好きだったんだけど。 レッチリのドラムとか上手いけどつまんない手本みたいなもんだ >>19
dissectionの2枚目までの人やSODOMのクリスウィッチハンターとかと一緒に
萌えドラマーと呼ばれていた
あとはSacrofagoなんかも該当するかな 誰だってドラムを前にしたら細かいテクニックなんかよりひたすらドコドコ無心に叩きたくなるだろ
そういう人間誰もがドラムに対して持つプリミティブな初期衝動を体現しているのがラーズだ
どこの誰がドラムを前にして「変拍子を正確に叩きたい」などと思うものか
ドラムという楽器本来の気持ちよさはそんなところにはない
俺がドラムならポートノイやフロモーニエよりラーズにドコドコ叩いてほしい 素直に下手って言われるより、ラーズへの精神的ダメージデカイと思うんだがw >>51
オナニー云々はキメソロオカズ以外中身がないネオクラシカルに言ってやれよ >>198
チャドスミスは「現代のジョンボーナム」だよな! 上手いけどつまんねードラムってのもいるからなあ
下手くそでもその人だからこそ、と言われるようになりたいもんだな ジェイムズ「ラーズを追い出してデイブ・ロンバードを入れようと思ったことは何度もあったよ」 >>203
>>204
いやマジつまんないって教科書どおりとまで言わないが秀才とはこのことって感じで
ブラックなタイム感もセンスもないドラマー 若手だと日本人だけどアマノタツヤが推進力高いね
多分ブラインドテストであっても判別つく 上手いってだけならマシーンでいいよ
癖があるから人間が叩く意味がある
若い頃のラーズのパワーと「華」はメタル史上最高だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています