【再現女優】「再現ドラマの女王」芳野友美が信じる道…セリフは当日、役作りなし、“トップレベル”は数人程度
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「再現ドラマの女王」が信じる道 セリフは当日、役作りなし 月収3〜5万円も
2017年12月04日 10:00
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/04/kiji/20171204s00041000016000c.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/12/04/jpeg/20171203s00042000537000p_view.jpg
ハウススタジオで撮影に臨む芳野友美。再現女優は素早い対応力が求められるまさに“専門職”
Photo By スポニチ
【イマドキの仕事人】女優といえばドラマ、映画で華やかに活躍するイメージが強いが、視聴者からの投稿エピソードや、有名人らの体験を専門にテレビのバラエティーや情報番組で演じる女性がいる。
セリフを渡されるのは撮影当日、じっくり時間をかけた役作りは一切なし。より高い対応力が求められる通称「再現女優」。いったいどんな人なのだろうか。
◆ 衣装、メーク道具自前
都内にあるハウススタジオ。朝の情報番組でオンエアされる「再現ドラマ」の撮影に挑む芳野友美(よしの・ゆみ、37)の姿があった。今回演じるのは夫の行動に閉口する妻の役。
1日の撮影で3人を演じ分ける。監督の「3、2、1」のカウントダウンとともに、普段の顔から女優へ。短いながらも、一つ一つのセリフに力を込める。
同じシーンでカメラの位置を変えて数カット撮る作業は、どんなドラマの撮影現場でも見られるが、本来はあるはずのモニターチェックはない。OKが出れば、すぐさま次のシチュエーションに移る。
めまぐるしく変わる現場に、あっけにとられていると「仕事の依頼を受けたのは前の日で、撮影現場が確定したのも、セリフを渡されたのも当日でした。再現の現場はほとんどそんな感じ」と笑った。
内心、再現ドラマは、演技を少しでもかじった人間なら誰でもできると思っていたが、どうやらそんなに甘くはなさそうだ。
◆ 10年間で出演350本超
芳野は高校生の時に芸能界デビューし、一時、アイドルの道へ。女優への夢を持ち続けていたが、芝居の経験が少なくオーディションに落ちまくる日々が続いた。女優をやめるか、続けるか。
25歳で人生の決断を下すつもりだったが、引き延ばし続け、すでに27歳になっていた。そんな崖っ縁に立った芳野の元に舞い込んできたのが、再現ドラマの仕事だった。
当時は自分でも「B級、安っぽいなど悪いイメージで、絶対に出たくなかった」と思っていたが、仕事を選べる状況ではなかった。 気が乗らぬまま撮影現場に入ったが、すぐに「自分の考えが間違っていたことを思い知りました」。
その場で覚えるセリフ、役に入り込む時間はなし、コロコロと変わる場面展開…さらに、共演者も実力者ばかり。圧倒された。戦場にも似た再現ドラマの撮影現場に、すぐに引き込まれた。
10年間で出演本数は350本以上になり、今では“再現ドラマの女王”と呼ばれるようになった。目力が強いこともあり依頼の多くが鬼嫁の役。
決めゼリフを言う時も、ビンタをする時も「視聴者がスカッとするよう、オーバーにならないよう演じることを心がけています。実は往復ビンタってきれいに見せるには技術がいるんですよ」と話した。
再現ドラマには俳優・女優の登竜門として出演する場合も少なくないが、テレビ関係者が実力を認めて仕事を依頼する“トップレベル”は数人程度。
再現女優として視聴者に「よく見る顔」と思ってもらえるようになるには、200本は出演していないと難しいという。
ギャラは気になるところだが「“再現”での月収は歩合制で3万〜5万円ほど。仕事のない月もあります」。
普段は事務のアルバイトで生計を支えており、その中から衣装を買い、メーク道具をそろえているという。
生活は厳しいが出演し続けたことで、夢が一つかなった。ファースト写真集「或る女」(双葉社)が15日に発売となる。
「アイドル時代には果たせなかった、最初で最後の写真集です。伊豆大島で撮影しました」とちゃっかりアピールする。
もちろん、女優として連続ドラマ、映画に出演したい気持ちはある。「再現で人気を得て、テレビや映画で使われるようになりたい。そのためには、もっと再現ドラマを頑張らないと」。
意外な俳優から「自分も実は再現出身」と告白されたこともあるが、公にしていないケースも多いという。再現女優だと笑いたい人は笑えばいい。
“女王”のプライドを胸に、芳野は自分が信じる道を歩いていく。
《情報番組で増加》 再現ドラマを使うバラエティー、情報番組は増加傾向にある。
テレビ関係者は「フリップのみを使ったり、アナウンサーの説明だけでは単調になり、視聴者がチャンネルを替えてしまう。俳優が演じる方が目を留めやすい上に、感情移入もしやすい」とメリットを説明した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/12/04/jpeg/20171203s00042000538000p_view.jpg
芳野友美のファースト写真集「或る女」
Photo By 提供写真 こんな魅力的な女優を再現で消費する
日本の芸能界ってのはゴミだな マツコの知らない世界に出てた人?
ギャラ1本3千円とかなんだよな。 >>1
真木よう子の仕事それとなくこの女優さんに回してあげて欲しい 下手な俳優より演技力は遥かに上なのにギャラがそいつらの100分の1以下とか
オカシイよね。 つみきみほ、柴咲コウ、中谷美紀
の系統に似ている。 アンビリバボーとか見たことないベテラン役者が良い味出してるよな。
何であんな人達が再現だけなのか 「“再現”での月収は歩合制で3万〜5万円ほど。仕事のない月もあります」
安すぎない? 写真集の表紙体が細すぎて捕まったエロい宇宙人みたいで怖い マツコデラックスの事務所に移籍した方がええんちゃう さんま御殿とかでよく見た再現俳優が普通のドラマの結構オイシイ役をやってると、他人事ながら何だか嬉しい 写真集は仕事頑張った事務所からのご褒美?まさか自費出版なんてことじゃないよなw さんま御殿の男の人なんかのドラマに出てたけど大根だった クリリンとかルフィの声やってる田中真弓も
再現ドラマ出てた時期あるな >>36
ジャイアンの母ちゃんのひとも再現よく出てた 再現ドラマ女優がAV出てたのがバレて消えた人いるよな 片岡明日香はレベルが違いすぎる
知名度も人気も段違い >>38
ジャイアンの母ちゃんは昼ドラとかでもよく見る 報酬が安すぎるだろ
なんで労働組合を作らないの?
ほんとに日本はおかしい。
サヨク活動に精を出してる労働組合とか
なんなんだろ? 昨今オッサンの脇役には光が当たるようになったけど、女優に関しちゃまだまだだな ムカつく役で再現ドラマ出てた品川がすごくハマってたな 昔このジャンルってビシバシステムの独壇場だった気がするけど
みんな出世したね でもこういう人らって使い勝手よさそうだから歳いってから火曜サスペンス系に呼ばれまくりそう さんま御殿とか
ゲストのギャラ少し削って
こっちに回すべきでしょ ジャニみたいなゴミが良い所を吸い上げてるからな
日本のドラマや映画は良い役者が評価されずに腐る一方 ジャイアンのお母ちゃんこと、再現ドラマの青木 和代さんは
未来少年コナンのジムシーでもある マツコに出るとみんな店出したり連ドラ出たり
本が売れたり専門家になったり
かなりステップアップするな。 >>22
あれはエロいのが多かったな。
子供の頃チンチンおっきして見てたけど
今見たらどうだろ? さんまの時だけ行列見るけど、それでも顔は知ってるわ ギャラ上げてあげて
スタジオで座ってVTR観てるだけのタレントのギャラ下げてでも 日雇いみたいな扱いだし、これだけで食ってけないなー いくらトップレベルでも
これだけで食べれてないなら
プロフェッショナルと称しても
一般人からみたら趣味の延長と同じ
それだけこき使うならそれなりの
手当てを与えないと小劇団の食えない役者と変わらない
ただ良いように搾取されてるだけだよ マツコで出てたけど、こういう待遇だから今応援されてんだろな
稼ぎだしたら手のひらクルッとされちゃうよ?俺は大好きな顔だけどね。 スタジオでバラエティーとかいう合コンしてるだけのテレビタレントさんたちよりずっと芸能してると思う マツコの世界でやってたけど
小さいアパートの1室で衣装や小物が
あふれてた。
あれを持ち込んであのギャラだから
ホントに好きじゃなきゃできないよな >>82
稼ぎ出したら再現なんかやめて
普通に役付きのドラマにでるよ
それができないから再現やってるんでしょ 再現女優やるくらいならAVやってくれよ
再現よりよっぽどギャラいいぞ 片岡さんと、芳野さん、よく2人セットで撮影会やってたよね。 >>24
仰天ニュースもそうだよな
ただ凶悪犯役がハマってた人が保険のCMに出てて吹いたけどw 金額一桁間違ってないかい?
座ってるだけのゲーノージンとか要らないからコッチに回してやれよ ベッキーなんてイッテQとかででてるやつが死にかけてるのを安全なスタジオから
見るワイプ芸で何千万。 >>94
嫉妬かあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww メイクや衣装は自前って、それおかしいよ
それが普通だと納得せずにテレビ局に用意してもらうように変えていけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています