【音楽】<さだまさし> 曲名や歌詞の一部が批判の対象となることに嘆き「炎上させたくて歌を作っているわけじゃない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年10月にデビュー45周年を迎えた歌手のさだまさしさん(65)が、11月30日放送の音楽番組「SONGS」(NHK総合)に出演した。「さだまさし〜ああ、いわれなき炎上の45年〜」と題した番組では、さださんが自身の「炎上」の歴史について語った。
番組ナレーションにも「炎上の振り幅が広い」と言われていたさださんだが、炎上覚悟で歌うその信念とは――。
「ちゃんと聴いてくれないんだよね。僕の歌長いから...」
フォークデュオ「グレープ」でのデビュー当初から、「精霊流し」(1974年)で「根暗」、「無縁坂」(1975年)で「マザコン」などと批判され、「いわれなき炎上」をしてきたさださん。
ソロ活動を始めてからもその傾向は変わらず、「雨やどり」(1977年)では「軟弱」と罵られ、自身最大の炎上ソング「関白宣言」(1979年)は「女性蔑視」だと糾弾された。そのタイトルと一部の歌詞が槍玉に挙げられて大炎上し、今もなおその火はくすぶり続けている。しかし実際は深い愛を歌ったもので、母親からも「これで関白ならあんたの人生たいしたことない」と鼻で笑われたという。
ほかにも、「親父の一番長い日」(1979年)は12分33秒という異例な演奏時間の長さから、「長すぎる」と業界関係者をも悩ませた。さださんは「歌に時間制限があるのはおかしい」とし、「初めから批判覚悟で作った」という。また、映画「二百三高地」の主題歌として作られた「防人の詩」(1980年)は、命の尊さを歌った反戦歌であるにもかかわらず、「戦争礼讃」だと批判された。
さださんは曲名や歌詞の一部が批判の対象となることに対し、「誤解っていうか、ちゃんと(最後まで)聴いてくれないんだよね。僕の歌長いから...」と嘆く。そして、今回「炎上」について語った理由を、
「ちゃんと志を持って何かを伝えようとするのであれば、批判されることを恐れてはいけないと僕は思っています。僕らが発言していかなきゃいけない、本当は音楽にはそれだけの力があったんですが。だんだんにね、そういうことも難しくなってきつつある環境のなかで。でも僕はやり方を変えないでやっていこうと思う」
と説明し、「決して炎上させたくて歌を作っているわけじゃない」と締めくくった。
続く「炎上史」
視聴者やファンからは、ツイッター上に
「さだまさし、炎上に負けないっつーか挑戦してるんだよな」
「炎上されても炎上されても新しいことにチャンレンジして、今なお活躍されてるってのはやはり才能がある人なのだ」
「歌がヒットするのに、炎上、批判をうける でも名曲だから45年も歌い継がれて、支持されてきてるんですよね」
といった感想が寄せられている。
しかし、なおもさださんの「炎上史」は続くようで、
「『関白宣言』の何が問題なのか、さだまさしは本当に未だに解っていないんだな。恐ろしいね」
「『いわれなき炎上』?少なくとも女性蔑視については事実でしょう」
といった炎上ツイートもいくつか散見される。
2017年12月1日 14時5分:テレビドガッチ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13967963/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a3407_80_4cce4c27_8cc5e3d6.jpg 震災番組で、元ワルに今が良ければ良い的な事も言ってたな
そう言うのを口に出してしまう人間 さだまさしは好きじゃないが
曲は70年代に作ったものが多いから仕方無いだろ
時代に合わせて歌詞変えてたらただの替え歌になってしまう 歯医者に行って痛かったら手を挙げて下さいと言われたのにがっしりおさえられて挙げられなかった話が好き 「『関白宣言』の何が問題なのか、さだまさしは本当に未だに解っていないんだな。恐ろしいね」
「『いわれなき炎上』?少なくとも女性蔑視については事実でしょう」
馬鹿は死ぬまで馬鹿なんだなw テレビで毎日のように批判されたって、タモリのことだよね
未だに根に持ってるのか、全く共演しないよねw あれはまだ私が信じなかった頃・・・
と歌ったらイスラム圏やキリスト圏や神主から石を投げられるな >>13
などと
行間を読めないアスペが騒いでおり・・・ 女性に甘くしても当の女性はそういう認識は無く"女性蔑視"だと思い込んで粘着し続ける
女性は一旦思い込むと依怙地になって改心できないから駄目 巨人の星とかも、今じゃ児童虐待だと叩かれるんだろうな >>19
重いコンダラで試練の道を行かせるからね (´・ω・`) 問題にする方がおかしいんだよ。大した内容ではない。
金儲けているから嫉妬されているだけだろ?w
最近の日本の大衆って足引っ張るやつ等が増えた。
身分の低下や所得が伸びないのが、原因なんだろうね。 これぞ嫌なら聞くなだろ
公共の電波を独占して押し付けがましくfakeやら反日やら垂れ流すTV局とは訳が違う こないだ関ジャニに書いた曲でも若い女腐してたな
自分で歌うならまだしも人に提供する曲でやるなよ 男の本心はローリングストーンズの"Dear Doctor"の歌詞だぞw
さだまさしの関白宣言が女性差別とか、女は男心を知らなすぎ。 大失敗した映画作ったり無人島を買って巨額の借金したのに、
ちゃんと完済して今なお活躍してるんだから凄いよ 当たり障りのない歌や映画や本ばかりになったとして、それを本当に楽しいと思うのか?
玉石混交、立派な本もクズみたいな本も差別的な本も金言集も存在するから面白いのにさ。
ちなみに関白宣言は男のわがままと女性賛美でしょ、あれは。 ちゃんと聴かずに誤解されて炎上の時代から、もうわざと分かってて難癖付けて遊ばれる時代 さだまさしは交通事故は轢いた方が被害者という
考えの持ち主だから
償いって全くいい歌だと思わんがそういう考えなら
ああいう内容になるんだなと納得した 「防人の歌」が戦争賛美だと言って叩いてた左翼
いつの時代も左翼は頭がおかしい証拠だなw とりあえず、
「風に立つライオン」
を聴けばいいと思うけど、
最後の「おめでとう。さよなら」
の、おめでとうの意味が分からないんだろうな。
今の20代には。
答えは、「ご結婚、おめでとう」なんだぜ 関白宣言の何がいけない、本人同士が結婚するっていうのもあるけど
家同士も結びつくんだよ。
ちゃんと歌詞をみようよね、愛のある歌だってことが。 昭和の良さが歌詞に現れている
こういうとズレた批判があるけど、昭和の理想のことであって
昭和の大衆の統計的現実のことじゃないから 今の子はスレタイだけで≫1すら読みませんよ
って言ったらさだまさし驚くだろ エレカシ宮本と歌った
主人公
は良かったよ。宮本最高だった。 さだまさしの歌詞を理解出来ないのはアスペだろうなと思ってる わかってる、そんなことはたぶん、小さな出来事。
それより、僕らはむしろ、この狭い部屋の、
平和で、手一杯だもの >>41
お前は自分の知識や理解力をちょっと疑ったほうがいい
日常会話で恥かくと思う
煽りでもなんでもなく 過去にゆうちゃんと同じ事をしてしまった噂のある、すっげー気にくわない後輩がいたから飲み会の後のカラオケでみんなで「償い」入れまくってやった >>51
Jane使ってるなら、レス番を左クリックしてでてくるポップアップから「これにレス」を選べば
レス番入りで書きコ窓開くで
俺も手打ち派だけどさ >>52
後輩の反応がどうだったか気になるでしょーが⁈! >>56
2ch mateなんだけど、その辺はわかってる
単なるうっかりだよw >>40幸せになってくれって願いもこもってるんだがなあ、今の若い人は言葉をストレートにしか理解しないのか出来ないのか >>37
わざわざそうやって悪意を元に極端な曲解をしてたら、
たぶんすごく生きづらいんじゃないかと思う
あと非常に頭が悪そうに見えるからやめたほうがいいぞ
そういう人いるけどだいたい誰からも尊敬されないし
友達もいない >>48アイムオーライアイムオーライ
そうだね、嫌なこて全て切り捨てて
こんなに、便利な世の中に
成ったし >>60
今の若い人っつーか、そういう人は中年にも老人にも普通に多いよ >>46
あなたは、教えてくれた。
小さな物語でも、自分の人生の中では、
誰もが皆、主人公。
時折、思い出の中で、あなたは支えてください。
「私の人生の中では、私が主人公」だと >>11
押さえられてちゃあげられないよなぁw
わたしは手を上げたら“もう少しで終わるから我慢してくださいね〜”だった 暗いというのは理解できる
歌詞の世界は今みるとほんとなつかしい
その世界観に、せつなさや人生のやりきせなさ、逆に輝きをぶち込んでくる手法
ただ、若いころと違って熱い歌詞は書かなくなったね
今の情報社会にはテーマになりそうなのは結構あるのにね
といっても、そんなに聞かないけどね
償い、とか、遥かなるクリスマスとか、毎日聞くか?
風に立つライオンはいい歌詞だけど、年に1回聴けば充分 批判が的を得たものならまだしも、歌をきちんと聴いていて理解したうえでのものじゃないしなあ
言葉の一部をあげつらってるだけだし
防人の歌に至っては戦争賛美とかアホ過ぎて呆れてしまうよ、反戦歌だよねえ ボブ・ディランがノーベル文学賞貰えるならさだまさしも貰っていいと思う >>63たしかに、関白宣言を女性蔑視だなんて言っていたやつらも今はいい歳なんだが未だにヒステリックに女性擁護発言してる そういえばこの時期つい鼻歌で歌ってしまうのが「おにぎりクリスマス」だ 炎上なんて気にしてるの?
暗いキャラなんて作ってるのかと思ったよ さだまさしじゃないけど「自衛隊に入ろう」も戦争反対の歌なのに
自衛隊賛美、戦争賛美と勘違いされて叩かれてたな >>3
長生きすることが単に良いことなのかどうかは価値観別れる所ではあると思うけど、歌ってる本人はだか歌詞の中の人はそう思ってるんであろう優しい歌であることは、大人になって聞いて初めて知って驚いた。
とは言え、さだはアホだし軽薄だしキモい事実は変わらない 血液型で人を分類評価するとか最低のふるまい
・開き直らねば何もできずただ暗く爪をかみ
目が点になってため息ばかりのA型
・他人のことなど考えられずに大切な花畑
兵器で踏み荒らしてヒンシュクをかうB型
・今日と明日では意見が別れて熱しやすく冷めやすいAB型
・そのうちなんとかなるんじゃないかと思っているうちに
自分だけ忘れ去られているO型 >>58
一曲目無言
二曲目涙目
三曲目に俺が「ゆうちゃんは飲み会も行かなかったのにカラオケ行ける時代になったなぁ」って言ったらなんか叫んでどっか行った >>74
自衛隊からはイメージソングにしたいみたいなこと言われたんだっけ 子供の頃、さだまさしハゲてんなー、って思ってたけど、
いつの間にか追い抜いた。(-_-) merry Xmas 世界中が幸せに、と願う君と、
いえ、いっそ世界中が不幸なら!と願う僕がいる >>72
出来る範囲でかまわないから
幸福は二人で育てるもので
どちらかが苦労してつくろうものではないはず
お前のお陰でいい人生だったと俺が言うから必ず言うから
↑ここら辺から強がりを言う男の真意を読み取れ(15点) 関白宣言を途中の歌詞でぶった切る奴は結婚不適合者だから >>14
山は死にますか〜
実際、今はいいおじいちゃん風にやってるけど
かつてタモリがしつこく発する悪口は底意地悪かったよな 年のわりにはまっとうなリベラルを貫いているのはスゴい
でも団塊世代の固定観念でコメントする感じに、イラッとする タモリの発言って今振り返ると非常に浅はか
「敗戦から立ち直ったのに日本的女々しさを引きずって…」がさだ批判の内容だったが
何故戦争に負けたからと言って日本的なものを捨てなきゃならないんだ? >>42
しかし姑と嫁が仲良くするのは古今東西有り得ない事なので
単なる理想論でしか無いんだわ
第三者から見て一見仲良さそうに見える関係も
大抵は一方的にどちらかが我慢しているだけだからな
双方、心の中はドロドロだと思うよ >>60
さだを叩いて人なんて、今70過ぎだろw
もしかしてあなたは80歳くらいだったりするんですか?w まあめぞん一刻みたいに真っ向から関白宣言の逆を行くのはいいと思う
さだなりるーみっくなりのやり方だ 円丈って落語家にいたよな
月亭だったか林家だったか三遊亭だったか >>26
パペピペポぺピペパプペポピンクのパンダ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています