【映画】<“金ロー”>1日から3週連続「スター・ウォーズ」 ラインナップは「5」「6」「7」のなぜ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月1日21時より、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(以下、金ロー)にて、「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」が放送される。同番組では3週連続で「スター・ウォーズ」シリーズが放送されるのだが、そのラインナップはエピソード「5」「6」「7」――。あれれ、原点の「4」はどうした? *** 改めて説明をしておくと、「スター・ウォーズ」シリーズのナンバリングとタイトルは、1977年〜83年にかけて旧3部作のエピソード「4(新たなる希望)」→「5(帝国の逆襲)」→「6(ジェダイの帰還)」と続き、それから時をおいた99〜05年にかけて新三部作の「1(ファントム・メナス)」→「2(クローンの攻撃)」→「3(シスの復讐)」が公開された。 Star Wars The Empire Strikes Back (C) & TM 2015 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. 「4」〜「6」はルーク・スカイウォーカーの活躍を描き、「1」〜「3」はルークの父アナキンがダース・ベイダーとなる過程を明かすエピソード構成となっている。そして一昨年(15年)に、続3部作の1作目として公開されたのが、新主人公レイの物語である「7(フォースの覚醒)」である。 最初の「4」を83年に日本でテレビ初放送したのが、「金ロー」の前身である「水曜ロードショー」だった。それだけに、まさかシリーズの順序を日テレが分かっていないはずはない。シリーズ初見の視聴者は「5」から観るはめになるわけだが、 「公開当時も『5』から観た人はいたわけで、『4』を観なくてもアクション活劇として楽しめる部分はあるでしょう。とはいえ『4』を観なければ、田舎の青年だったルークがジェダイになる過程がわからないし、アウトローだったハン=ソロが『5』でレイア姫と恋に落ちるロマンスも味わえない。オビ=ワンが霊体の理由も意味不明です。なによりベイダーが告白する『アイム・ユア・ファーザー(私がお前の父親だ)』の衝撃がないのはまずい。連続でやるなら『4』からやるのが筋でしょう」 と、往年のマニアも憤りを隠せない。おなじみの“せり上がるオープニングロール”に前作の説明を丸投げするのだろうか……。 つづく 2017年12月1日 7時1分 デイリー新潮 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13965953/ 元AKBで元AV女優の橘梨紗ちゃんの現在wwwwwwwwwwww※画像あり https://goo.gl/Nd6YtL 【絶賛シコ画像】ほしのあきの全盛期の体が女体の極みすぎて即シコシコwwwwwwwwwwwwwwww https://goo.gl/HmXiN7 >>19 その頃「なぜ1番目からじゃなく4番目から作ったのか?」と言う質問に ルーカスだったかカーツだったかが「4番目が一番面白かったからだ」と答えてて 子供心に「じゃあ今後=5以降はどれも4以下のおもしろさなんだな」と思った記憶がある 4を飛ばして5からというのはそんなに悪くはないと思う。 さすがに6からだとわけわからなくなりそうだけど。 ちなみにSWの最高傑作は5だと思う、異論はあまり認めない。 早よ、前売り券発売せんかい。 守銭奴のディ◯ニーめw スターウォーズは4〜6だけ見たら満足 つかこれがスターウォーズ1〜3だと未だに思っている キンザザw 年末年始の深夜枠でやるかやらないかくらいか >>398 ぶっちゃけ456で十分完結してるしな アナキンの過去も別に意外な展開も何もなかったし そもそもテレビで映画やるとカットされるから見ないようにしてる 95年頃だったか、テレビで初代SW見たけど尺にして45分ぐらいが削除されてた 主なカットシーン ファルコン号の隠し倉庫に隠れる C3POが拉致られる オビワンが牽引ビームのスイッチを切る デススター脱出後の空中戦 最後のデススター戦の大半 >>400 個人的には 「フォースの根源がミディクロリアンてwww」 バーカ 12月に拘らずに、11月24日に4を放送すればよかっただけだろ 4は7の公開日にやったしな そもそも、スターウォーズに興味のある奴で4見たこと無い奴なんていないだろうし >>1 4と1ばっかり放送するからそれしか見たことないぞ >>401 雪男に拉致監禁されてライトセーバーをフォースで引き寄せるシーンカットされてたね。 4のクライマックスの一つベイダー対オビワンは 今の視聴者の鑑賞に耐えられるシロモノじゃない 「スターウォーズしょうもな」ってなるわ 回避したのはナイス判断 確か去年か一昨年に、深夜枠も使って全部やってたよな。1-6 同じにすればいいのに >>370 まぁそうかもしれん 色々と変化あるし、お前の親父だあるし、さらにラスボス見えるし 関係ないけど腕切られる時のあの場所大好き メカメカしくて下が壮大に広くて気持ちいい >>409 物凄い速さでお互い剣劇をやる最近にありがちなバトルより お互いゆっくり重い一撃をガツンガツンとやり合う感じでむしろいい 456を適当に編集して2週で放送すれば良かったのに、、、 ガンダムマクロスから始まりBTTFコンタクトマトリクス攻殻とか 有名なSFものは大体見るが スターウォーズ他スピルバーグだけは視聴意欲がピクリとも沸かない 見ても全然面白くない 一体何が面白いんだこれ 7の地上波初放送が今回の目玉 けど枠が3週しかない ただそれだけの理由 >>413 カットすることは許されても勝手に繋げることは許されてない やっぱインディージョーンズもそうだけど今見ると見られたもんじゃない 特にアクションシーンがのっそりしてるし それにしても主人公側が何もいいところなく終わっちゃったよね(´・ω・`) >>90 自分より年下で代表作の無いどこの馬の骨かわからない若造監督で、当時は宇宙映画は子供向けという考えだったから無理ない >>419 だけど来週はレイアは性奴隷(´・ω・`) >>414 それらの原点だということがわかっていないからだよ >>414 ガンダム好きなのにスターウォーズ好きじゃないっていうのが分からんな スターウォーズから親子の和解要素を無くしたのがガンダム、オタの内輪の祭りにしてしまったのがマクロスだと思うが 銀河英雄伝説のがイエスブルクやイゼルローン要塞とかももろスター・ウォーズの真似だしな 日本のロボットアニメや宇宙戦艦ヤマトとかは ぜーーんぶスター・ウォーズからのパクリ 見てない人はスターウォーズ複雑って言うけど 帝国軍vs反乱軍って実に単純な図式なんだけどな それだけ当時は物凄い先をいってたんだよ スター・ウォーズ アバターなんかもそうだが、宇宙人の姿が人間とそっくりな時点でもうね。 それと超能力使っちゃうのもね。 巨大な敵基地を少人数で侵入したり、コンピューターに簡単に接続したり。 小学生のころからガッカリ感しかなかった。 アニメやラノベで育ったキモヲタやネット右翼って知識が欠落していてものの見方が極端に狭いんだよな しかしつくづく思ったのはインディジョーンズはかっこいいのに ハンソロはダッサダサだなあ 髪型もファッションも 並びとかはどうでもいい 重要なのは最初の劇場公開版なのかどうかだ、来週の6は アナキンの霊体はよく判らないオヤジで、イォークセレブレーションが盛り上がるラストで頼む まぁいろいろ議論はあるだろうが 世界で一番愛されてる映画がこのシリーズと言っても過言ではない こんなもん今更見てるバカはストーリーのつながりなんてどうでもいいだろw 銀狼怪奇ファイルってあったよな バイカーがピアノ線みたいので死ぬやつ >>427 親子「喧嘩」はしてないよ 極道に落ちた親父とそれを救おうとしてる息子の話じゃん もう今さらなんだよな 前作の7は見てないし、その前のヤツも見返すのが面倒くさい (´・ω・`) >>424 複雑じゃなくて乱雑なんだよなw 複雑に思われるてことは作り手の能力が劣ってるから ファンが編集したヴァージョンのほうが評価が高いんでしょ?www 知名度だけあって実際の人気はいまいちだから、地上波ですぐ流すんだろ。 >>442 アメリカの映画史上もっともヒットした映画がエピソード7なんだがw スターウォーズは宇宙戦艦ヤマトのパクり ガンダムはスターウォーズのパクり >>444 出来は一番惡いと言われてなかった? 外伝のローグワンに劣るって >>445 おいおい違うぞ 宇宙戦艦ヤマトの前にスター・ウォーズがあって 上でも俺書いたと思うけど 宇宙戦艦ヤマトやガンダムは全てスター・ウォーズのパクリだから スターウォーズで宇宙SFブームが来たかもしれないけど 話自体は昔からよくある話だろ。ぱくりと言われても。 「4」の公開時に特撮がすごいといわれていた気はするから 最初はそう言う評価だったと思う。 日本のアニメは全て欧米のSFのパクリ どれもこれも元を辿れば欧米のSF小説や映画 4はローグワンとセットで放送だろ。あのつながり方は痺れた。 >>450 順番的にはローグワン→エピ4なんだけど 4を知らないとローグワンから見ても さっぱりわからないんだよなぁ イェン兄貴見終わったが うまいことまとめたなてか最高傑作やろこれ 現代版はスターウォーズもハードや 名も亡き兵士たちの物語丸出しや >>401 > デススター脱出後の空中戦 マジかw あれはSWの面白さの象徴みたいな場面の一つなのに >>405 神秘的なものを数値化するとかアホかと思った パワーの数値化といったらドラゴンボールやワンピースでもあるけど こちらも有耶無耶になった。 数値で表すと厳格になってしまってパワーインフレで矛盾が起きるもんなw そういう意味ではワンピースの懸賞金は上手いやり方 >>414 何気にコンタクトが入ってるとこに好感が持てるw スターウォーズって単純なストーリーだから別にどこから見てもすぐ理解出来ると思うが 先週、三丁目の夕陽をやるくらいなら4をやれとしか思えない >>457 編集や脚本がゴミだから理解できない人がいてもおかしくないんじゃない? >>460 脚本は分からんでもないけど 編集はどういう感じでゴミなん? 7の放送日から逆算してってことだったのか。4から放送し直せや なんでナビゲーターが中山ヒデだったのか 気になってしょうがない EP8に出るのヒデ? >>414 スターウォーズは特撮と世界観が面白さの大半だからわかるが全盛期のスピルバーグの人気作品なんて普通に面白いだろ ラルフ・マクォーリーが最初に描いたルークの顔と衣装が七人の侍の三船敏郎にそっくり >>453 うろ覚えなんだけどね デススターから脱出した後 ソロとレイアの「脱出が簡単すぎた〜」の会話 その後ターキンとベイダーの「奴らの船に発信機〜」の会話 そしてファルコン号がヤヴィン到着 >>100 スピルバーグの『1941』じゃなかった? スピルバーグ監督作の簡易紹介では大抵省略される映画 >>50 キャプテンアメリカ/シビルウォーの前に観とく作品だわな >>448 ねーよ おおざっぱにして誤魔化すな 例えばデススターとかそういう発想な >>467 まぁ話の展開上カットしやすいところではあるけど あそこ切るってのはアホや >>451 その通りだねw ローグワンの面白さの一つとして、見ている側がこれからの戦いのすべてを知っている事 だから彼の頑張りがどうなって彼らがどうなるか解っているから涙なしでは見れない ジェダイより強いキャラがいたりするのは愛嬌として 狭い廊下にダースベーダーが立ちふさがった時のあの絶望感と恐怖 あのエンディングの面白さも、知っていればこその話 マジレスすると新しい話が4、5、6の続きだから 最低限4,5,6を見とかないとつながりが解らないからだよw 日テレとすると、新作の8見る人に復習してもらうために567テレビ放送するわけじゃないだろうし 水島ルークでやってほしかったがまあCMも島田ルークだからしゃあないと言えばしゃあないか >>480 8の吹き替えもおそらく島田だからね 7でちょっと流れたルークの声が島田だった >>480 8の吹き替えもおそらく島田だからね 7でちょっと流れたルークの声が島田だった >>425 確かに「当時は」凄かったけど今見ると古臭さを感じさせる まあ、SWに限らずSF作品は数十年前の作品を見ると 特撮技術や出てくる小道具がショボく見えるのは宿命だけどね 銀河鉄道999に出てくる黒電話とかw 2001年宇宙の旅は今見てもあまり古く見えない 映画自体は退屈だけど 俺、ジェダイの期間から見たけど楽しめたよ。ハンソロの解凍の時ぐらいかな スターウォーズのせいで日陰の存在の宇宙空母ギャラクチカ… >>483 どうしても、映画を作った時代の社会の発想で劇中における未来世界や別世界の社会が描かれるからなあ。 来年のソロのスピンオフ公開前は イウォークアドベンチャー→エンドア魔空の妖精→6の 順で放送して サナダヒロユキが大活躍するやつをそっと混ぜておこう >>480 水島裕版はルーカス監修じゃないから今流すのは無理らしい ルーカスが監修した奥田瑛二版はソフト化されてる >>198 グリーバス将軍は、こんないいキャラがいるならなんでep1から出しておかないんだ、と思ったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる