【芸能】<博多大吉> 「M-1グランプリ2017」の新ルールに懸念!「出演者を追い込みすぎ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
29日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、博多華丸・大吉の博多大吉が、漫才コンクール「M-1グランプリ2017」(テレビ朝日系)の新しいルールに言及した。
番組冒頭、昨年に引き続き「M-1グランプリ」で審査員を務める大吉が、新ルールについて語った。前回までは、出場するコンビ10組のネタ披露の順番は事前にわかっていたが、今年の新ルールでは「笑神籤(えみくじ)」で決めていく。
決勝当日、MCがくじを引きあてたコンビがネタを披露するという流れで、最後までどのコンビがネタを披露するか決まらないシステムを採用するという。
また、前回までは敗者復活で勝ち上がったコンビは番組の途中で発表され、最後にネタを披露していたが「最後だと有利」「敗者復活はブーストかかっているのではないか」といった声もあったようで、今回は冒頭で発表されることに。10組が出揃ったところで「笑神籤」で順番を決めながら、ネタ披露するという進行になるそう。
大吉は、芸人にとってネタ披露の順番はかなり大事だと訴える一方、新ルールでは出番がいつくるかわからないため、事前のネタあわせも直前までできなくなるのではないかと指摘。
そんな新ルールに、大吉は「ちょっと出演者を追い込みすぎじゃないかという話も…」と懸念し、「この時代の若手じゃなくてよかったよ」と本音を漏らしていた。
2017年11月30日 21時15分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13964778/ >>101
調べたら違ったけど…
じゃあ特に有利じゃないんだね >>94
これ押すやつ多いけど笑い飯はどう考えてもハピバースデーの歌の方がいいやろ >>16
今のM-1エントリーしてる吉本芸人でマトモに漫才出来てる奴あげて。 >>104
マリリン・モンローも好きだけど頭から終わりまでずっと面白いのは博物館かな 松本人志の点数がメチャクチャだからいらないだろ
かわりにナイツ塙でも入れろよ 華丸大吉が面白くない言うけど
他審査員の巨人阪神も海原千里・万里も赤信号もより面白くはないわ
なんなら金髪豚野郎も面白くはない >>96
大御所がみんな審査員やりたがらないんだってさ 全国ネットで上沼恵美子が弾ける日だと思ってるから漫才どうでもいい。 ここ数年は出がらしみたいな奴らしか残っていなくて、
サンドみたいに敗者復活戦枠で全く知らない無名のこれだけ凄いのにって奴が
出てこないかなって期待するだけになってしまった 意外性がないと面白くない。
だからいいと思う。
ただ、M1は年末だと思っていたので、ちょっとびっくり! 審査員によって80点からの20点の範囲で審査するタイプと
90点からの10点で審査するタイプがいて、どうしても20点の範囲で審査する
審査員の影響が大きくなる、どちらかに統一できないもんか 絶対数が多いから仕方ないけど吉本コンクール見せられてもな〜 >>118
最低得点と最高得点を切れば良いんじゃないかな
やらないだろうけど。 >>107
漫才らしい漫才なんて今だれもしてない。○○やりたいとか言ってシチュエーション作ってそこでボケて突っ込むだけ。 >>75
んー人気はあるけど、三四郎とか滑舌悪いだけで面白くはないよね 2004年のM-1は、当日の冒頭で吉田沙保里がクジ引いてその場で出番順決めたけど、千鳥が2年連続トップバッターなっておもろかったわ 結局、劇場の数が多くて若手が場慣れしてる吉本が強いよ。しかも今若手の層が厚いし。 >>111
とりあえずおまえのその鈍感さで好き勝手レスせんかったら問題ないわ >>30みたいな異次元のアホが普通にレスしてるんが芸スポ板 ブラマヨとかチュートとかフットとかM-1優勝までは一流の漫才師だったのに
優勝後は普通に面白いテレビタレントになって漫才が枯れてしまって非常に残念 >>33
えっ?
おまえ、準々決勝と準決勝の面子見てる?
ていうか、サンドウィッチマンしか知らん知識不足やねんからあんま主張すんなよ 15年したのがよくないな
中途半端にテレビ慣れした70点の芸人が上上がってくるから
これでブレイクと行かない 今年もよしもと芸人がチャンプ予定だから、先に内部から
ルールを叩かせておいて、しかも事前宣伝を兼ねる。
忖度だねえ。 今見たらキンコンとかアンタッチャブルとかマジで面白くてびっくりする
どうしてああなった このルール自体は敗者復活の有利も消えるし公平ないい改変
でもM1自体が完全オワコン、もはや優勝したところで大きなメリットもない 正直全組ちゃんとした漫才だと飽きるんだけど
カズレーザーとかうんこスターみたいな飛び道具枠って今回いるの? おもろないのに持ち上げられて調子に乗ってるな大吉
アホの相方連れて福岡帰れよゴミ >>41
拾ってあげたんじゃなく、ブレイクするまで個人でずっとやっててスケジュール管理が追いつかなくなったから旧知の仲だったちっちゃい事務所に所属してお互いwin-winな契約を組んだって本人が言っていた 今非吉本で面白いのなんてタイムマシーン3号くらいだよ
三四郎なんて話にならない
非吉本ってだけで下駄履かせすぎ
サンドなんてもし吉本だったらボロクソ言われてる
どこが漫才なんだよコントじゃねーか
設定が客と店員ばっかじゃねーかetc >>91
サンドは準決勝は手紙ネタな
知ったかぶりはよせ 実質吉本コンテストだけど、『参加コンビは何千組!!』『何千組の中から勝ち上がった全漫才師の頂上決戦!!』みたいな箔を付けるために噛ませ犬的な役割で非吉本も入れてるだけでしょ
しょうもな サンドは漫才やってもコントやってもどっちもコントと漫才の間じゃない?
コントでも完全なコントじゃないイメージ 敗者復活から優勝したとこって実際あるの?
そこまでブーストかかるか? 敗者組が面白いって事は予選の審査が駄目って事だろ
いつも何でこいつが決勝に残ってるんだ?って奴が多い >>139
コントの大会がなかったから、焼き直してM-1にと本人らも言っとる。 今年は準決勝の段階で非吉本でまともに面白いのあんま居なかったけどな >>107
吉本芸人以外でマトモな漫才してる奴上げれるのかよ?
この板ってこういう変なやつ多いな 競技性を意識しすぎてるのが気になるな仕方ないことだけど
漫才発表の合間のインタビューとかで面白いことを芸人さんらしくパッと言うとかして欲しいけど
やっぱ大会って雰囲気では難しいか そんなに大きい変更?って思ったけど、ネタかぶりのリスクが増えるんだな。
まあ、現場応用力を見極める事にもなって良いんじゃないの 昔っから漫才なんてマイク1本でやるコントじゃないのか?
まあ面白ければなんでもいいのか 吉本って養成学校や劇場を自前で作って何千組と言う芸人を底辺中の底辺から育ててるんだから
相対的に数が多いのは必然だろ >>152
正統派はいわゆるしゃべくり漫才ってやつじゃないの? >>140
なぜサンドウィッチマンを準決勝で落とした!って当時の審査員のかわら長介が当時さんざん叩かれてたけど、
準決勝が手紙ネタと知ってから審査時のコメント見るとすごく納得できるんだよなあ
手紙ネタって、漫才とはちょっと違うしね。しかも寒い金玉ネタとか >>143
敗者復活から優勝07年サンドウィッチマン、15年トレンディエンジェルの2回。
ただし、過去12回の内9回も決勝に残ってる時点で、
敗者復活というシステム(その日に1回ネタをやっている)か
出番が最後というのが有利なのは間違いない >>140
あ、そうか。記憶違いしてた。
今田がそのネタを決勝でやればって言ったけど、
サンドはあのネタは決勝向きじゃないと考えてやらなかったんだったな
>>156
ツカミのキンタ漫才はスタッフから止められて止めたんだよな
チンポジもそうだが、下ネタやってたら優勝はなかったかもね すげー面白くて会場も盛り上がってるのに、シモネタ一つ放り込んで奈落に落ちるコンビって居るよね >>152
ダウンタウンの誘拐ネタあたりから、挨拶だけしてコントに移行するタイプ増えたんちゃうか? サンドウィッチマンの優勝は納得できた。
でもトレンディエンジェルはちょっとね ブラマヨ、チュート、サンドとあの辺の年の優勝コンビはめちゃくちゃ面白かったな〜、トーテンもめちゃくちゃ面白かったけど勿体無かったな スリムクラブの民主党大ウケで、あーこれ民主党惨敗するわと思った事もあったなw >>1
一回ずつ採点だと最初の方が不利だから、採点非公表で最後に勝者決めてくれ >>156
それで敗者復活の大井競馬場と本戦一発目が伝説のネタの街頭アンケートだもんな
最初から敗者復活念頭に置いたみたいなチョイス >>94
自分とは全然違うな 絶対それじゃないわ
>>73
アンタッチャブルが来た時は本当に嬉しかったなあ クジ引くの吉本のタレントだろ
信用できないな
貴乃花にやらせようぜ >>169
去年でも関東視聴率13.5%だろ
先週とかテレ朝の番組で13.5%以上のバラエティとか0だよ
「テレ朝、深刻な不振突入…バラエティG帯視聴率上位入りゼロ、
人気ドラマS頼みの危険さ」なんて記事が一月ほど前に出たぐらい 点数をつけるのは、全員が漫才を終わらせてからにしろ
それだけで、随分変わってくるだろ >>3
1組以外は吉本だから 吉本芸人から優勝者が出るのは決まってる >>118
上沼がカミナリに60点しかいれなければ決まる ところで今週末は寒いのか?
毎年、屋外でネタやらされる敗者復活戦がおもしろい >>146
元々はコントだけど漫才のスタイルでやった方が面白いから瓢箪から駒的な部分あるな
二人の掛け合いで笑わせるタイプだからコントの衣装とか大道具はむしろ邪魔に感じる 昔は喜々として見てた(当然実況もしてた)けど、
今はまったく見てないな
でも、実況のびるんだろうなあ
テレビはまだまだ力がある 松本人志が審査員にいるだけでも全然違うだろ。
松本はどっちかというと吉本の芸人には厳しいイメージがある。
第一回の大会だと、当時大阪で人気だった若手コンビのネタ中に抜かれた顔が
結構冷たい視線が多かったしな。 >>181
テンダラーの時代劇ネタって
あれはコント漫才なんだろうか? 漫才でお前はあれ役やって俺はこれやるから
ってのイラッとする
サンドイッチマンもそれはやっちゃダメっていってた >>1
視聴率の問題もあるんじゃね?
順番が分かってると目当ての組しか見ずにそれ以外はチャンネル変える人もいるからな >>188
M-1でとは言ってないじゃん
こんな大会やってほしいって言ってるだけで >>118
ふーん、0点からじゃぁいかんのか? なんでだ? >>118
「10点 9点 9点 9点 9点 10点 10点 10点 9点 10点」
「合計は?」
「95点!」
昔のモノマネ王座決定戦形式で良いよ 審査員増やせ どこの事務所か伏せるのが一番いいんだけどな
面白いかどうかを所属事務所で判断するお前らアンチ吉本は
よりどころを失って右往左往だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています