そもそも金かけずに印象的なyoutube動画を作れる人たちが
海外でじわじわと人気を博すので電通とかが後押しできない。
よほど美人じゃないと世界で人気の芸能人になれないけど
電通はなるたけ原価差がつくようなブスを売りたがるので
両者の思惑は食い違う。
ブス芸能人の原価はきわめて安いので売れれば儲けはでかい。

だが海外で人気出る日本芸能人は”ほっとけば売れちゃうタイプ”
アイドルでいえば吉川友のような超絶美人か、ベビーメタルや
℃-uteのように可愛くてなおかつ文句なしにダンスがうまい人。
指原や剛力彩芽のように、莫大な宣伝費用を投下して大衆を
だまさないと売れないような実力やインパクトに欠如した人は、
海外の荒波に立ち向かっていくことは到底できない。

新聞配達やドカタのように、日本で雇用をもたらす産業として
ありがたがられる存在は生産性が悪く、世界での競争力はない。
リストラしまくる労働者にとって鬼畜のような産業が最も強い。
(イギリスの産業革命やITと同じ)。これは芸能も同じことだ。
雇用の救世主はたいていは世界に通用しない三流産業。
大人数の複数事務所集合体であるAKBは、もてあましていた
売れない不良債権タレントをかかえる芸能事務所にとっては
雇用をもたらすたいへん有り難いセーフティーネットであるが
生産性もフットワークも悪く海外遠征したら恐らく赤字だ。
芸能界にとってみれば原子力空母10隻抱えてるようなもの。
タイだって名物の三輪車タクシーがあるが運転手は底辺であり
”我が国は三タク大国だ”と世界に誇ってなんかいない。
むしろ恥じているきらいがある。もちろん三タクの雇用上の
恩恵は凄まじく、これで多くの底辺層が助かっている。
台湾のビンロウ売り子やフィリピンのメイド、韓国の売春婦
なんかも似たようなもので、日本の大人数アイドルもおなじ。
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