【漫画】「海猿」作者・佐藤秀峰さん、実写版すべての契約終了を報告「今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海猿」の作者・佐藤秀峰さん(43)が28日、自身のツイッターで、実写版「海猿」のすべての契約が10月で終了したことを報告した。
同日に更新したツイッターで、「遅ればせながらご報告です。実写版「海猿」は2017年10月で全ての契約が終了しました。今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません。今までありがとうございました」とつぶやいた。
「海猿」は海上保安官の活躍を描いた漫画で、1999年から2001年にかけて小学館「週刊ヤングサンデー」で連載され単行本にもなった。
2002年にNHKでドラマ化され、04年にフジテレビ制作、伊藤英明主演で映画化され、大ヒット。
続編も含め4作品が公開された。
04年公開の第1作は興収17億円、06年の第2弾は興収71億円、10年公開の第3弾は興収80億円、11年公開の第4弾は興収73億円を記録するヒット作品となっていた。
2012年に佐藤さんはツイッターで、フジテレビとの間のトラブルを報告。
アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に、新規取引停止と続編を許可しないことを公表していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000214-sph-ent 伊藤英明の最初のドラマ、好きだったのに
加藤あいもかわいいし
後半はスーパーマン化しちゃっててつまらくなったけど 映画ってどんだけヒットしても原作者にはクソほどしか金入らないんだっけ >>7
それを交渉して金が入るようにしたのがこいつじゃないっけ? 久保ミツロウ捕まえてんだからトッキューやってくれよフジ
こっちのほうが好きなんだ 残り時間僅かなのになぜか長々と愛の告白をするネタ映画だっけ? えええええええ
あの沈みゆく船で15分電話でぴプロポーズのシーンみれんのか😭😭 もう出てた役者もオッサンになっただろうしいいだろう >>11
そうなん?
まーよく炎上してるけどそういうのってそれくらいしないと変わらないし変えられないのかもな >>20
海外でさっさと助けろって爆笑されたシーンだっけ まあ良くも悪くもぶれない人間だよな
ブラックジャックによろしくの医者も
糞真面目に悩んでたしな へー
海猿一度も見たことないけどそんなこと言われたら見たくなる…ってことは別にないな 出演者が年を取りすぎたから、もう続編を作ることもないもんな。 原作者が儲からない仕組みがそもそもクソすぎる
全く夢がない この作品って本来アメドラ向きかもな。向こうなら契約厳守だし金払いもいいよ がっかりするとでも思ったのかなw誰も続編期待してないだろ >>7
そういうふうに設定契約した中抜き屋こと広告代理店が悪なんだろうね
まあちゃんと契約内容を確認してない原作者にも責任がある
およげたいやきくんみたいな例もあるが まぁ、マッシュルーム伊藤にはテラフォーマーズがあるから、痛くもかゆくもないな(`・ω・´) まあフジが悪いよ
いつものとおり舐めきった対応するからこうなる >>3
海猿が長引いてただけじゃね?と思ったが、ググッたら揉めまくりでワロタ 主張はまともだけどクズすぎてなあ
どっちもどっちという >>1
テレビと編集者の傲慢さが見えた話題だったな >>38
違う
日本だと映画がほとんどヒットしないから
映画化するだけで宣伝になって原作が売れるでしょ?
だから100万円で原作売ってくれ
ってのが当たりまえになっている 若いやつ集めてミツロオのトッキューやればいいじゃん 「海猿」ってタイトルにせず作ればいいだけだろw
海上保安官とかってタイトルで作れw >>20
>>29
なんやそれめっちゃ見たくなったw よろしくはドラマ続編作ってもよかったのにな
加藤の多浪して苦労してる感じがよかった 映画はいつも同じパターンだった
助けにいって誰か戻ってこれなくてまた助けにいってウオー!ってやつ 100万で原作売ってくれというか
テレビアニメもドラマも原作料が1分1万くらいなんだよ
これは昔からの慣例
だから100万が安いわけじゃない
あとはロイヤリティ契約取れるか >>35
しかもそのはした金程度で自分の作品をクソまみれにされファンをも裏切る結果になるんだからやりきれんわ フジがいい感じに儲けて客も飽きたから捨てられただけじゃん
今更続編とか作るわけないし へえ再放送もネット配信も無くなるのか
まあ、あっても見ないけど >>62
そのベタが分かりやすくて良かったんだろw 原作終わってるし、シナリオライターの担当さんが交代したとかでしょ。 >>35
たいていはそれで知名度でてコミック売れるからって理由で
なーなーで終わるんだろ
それなりに還元せんとな 作家でロイヤリティ取れない場合は出版社に出資させてそこから取る形にする
海猿は2作目からそうしただけで
業界を変えれたわけでもない 講談社とも揉めて小学館とも揉めてフジテレビとも揉めた 内容がわからなくてどっちが悪いか知らないけど
もうこの人の漫画読みたくねーなて思った 福本伸行のアシスタント時代の話好き
リアル地下王国とか まあ大した映画じゃないから再放送も配信もいらんよ。 全方位ケンカ売りまくりでも生き残ってるのは素直に尊敬する こういう事の積み重ねが、フジテレビが低迷している原因。 >>47
漫画ってだいたいが著作権は出版社に譲渡するシステムで
原作者の実入りは単行本の印税がメインだっけ 実写化されても作者に入る金って数百万あれば良い方なんやろ?
テルマエ・ロマエのヤマザキマリも実写化で100万くらいしか貰えんかったって言ってたな スタッフとこじれ取り引き先ともこじれる
この人の自伝漫画読んだ事あるけど何だかなあ トッキュー!!をドラマ化すればいい、主人公背低いけど >アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に、
でもテレビ局側ずっとこんな感じでやってきてそうなのにこれまで他作品でよくトラブルにならなかったもんだな。知らないだけでなってるのかな >>35
実写映画化に関して原作者は負債リスクを一切背負わんからだろ
名前を貸すだけで僅かでもお金が入り全国に名前を宣伝してくれるから全てが悪い話でもないぞ
それに本気でガチな金儲けしたけりゃ実写化などせずに自らリスク背負ってアニメ化するだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています