【JASRAC】幹部 “カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」法的措置は「懲らしめてやろうということではない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」
7/21(金) 16:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all
2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。
これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。
インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか?
AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。
■ 大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」
インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、
「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」
と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。
音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。
主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。
音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、
その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。 ■ 大橋氏、法的措置は「懲らしめてやろうということではない」
JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。
特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。
法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。
大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。
音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。
音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。
(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。
文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より) >法的措置は「懲らしめてやろうということではない」
そうですよねえ。
お前等、カスラックの役員が銭儲けする為ですもんねえ。
懲らしめようなんて魂胆は、一切ないですよねえ。
あくまで銭儲けですもんねえ。 カスラックのバカ幹部はまだ分かってないんだな。
貴様らが徴収した金の流れを明確にしないのが悪いんだろ! >>8
向こうは明確にしてるって言ってるんだからその指摘の仕方は的外れ
というか頭悪い 音楽を滅ぼす勢いで頑張って欲しい
音痴が歌ったり、クズが下手くそな演奏するのを阻止してくれてありがたい。
これからも頑張って欲しい。カスラックは ただ単に好奇心としてJASRACの幹部の人は1日どんな仕事してどれだけの報酬得てるのかを知りたいな わかってねえなあ
お前らのクソ高い報酬が問題なのに 作曲家、作詞家、アーティストの身代わりに矢面に立たされ、
ノンビリ勤務でもなければ、歩合給でもないのに、よく働くよ
おまけにニートなネット乞食に罵声まで浴びせられてw カスラック死ね
ユーキャン死ね
朝日新聞死ね
NHK死ね >>15
月収40万ボーナス1000万と以前見たよ とにかくもう一つの管理会社に頑張ってもらって独占業務にさせないことだね 早く聴取した著作料の再分配ルートの詳細を公開しろよ詐欺団体 練習が公の演奏になることに?ってだけ
練習用のスコアや音源をコピーとかしてるなら怒るのは当たり前だが 文化を衰退させてる自覚ないからヤバい
衰退させて取り分減って
さらに他の場所から金取って
また別の文化を衰退
のスパイラル カスラックって言う人は相手にしないんじゃなかったっけ? JASRACには莫大な使途不明金がある。文科省の資金源としか思えない。
裏金が莫大になりすぎたので穴埋めするために必死で金集めしているんだろ。 権利関係は欧米の方が厳しいしもっと緩くしたら中国になるだけだぞ
ネトウヨはあほ 「カスラック」?? ノミ・ダニ =吸血機関じゃろ・・ >>12
駅のホームで流れる短い小節の音楽からも徴収するのに、それを還元しないことを全く説明しないのはなぜなんですかね 全部権利者に渡せば問題ないんじゃない
お前らが抜いてるのが問題なだけで なんの生産もせずに中間マージンを搾取してるから叩かれるんだろ
著作者に還元もしてないし、マジでいらねえ団体 >大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」
じゃあ、いくら徴収して、どれだけ分配してるんだ? ファンキー末吉が自分の曲でライブやってもカスラックから1円も貰えてないとかって
記事あったような気がする パイをふやさないと業界すたれるだろ
テレビみるたびに著作権料を支払えば
誰もテレビみなくなる >>1
真面目に細々と営業している小さな飲食店を狙っているだろうが・・・何処の企業の誰の差し金だ?
しかも昔の曲のレベルが高いから、ワザと本物を聴かせないで、今の金太郎飴みたいな音楽に思考誘導しているだろ?
↓
そしてそのまま思想統制と、言論統制、
ベトナム戦争では反戦歌がネックになったから潰そうって腹だろ?
北朝鮮と一緒どころか、華氏451やロボトミーと同じだ。
そのぐらいまで代々木上原と内幸町のこの会社は世の中締め付け、窮屈にして、世の中の人々の鬱憤を溜らしている。
奸賊、 街中から音楽が消えヒット曲が生まれなくなった現状に何も思わないのかな >>12
どこが明確になってるのか説明してくれよ、カス。 明確とは誰にいくら払ったか全数文書でプリントして配ることだ
それが出来なければ別団体にやらせるわ カスラックが100%カスともいえないよな 作り手に金が入らないんじゃやる気も起きないのはわかる その徴収をどこまでやるかってのが問題で 客に納得のいく形作って金取らないからだよ
NHKとジャスラックは法律を全面に出して、顧客の納得をないがしろにしてる どういう集団がこの団体の構成員なのか
こういう中間搾取的仕組み作りに長けた人はどういう人なのかなんとなく想像はつくが >>12
爆風スランプのメンバーが自分の曲演奏するのに徴収されてんのに1円も分配された事無くてカスラックに問い合わせても明確に教えてくれないって訴えてたが、どこが明確にしてるの? 自分の楽曲があちこちで演奏されてるのに著作権料を一銭も受け取っていないと言うアーティストが存在するから言い訳できないだろ。 ごちゃごちゃ言わないで
金の流れを見せろ。坂本龍一もそう言ってたじゃないか。
なにか不都合なことでも???????? 作り手に全部あげろよ
おそらくJASRACが持ってく割合が作り手的にも納得いってなさそう
やくいね JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。
この高給を維持するには、あれこれ難癖をつけて徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。 日本のあらゆる場所から音楽を駆逐して文化を破壊するニダ >>50
他の日本の著作権団体、外国の著作権団体でそれをやってるところがあるの? クラシックしか演奏しなくても「ポピュラーもコッソリ弾いてるんでしょ」って包括的に取ろうとするのが納得できない。
ショパンやバッハにも、あの世に行って著作権料を渡してこい! >>59
そもそも本人から金巻き上げたらアカンわな そもそも音楽著作者のための団体なのに
その音楽著作者から存在を疑問視されてるんだからどうしようもない
日本のアーティストはさっさと他団体に権利移行したらいいと思うよ >>59
>1円も分配された事無くて
●それはサンプリングの問題で、また裁判記録を読んだら、何回分かは分配されてた
ただサンプリングに問題があるのは事実なので現在はほとんどの分野が全曲申告になってる
残り2%がサンプリングで、このうちライブハウスについては
・ライブハウスからの申告がネットからできてそれが反映される
・アーティスト自身の申告もうけつけていて、分配に反映される
●なお
ランナーが2006年に放送されたときはファンキーには家がたつくらいの印税が入ったと自分で言ってる カスラックって金むしり取るだけで一部の音楽関係者にしか還元してないんだろ
一体何のためにカスラックが存在するのか意味不明だわ CDが売れなくなって、どっかから金取らないとやっていけないってことだろう。
金集めばっか考えないで、蛇口を締める努力をまずしろ。
高給取りを減らしたり、規模を縮小したり、身の丈に合った運営をしてからにしろよなぁ。 >>66
他が明確じゃないからうちも明確にしなくていいってことですね >>70
それも約款が改訂されて、営利であっても自分の曲を演奏する場合は管理をはずせる範囲を拡大した
ちなみに、自分の曲でも徴収するのはネクストーンも同じ 利権団体が何言ってんだ?
NHK
JASRAC
不要、やりすぎ カスラックはカスラックでしょ
作曲者にすら批判されてたじゃん 包括とかやってる時点でどう考えても正しくは分配されないだろ
手間掛かろうがそこはきちっとやらなきゃ
じゃなきゃミュージシャンの代理人では無く権利屋のイメージしか付かなくなる >>84
●今は包括契約でもできる部分はほぼ全曲申告になってる
●またライブハウスの包括契約でも申告すればそれが反映されるようになってる 子供のピアノの練習から金毟り取ってやろうとか最低のクズでもなかなか思いつかん罠 んで人員が何人いて
年収がおいくら万円なんですか? >>76
1人1人の従業員の給与を公開できるのは、公務員ぐらいじゃないか?
てか、働けよw 何が悔しいだ
ほんま自分の立場理解してねえなこいつ >>88
ジャスラックの取り分である手数料率は信託者が変更することが可能
権利者側が高すぎると思ったら低くすれば良いと思うよ この団体のおかげで散々儲かってる
ボランティア精神と博愛にあふれているらしい
アーティストの皆さんはなんて言ってるの?w ジャスラックについては徴収にも分配にも問題は在るだろうがまともな批判が莫大な的はずれ批判の声に埋もれて全く建設的にならない >>93
民進党が音楽教室について質問したら
安倍内閣が「演奏権に該当するなら取るのが正しい」って返答してる >JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。
NHKがいきなり徴収ハガキ送ってくるのと一緒だな
やな組織だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています