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【音楽】松本隆氏 シンガー・ソングライターに辛口「いい詞を書いた人は10人くらい」
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0001shake it off ★垢版2017/11/19(日) 00:35:18.24ID:CAP_USER9
「ルビーの指環」「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」など数々のヒット曲を持つ作詞家の松本隆氏(68)が18日、TBS系「サワコの朝」に出演し、シンガー・ソングライターで「いい詞を書いた人は歴史上、10人くらいしかいない」と辛口に批評した。

 進行の阿川佐和子が「松本さんのような作詞家になりたいという人に何を…」と尋ねた。松本氏は「ずっとシンガー・ソングライターの時代が続いたから、今までは『やめたほうがいい』って言った。みんな自分で書いてるから商売にならない」と作詞家としての仕事が厳しいために勧めなかったことを明かした。

 続けて、松本氏は「でも、シンガー・ソングライターでいい詞を書いている人は歴史上、10人くらいしかいない。みんな思いつきますよ。10人くらい」と松本氏は指を折った。

 「それ以外の人はうめてるだけだから、このままだともたないと思う。また少し、分業を考えたほうがいいと思う。それくらいしか音楽に残された救済手段はないと思う」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000094-dal-ent
0004名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:38:01.58ID:vKNhw+3l0
この人の基準で言ったら

この人の詞も良い詞じゃないんだろうな
0008名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:40:39.76ID:6L4OwMkh0
>>7
秋元はシンガーソングライターじゃねーだろ
0011名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:42:41.54ID:RQSwOQZr0
ユーミンが認めた日本のシンガー三人

スガシカオ hyde 草野マサムネ
0012名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:43:52.10ID:eDGNYi++0
小沢健二とBIKKEくらいだな
0015名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:44:11.94ID:nAhuBVocO
また歌謡曲の時代に戻れば良いのに


ユーミンとか中島みゆきくらいの才能ならいざ知らず
0017名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:44:32.95ID:+UK1cg/Q0
>>1
>みんな自分で書いてるから商売にならない」と作詞家としての仕事が厳しいために勧めなかったことを明かした。

作詞家ってコネ社会なの?
0018名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:44:43.96ID:juSRc04Q0
>>1
> また少し、分業を考えたほうがいいと思う。

心の底から同意する

井上陽水
中島みゆき
小田和正
松任谷由実

間違いなく彼らが日本で最後のシンガーソングライターになる
0019名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:46:04.22ID:4J/zxvqu0
>>6
おれもそうで、歌詞が頭に入ってこないw
だから洋楽も全く違和感なく聴けるし好きになる

ただ、この人が書いた大瀧詠一の曲の歌詞だけは
なぜか印象深くて好きだ。
ほんとに理由が全く分からん
0025名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:49:35.34ID:ZrVrbEs60
こういう時、意外に「吉田美奈子」って挙がらないけど
松本は最高評価してると思うぜ
0026名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:49:47.01ID:sQaDXglF0
独創的な歌詞をかける人ってマレだものね
森高千里なんてプロでも素人でもない、森高にしかかけないような歌詞を書く
テリヤキバーガーとかハエ男とか森高にしかかけない
すごい個性だと思う
0028名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:51:55.73ID:ezHZ9PJg0
自分たちで全部やられたら職業作詞家の食い扶持がなくなっちゃうもんな
0031名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:54:02.65ID:T+2Ntd920
そりゃ歌詞書くと印税入るからしゃーない。
将来安泰のためにしゃーない。
0033名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:55:31.08ID:xZJZqURT0
小沢健二のことは認めてると思うな
あと意外な所では岡村靖幸のことも認めてそう
0034チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 垢版2017/11/19(日) 00:56:10.63ID:Pwz58nXt0
「ルビーの指環」「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」


どんな歌詞か知らないよ

「くもりガラスの向こうは」までしか知らないし、「赤い〜スイ〜トピ〜」しか知らない

お前が良い歌詞を書いたようなこと言うなよ
0035名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:56:20.62ID:LqpAc5Ny0
Aiko
槇原敬之
0036名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:56:46.83ID:LRN+8gMa0
こいつの歌詞でいいの誰か教えて
松田聖子とかホントゲロみたいなファッキンゴミ歌詞じゃん
阿久悠とかもゴミ作詞家なのにジャップは頭イカれてるとしか思えんわ
0039名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:57:33.64ID:/YxDgf5J0
天才だって思ったのは槇原
技巧がまったく見えない
0040チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE 垢版2017/11/19(日) 00:58:07.51ID:Pwz58nXt0
阿久悠だと、歌の雰囲気が伝わるんだよ

コイツの歌詞は全く何の印象も残らない
0041名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:58:31.69ID:lF/kqNgQ0
松本隆の歌詞はもちろんきれいだけどシンガー…の言葉は表現出来る領域が違うんだよ
作詞家の書くオブジェ的な歌詞では物足りなくなってシンガー…の時代になったわけで
0042名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:59:15.72ID:TrbdL8Pa0
森高の詞は幼稚園児の感性なのでそこはすごいと思う
普通、大人になるとあんなくだらない詞は書けなくなる
0044名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 00:59:42.06ID:4B9CrN2F0
槇原がダントツ
今年のコンサートも行ったよ
0047名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:00:49.93ID:QA2d2THO0
>>32
小沢健二ねえw
どこが良いのかねえw
0048名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:01:57.61ID:nLq3kBkqO
宇多田ヒカル(16)「最後のキスはタバコのflavorがした」

西野カナ(30)「I sayがんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day イケイケ私
この調子 いい感じ
がんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day 偉いぞ私
負けるな焦るな挫けるな」
0049名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:02:16.72ID:94dH92fO0
歌詞が素晴らしいシンガーソングライター
・井上陽水→天才
・松任谷由実→文学的
・草野マサムネ→絵画的
中島みゆきとか槇原敬之とかは分かりやすいけどストレートすぎて陳腐になる時がある
0050名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:02:25.24ID:RWQ472Ht0
井上陽水の詩は分からん。
書いた本人が一番わかってないと思うけど。
0053名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:03:05.17ID:thEPAEMX0
今は共作の時代
英米のヒットチャートランクイン曲の95%がシンガーもしくはバンドメンバー以外との共作曲だそう
ポール・マッカートニーですらプロデューサーと共作してる
0054名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:04:13.28ID:RWQ472Ht0
さだ まさしくらいかな?
0055名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:04:29.81ID:FumUbjE+0
木綿のハンケチーフて海外のパクリなんだってな
このおっさんもたいしたことないじゃん
0057名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:06:42.09ID:yA8M6EXx0
陽水と中島みゆきは、天才
陽水はシュールなものも多いが歌詞表現の幅を広げた
0059名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:07:59.98ID:mSRsa+w80
>>1
言ってることは強ち間違ってはないかな。

阿久悠や中島みゆきの詞とかだと、
曲つけなくても詞だけでも作品が成り立つもの。
0060名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:09:01.31ID:7ROX82H/0
歌はヘタだけど意外に大江千里とか
0061名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:09:01.76ID:2y8jWHEs0
日本ポップス史の生き字引みたいなプロデューサーの牧村憲一が
「小沢健二は松本隆以来の日本語作詞のエピックになった」と述懐してるからな
そこは誰もが認めるところだろう
0062名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:09:11.67ID:TrbdL8Pa0
>>46
気分爽快とかロックンオムレツとか
あんな頭の悪そうな詞は書こうと思っても書けない。難しい言葉を一切使ってない
>>47
愛し愛されて生きるのさとか、メロディと詞とリズムがあって成り立つ
あれはプロの作詞家では出来ない
0063名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:09:21.22ID:/YxDgf5J0
甲本ヒロトが面白いことを言ってた
「3分の曲なら歌詞とメロディが同時に出てくるから3分で完成する。
でももしその曲が25歳のときに出来たのなら完成まで25年かかってるのかもしれない」
0064名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:09:27.65ID:gWRCwjjJ0
大事なのは曲の方だから
歌詞はどうでもいいから、歌手が書いて印税もらえばいい
歌唱印税は低いしカラオケが収入にならないから
0065名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:09:50.34ID:eQEoXtAo0
村下孝蔵は入る?
0067名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:10:39.04ID:tvgbHHjO0
井上陽水
松任谷由実
吉田拓郎
このへんは鉄板だろうけど
あとは分かんね〜な最近の人だと
槇原敬之、椎名林檎、小沢健二、奥田民生、ゲスの極みとかか
0069名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:10:58.69ID:P7lqNDWw0
吉田拓郎
山下達郎
中島みゆき
井上陽水
さだまさし
小田和正
松任谷由美
桑田佳祐
尾崎豊
椎名林檎
0071名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:11:38.16ID:Cx4e/aI40
歌詞なんてどうでもいいよ合うか合わないかだよ
歌詞聞いて好きになることなんてないよ
いい曲なのにへんな歌詞だとがっかりするかな程度。
この人の歌詞なんてとくに意味ないでしょ
何も言わずに雰囲気だけで4分程度どうやり過ごすかというテクニック
嘘ばっかりだよ
小室哲哉の歌詞とかのほうがチープだけど素直でいいよ
0072名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:11:39.18ID:/YxDgf5J0
桑田って名前あがってこないのな
0073名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:12:03.66ID:nwgk63d+0
秋元「自分で?ボクは自分でなんか書いていませんよ??」
0074名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:12:15.51ID:YQN7bmZ60
>>34
斜に構えず何の先入観も持たずに頭真っ白な時に木綿のハンカチーフフルコースは聴いたほうがいい
昭和の名曲であれ超えるのは上を向いて歩こうくらいしか無いかも知れん
あとは365歩のマーチと合わせてTOP3かなあ
※あくまで個人の感想ですw
0077名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:12:21.89ID:ylXLIYZJ0
私はこの人のこういうところが嫌い

シンガーソングライターのオールタイムマイベストは
斉藤哲夫と木下弦二
この二人は詞の世界と歌と曲とギターの総合芸術
0079名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:13:18.91ID:stgUbFpB0
ミュージシャン目指す人って、ビートルズに憧れたり、音楽が好きだったり
金持ちになりたかったり、女にモテたかったり、ってのが動機なんだから
特にポリシー持ってなくて、宗教家でも恋愛評論家でもないのに

1曲完成させるのに、4分前後の曲に独創的な詞を上手く載せて
1枚のアルバムに12曲もその作業を繰り返すとか苦痛だろ
0080名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:13:19.78ID:9CnzJVFD0
作詞家ってなり方も分からないしな
レコード会社の募集要綱でも
作詞家は募集してないとか書かれてるし
昔の演歌とか歌謡曲の詞を見ると
特化したプロじゃないと書けないと思うわ
0081名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:13:39.41ID:GJv7HSM80
職業作詞家の質も落ちてきてるんじゃないの?
松本御大はともかく秋元もまぁギリ除外としても
50代以下でパッと思い付くレベルの作詞家って今居るか?
0083名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:13:52.67ID:mSRsa+w80
>>60
その大江千里は、
愛とか恋とかペラペラした上辺ばかり着飾る作詞家活動に嫌気がさして、
ジャズピアニストに転向しちゃったけどねw
0086名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:14:17.60ID:7pCdq0XU0
自分で詞を書いてるってテイなだけでしょ
0088名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:14:42.06ID:J7r6wPn90
>>72
あれは日本語を音として解体したことが新しいのであって
歌詞として見ると微妙だったりもするしなw

でも、日本語に拘った点は松本隆と一緒か
アプローチは違うけども
0089名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:14:42.47ID:IQUgj6Qs0
>>1
こんな糞詞を世に出したお前が偉そうに言うな

ハイティーンブギ 作詞 松本隆

おまえが望むなら つっぱりもやめていいぜ
俺は怖いもの知らず ケンカなら負けないけど
この愛をなくすことだけ 怖いのさ
ハイティーンブギ 未来を俺にくれ
ハイティーンブギ 明日こそお前を幸せにしてやる
それで決まりさ
0090名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:14:48.78ID:ylXLIYZJ0
>>77
追加で金森幸介
この人の真骨頂ははライブパフォーマーであること
どちらかと言うとトーキングブルース
0092名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:15:36.35ID:tI+sEL4h0
大江千里とかけっこういいよね

岡村靖幸は個性的
0094名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:15:55.76ID:vDNr4NOs0
吉田拓郎
さだまさし
井上陽水
松任谷由実
中島みゆき
尾崎豊
大江千里
岡村靖幸
小沢健二
椎名林檎

パッと思いつくのはこの辺かなあ
バンド入れるならまた変わってくるけど
0095名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:15:55.92ID:FumUbjE+0
陽水の初期の二枚はかなり四畳半臭くて暗くて聞いてて死にたくなるけど時にはそのしんみり感がいいのかな
ギラギラした夏の切なさある

中島みゆきの臨月は一枚通してやっぱ暗くて死にたくなるけど死ぬ前のトリップ感みたいのあるわぁ
0096名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:16:00.30ID:lF/kqNgQ0
要は私性とフィクションでしょ
フィクションの時代が私性に代わってそれも行き詰まったと
でもこの人は完全に虚構の人だから私性の表現は評価するんだろうか
0098名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:16:37.59ID:LlcMJ4Im0
柴咲コウはドラマや映画の主題歌やるとき
作品の内容に沿った歌詞を書くのがうまい
0099名無しさん@恐縮です垢版2017/11/19(日) 01:16:57.66ID:3vwDWiCu0
>>14
長渕のは詞としてはどうかな?
彼のはどっちかというと小説に近い
特に後年のは刈込みが必要
最近の長渕の作品を聞いてると
それを忠告するブレーンが身近にいないんだろうとわかる
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