JASRAC、音楽の使用料を18万円固定から映画興収2%へ・・・「タイタニック」(国内興収262億円)だと5億へ・・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。
現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、
「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20171118k0000e040276000c.html 生活から音楽が失われた一因は
JASRACのでいであることは間違いないな 口がついて歌うことが出来るから
全国民から年500円徴収します 地方の小さな映画館は軒並み潰れるよ
売り上げの1%-2%は利益ベースでいうと10%-20%だから ヤクザはおしぼりくれるしトラブった時に守ってくれるけどJASRACは金だけ取ってバイバイやからな 音楽教室、映画館、次のターゲットは何だ
際限ないよなやりたい放題だし 自分たちは何も生み出して無いのにね
プロ市民と考え方が一緒なんだな NHK、JASRAC
意味不明な自分ルールで国民から金を巻き上げる巨悪 映画なんてハイリスクな興行にのっかるだけで2%せしめようってただのヤクザだろ?
だいたい音楽の価値は本当に2%もあるのか?
興行収入は音楽だけで達成しているものじゃないぞ。
残りの価値が98%以下だということをJASRACは証明すべきだと思う。 >>19
ガチでこんな組織、国をあげて潰すべきだな
まだ国が緩く管理した方がいいんじゃないの お前らが違法ダウンロードばっかりするからだよ
ブーメランざまあみろとしか
言いようがないわ 18万から5億2400万に値上げwwwwwwww
3桁違うwwwwwwww 玉井のかっちゃんのニッコリ顔が頭に浮かんできて怒りで拳が震えるわ みかじめ料が売り上げの2%!?
映画会社もカスラック所属のやつらに発注しないくらいの気概を見せろ
音楽文化の発展にこれっぽっちも貢献してないくせに阿漕にも程がある 2%だと上乗せされて200円うpくらいの値段にするだろうな >「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。
誰に払うんだ? 何だかヤクザみたいになってきたなカスラック
ここまでクズだとマジでドン引きっすわ >>22
他の部分で色々調整されてるんじゃないの
儲けが出るように
日本はちゃんとした用意も整備も無しにいきなりやろうとしてるんじゃね >>41
ただでさえ1100円、ナイター1200円でしか見に来ないのに、更に収益悪化するな 確かにこれまで安すぎたよな
独占禁止法という指摘も受けてたから金額を上げて行くのは仕方ないしな J<目先の金さえ貰えりゃ、例え文化が衰退しようと知ったこっちゃ無いし。 よーわからんのですけど、18万から5億になったとしてそのお金は誰の所に行くの? なんで外国製作の映画「タイタニック」にJASRACが割って入ってくるのか、よくわからん >>1
こいつらって何のために存在してるんだ?
代わりはできないのか CDの売り上げは激減しているが、ジャスラックの職員数は変わらない
だからジャスラック役員や職員の給料を支払うためには、CD以外のところからむりやり徴収しないといけないわけよ
それが最近のジャスラックの狂った行動の元になってる 今までの一律18万はおかしいだろ
お前ら芸能人の月給5万に奴隷とかいうくせにダブスタだな その金がどういう理屈で誰に行くのかはっきりしろカスラック でもJASRACのおかげで音楽の権利がしっかり管理されてるのを忘れたらいかんよ
なんでもありの無法地帯になったら嫌でしょ? このシステムで作曲者に還元されるなら
映画音楽の作曲のギャラは一律18万でいいんじゃないの
あとからジャスラックに請求すれば 本当に音楽業界終わりかけなんだな
音楽という誰もが親しみ誰もが愛する音楽をオワコン化させた自分たちの無能はお咎めなしw
権力と言う名の威圧で黙らせて黙殺する無能のくせに
偉そうに金を絞れる連中からは搾り取る
更に自分たちは悪くない思考
嫌われて当然なだよなぁ 流石JASRAC様
俺達の期待を裏切らない
まあ何円でも何%でも俺は困らないんだけどね カスラックばかり叩かれてるがここに委託してるアーティストにも責任がある
上で誰かも言ってるがカスラック使ってるアーティストには映画音楽任せちゃダメだな 興行収入の2%ももらえる俳優が地球上に何人いるのか… よく分からんが洋画ってJASRACが管理するものなの? 作り手側がカスラック回避できんの?
他業種まで侵食すんのは暴走だろ 問題はカスラックが徴収したあと
ちゃんとその歌をつくった人に配分されてるか確認しようがないということ
タイタニックで5億とったとしてそのあとは誰も確認できない >>54
これは異常な安さ、数字の是非は置いといて割合で支払うのが妥当 JASRAC
↑
マジでこのクソ協会なんなん?
他人のフンドシで金集める権利がなんであんの? アーティストには責任はない
この仕組みを、自分たちの都合よく解釈して悪用している
昭和の老害共を粛清しないと、ずーっと続くよ カスラックの管理曲を使うのはやめてオリジナル曲を使って対抗しよう >>87
アフォはお前、18万で音楽家を搾取してた今までが異常 こういうヤクザな商売してると、結局は自分たちの
商売寿命を縮めることになるんだけどな。 そもそもタイタニックの音楽管理してんのって、向こうの著作権団体だろ
なんでカスラックが徴収する前提なの? 権利問題の企業なのになんで興行収入関係あるんだよ
そんだけ売れたなら俺らにも旨み寄越せってかくそが CDが売れなくなってから音楽ヤクザが騒ぎ出したなw >>1
いいことだ
タイタニックとか糞作品上映するな
これからはトーキーの時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています