【ラジオ】実は同期!渡辺美里、デーモン閣下のデビュー当時語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年11月17日 18:00
実は同期!渡辺美里、デーモン閣下のデビュー当時語る
16日(木)夜、『デーモン閣下のオールナイトニッポンPremium』で、ゲストに閣下と同期である渡辺美里が登場。デビュー当時の秘話や、ソロアーティストの活動の難しさを語り合った。
冒頭、閣下は口ごもる口調で「皆さん、こんばんは。ぬらりひょん吉でございます。すごい久しぶりですけどもね…」と30年前に自身がパーソナリティを務めたオールナイトニッポンで誕生させたキャラクターに扮して番組はスタート。
この“ぬらりひょん吉”というキャラクターが誕生したキッカケについて閣下は、「番組の情けない怪獣たちというコーナーに出てきた“ぬらりひょうたん”という怪獣が出てきて。これがキッカケだったはず」と説明。(中略)
続いて、ゲストの渡辺美里が登場。渡辺といえば、1985年デビュー。翌年「My Revolution」がチャート1位となり、同年8月、女性ソロシンガーとして日本初となるスタジアム公演を西武スタジアムにて開催。
以降20年連続公演という前人未到の記録を達成。今月25日(土)には、全国ツアー「渡辺美里 M・Generation Tour 2017」のファイナル公演を「熊本B.9 V1」で開催。(中略)
そんな渡辺と閣下は、デビュー年が一緒の「同期」ということで、お互いのデビュー当時について語り合った。
閣下:吾輩と美里は同じ年にデビューしたよね
渡辺:そうですね。デーモンさんはデビューがたぶん決まってたと思うんだけど。ソニーのオーディションのコンテストの時、私観てますよ。デビューは、私は決まってて。渋谷公会堂かな?
閣下:前の年の暮れね、渋谷公会堂
渡辺:そう、渋谷公会堂で、デーモンさんと私がやってて
閣下:司会が、つのだ☆ひろさんだったでしょ?
渡辺:かな?それで、登場するときに、なんか箱の中から…(笑)
閣下:あれ一応、棺ね。一応、棺…
渡辺:言っていいのか分からなかったから
閣下:箱…(笑)
(>>2以降につづく)
http://www.allnightnippon.com/wp/assets/uploads/2017/11/171116-2_2.jpg
http://www.allnightnippon.com/news/20171117-11886/ (>>1つづき)
渡辺:で、出てきて観てて。すごいなこのバンドって思ったのと同時に、この人は登場するまでずっとここで前もって待ってたんだと思ったら、ちょっと笑っちゃったんだけど
閣下:ははははは!(笑)なるほどね
渡辺:その時から、すごいバンド上手だな〜と思いながら、このキャラクターと共にすごいバンド だなと思って観てました。だから、私もデビュー決まってて…たぶん、私もデーモンさんも決まってたんだと思うんだけど
閣下:聖飢魔Uは9月がデビューだけど。1985年の。美里は5月でしょ?
渡辺:はい
閣下:我々は、“てい”としては、その前年の12月にあった、ソニーオーディションの決勝大会で賞を取ったので、デビューが決まったという“てい”です
渡辺:“てい”です
閣下:ははははは(笑)
渡辺:だって、完成されてたもん。学生の時から、“世を忍ぶ学生“の時から、たぶん、こういうスタイルで皆やってただろうから。それはもうあの時代、プロの人たちは皆手を挙げるだろうって思ってて
その後、渡辺は現在行っているライブツアーについて触れ、「今までのツアーの中で、毎回歌うのは好きだなってきたけど、最も好きなライブをやってる」と発言。それに対して閣下は、「それは例えば大きく何かを変えたりしたの?」質問。すると渡辺は「バンマスと、あとはアレンジの方法だったりとか、自分の中の気持ちもあるかもしれないな」と回答した。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
(おわり) デビュー当初からファミコンソフトの発売も決定してたのかな? 小暮はいつまであの馬鹿みたいなメイクと衣装でいくつもりだ 昔デーモン小暮のオールナイトニッポンでゲストの渡辺美里がうっかり小暮隆って本名喋っちゃって場が凍りついたのが今でも記憶にある 正式なデビュー前から、白井貴子のオールナイトニッポンの1コーナーを担当してたよな。
学校の帰りに制服のままで収録に来てるとか話してた。
デビュー後に、オールナイトでなくTBSラジオのスーパーギャング月曜日担当。 美里の「BIG WAVEやってきた」に閣下がバックコーラスで参加している
しかしリリース直後に奥尻にホンモノのBIG WAVEが来ちゃってせっかくの新曲は自粛
悪魔なんて引き込むからロクなことにならんのだぞ ミスセブンティーンに応募するくらいアイドル顔だったよ 「BIG WAVEやってきた」はいい曲だね
確か作曲が岡村ちゃんで、その後逮捕されたけどw タモリに「塗るの大変でしょ?」とか弄られていた記憶 >>15
デビュー前に大阪でヤングタウンの水曜日も担当してた
木曜は白井貴子がやってたし >>19
ますますアカンじゃないのw
やはり悪魔を引き込むとロクなことにならん 小暮の氏素性なんかどうでも良いけど
小池知事以上の厚化粧は見っとも無いw
只の相撲評論家芸人なんだからさw >>21
YOUTUBEでみた
ゴジラの物まねコンテストの話にワロタ 若い人だと閣下を見たことあっても相撲に詳しい人とかTBSの昼に出てる人とかって
感じでバンド自体は知らないんだろうし、聖飢魔IIを知ってる世代でもイロモノイメージしか
持ってない人多いんだろうけど、実際はそうじゃないんだよなぁ。
全盛期の頃の「赤い玉の伝説」のライブ歌唱を動画で探して最後まで見るべし。 夕焼けナントカで
小暮が周りの馬鹿女達にドン引きされて、すっかり場がシラけてたのを .>>20
だだだだだいてつだいてつだいてつだだだだだいてつ
がんばって❤ >>21
閣下知ったのはテレフォンショッキング(確か網浜直子からの紹介)
こんなヤツら多いと思う >>2
>閣下:我々は、“てい”としては、その前年の12月にあった、ソニーオーディションの決勝大会で賞を取ったので、デビューが決まったという“てい”です
悲しいな >>19
BIG WAVEが一番好きなアルバムだな。
捨て曲無しだわ。 >>36
網浜って美里がでたミスセブのグランプリじゃん 蝋人形の館を歌として流すのは不穏当だからと、公共放送ではオケだけ流していた
あんな扱いは後にも先にも聖飢魔Uだけだろう >>28
幼児向けの番組に出てるから幼い人の方が知ってるぞ 知人がキリスト教で結婚した時の証人?立会人がライデン湯沢だったんだけど披露宴のスピーチで
「職業としての宗教との違いに引き受けるか迷ったんですが」
とか言っててワロタ 「今度は実はケンタウロスだったって設定で四足でやるってのはどう?」
「俺はもういいわ」 デーモン小暮のANNといえば、平幹二郎とか橋田壽賀子イジリを思い出すなw 丑三つ時におやつを食べて舌鼓を打っている音が印象深い ヤクと共に何故か今回の相撲騒動の話に呼ばれない人(?)か 愛されたいと願っているパパも
融通の利かないママも でもなんていうか渡辺美里って
キラキラしてて可愛い 渡辺美里はなぜヤンタン水曜日に起用されてたのかが謎 >>1を文字で読むだけでも面白い
ぶっちゃけのサービスまである
ラジコで聴いてみよう
>>49
それ違う人w 学生時代に聴いていた番組
デーモン、とんねるずのANN
ナンノこれしき
ヤンパラ
てるてるワイド >>1
ライブで骨折したときの話を2ちゃんで教えてもらったけど
文章だけでゲラゲラわろたw >>13
早稲田の小暮と明治の大川豊は競うようにほぼ毎週オーディションに現れて、
高田文夫から「またお前ら来たのかw」と顔を覚えられたそうな 1 名前:湛然 ★
↑
こいつ能年のスレばっかり立ててる爺 デーちゃんのANN毎週聞いてたわ。
ヘビメタがまだ異端者扱いで北陸のどこかで会場が借りられないと怒りに震えた声で番組の中で抗議してた。
あのころから全然ぶれることなく今日までの活躍、ほんとにうれしい。
わたしも10万55歳になっちゃったけど(笑) CBSソニーって、
良くあのMTV時代にメタルバンドを2組もメジャーデビューさせたよな >>30
(本人の声で)「大徹です」
って今それどころじゃねーだろw >>21
「蛾の鱗粉のようなものだ」と言い張ってたぞ 聖飢魔IIとしてデビューして解散後も不定期に活動して
ちゃんとメンバーを食わせてる閣下は相当に佇まいのシッカリした
経営者なのだろうとは思う
伊達にあんな力量のミュージシャンたちを従えてないよ >>56
あの頃の首都圏民放はニッポン放送一強
他局はコサキン(TBS)と吉田照美(文化放送)ぐらいしか太刀打ちできなかった
将来ニッポン放送が凋落してTBS一強時代が到来するなんて思ってもみなかった >>69
ダミアン浜田ってメジャーデビュー後のライブに参加した事ってあるの? >>9 ここまで来たからには行けるところまで行ってほっしい。 デビュー曲はI’m free ケニーロギンスもびっくり!! >>21
早稲田の卒業証書をタモさんに自慢したんだよね >>19
作曲 岡村ちゃん
編曲 小林武史
コーラス デーモン小暮
美里の曲の中で個人的にはTOP5に入る名曲 悪魔が来たりてヘヴィメタる だっけ?動詞なのが印象に残ってる >>66
日本だからそんなの関係ない
洋楽の10年遅れてるから >>11
それノッコじゃなかったっけ?
本名山田のぶこ >>71
先生には印税が入るのか? 清水さんは元プロのスタジオミュージシャン >>66
でもあの時期がヘビメタが世界的にブームになってた頃だぞ デビュー当時から知っているがまさかここまであの姿を引っ張るとはおもわなかったw >>54
原田伸郎にセクハラされまくっていたのは黒歴史なのかな?
当時中坊の自分は面白く聴いてたが デーモン昔NHKは歌に問題ありって
出してもらえなかったんだよな
それが大相撲中継出るようになるとはw >>83
何て言うか
CBSって尾崎レベッカバービー美里
のような大衆性を持ったアーチストを排出してたので、
聖飢魔UやXみたいなゴリゴリなメタルバンドにあそこまで金掛けるとは思わなかったもんで。
ボンジョヴィとかガンズみたいなキャッチャーなメタルでも無いのに >>90
イロモノだからでしょ
今も昔ものメタルはイロモノじゃないと日本では人気も知名度も出ない
ちょっとジャンルは違うけどマリスミゼルなんかはガクト抜けなければ同じような路線で行けてたんじゃないか 渡辺美里をオールナイトニッポンのゲストに呼んだら
下の名前を本名で呼ばれてしまったんだっけか >>11
ラジオなのにスタジオの凍った雰囲気が電波に乗ってきたよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています