【音楽】太田裕美の名曲「木綿のハンカチーフ」 モデルは九州から東京に出てきた人物、作詞家松本隆氏が明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.daily.co.jp/gossip/2017/11/18/0010744258.shtml
作詞家の松本隆氏(69)が18日、TBS系「サワコの朝」に出演し、1970年代半ばに太田裕美が歌って大ヒットした名曲「木綿のハンカチーフ」の誕生秘話を明かした。
進行の阿川佐和子は同曲の歌詞について
「歌謡曲の中でも衝撃的。男の子と女の子の…」と紹介し、松本氏は「往復書簡ですね」と後を引き取った。
誕生した経緯について松本氏は「当時のディレクターに白川さんという人がいて、九州の人で炭鉱町で生まれ育った」と話し始めた。
白川氏は「松本くんの歌はずっと東京で生まれ育った人の内容だから、地方の人にはうけない」と指摘したという。
松本氏は「なるほど」と納得し、「白川さんをテーマに書いてみよう」と思い立った。
松本氏は「炭鉱町で育った人が東京に出てきて、スーツを着たらちょっと調子に乗っちゃった」とにこやかに語り、「そういうモデルは僕のまわりに一杯いた。みんな泣いてるからね」と振り返った。
松本氏は「みんな成功もしてるんだけど失ったものも多いのかなと。こういう歌を書けばいいのかなと思った」と明かした。
阿川がヒットした理由について尋ねると松本氏は「やっぱり木綿だからじゃないかな」とし、
「木綿は当時でも、70年代でも死語だった。コットンと言っていた。これ以上安い物はないだろうと。そういうの好きなんです」と、あえて死語を使ったことがヒットした理由の一つであると分析した。
同曲はその後も「いきものがかり」ら、さまざまなアーティストに繰り返しカバーされている。
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/11/18/Images/10744259.jpg
シンガーソングライターの太田裕美
デイリースポーツ 2017.11.18. おいどんのことでごわしたか、(´・(ェ)・`) チェストー 歌詞みればわかる
「東へと向かう列車」で九州から東京だろうなと。 知らんがな
でも、この曲を歌ってる娘は可愛く見える こち亀の最初の方はよく名前出てなかった?キャンディーズとか。 都会で頑張ってるのに、女に何でもかんでも否定されたらそら離れてくわな 最後のわがまま贈りものをねだるわ
ねぇ涙拭く木綿のハンカチーフください
↑この持って回った痛烈な嫌味 静岡あたりだろうと思っていた
九州からなら寝台列車だし何となく寝台以外の列車のイメージがあったから まあ当時の東京には地元の彼女より可愛い女が沢山いただろうからしょうがないよな
今はどこでも垢抜けた可愛い女の子多いけど 九州なら太田裕美の歌はない
方言きつかろう
埼玉春日部でいいんじゃないか 九州男児が、僕は旅立つ〜なんて言うのか
おいどん旅立つですたい、だろ 太田裕美ってソングライターもやってたのか。
でもこの曲は筒美恭平だな 炭鉱町だろ
ということは大牟田とか筑豊の飯塚田川あたりだろ
筑豊なら五木寛之の世界だろ
おいどんて鹿児島だから違うバイ 東京で頑張る男とそれを全否定するバカ女
そういう構図よ >>21
イヤミだよね
太田裕美が歌うからかわいいけど 朝倉さやだったか、山形弁で歌ってるのが
妙にはまってよかった。
つべに林部智史と二人で歌ってるのもいい。 情緒があっていいよね
今の時代なら手首をシマシマにするカッターナイフくださいってとこか >>25
可愛いね、しかし良い曲だけど歌うの難しいだろうなw この前フルコーラス聞いて凄い歌だなあと思った
なごり雪の逆バージョンというか 初めて最後まで歌詞見たわ
ハンカチ王子の歌だったんだな 九州から東京にでてきた女性を複数知ってる どちらも儚げでだが芯は強い人だった
愛していた 愛してほしかった
今はどこにいるのかな 誰か知らない男の胸のなかか 幸せならいいな >>25
歌詞の内容が木綿のハンカチーフと似てるね >>29
こういう清純系上京ソングというのは必ずその問題に突き当たる
九州弁も広島弁も似合わない。まして関西弁は問題外
なので自分は勝手に静岡辺りから上京したと考える事にしてる ラジオでよくかかるけど最後まで流さない馬鹿番組が多くて嫌になる。
最後まで流してタイトルの意味がわかる歌詞だろうが (´・ω・`) なんか年とったせいでカラオケでこの曲を歌うと歌ってる自分も聴いてる人も全員号泣するようになった それよりも
シンガーソングライターでいい詩を書いているのは日本に10人くらいしかいないといってたけど
それは誰か教えろ いや、元は1964年発表のボブディランの
「スペイン革のブーツ」が歌詞の元で、
パクりじゃないかと昔から噂されてる。
離れた恋人同士の往復書簡だし、
歌詞自体も類似している。
まことしやかにだが、
音楽ファンには結構知られた事実なのに。
盗作とはいわないけど、コンセプトの
盗用&引用はかなり疑われる事案かと。
オリジナルと正当化したいのかもですが
薮ヘビで、パクり問題が一般的に露見する
危険が。
両方の曲の題名入れて、検索したら
似てるのがわかるよ。 1975年7月20日発売,九州福岡出身のチューリップの「悲しきレイントレイン」が元ネタだろ.
木綿のハンカチーフは1975年12月21日発売.木綿のハンカチーフの方がヒットしたのはさすがだね. >>50
神奈川から東京
あるいは
静岡から東京
ってこと?
そんな近距離じゃないのは歌の内容からわかると思うけど。 たまには東京から地方に転勤した人間の苦労と悲哀を描いた歌があってもいい
むかしはどうかしらんが、今は田舎者にとって東京はむしろ居心地のいい場
逆に東京から地方にいくとよそ者扱いされて冷たい扱いを受ける
地方の人間はなかなかよそもんに心を開かないし、開いたら開いたで土足でプライバシーまで踏み込んでくる >>60
吉幾三
友川かずき
村下孝蔵
この辺は10人に入るんじゃないかな >>41
なんとなくだけど、北の方のイメージだね。あるいは信州とか。
別れで終わる木綿のハンカチーフよりも、結ばれて終わる赤いハイヒールの方が好きだなぁ。 この女は否定ばっかりしてるから破局したんだと千葉真一にダメ出しされた歌 五木寛之の青春の門が同時代の物語。
ヤクザのオッチャンがいる荒くれ者の炭鉱の町
から東京に進学する >>64
どの辺りの歌詞で近距離じゃないと分かるの?
どの辺りの歌詞で九州だと断定できるの? パクリ丸パクリ
尾崎豊=ブルーススプリングスティーン
小沢健二ラブリーは丸パクリでアメリカに逃げた
KAN 愛はかつ=ビリージョエル アップタウンガール
なんか内容は今更な話だけど上京=東北というイメージが強かったから
東京駅へ西から来る列車ってあまり描かれなかったんだよね
これの後日譚が「赤いハイヒール」だったっけ
個人的には彼氏だけの視点から焼き直した「レースのカーディガン」が好き
長崎出身の坂上香織に合ってる(PVは何故か尾道) 陽水 福岡、かぐや姫 大分、 拓郎 鹿児島生まれの広島育ち
当時の三大スターが西日本&九州に縁があるからな
伊勢正三の歌詞も大好きだな、「君と歩いた青春」 これを今のドラマか映画の主題歌で絶対に使って欲しい
「君がどうしても 帰ると言うのならもう止めはしないけど心残りさ 少し 幸せに出来なかった事 故郷へ帰ったら
あいつらに会うといいさよろしく伝えてくれきっと又 昔のように みんなで楽しくやれる」
なごり雪もそうだけど 東京と地方(故郷)というのが歌詞にしばしば登場するね この後に出た赤いハイヒールは、木綿のハンカチーフと対の歌だと思ってる
赤いハイヒールは、都会に出た恋人の女性を故郷に残った男性が想いを語る歌なんだけど、でもその女性は都会に馴染めず戸惑っていて、多分最後は男性が呼び戻して幸せになったろうなと思わせる余韻がいい 男なのに太田裕美に似ていたので嫌だった。からかわれた。 >>72
フリッパーズギター好きだったけど
あれのノリもなんかの洋楽の丸パクリだったんだと知ってかるくショックだった
まあそんなもんだよな >>3
静岡
名古屋
京都
大阪
兵庫
岡山
その他の可能性があるんだけど 今の若い奴は感覚が分からないだろうな 当時だと九州から東京は随分遠かった
今だと遠く感じないだろうな よく言うよ
松本隆は松田聖子の事を本気で好きになっちゃったから
九州にこだわってるだけのくせに
あとづけで「木綿の〜」にこんな裏話を作ってどーする?
太田裕美はディレクターと結婚し、聖子は神田と結婚し
いまだに松本隆の聖子愛、強すぎる >>83
そんなことはいいから、質問に答えてくれよ >>61
コンセプトというかプロット真似たくらいで訴えられていたら作品なんかみんなアウトだわ
こうやって何でもケチつけたいやつっているんだね 男と女が逆なだけで「帰ってこいよ」も同じような内容だよね
関係ないけど太田裕美の「しあわせ未満」に出てくる男が凄くムカツク野郎 手紙のやりとりを詞に入れた歌ならさらばシベリア鉄道の方が好き >>84
静岡や名古屋では在来線ですら大した距離に感じん 豆腐は絹と木綿ほ値段変わらないのにハンカチーフは木綿より絹のほうがはるかに高い >>71
手紙でやり取りしてってことは、遠距離なんだろうなと。
昔は遠距離の電話代がものすごく高かったからね
近距離なら電話でいいわけだし。
高くて簡単に電話で話せる距離じゃないってこと。
あと「いいえ 草にねころぶ あなたが好きだったの」とあるから、
自然が多い地域で遠距離だと九州のイメージじゃないかと。
はっきりと九州とはかかれないけどさ。
なんとなくよ。 最近ベスト買ってはまってる若造だけど
木綿より、しあわせ未満とか南風の方が好きだな
アレンジが俊敏すぐるし、イントロとか聞くと後のビッグアイドルの曲にもにててワロタw >>93
あの曲も良いよね
でもあの曲の男は優しくない?
もっと利巧な男探せとか言ってるし 九州から東京に出てきて棒はもう帰れないのが松本隆
九州から東京に出てきて電柱にションベン引っ掛けたのが長渕剛 まーでも前田敦子は本人とのデュエットという大役をちゃんと熟してたよね 木綿のハンカチーフが太田裕美の代表曲であることは間違いないが、
個人的には九月の雨やドールのように少し演歌テイストが入った曲が好きだなあ とかいのえのぐに
そまらないでかえって
屠怪野餌野愚弐
蘇魔裸那慰出蚊枝津手 >>95
列車がテーマなら鈴木茂の「レイニー・ステイション」だなあ >>28
ボブ・ディランの「スペイン革のブーツ」のアイデア借用 >>10
作者がファンだったから、よくネタにされていた。
部長の娘の名前も「裕美」だった。 こんな歌詞逆立ちしたって書けないわ。阿久ゆう あぎようこも凄いよな >>61
会話形式のアイディアといくつかフレーズをちょいと拝借しただけで全然パクリじゃないだろ
だいたいデュエットソングはたいてい会話形式だからな
それを一人で歌ってるだけだし >>97,>>107
放送事故レベルの大惨事を茶化すのは良くない。
AKBやおニャン子がジャイアン並に音痴ばかりなのは、秋元康の嗜好なんだろうけど。 >>108
さらばシベリア鉄道
伊勢正三とのなごり雪
なんかもいいよ 最近スッキリで加藤がこの歌の解説していたな
最後男が東京で女作って別れるとかどうとか 2010年くらいにさらばシベリア鉄道を太田裕美さんが歌ってるのを見たけど
若い頃より声が丸くなってて良かったな >>100
娘の垢抜けないところから察して当時電話も通じないくらい山奥に住んでる田舎娘だとばかり思ってたよ。
男のほうは集団就職ではじめて都会にいって舞い上がってしまった田舎者そのものだし。 >>17
あのアレンジ良いよね
ら行をしっかり巻いて歌う癖も格好良いし 当時は静岡でも東京は遥か彼方の感覚だったんだよ
土曜日も休みじゃないし
5時間近くかかって駅に着いてからも地元まで遠いとか
いまみたいに連絡手段も限られてるし
>>118
山梨通って松本 なんとなく寒い村の人だと思ってた
思ったより暖かい村だったんだな この歌って今でも通じるのがすごいよね
地方から東京に出て行くと変わっちゃう 松本隆の恋愛唄>>>>>>>>>>中島みゆきみたいなこと書いたら中島信者に粘着されるようになった 木綿のハンカチーフやちあきなおみの喝采は短縮だと歌の内容が伝わらない アルバム収録曲とシングルカットした曲は一箇所だけ歌詞が違うんだな 「DOLL」のイントロのオモチャのピアノ弾いてたのは羽田健太郎 歌番組で唄うと殆どで2番か3番のどっちかがカットされてしまうのが腹立たしいんだよなあ・・ 「毎日愉快に過ごす街角」
田舎モンってこう思ってるのかね >>132
それは駄目だわ
聖子とみゆきどっちがすばらしいか的くらい方向が違う >>138
いや、中島みゆきの恋愛唄にはリアリティとか相手の目線からの視点がないといびったわけだよ
恋愛じゃなくて我執だと
例の信者どもは絶対認めんしそれこそ我執的に粘着された ようつべで木綿のハンケチーフの色んなバージョン聞いてたら
大阪で生まれた女って曲見つけた、まじいい 白川さんの本籍が田川らしい。
名盤ドキュメントで話してたね。 彼氏のいうことにいちいち
いいえ、いいえ、と否定ばっかしててヤな女、
そりゃフラれるわと子供心に思ってた
トドメに涙ふくハンカチくださいとかめちゃくちゃ性格悪い Mステでも何らかの形で必ずランキング入りする
好きな70年代の曲というアンケートをすれば間違いなく1位になる名曲
作曲者の筒美も会心の一曲と評している 九州でもいいが、北海道でも四国・山陰でもいいだろう >>50
そんな近くの訳ねえだろ
なんで一時間や二時間で行けるような所が歌詞になるんだよ
何のドラマもあるかよw >>146 聞いた感じ萩原健一のが一番いい 門倉有希も八代亜紀もいいけど萩原健一のが最高 >>21
昔「四八(仮)」って伝説のクソゲーがあって
メーカーにクレームを入れると
「涙拭けよ」と言わんばかりの
ハンカチがもらえたそうな。 女性シンガーをアイドルっぽく売り出す最初なのかなあ?
荒井由実に提供された曲は、カセットテープで渡されて持ってたけど、火事で焼けたって言ってたね。 東へと向かう列車が大阪行きだったらどんな歌詞になってただろうな
誰か考えてくれ 日本最低のハズレ県民、福岡人の話かよwww
女ぐせが悪いから、都会に出たら昔の女を捨てるのは当然だろ >>114
ちょっと前のレス>>111ぐらい見なさい 小説の書き方みたいな本で、作家の筆者が
木綿のハンカチーフみたいな
途中に引っかかりのある小説書けと
書いてたな。 これは小倉(門司)から東京へいったんだろ?
1975は山陽新幹線が博多まで開業した年だし。
田川あたりからだと、小倉に出て夜行で東京へ行くのが
一般的だったから。 真心ブラザーズがしたカバーが逸脱
ロックになっている ちなみに小倉あたりは九州なのに方言やなまりが
きつくないから「ぼく」と言ってもおかしくないしね >>148
北海道から東って、当時のソ連にでも行くのかw
>>151
同意。ショーケンのが最高。 >>111なんてのは、男と女の高校生が出てきてくっついたり別れたりしたらもう全部盗作とか言うレベルだわ
和訳たって1番しか似てない ショーケンつくづく天才だよなあ
役者やらせてもうまいし
歌もじわっとくるし
なんなんだろうな
今こんな人いないね 大分県立大分舞鶴高校
伊勢正三の先輩である南こうせつの同級生が神戸山口組の 井上邦雄 組長 >>161
松本さんが筑豊を知っていたら、ああいう歌詞にはならないだろうなあw
草に寝ころんでるイメージ無いし 筑豊というよりも三池・荒尾かな
この辺の人間性は本当に糞 >>166
松前から札幌にでも向かうんなら間違ってなくね?w >>140
大阪で生まれた女
青春の影 チューリップ
いとしのエリー
青い影 プロコルハルム
これらは半音下降の定番
パッヘルベルのカノン の伴奏でAメロが歌えるんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=LasPMn8fCFE 当時の筑豊が舞台の映画
https://youtu.be/1boLpZ1GDUs
ちなみに寅さんがさくらに襲いかかり未遂におわるシーンもある。 なんとなく北のほうの人だと想像してた、よく考えたら「東へと向かう列車」だったな。
日本の歌詞の最高傑作だと思ってたけど、ボブ・ディランの曲がヒントだったのか。
>>60
中島みゆき、さだまさしあたりは入ってるだろうな。 >>139
片思いも恋愛と思いたい女心をわかってやれよ。 九州人が東京行くとろくなことならん
大阪で揉まれるべき >>155
70〜90年代の歌手はヒット曲があれば生き残ってるよ
一方、AKBなんかはミリオンセラーが何曲あろうとも生き残れないだろう。そもそも歌手じゃないからな しかし松本隆は彼氏が東京に行く話が好きだな
松田聖子や斉藤由貴でもやってるし >>187
あー。
でもそれも地方から東京に出て一旗あげたい人っていう限られたシチュエーチョンだし
TMレボリューションの「空調が効きすぎた部屋じゃ発情を逃す」歌とかのほうが
地方民の感覚にフィットしたと思う >>182
松本隆はさだはともかく中島みゆきのことは褒めんだろ
まるで世界観が違う
アクユウとか松任谷由実は認めても ディランのスペイン革のブーツが元ネタって松本隆本人が認めているらしいな >>25
後ろのコーラスにキャンディーズっぽいのがいるな >>188
半年くらい前に、BSプレミアムの「名盤ドキュメント」って番組で特集されてたよ。 >>142
木綿ドウフく〜ださい〜
クッダラナイのストライクやわーw >>193
ぐぐったけどめっちゃなぞってるよね、、、
でもこれを換骨奪胎してるとしたらむしろ岡村ちゃんのカルーアミルク でも、なんで事務所に所属していながら、高校卒業後は事務所が経営してたライブハウスで歌ってたなんて扱いだったんだろう?
かわいいんだから、キャンディーズみたいなアイドルグループに入っててもおかしくないし。
アイドルみたいな売り出し方でなくて良かったなんて話してたから、そういうの嫌いだったのかな? 木綿だからよかったよな。でも都会の絵の具に染まったバカからはピエール・カルダンか森英恵デザインのスカーフが届きそう 太田裕美の個人的ベスト
1 黄昏海岸
2 恋のハーフムーン
3 失恋魔術師
4 南風
5 しあわせ未満 この前の雪道ドライブでさらばシベリア鉄道熱唱してみたらはまった
もちろん車内には一人 >>204
>都会の絵の具に染まったバカからはピエール・カルダンか森英恵デザインのスカーフが届きそう
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なぜか、俺の中では日曜ロスな曲だ小学生だったけどな 福山雅治の九州時代のエピソード。
それは福山さんがライブハウスで演奏するために、チケットを手売りしていた時代の話とのこと。
高校生を卒業した頃でしょうか?純朴な福山少年は、初恋の彼女と長く続いたのでしょうね。
その彼女がチケットを友達に売りさばいてくれるとの理由で、20枚とか25枚のチケットをまとめて渡して、
お金をもらっていたが、実はそのチケットは全然売れていなくて、その子が自分の小遣いから
全部出してくれていた、という事実を友達から聞いてしまった福山さん。
その行為に対して、何と「なんでそげんこてばすってん。俺の顔に泥塗って・・・」と激怒してしまったとのこと。
この曲の彼女に通じるものがあるな。
そういうの、男にとっては重いんだよ・・・ >>93
「しあわせ未満」を女からの視点で描いたような内容が
「十二月の旅人」というアルバムの中の「ら・ぼえーむ」という歌。
これ聞くとちょっと印象が変わるかも。
このCDはもう廃盤なので、中古探すかダウンロード販売になるけど。 >>1
□ピッツァハウス22時
https://m.youtube.com/watch?v=mPF2Cuq3VVE
なんでこの超がつく名曲が出てないんだよ。
クレジットは「木綿のハンカチーフ」と同じ。
知らない人は絶対に聴くべき。 こち亀の大原部長が熱狂的なファンなんだよな>太田裕美 >>202
太田裕美はキャンディーズを選ぶオーディションには参加したそうだ。
だからキャンディーズの一人になる可能性はあった。
結果的に選ばれなかったけど。 キャンディーズに入らなくて良かったね。
キャンディーズはキャンディーズでいい曲はあるけど。 太田裕美はキャンディーズに入るかもしれなかったって聞いた事がある
入らなくて正解だったな
キャンディーズには合わないよ うわ、まさかのキャンディーズに入るかもしれなかったスレが3連発
その3つ目とか恥ずかしいわw >>180
それ実在した泥棒部落をヒントにした映画かな
確かルパン三世でもそれを元にした話があるよね >>202
太田裕美は当初キャンディーズのメンバー構想に入っていた
しかしNHKのステージ101のヤング101のメンバーに合格
その時点で構想から外れた。
ステージ101の終了からデビューまでの間ナベプロ系列のライブハウスで腕を磨く
筒美京平に作曲依頼している時点で期待度は非常に高かった。 >>211
伊集院光は、男を虜にすると言う意味で「あの舌足らずの歌声は卑怯」と言ってたな 最初にボブ・ディランのくだりをきちんと言わないとな。
それを差し引いても、やはり名曲だと思ってるからなおさら。 あー筑豊って感じするわ
幸せの黄色いハンカチは北海道だっけ 女はこのくらいが良いよな
何がインスタ映えだバカタレ!! >>21
昔の歌は女が泣くパターンが多い
女=耐え忍ぶモノ を押し付けられる反面、泣く女に対する受容があった
今はうぜぇで一蹴される みんな
木綿のハンカチーフ ケンドーコバヤシ
で検索してみて あずさ2号も子供の頃は勝手に東北方面行きだと勘違いしてた この曲が発売されるひと月ほど前に
同じく松本隆作詞、吉田拓郎作曲、かまやつひろしが歌う水無川ってのがあって
この歌詞が男側からの手紙形式で木綿と内容がちょっと似ている。
我が良き友よの次の曲だがヒットしなかった。 九州あたりから出てきた男のつけあがりっぷりを見事に歌い上げた名曲 九州から東京に出てきた人物の歌と言えば、、
薄っぺらなボストンバッグ 北へ北へ向かった〜♪
の方が条件反射で出てくるw 東京出身インテリ松本隆だからかけた美しい歌詞
九州上がりの下品な男には無理
どうしても都会コンプ出るからな 【画像あり】美人声優・高野麻里佳ちゃんの着衣お胸がエロすぎるwwwwwwwwwwwW
https://goo.gl/i1nPuu
【マジキチ】フジテレビ加藤綾子アナが着けている下着が特定されるwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/zg4vHt >>17
同じく
で、原曲聞いたらまた良くて本当にいい曲だと思ったわ 松本隆には上京した地方の若者の曲が結構ある
まだ出てないところでは東京ららばいもその例 POPSは九州から上京
演歌は北国から東京へ 到着駅は上野駅 >>72
そのブルーススプリングスティーンが
今度は
小林旭の「自動車ショー歌」をパクって
「キャデラック・ランチ」という曲を書いたのは
笑った
ブルーススプリングスティーン
キャデラックランチ
https://youtu.be/hc-xXOE1Jws
パクられた
自動車ショー歌
https://youtu.be/1VbgaWvoEbA 色々カバーされてるけど、やっぱ太田裕美が歌ってるのが一番いい >>254
女が泣くと立ち往生する男は多いよ
反射的に固まるらしいな
今の子どもも泣〜かした泣〜かした♪って囃し立てられるんかな? 太田裕美ベスト10
「青春のしおり」
「袋小路」
「青空の翳り」
「海に降る雪」
「ラ・ボエーム」
「最後の一葉」
「振り向けばイエスタデイ」
「オレンジの口紅」
「スカーレットの毛布」
「ひぐらし」 Boots of Spanish Leather
Bob Dylan(1963)
スペインの革のブーツ
僕は海に出た
出航したのは朝のこと
海の向こうから
君に送るれるものはあるだろうか
僕が上陸する土地から
あなたから私に送れるものはなにもありません
何もほしいものはないのです
ただあなたに戻ってきてほしい
寂しい大海を越えて
でも何か高級なものがあるといいんじゃないだろうか
金や銀でできたものはどうだろう
マドリッドの山で取れるものや
バルセロナの海岸で手に入るものではなくて
もしも暗夜の星や
深海のダイヤモンドが手にはいるとしても
そんなものよりあなたの甘いキスを選ぶでしょう
それだけが私のほしいものです
僕は長い間離れていることになる
それだけが君に許してほしいことだ
僕のことを思い出せるように
何か送れるものはないだろうか
君が悩まず日々をおくれるようにするために
私に何を頼みたいんですって?
それは私が悲しむだけです
私は今日望んだものを
明日も望むでしょう
寂しい日々を送っていると手紙が届きました
それは航海中の彼からでした。
「いつもどるか決めてない。戻りたくなったら戻る」
あなたはそんな風に考えているのでしょう
心はどこかを彷徨っているのでしょうね
あなたの心にもう私はなく
あなたが向かっている国ばかり思っているのでしょう
それなら、西の風には用心してください
嵐には用心を
そうそう、私に送ってもらえるものがありました
スペインの革を使ったスペインのブーツです >>206
南風、この間ホームセンターで流れてきて懐かしすぎて興奮した >>123
ほんとあのアレンジは良いね
歌ってる人が違うだけみたいなカバーが多い中で
あのカバーはすごく好感が持てる つボイノリオ氏が指摘して知った
元ネタはボブデュランだって
つボイさんも若いころはちょろっときついことを言うこともあった これ、当時でも古臭い歌詞だったよな。集団就職かよ! 木綿のハンカチーフって表現する奴なんて、周りには当時からいなかったぞ。
どこのクソ田舎なのかと思ったわ 横浜市議のおはD(48)が不倫相手としてたエロエロLI.NEの内容wwwwww※画像あり
https://goo.gl/1pf6GK
【画像】例のフェラ写真が流出した女アイドル、無事終わる※画像あり
https://goo.gl/kNPVg1 この歌が今でも通じるってことは若者が帰ってこない地方衰退に拍車かけた象徴の歌のようにも感じる
責任感じて松本隆は逆に東京から地方へ移住した歌も作るべきだよな 初めて明かす秘話みたいな話だけど
昔から何度も言ってるやんけ
ボケたのか? いいえあなた→no no darlin'
これ豆な。 >>3
変だと思った
青森県なら西の津軽地方に住んでるやつが、東へいって南部(八戸とか)地方に行ったら、大喧嘩どころか単なる地域戦争の実況レポになるw ちなみに今日青森ローカルのラジオでリクエストで木綿のハンカチーフ流してた
が、3番の途中でぶつ切りw >>270
よくいるけど、そんなに困らないよ
永住するわけじゃなければ、東北では東京もんは偉いからね むかし真心ブラザースのライブでこの曲のカバーやってたら
櫻井くんがなぜか逸物を開陳してたのはよい思い出 今思ったがキャンディーズに似てる曲があった気がした 卒業も同じコンセプトだよね
あれは後になって、都会に染まった男に振られて思いっきり泣く、というのを暗示してる歌詞だそうな シベリア鉄道のほうが好き
シンセみたいな楽器から冬の冷たさを感じずにいられない
似たのだとグローブのワンダリンデステニー 【画像】稲村亜美(20)、ネグリジェで神スイングした結果www激シコwwwwww
https://goo.gl/P9Nk6G
【画像あり】札幌テレビ女子アナのたまらんケツwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/4oMEuq これ詞先なんだよな
よくぞ筒美京平はあそこまでの仕事をやったもんだ ああなんとなく九州からな感じで聴いてたわ半端な距離では無いのは伝わった なんとなく喝采もそんな感じ >>286
70年代の曲は、ほとんど詞先なんじゃないの?
阿久悠の一連のヒット曲もそうだし せんだみつおってタモリとかたけしよりぜんぜん上だったよね
ぎんざNOWからは出世した今の大物にはラビット関根もいた
せんだが駒沢大でラビットが日大芸術で、この二人が当時、受験生に日東駒専の低イメージを作ってた 【画像あり】 佐々木希のブルマ姿がヤバすぎるwwwww※完全シコ画像
https://goo.gl/q7gbko
【NHK】八木かなえ、オッパイとヒップさらけ出し激カワ即シコwwww※画像あり
https://goo.gl/R2121f 【画像あり】 佐々木希のブルマ姿がヤバすぎるwwwww※完全シコ画像
https://goo.gl/q7gbko
【NHK】八木かなえ、オッパイとヒップさらけ出し激カワ即シコwwww※画像あり
https://goo.gl/R2121f やたらマウンティングしてくるやつの出身地が福岡とか長崎の炭鉱町出身だった
気性の荒さや虚言癖は朝鮮人炭鉱労働者の遺伝子がそうさせるのだろうな 震え上がるほど男尊女卑だった昭和の
そのまた男尊女卑のメッカ九州ばい 無知な田舎もんだから死語の木綿という言葉を使うというトンキンの上から目線が染み出た嫌みったらしい歌詞だな もしも太田裕美がキャンディーズに入っていたら、外されたのはおそらくミキちゃんだろう
幼稚園生の頃からなぜかミキちゃん派だった俺には、太田裕美がキャンディーズに
入らないでくれてよかったw
でもそれとは別に太田裕美も好きだった 22才の別れは
男性が大学卒業して
就職先に赴任するため彼女を捨てる歌だよな
結婚してやらずに
日本男性最低な鬼畜 え、モデルになったのはスペイン革のブーツだろ
しかしあの頃の太田裕美のかわいさは奇跡レベルだな
あんなに可愛い声ってありなのか、アニメ声とは一線を画す
ファルセットへの切り替えが不自然に聞こえないほど地声も
か細いという奇跡の声だよな 【画像あり】美人声優・高野麻里佳ちゃんの着衣お胸がエロすぎるwwwwwwwwwwwW
https://goo.gl/i1nPuu
【マジキチ】フジテレビ加藤綾子アナが着けている下着が特定されるwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/zg4vHt >>302
声質的には一番あり得ないけどね
ミキはアルトで一番下、キャンディーズのコーラスをほとんど一人で支えてた声
太田裕美はソプラノのスーより上を出せるソプラニーノ、声質的にはスーの代替 >>37
山形弁に歌詞を変えてるんだから「東へと向かう列車」の部分も変えりゃ良かったのに
山形から東じゃ仙山線で小一時間で仙台に着いて終わりじゃねーか 集団就職っていうよりも炭坑が閉山になって炭坑離職、一家で離れることになった恋人との歌。 木綿のハンカチーフと谷山浩子「カントリーガール」がたまにダブる。 紅白であまちゃんの時みたいにひよっこの芝居コントがあるのなら恋のうたを歌ってくれるの期待してる こち亀の秋本治って「太田裕美のファン」だったよね。
初期のこち亀によく登場してたw >>288
喝采
>発売当時はちあきの実体験を元にして作られた「私小説歌謡」として売り出された。
>ちあきがデビュー前から兄の様に慕っていた若手役者が鴨方町(岡山県)(現在の浅口市鴨方町)に住んでおり、亡くなったという話を詞にしたということだが、実際には作詞をした吉田旺はちあきのエピソードを知らずにこの詞を書いていた。
>小倉駅が舞台で若松市(現北九州市若松区)出身の吉田が東京へ行く思い出を書いており、(以下略)
正解ですな >>175
全曲とも半音下降などしていない
もちろんパッヘルベルのカノンも
人にモノを教えるなら正しい知識を持て >>324
1から10まで地方の女性を小馬鹿にしまくった歌詞だからな 筑豊とか北九をテーマにした歌や映画、小説がいろいろあったんだね
こういった町に活気があって人が多かった時代なんだなって思う >>261
ぐぐって最初に出てくるこの訳詞のサイトの人はスペインの男が出航して残されたスペインの女が男にスペイン製のブーツを強請る(要するに帰ってきてほしいと強請る)と解釈してるが男女逆らしいで
ディランの実体験をもとに作られた歌詞で男女も逆
アメリカの女がスペインに出航してアメリカの男がスペイン製のブーツを強請る歌詞
男女入れ替えるだけでかなり印象変わる 筑豊出身の井上陽水は地元をテーマにした曲を全く作っていないんじゃないかな
初期の陽水のセンチメンタルな作風には筑豊の土地柄は全く合っていないので、これは当然と言える
地元から少し離れた場所なら「能古島の片想い」という名曲がある >>303
あれは女性視点の歌だろ
男が嫁いでいくとか言わない これ、本来ならデュエットソングなんだよな。だけど太田裕美は巧いから
男パートと女パートを演じわけて歌いきってしまう。
太田裕美は、そういう一人デュエットが多いんだな、シベリア鉄道とか赤いハイヒールとか
だけど、その路線の最高傑作は「ピッツァハウス22時」だと思う。あの歌詞は松本隆の最高傑作かもしれない Czecho No Republic「For You」のオチもインパクトあった >>330
男と付き合いながら別の縁談進めて乗り換えてさよならする超クズ女の歌だわな >>329
小春おばさん
桜三月散歩道の語りの部分とか
地元のこと歌ってるんじゃなかろうか >>329
桜三月散歩道の語り部分は筑豊時代の実体験だと思ってたわ >>25
コーラスに谷山浩子がいるはずなんだが、全然わかんない。
ステージ101時代の谷山は本当にどこにいるんだかわからん。 >>331
松本隆と大瀧詠一からすると太田裕美は綺麗な声で過剰に演じずに聞く人がフラットにストーリーが聞けるのがいいらしい
松本隆は〜したいとか愛してるとかより風景を描くことで表現するのでそういうのがいいと >>3
東京より西。だが、静岡あたりだと近すぎる。
関西だと「京都駅から」とか「大阪を捨てて」とか関西アピールを入れてくる
消去法で山陰か九州だな >>335
筑豊って青春の門の
暗いイメージがある >>333 >>340
どっちも違う
親の薦めてくる縁談を断れなかった時代というだけの話
大学に行かせられるような良い家の娘なら尚更
そういう時代だからこそ逆に駆け落ちも多かったんだよ。いまなんか誰も駆け落ちなんてしないだろ? 名曲の基準が10年以上歌われることだとしたら、40年以上歌われてる
木綿のハンカチーフは名曲中の名曲だな。いまでも若い歌手が歌うし。 >>340
よく言えばね
切った男の心配してるそぶりを見せていい子アピールするとかずる賢さに満ち溢れてるわな
作詞は男だからそいつがあれなんだろうけど >>334>>335
サンキュー
特定はできないが確かに筑豊らしき描写ではあるね
あと歌詞ではないがJust FitのPVには筑豊の風景を使ってたりする
荒涼とした景色が曲と非常に合っていた 俺も太田裕美のことよく知らないけど、若い頃はアイドル歌手だったのかな。この曲を初めて聞いたのがカバーだったから。 >>345
デビュー時で18,9で、アイドルとして売り出すには遅いんで、当時流行りだったフォーク系の歌手やシンガーソングライター風で売り出された。
後の女性シンガー(ソングライター)をアイドルみたいに扱うきっかけになった人だと思う。
この頃の人達って、音楽事務所でなくて芸能事務所所属の人が多かったから、歌番組だけでなく、ドリフみたいなバラエティーにも出てた。 この曲聴くと、関羽が都会に出るPVが脳内で流れるわ 太田裕美は沢田聖子や石川優子と同じ括りだったような気がする アイドル歌手だけど
ピアノの弾き語りスタイルでデビュー
そこに差別化がある >>354
さすがにその2人よりはアイドル寄りだと思う。 >>41
歌詞からだと『訛りがある』んだから東北でしょうね。 >>354
>>356
そもそも時代が5年くらい違うだろ
太田裕美の頃は若い女性シンガーにはアイドルという括りしかなかった
あの頃の5年はかなり時間差があると思う >>308
それは自分もおかしいと思っていた
当然のことながら歌詞の改変については、松本隆の許可を得ているはずだが、
「東」を「南」に変えることは松本隆が認めなかった可能性もあるのではないかな? こんなエロい椎名林檎に高校生の息子がいるという衝撃の事実wwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/NUg9QT
【悲報】国民的アイドル嵐の二宮和也さん、女子アナより小さい wwwww※画像あり
https://goo.gl/PkyKHu >>361
昔は飛行機代なんて高価で若い人には余程のことじゃないと出せなかったし
今みたいに各県に空港が整備されてなかったような… あの頃だと成田空港が開港すらしてなかった時代だったから沖合展開もされてない手狭な羽田が国際線だけでいっぱいいっぱいで福岡から上京するための手段として飛行機を利用するのは現実的ではなかった >>359
確かに5年くらいメジャーデビューの時間差があるね
「木綿のハンカチーフ」って76年くらいだわ >>19
逆なら女々し過ぎるしね明るい怨み歌変わらないでって怖い
男でも女でも東京で頑張ってるのに足枷みたいな女々しさを明るく可愛く歌うのが逆に怖い
松本隆って松田聖子の歌詞で女心がうまいとか言われるけど
本人がこういう女が好きな女々しい男なんだと思う松田聖子は中身野心家の男
松田聖子がめちゃくちゃ苦手だけど松本隆の歌詞で上手く世間欺けた成功例
明菜や山口百恵の方が暗いけど実は女々しくない一途で潔良さがある心歌と松本隆は文学風商品 >>295
ロリコン(ネトウヨ)という幼女殺しの異常者の方ですか? 当時、広島在住
恋人はいなかったけど、深夜の急行列車で
15時間近くかけて東京まで行ったんだよ・・・(´;ω;`) >>350
そしてネトウヨの植松聖が障がい者を19人殺すと。 1970年代の上京1、2年生だと家電すら無いのが当たり前
せいぜい寮の呼出電話や10円玉しか使えない公衆電話で
必要最低限の会話しかできない マイ・ペースの「東京」
なんて曲が流行ったのもこの頃だったっけか >>71
上京して半年が過ぎても一度も会ってないんだから
相当の遠距離なんだろうなとこの歌がヒットしてる時思ってた >>373
東京へはもう何度も 行きましたね君の住む美し都
東京へはもう何度も 行きましたね君が咲く花の都
君=天皇? 男のやる事なす事にノーを突きつけた結果失恋。最後にハンカチくれと後ろ足で砂を掛ける。
だから振られるんだよとw >>366
たかだか歌詞、それもたった一つの曲、しかも他人用に書いた詞でまあそこまで酷いことよー言えるわ
地上の星とか書いた人はあれ天上界で偉そうに人に指示する神様みたいな傲慢な方ですよねそんなこと言い出したら >>82
フリッパーズとビーズとオレンジレンジはカバーバンド 木綿のハンカチーフの2つあとのしあわせ未満って曲は、すごく貧乏くさいんだよな
ただ曲は好きだった >>380
それは時代が成せるもの。
貧乏な生活に耐えてくれる女がいた時代。
今では成り立たん。 >>381
お嫁さんに下さいとか言ってくる男を殴ったら今の世の中じゃDVで逮捕だよねw
さだまさしの唄 分かってないな、松本は九州の女は一緒に行くんだよ
食らいついたら離さないの
それかある日、突然東京に来てんの、ストーカーだから
具体的には兵庫から先の女はそういうタイプ
北海道の女もそうらしい
それでも振り落とされた女たちが博多や札幌で管を巻いてるのが現実w この歌詞はまだ女の立場の方が理解できる人が世の過半数だった時期の物だから。
都会へ出たことで故郷の良さよりも、その素朴過ぎるつまらなさをわかってしまった男は
徐々に可愛い彼女のことを忘れていくのは必然っちゃあ必然。
ただ最後にハンカチーフ下さいって所がミソで、これが昔の日本女性だったら、いつまでも
待っています、とかよよと泣き崩れるとか、身を投げるとかになるけど、この主人公は
前向きで、ハンカチーフで涙を拭いてあきらめる、この中途半端なドライさがこの詞のキモ。 >>378
まあいろいろ想像して複数解釈できるのが歌の楽しいところだからね
その点陽水は意味とか問われていつも適当で意味なんかないっていってるあたりかなりの策士でもあるといえる。 >>52
あなたお〜願いよ〜
乳を揉〜まないで〜♪ 赤いハイヒールを初めて聴いたときはなんだか憂鬱になった >>383
九州っつか福岡の女性は地元からでたからないんで有名らしいが
だから女あまりでみんな売れ残り >>270
働き口のない田舎に行くケースがあまりない
転勤なら家族持ちだし一時的
UターンIターンはモトモトノ出身地か嫁の実家だったりが多い
もし就職で新規に見たことのない田舎に行った場合も、そんなに困らない
なんでかって就職で行くような田舎は一応市街地だし、都会のペースが早いのに比べると田舎のペースはゆっくりしている
ゆっくりしているペースを早めるのには努力などのドラマが生まれるが、ペースを落とすのはのんびりすればいいだけ >>380
しあわせ未満って「冴えない僕が魅力的な彼女に声を掛けたばかりに」
「僕さえ彼女に近づかなければ今頃もっと素敵な男性と一緒になって
幸せになってたろうに」「僕のせいで不幸になって申し訳ない」みたいなことを
永延と言ってる割には「でも彼女の方が僕にぞっこんだから仕方がないよねw」
「僕から離れて幸せになって欲しいけど彼女の方が僕から離れないしw」みたいな
歌詞の内容の曲だな 「しあわせ未満」に関してはほんと「ら・ぼえーむ」という歌とセットで聞いてもらいたいと思う。
女からの視点になってる。Amazonで250円で売ってるから。 >>388
友達に「聞いてくださる?」とか言わんよな
時代が時代としても 太田裕美が初めてこの歌を渡されたとき
変な歌これは売れないなと思ったってテレビで言ってたな
そしたらバカ売れわからんもんだ >>366
聖子の自作歌詞はあほみたいなのしか書けない
男っぽいと本人も言うけどただの刹那的なアホだと思う 太田っていい曲もらってて歌もうまいけど、なまっててイライラする
よしいくぞうのナマリは好きなんだけど
でもヒヨッコの歌は好き 誰がカバーしようと太田裕美じゃなければ意味を成さない
それくらい歌い手にフィットした名曲 この曲が発売された1975年って新幹線が博多まで開通した年なんだな
当時小学生で今はいい歳したおっさんだから自分でも気色悪いが
この曲を聞くと若い頃を思い出してなんとも切ない気持ちになる この当時のアイドルはパンツも木綿だったんじゃないかな。 >>397
埼玉訛りってあるのか 始めて聞いた
。裕美さんは舌が長いか短いかでら音がうまく発声できないけど ただの舌足らずなだけで訛ってはないだろ
ボクは旅立つ〜♩の「つ」音の舌が前歯の裏に届いてない感がすごく良い >>402
あるよ
意外と関東のなまりは標準語に近いからかえってなおらない
江戸弁もそうだけど >>400
売れたのは76年だったような気がする
出来たばかりの新幹線で広島から京都、奈良、鈴鹿へ修学旅行だった
その時バスの中で歌ってた覚えがある 【朝鮮半島有事】数万人の避難民を想定 収容施設設置は九州が有力 避難民装う北朝鮮工作員、水際で阻止 政府★6 ・
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511093649/ 筧美和子のお胸、右お胸と左お胸仲悪すぎwwwww※画像あり
https://goo.gl/g6C7vy
吉岡里帆の高校時代が神がかってるwwwwwwwwwww ※画像あり
https://goo.gl/tCWgW2 名曲だけど、太田裕美でしか成立しない曲
May.Jで聞くと上手いんだけど演歌みたい >>91
ZARDの『負けないで』って
ハートの『ネヴァー』
ホィットニーの「えんだぁぁぁぁぁ」って
欧陽菲菲のラヴ・イズ・オーヴァー のパクリだよな?
みたいな感じっすかw? >>409
>演歌みたい
うちのかーちゃんのCDラック
美空ひばり
五木ひろし
倍賞千恵子
由紀さおり 安田祥子
吉幾三
坂本冬美
太田裕美 ←あるあるあるw
岩崎宏美
藤圭子
松尾和子
夏川りみ
加藤登紀子
石川さゆり
氷川きよし >>411
ラインナップあるあるw
けど太田裕美はかあちゃんの子供世代も聴くよ 実家が春日部の寿司屋で
芸能界入りする時の約束でどれだけ忙しくても必ず帰宅していた 太田裕美はキャンディーズになり損ねたけど
いい声といい歌に巡り合えた、良かったね >>415
春日部の実家の家業が寿司屋 みたいに言われるけど
裕美が売れっ子になってからオープンした店なんだよな。
開店資金も娘がアイドルやって稼いだ金から出てるんじゃないのかと・・・。
元々寿司屋やってた って話とはかなり意味合い違う感じ。 アンサーソングの赤いハイヒールの方が好きなんですが おやじさんはプラスチックの成型会社の社長じゃなかったかな 【動画あり】ユッサユサ揺れる天然おっぱいCMに批判殺到wwwwwwww
https://goo.gl/kk51vg
【朗報】美少女声優の竹達彩奈さんがブログに無修正画像をアップ※画像あり
https://goo.gl/4xRkhJ >>420
ダンボール製造業な
寿司屋は母親が職人使ってやってただけで
なんだったんだろうな
テレビで納豆巻きが好きとかいってて吐きそうになった。 言葉遣いが九州男っぽくないよな
イメージ的には長野辺りがぴったりだと思うんだけどな >>428
所詮トンキンのおっさんの妄想で作り上げた架空の人物だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています