【映画】ナレーション削除、エンディング変更…『ブレードランナー』の謎を深めたディレクターズカット版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF映画に重要なのはリアルよりリアリティだ。
35年ぶりの続編として公開中の『ブレードランナー2049』(製作総指揮:リドリー・スコット、監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ)を観ながらそう思った。
科学技術的にどうこうよりも、「あぁこれ近いうちに実現しそうだよなぁ」と観客に納得させられたら、ストーリーの説得力も格段に増す。
妙なリアリティがある未来描写
例えば、82年公開の前作でも登場していたブレードランナーたちが乗るスピナー(飛翔能力を備えた自動車)に、今作は“パイロット・フィッシュ”と呼ばれる人工知能付きのドローンのような飛行物体が付属している。
運転手が車から離れた際、周辺を撮影したり見張ることも可能な便利すぎる機能を次々に披露。
「あれ欲しいな」なんつってどこかの自動車メーカーで開発していても驚かない違和感のなさだ。
さらにブレードランナーのK(ライアン・ゴズリング)は、自室でユーザーの生活スタイルや好みを分析し会話相手になったり、音楽を選択し再生するAI搭載のホームオートメーションシステムを使っている。
つまり若い美女(アナ・デ・アルマス)のホログラフィーが部屋の中を動き回り応対し、実際に彼女と生活しているような気分を味わえるわけだ。
毎日裸エプロンでも大丈夫。このシステムは独身男の恋人であり、妻の役割を果たす。
我々がプレイステーションVRで遊んでいる現代だからこそ「30年後には普通にこういうのありそうだな」と思わせてくれる仕掛けの数々
これらはアメリカ議会図書館の国立フィルム登録簿に永久保存登録された35年前の歴史的第1作目で描いていたら、実現性のないドラえもんの道具的に見られていたかもしれない。
2017年に公開されたブレードランナーだからこそ、観客は2049年の未来描写に妙なリアリティを感じられるわけだ。
ところでブレードランナーって何?
ところで「ブレードランナーってなんなの?」と劇場の帰りのエスカレーターで彼氏に聞いている女子がいた。
えっそれを知らずに2時間43分の大作を観てたのか……と驚愕しつつ、彼氏も「まあブレードランナーはハリソン・フォードとライアン・ゴズリングだよ」となんだかよく分からない投げやりな解説。
公式パンフレットによると、ブレードランナーとはレプリカント(人造人間)を捜し出し“解任(処分)”するために編成された特別捜査官のことである。
レプリカントは外見上は人間とほとんど区別がつかない。高い知能と運動能力を持ち、中には自我に目覚めて脱走を企てるケースが後を絶たず、それを追うのがハリソン・フォードやライアン・ゴズリングであるわけだ。
ただ、K自身も新型レプリカント(ネクサス9型)というのが新作のストーリーの鍵を握って来るわけだが……。
異なる数バージョンが存在する『ブレードランナー』
恐らく「今回の2049の予習として、前作のブレードランナーはどれを観たらいいの?」なんて戸惑った人も多いのではないだろうか
https://www.excite.co.jp/News/90s/20171113/E1510538355049.html
90s チョベリー 2017年11月13日 12時00分 なぜなら2019年11月のロサンゼルスを舞台にした前作には諸事情で異なる数バージョンが存在し、
現在Huluでは劇場公開版(82年)とファイナルカット版(07年)の日本語吹き替えが、Amazonビデオではディレクターズカット版(92年)を視聴することが出来る
(それら以外の2バージョンはDVDボックス『ブレードランナー 製作25周年記念アルティメット・コレクターズ・エディション』に収録)。
大きな変更が加えられた92年ディレクターズカット版
特に公開10周年を記念して監督のリドリー・スコット自ら再編集に着手した92年ディレクターズカット版は、劇場公開版から大きな変更が加えられている。
主人公のリック・デッカード(ハリソン・フォード)の独白とエンディングを削除しているのだ。
なにせデッカードはナレーションで喋りまくっていた。
「新聞の求人欄じゃ殺し屋の募集が出るわけがないが、俺の稼業は殺し屋だった。元刑事、ブレードランナー、つまり殺し屋だ」
「隣の奴はガフって名だ。前に一度会ったことがある。
さっきコイツが喋っていたのはブレードランナーの間で通じる隠語ってやつで何カ国かの言葉をゴチャマゼにしたものだ。スペイン語、日本語、ドイツ語、色々入っている」
序盤から饒舌に状況を言葉にして説明する男。これらをディレクターズカット版では思いきって削除。
沈黙の時間が増え、重苦しいダークな世界観を際立たせている。
エンディングもレプリカントのレイチェル(ショーン・ヤング)と旅立ちハッピーエンド風な劇場公開版とは対照的に、暗いと評判がいまいちだったワークプリント版(試写用に製作されたもの)に戻しその前の段階で唐突に終わる。
さらにユニコーンが走る白昼夢シーンも追加、えっコレ人工的な記憶?
ハリソン・フォード演ずるデッカードすら人間ではなくレプリカントなのでは? と示唆する仕掛けまで加えられている。謎を解明するどころか、さらに謎を深める業の深さ。
個人的にはせめて分かりやすい劇場公開版→2049、時間がある人は作られた順に3バージョン観てから2049上映劇場へというのがベストだと思う。
それにしても、1作目に出てくるレプリカントたち。ロイ・バッティ、ゾーラ、プリスらは皆2016年製だ。あの頃の未来を現実が超えてしまった2017年秋。
今、電車であなたの隣に座っている人は、もしかしたらレプリカントかもしれない……。
『ディレクターズカット ブレードランナー 最終版』
公開日:1992年10月24日
監督:リドリー・スコット 出演:ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー、ショーン・ヤング、ダリル・ハンナ
キネマ懺悔ポイント:97点(100点満点)
なぜか『世にも奇妙な物語』風に終わったコラムだが、42年生まれのハリソン・フォードは『ブレードランナー』公開時ギラギラの39歳。
『スター・ウォーズ』や『インディ・ジョーンズ』シリーズの大ヒット。
さらに『刑事ジョン・ブック 目撃者』ではアカデミー賞主演男優賞ノミネートとまさに80年代前半から中盤にかけてキャリアの絶頂期にあった。 ディレクターズカットも良し悪しだなって思ったのがレオン
完全版はベッソンのロリが全開になってて気持ち悪くて
カット版の方が面白かった 劇場公開版→デッカードは人間
ディレクターズカット版→デッカードはレプリカント
デッカードは人間のほうがいいね ショーンヤングも最初はキャスティングに組み込まれてたらしいけど
行動がキチガイ過ぎて、結局蹴られたらしいなw 「ひとつで十分ですよ」が何を指してるのか謎のままなんだよな
うどんの天ぷら説と寿司一皿(ひとつ)で二貫説を指してるのか分かれてる あの時代だからウケた一発屋映画なわけで、それの続編なんて今さら感がひどすぎる ナレーションの入るデッカードが人間の二人で旅立ちENDバージョンが好き 二つだ四つだってのが一体何の話か明らかになってるバージョンがあるってマジ? >>18
YouTubeで見れるよ。
あの場面はパイロット版と劇場版を繋ぎ会わせてて、最初に作ったバージョンはうどんじゃなかった。
劇場版でセリフがうどんに変わったから妙な話になった。 そもそものブレドランナーだって見る側の人間的な程度で解釈がうんと別れるもんだったからな
今作はさらにそれが難解になってるだけなんだけど、それにもましてあれこれ口を挟みたくなるんだよw
漫画とは違い、映画とか小説とか、観る側読む側の厚みに依存した作り方だから、合わない人にはまったく合わない >>15
今更じゃないよ
アンドロイド、レプリカント、人造人間がテーマの映画なんて現在進行形で流行ってる
これからも続く デッカードは人間じゃないとな
前作ラストの対決が機械 対 機械でつまらなくなるし、そもそも30年も寿命が続いている時点でレプリカントじゃない >>14
ワークプリント版と試写版でハッキリ写っているけど魚2匹とエビ2匹だよ 高校のころ帰宅部の俺がクラスの美術部の映画好きないけ好かない奴に薦められた映画
今美術デザイナーになってるのはあいつのおかげかもしれん
見てなかったら親に勧められるまま普通に公務員か教師になってたろう >>24
設定にしても、80年代なら銃を持ったブレードランナーがレプリカントを追いかけることにリアリティがあるけど、
2017年の今でさえ、もうちょっとで街中の監視カメラをネットでつないで手配犯を識別できそうなワケで
描く未来が古すぎなんだよ
デストピア感も後発がありすぎてまったく新鮮味がない >>25
デッカードも普通のレプリカントじゃないから
レイチェルと共に特別なレプリカント
2049で老けたのは人間かレプリカントか判断付かないようにするため(というスタッフの説明もある) もうリドリースコット他、大勢の関係者により語り尽くされてんのに今更
公開前の試写の時に営業サイドから「何やらよう分からん」って言われて
不本意ながらナレーション入れてラストシーン撮影して追加
最後の空撮はキューブリックが「シャイニング」で撮ってたのを拝借した
その後カルト的に徐々に知名度高まっていって、スコットが再編集、
追加部分は監督にとっては要らない物なので取り除かれた >>29
人造人間なんだし発信機を心臓とか視床下部あたりに仕込んでおけばいいんだよな。 俺が見たのディレクターズカットかな
最後エンディング削ってるって言ってるけどドアがピシャッと閉まって終わるその先が本当はあるのか? >>38
最初の劇場版だとその先に二人で明るい自然溢れる土地に逃げ込んで、
彼女の寿命が設定されてないことがデッカードのモノローグで明らかになってエンドロール。
かなり取って付けたようなハッピーエンド。 あの独白がなかったら、ここまでヒットしてたかどうか >>38
ビデオでは二人でスピナーで飛んでいく空撮にナレーションで終りだったな。 高評価なので期待して1作目みたけど合わなかった
一部おたく男性のロマンが詰まりすぎててきつい
かっこつけた萌えアニメみたいなもんか オレはお前たち人間には信じられぬ物を見てきた・・・・
以下なんちゃらかんちゃら 勝手にデッカードをレプリにしたリドリースコットはルドガーハウアーにぶん殴られてもいいと思っている >>16
ハードボイルド探偵小説とかもト書き部分が一人称で「ブレードランナー」の場合も、あのナレーションのおかげでそう言う「一匹狼系の警察ものor探偵もの」の雰囲気が出てる様な気がする
スコセッシの「タクシードライバー」も主人公の日記朗読みたいなナレーションが時々入って、密着ドキュメンタリーぽい効果や主人公の孤独感の表現に効果を発揮してた様に思う
映像(セリフ付き)だけで全てを表現したい、と言うスコットの自負は分からなくもないけど
映画は、映像と音と音楽と言葉(セリフ)の統合芸術だ、と考えるとナレーションも使えるテクニックの一つで、そう忌み嫌うほどのもんじゃないと思うけどねえ これと「ゾンビ」
どっちがバージョン違い多いのかな?「ゾンビ」はテレ東版が至高と思ってる。
ちなみに本作は未見。
大学時代のヲタク同級生が絶賛してたので、余計見たくなくなった。 前作でもデッカードはレプリカントにボコボコにされても割とヘッチャラなところから
デッカードレプリカント説があったけど監督は否定したんだっけ? 個人的にはデッカードとレイチェルは人間という脚本で今作撮れば良かったんよ別に
ファンもヤングが出てた方が喜ぶだろ >>53
ちなみに、ほんのちょっとだけ登場したレイチェルのシーンだけで1年掛かってる 今やってる新作続編映画ひどいな
今年一番の最低映画だわ
テレビでゴジラ見たあとどんなものでも許せると思ってたけど、金返して欲しいレベル 旧作の劇場公開版を支持する書き込み多いね
俺も同意見だけど、ヴィルヌーブ監督も同様ではないかと、2049
観て思った
特に水位が上がってく狭いスペースでKとラヴが格闘するところ
あのシーン、デッカードが溺れかかってるからハラハラするんで
動く精巧なマネキンがやりあってるだけのように見えたら、やっぱり
しらけると思わけよ
何だかんだで2049ってディレクターズカット版への婉曲なダメ出しが
入ってるんじゃないかって気がする(角なしただの馬とか)
そんなわけで クロニクル(劇場公開版)→2049 というステップがおすすめ
ただ旧作も一回観ただけじゃ ?って感じだと思うよ
なんせ倒錯した愛の世界なんで、あれに食いつくのって助手席に
ラブドール乗せて、ドライブに行けるような人なんじゃないの
ま、今度ディスクで見る時のご参考まで デッカードを追いかけるロイが
スパッツに白い靴下にテニスシューズなのが可笑しい
あのシーンに合わなすぎ ドゥニ1番大好きな監督だが
今年ワースト映画だったわ
メッセージは最高だったが 新作なんでハンスジマーになったんだろう
前作と同じヴァンゲリスでいいじゃんまだ健在なんだし ファイナルカット版の位置付けが分からん
劇場公開版とディレクターズカット版のどっち寄りなん?
ファイナルカット版は蛇足なん? >>61
俺の自宅のもファイナルカット版だ
違いがわからん 大昔にTBSでやった地上波吹替版が好きだな
寺田農のロイ・バッティが素晴らしい
最近CSでやってて録画したが一番繰り返し見れる 女子アナの海老原さん、今日も朝からエッチな顔してるなあ(´・ω・`)※画像あり
https://goo.gl/PimW2F
【画像】ミス東大でめざましお天気キャスターの篠原梨菜さんの2018年カレンダーキタ━(゚∀゚)━! こいつは抜ける
https://goo.gl/XZ1rCP 【画像あり】E-girls Ami(29)「こんなオバサンで良いの・・・?」
https://goo.gl/V6mNEa
AKB48山本彩のニットおっぱいエロキャプ画像14枚。
https://goo.gl/oyN8t9 >>61>>62
DC版の映像を最新技術で綺麗にした程度の認識でいいかと 【芸能界史上】最もヤバイ流出画像!!!
https://goo.gl/Z7sTHS
【即シコ画像】水卜麻美アナの巨乳がクッキリ!透け透けスカートでパンツまでwww
https://goo.gl/a3h1fV ファイナルカット版だと記憶しているが、
デッカードの夢の映像にユニコーンが出てくる。
同僚のガフが最後にユニコーンの折り紙を残しているのでl
作り手の意図としては、デッカードはレプリカントで、ガフはそれを
知っているということだ。
最後のシーンでロイがデッカードを助けるが、デッカードが人間のほうが、
異質であっても大事な命、みたいな感じでしっくりくると思う。 >>69
>デッカードはレプリカントで、ガフはそれを
知っているということだ。
レイチェルはレプリカントで、デッカードはそれを
知っているのと同じようにか >>67
ワイヤーやスタッフの映り込み消したり
映像や台詞をちょっとだけ差し替えたりしてるから
デジタルリマスター版とは言えなかったのかもね 【シコ画像】マギーの胸垂れすぎてね?wwwwwwwwww
https://goo.gl/CbF6AX
グラドルさん、うっかりビキニを逆に着てしまう※シコ画像あり
https://goo.gl/rdAsVV ロイがタイレルにfuckerと言ったりfatherと言ってるバージョンある >>56
>ラブドール乗せて、ドライブに行けるような人なんじゃないの
(´・ω・`)ラースに意地悪しないで 実はスナッチャーやメタルの花嫁みたいな
模倣品の方がストーリーは出来がいいよね
映像はとても面白い映画だけどさ >>39
厨房の頃封切り初日に観たおっさんだけど冒頭20分とそのラストしか憶えていない >>43
まじかよ
あのドアが閉まってエンディングロールになる流れが最高にかっこいいからそのシーンなくて正解だわ ユニコーンの夢はトムクルーズ主演のレジェンドからの流用
DC版はレプリ説に憑りつかれた監督の自己満
DC版ですら普通に映画観りゃ一貫してレプリと人間の対比が軸で
デッカードがレプリだなんてどう受け取ってもねーわとしか
大分後になって監督が本気でそう思ってると知ってはぁ?と思った記憶がある
勿論最初の頃からレプリ説はあったけどね 海(ビーチ)や市民プールに来たマン毛未処理ママたちの水着がエロいwww※画像あり
https://goo.gl/fY6sJ4
【画像】 AV女優だとバラされ、内定取り消しされた女子大生のご尊顔wwwww
https://goo.gl/6EY4KT >>79
あ、ブレードランナーてそんなもの だから思い出したように何度もリピートして観てしまう
3度観て良さが解りだす
未来世紀ブラジルてのも似た感じ
デニーロの忍者姿が目に焼きついてしまった(笑) >>34
公開当時はならなかったんだよね?
じゃいつから話題になったんだろうか >>83
> 3度観て良さが解りだす
そういえばそうだったわ 【画像】宇多田ヒカルのオッパイがデカすぎる!これは素直にシコタwwwwwwwwww
https://goo.gl/DHRwoM
【シコ画像】巨乳好きもこれ見ると貧乳も悪くないって思う美少女
https://goo.gl/L84AEn 作るっいうからノッてやってるのに全世界待望みたいな感じに違和感 元々好きな映画だけど当時のことは知らないから町山その他映画評論家の当時日本に与えた影響とかいろんな話聞くきっかけになって面白かった。 ファイナルカット版観て地味な作品の印象受けたけど、
独白が多い劇場公開版の方が面白そうだな
結局評価されてんのはそっちなんだろ >>25
デッカードは人間の方がいいよね
レプリカントだとしたら素手の戦闘力低すぎるし 1作目は深夜番組とかで
「カルト映画だから、興味ある人は見てみて」程度の紹介のされかただったのに
最近のカジュアルな紹介のされ方には違和感 Blu-rayでみて初めてブレードランナーの真価を知った
あの時代にあれはすげえわ 手塚治虫の火の鳥未来編みたいだった
リドリースコットは日本のマンガ好きって言うから
影響あったかもね >>21
注文受けて「勘弁してくださいよ」ってやりとりも意味不明だよなw 生命編だった
偶然だろうけど似てるシーンがある
元ネタはやっぱディックだから似たのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています