【テレビ】「シン・ゴジラ」視聴率15・2%!地上波初放送で大反響★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日で12日に地上波初放送した大ヒット映画「シン・ゴジラ」(日曜後9・00)の
平均視聴率が15・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。
放送開始直後に「Yahoo!リアルタイム検索 話題のキーワード」で1位になるなど
高い注目を集めた。
昨年7月に公開され、興行収入82・5億円で同年の実写邦画ランキング1位に輝いた作品。
東宝が12年ぶりに製作したシリーズ29作目で、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる
庵野秀明氏(57)が脚本、編集、総監督を務めた。東京湾、鎌倉、川崎市街などに出没したゴジラと
日本国との戦いを描いた。
第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や監督賞など最多の7部門で最優秀賞を受賞し、
毎日映画コンクールやブルーリボン賞など数々の映画賞を総なめにした。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000080-spnannex-ent
1スレ目: 11月13日 9:35
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510580516/ >>326
後半ではゴジラは露骨にフクイチのメタファーになってるから、もはや「架空の存在」ではないってのが俺の見立て
だからあそこは「現実」に対して「嘘くさい方法」でしか対処できなくなったってとこだという話だと思ってるの
問題にしてんのは、嘘くさい方法を使ってることそれ自体ではなくて、嘘くさい場面は嘘くさい演出で盛り上げないと単なる詰まらない画にしかならないわなそりゃというとこ >>351
箸にも棒にもかからんようならレスも無いしな 『日本のいちばん長い日 運命の八月十五日』(にほんのいちばんながいひ うんめいのはちがつじゅうごにち)は、
半藤一利による日本のノンフィクション書籍。
1965年(昭和40年)の初版刊行時は文藝春秋新社から大宅壮一編のクレジットで発売され、
1995年(平成7年)6月に文藝春秋から半藤名義で『日本のいちばん長い日 運命の八月十五日 決定版』として再版された
。昭和天皇や閣僚たちが御前会議において降伏を決定した1945年(昭和20年)8月14日の正午から宮城事件
、そして国民に対してラジオ(日本放送協会)の玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間を描いている
。
2度にわたり日本で映画化され、製作・配給東宝、岡本喜八監督による1967年版、
製作・配給松竹、原田眞人監督による2015年版がある。
著者の半藤一利は、1965年当時は文藝春秋新社の社員であり、営業上の理由から「大宅壮一 編」として出版された。
序文のみを大宅が書いている。角川文庫からも再刊され、講談社インターナショナルから英訳版も出版された。
タイトルはノルマンディー上陸作戦を描いた映画『史上最大の作戦』の原題The Longest Day から採用されている。
半藤を著者とする「決定版」と付した改訂版は、戦後50年にあたる1995年(平成7年)6月に文藝春秋社から刊行された >>351
てか、煽り屋的にはつまらない物をつまらないと言っても面白くないからな
「あれ駄作」
「そうだね」
これで終わってしまう
煽り屋的に面白いのは名作良作を駄作だと言い張る事
名作にはファンが多数いるから、これを駄作と言い張ると反応してくれる奴が必ずいるからな
裏を返せば、アンチが大量に湧くのは名作の証と言っていい 観客に「ヤシオリ作戦」の段取りを先にわからせた方がよかったんじゃねーか?
JR車両に爆薬仕込む描写とかゴジラの周りのビル群に爆薬仕込む描写を先に
客に見せて客が作戦が上手く遂行されてるのを味合わせた方がよかったように思う。 >>352
嘘臭さにさらに嘘臭さを追加する方法として「スーパー兵器」という手段がある
しかしこれをやり続けた結果ゴジラシリーズは中止となり12年間復活しなかった >>322
君の名はですら面白くねえっていう人間がいるんだから、シンゴジラを面白くねえっていう人間がいるのもごく普通のことだろ?
宮崎駿の映画にしたってそう
“たかがシンゴジラごとき”の興行収入で、異論を唱える奴は絶対少数派だーを主張するのは虚しいだけだろって話をしてる >>357
「山場待たずにあえてネタバレ」とか斬新すぎ >>359
その「興行収入」という一点で君の名はを引き合いに出したの君でしょ? >>357
そしたら、作戦の途中であれこれ不確定要素がおきて
「無事成功するだろうか?」というサスペンスモノにシフトしてしまう
そうなるしかないだろうが >>360
庵野は断片情報を作中に散りばめて
物語制作上の技術的問題から描写できなかった設定やストーリーを見る側の想像に丸投げするのが
お決まりの手口だからな そもそも電車爆弾も謎水も、現実にあるアイテムという皮をかぶったスーパー兵器だし
現実vs虚構というが、ゴジラという完全虚構生物以外は、みんな現実の皮をかぶった虚構で、
その皮の厚さが場面によって異なってるだけだと思う >>355
>>358
ヤシオリ作戦〜の時点で根本的にはそれと大差ないって
俺が言ってるのはどっちかっていうと、ギミックじゃなくて演出の話 人名や場所のテロップを多用し数え切れない出演者を処理し
細かいカット割りでテンポよくセリフをつなげていく群像劇
岡本喜八『日本のいちばん長い日』はいい映画だ >>359
君の名はもシンゴジラも「面白くない」と言う人はいるはず
しかし大多数が「面白くない」と思うなら興行収入も円盤売り上げも視聴率も水準以上にはならないのでは?って話 >>360
宇宙戦艦ヤマト 島 波動エンジンをストールさせる
見てる客 え?あぁ?
エヴァ ヤシマ作戦 シンジ君 初弾を外す
見てる客 え?あぁ?
作戦を先に見せて失敗させるのも手やろ。 >>363
「伏線を張る」ってなんでもかんでもやれば良いというわけではない
ただ難解になるだけの危険性があるから 反響はあったかもしれないが好評じゃないからな
見誤るなよ 庵野はいわば超一流の同人作家
完全オリジナルではなく、既存の話を膨らませてこそ輝く 言うほど無人在来線爆弾のシーンは印象に残らんかったな
里見が食いそこなったラーメンのカットのほうが印象に残ってる とりあえず全体はざっと見たし
「バルス!」みたいにゴジラが火を噴くシーンだけ時間合わせて見るだけでいいな
ってなりそう >>366
手段がきまらなければ演出もくそもない
空想の兵器で立ち向かうのか実在のものを活用するのかが決まって初めて演出ができる
>>369
失敗しない作戦なら先に見せるわけなし >>352
スーパーXも今見るとオスプレイと性能大差ないんだよな。 劇場に見に行こうかと迷ってたけどやめといて正解だった。
へんなところに笑いのツボが詰まってて、一人で悶絶するはめになってた。
テレビだから心置きなく笑えて良かった。 >>351
俺は逆の感想を持ったけどなw
ここで面白いって言う奴らがいてびっくりした。
俺の家族含め、俺の周り結構みんな家族とかで映画観に行ってんだけど、
親も子供たちもみんなつまらなかったって感想だったからな。
本当に面白いって意見が皆無だったんだよ。
だからびっくりした。 >>381
皆さん普段どんな作品を「面白い」と言ってます?参考までに 注射でもするのかと思ったが、口から入れるとはな。
捕食の必要はないゴジラだが、喉とか食道はどうなっているんだ。 >>368
“大多数”を語るには格が足りねえって例を挙げてやっただろ
そもそも映画見に行った人数=「作品の全肯定」の人数ではない
ストーリーは受け付けなかったけど特撮はよかっただの、特撮良かったけど石原さとみがまずかっただの、ひとそれぞれあるっつうの 石原さとみの役はいらなかったと思う
全然あってないしさとみちゃんが可哀相 >>381
まあ子供が見るものではないな。
映画上映中もおじいちゃんと
二人で見に来た小2位の子供が、
何やらガタガタしてた後で早々に
帰ったのを見たことがある いちいちドアップでカメラ見て下手な演技するな
日本の一番長い日にあるとか言うがあんなカメラワークほとんどないわ >>377
だから手段はなんでもいいってばよ
オキシゲン〜だろうと働く車だろうと 興収も視聴率もよかったってことは大半の人は面白いと判断したってことですよ
俺はつまらなかった?はいはいじゃあ君はそうだったんだね
こうした方が面白くなる?じゃあお前が映画撮れボケ いわゆる「泣ける映画」ばかり量産している邦画界に一石を投じたと思うね
これからも人情やら恋愛やら抜きの怪獣映画に増えていってほしいと思った >>367
岡本喜八は大好きだけど、あの映画は橋本忍の脚本が完成してから、予定していた監督が
降りて、急きょ、岡本喜八になったみたいだし。基本、直させない(普通はあり得ない)脚本家
と組むのはやり辛いんだが、岡本喜八はよくやったと思うけどね。後年、同じく直させない、
倉本聰と組まされて、大失敗作を作ってしまうけど。 アニメのエヴァで20年以上も前にやったことを今更実写でやっただけだからなあ >>297
>石原さとみが酷すぎて笑ったわ
ほんと興ざめだった。
脱ぐなら許すけど。
普通にハーフタレント使えよ。 >>384
80億もの興行収入は瞬間風速的なものではなく長期間の積み重ねによるもの
「大多数が否定」の作品なら超初動型で終わる
君の名はまで行かないと興行収入を誇るなでは君の名は以外は全て価値無しになるが興行収入に限って言えば君の名はの上もいるわけで >>388
「空想」か「現実」かで演出は変わる当たり前 >>380さん!
そこは他の観客と一緒にクスッとするのも1つの手ですよ >>390
でも、「泣ける映画」で恋愛モノの君の名はには勝てなかったけどな >>385
そもそも、矢口副長官のカウンターパートである大統領特使という役柄と、
長谷川さんと釣り合う妙齢のヒロインという位置の両立が無理ゲーだもの
○○の方がいいという話は、だいたいはカヨコ様の役柄設定を変えてることに過ぎないので、
これはミスキャストではなくキャラクターの設定ミスなのよね >>392
いや、エヴァにはあった人間ドラマがごっそりなくなってるのだが。
エヴァにあった脱オタクみたいな強力なメッセージも皆無。 >>394
千と千尋しかいねーぞ
海外含むと歴代一位 ゴジラが入れてくださいと口をあけて倒れるところがアホ >>395
もしかして、ヤシオリ作戦は現実だよって確信してる人なのかな?
じゃあそもそも前提が違うとこで話してんだわ >>399
エヴァのテーマは実は思春期の少年の親との葛藤と自立なんだもん
シン・ゴジラは日本国家が非常事態に対応していけるかって話がテーマだから
エヴァより人間ドラマが希薄になるのは当たり前 >>397
いや、あれ男が見ても面白くないじゃん
見てないけど、どうせそうなんだろ
男が一人でディズニーランド行くかって話だ
俺には無関係な映画だから、どうでもいいし、それならシンゴジみたいな映画が増えてもらいたいね >>394
興行収入を誇るななんて誰も言ってないぞ
興行収入で人を黙らせようとするのは虚しいぞって話をしてんだぞ >>400
だから上には上がいる、と言ってる
おまけにアカデミーまでとってる
>>402
「手段」の話してるんだけどずっと?
架空のものを使うか現実のものを使うか 世界的に女子供をシカトした怪獣ムービーが増えつつあるのは良い事だ
日本もシンゴジに続け >>404
そういう批判はやめてくださいよ...
俺も見てないけど >>404
君の名ははラノベを少しアク抜きして
一般人や女にも見れるようにしたモンだよ
オタク向けと一般向けの中間的な作風で、それがオタクと一般人の垣根が下がってる現代にマッチしてメガヒットになった感じ >>405
「面白い」と思う人が多かったから興行収入も伸びたと言っているだけ
そこを全否定しても建設的な議論にはなりませんよ?って話 >>401
口に入るもん全部栄養だから
栄養になるはずだったから エヴァのないネルフ≒日本政府が、使徒≒ゴジラ≒災害へどう対処するかのシミュレーション映画
劇場で見たしTV放送も見たけど、やっぱりそれ以上それ以下でもないからつまらなくもないけど
大絶賛てのはちょっと疑問だった >>410
私は、そのラノベってのが理解できない世代だからな
その時点で縁の無い世界だと思う
自分の娘とかが楽しんでるぶんには良いけど、まあ自分は面白いとは思わんだろうな >>403
エヴァの時は「おまえらいつまでオタやってんの!!現実見ろ現実!!絵だよ絵!!
おまえらが喜んで見てるのは絵なんだよ!!とっととアニメ卒業せいや!!」
みたいな感じだったが。
シン・ゴジラじゃ「日本はスクラップビルドで今までなんとかなったじゃん、いろいろ
問題あるけどまあなんとかなるだろう」てな感じ。
エヴァの時のような人間の革新性への訴えは皆無ですっかり保守的になってしまった。 >>408
オキシゲンデストロイヤーに使われてたネジも現実にあると思う
そういう話でいい? >>413
というより、ゴジラ=第0使徒が来襲してなんとか凍結
巨災対はその後ネルフに改組してゴジラ第五形態の幼生をベースに
決戦兵器エヴァンゲリオンを開発して行く
って風に繋げられる感じだったね 庵野の12年のヱヴァQが52億
ゴジラFWが20億
ヲタが見に逝っただけでしょw
一般の人はやっぱりつまらんと感じたから
君の名の足元にも及ばなかったのよ >>404
>いや、あれ男が見ても面白くないじゃん
見てないけど、どうせそうなんだろ
なんで見てないやつが面白くないと断言するのかwww >>418
エヴァ新劇のテレビ放送が10から12%くらいでシンゴジラの15%にはおいつけないんだよね >>411
そう、そこには興行収入があるだけなんだよな
作品を論じることを頭ごなしに否定することほど非建設的なことはないよな >>418
エヴァとか見たことないオッサンだが、ゴジラが成功してくれて嬉しいよ
俺の子供の頃のヒーローだったからな
感慨深い つまんねえ つまんねえ 言ってるやつが7まで伸ばしてくれてるという皮肉
いや ありがとう あんなでっかいものがうごめいているのに誰一人怯えている描写がないとか
喜怒哀楽の欠如がこの映画の最大の欠点だよ
「すごいデザインだろ!」「すごい洞察だろ!」「すごい動きだろ!」
それだけ。まるで師匠の宮崎駿そのまんま
お話を・物を作ってみせるには人として欠落しすぎていますよ。 >>420
日本のアニメそのものを面白いと思った事がないな
漫画も読まない
ウルトラマンとライダーで育った >>396
警察と消防が入り混じって救難活動してるwwww
グアムから来る米軍機がこの状況でB2ってwwww
何日も詰めてる政治家も役人も、今日も風呂入って洗濯しましたみたいなパリパリ感www
攻撃ヘリの1次攻撃がミニガンって、効くわけねーだろwwww
みたいなツボなので劇場では共有しかねるでしょう。
いかにもな感じで置きに来たパロディやら風刺は残念ながら笑えなかった。 >>425
天才って障害の一形態に過ぎないからね
尖ったものを作れる人間は基本何かがおかしいしズレてる
ただ、障害のない人間はたいしたものは作れない
尖ったものを生み出せない >>426
日本のアニメは美少女とか出てくるから嫌いだな。
ウルトラやゴジラは変な美少女キャラとかロリコンが出てこないから良い。 オタキングの解説によると、シン・ゴジラはエヴァンゲリオン0話らしい
シン・ゴジラの続きが巨神兵東京に現れる
だからエヴァファン以外はもうみるな
くやしかったら抗議デモでも起こせ >>422
いや違う「俺が面白くないというものは誰にも面白くない作品」という全否定が建設的ではない これだいぶカットされてるの?
あと石原さとみが出てくるたび笑ってしまう >>428
お前くらいの頭だと理解できないだろうが
頭いい人間が計算して意図的にズラすんだよ
トヨタのカンバン方式を障害とかいうのかお前は >>416
ん?!
ヤシオリ作戦の話しじゃないの? >>425
そこにフォーカスしてないだけだろ。
そんなんいちいち見せてたらテンポ悪くてしょうがない。
いい映画は取捨選択が潔い。
お前みたいなやつが試写会で文句垂れて
ひとつのテーマで尖っていた作品をつまらなくする。
蛇足ってやつ。 >>422
そもそも「詰まらない作品」をしつこく論じる目的もわからないし詰まらないと思った作品は二度と見ないだろうし興味が無くなるはず >>428
宮崎にしろ庵野にしろ新なんとかにしろ
所詮ただの「技術屋」であってひとりよがりなオナニー大好き人間でしかない
全体の話をまとめる・人に見せる作品をおもしろくする監督は
誰か別の人にお願いすれば良いだけの話
まぁ東宝も本人もそこに気がつかない程度の知能なんだろうけどね >>434
エンディングクレジットと最近逮捕された俳優が
ちょい役ででてる数秒以外はほぼノーカット >>425
実際に巨大生物が出たら避難なんかせんわ。
インスタ蝿どもがスマホ持って追っかけ回すわ。 >>439
そんな人間がいて宮崎や庵野より興行収入出せるなら
喜んでやるだろ で、
ゴジラは種の起源でした
みたいな解釈でいいの? >>439
監督の権限が強すぎるのが日本映画の欠点なんだよね。
ハリウッドではプロデューサーと現場のスタッフの権限が強くて監督は案外弱い。
監督はカメラをのぞくことすら禁止されている。 >>432
お、どこにそんなこと言う奴がいたんだ?
俺が怒ってやろうか? >>442
311も津波そこまできてるのに
けっこうな奴がスマホで笑いながら動画撮ってたもんな >>445
だからハリウッドではプロデューサーのセクハラが横行したわけね
日本だとせいぜい監督と主演女優の結婚だ >>438
映画として詰まらないのと、作品への興味はまた別ってこともある
画は下手だけどストーリーは惹きつける漫画を語るように、容姿はイマイチだけど歌唱力抜群のアイドルを追いかけるように、語るに足りる要素があることと全肯定はイコールではない >>449
おいおい、アンカー間違えてるんじゃないか?
>>298のどこに「誰にも面白くない作品」なんてことが書かれてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています