【テレビ】「シン・ゴジラ」視聴率15・2%!地上波初放送で大反響★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日で12日に地上波初放送した大ヒット映画「シン・ゴジラ」(日曜後9・00)の 平均視聴率が15・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。 放送開始直後に「Yahoo!リアルタイム検索 話題のキーワード」で1位になるなど 高い注目を集めた。 昨年7月に公開され、興行収入82・5億円で同年の実写邦画ランキング1位に輝いた作品。 東宝が12年ぶりに製作したシリーズ29作目で、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる 庵野秀明氏(57)が脚本、編集、総監督を務めた。東京湾、鎌倉、川崎市街などに出没したゴジラと 日本国との戦いを描いた。 第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や監督賞など最多の7部門で最優秀賞を受賞し、 毎日映画コンクールやブルーリボン賞など数々の映画賞を総なめにした。 スポニチ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000080-spnannex-ent 1スレ目: 11月13日 9:35 ※前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510580516/ 登場人物が揃ってみんな臭いところがあったけどみんな味になってたな お前が落ち着けのシーンもマジくっさいけど良さでもある >>298 面白いと思う人が多かった結果が興行収入にも表れているわけでそこを頭ごなしに否定しても建設的な議論にはならない 頭縦にして倒れればどうやっても口は閉じるし、そもそも頭が露出した状態になるかもわからんし、あんだけ建物崩壊させて工事車両が近づける保証はないし、と言った感じでつっつけばいくらでもってイチャモンつけられる(それに対する屁理屈もいくらでもでてくるだろう) アソコはもう、ああこれは荒唐無稽の世界にドップリ浸かってるんだなと考えると、腑に落ちる >>298 「嘘くさくなる」のを回避したんだろ テリー・ギリアムの「ブラジル」みたいな展開なら、 何もかんも片付いてハッピーハッピーのあとに 「起きたか?多国籍軍が水爆落とすってよ」エンドだわな >>311 先週新宿でやってた 松尾諭司会、樋口さんもずっと出てたシンゴジイベントで 高橋一生に凸電、 その時にまさにMM9の話してたわ 深夜B級ドラマで誰も触れない話なのかと思ってたら 高橋から話し出してちょっと意外だった >>316 そもそも無人在来線爆弾に積載された推定数千トンの爆弾を炸裂させると ほんの数キロしか離れてない矢口たちなんか落ち葉みたいに吹っ飛ばされてるんだよなぁ >>310 入場料はアニメだろうが実写だろうが、戦争ものだろうがラブロマンスだろうが、みんな一緒だからな >>43 戦闘中は熱戦吐くためのエネルギー源として空気大量に吸うだろうから少なくとも最初のうちはその勢いで入るんじゃない? >>320 邦画史上2位(海外含むと歴代一位)の映画と比較してダメと言い張るのは無理矢理すぎるわ >>317 後半は「嘘くさい」世界に意図的になってるんじゃないか って話をしてるんだよ > 自衛隊が全弾撃ち尽くして呆然。その後米軍に頼むとか面白過ぎるだろ。。 あれは「日米安保が必要です」という公報映画ではないかと俺は勝手に思ってる。 >>323 そもそも、ゴジラという架空の存在に対して効果的な対策を立案するなら その効果的な対策ってのも自然架空の存在になるわな >>323 どこまで観客をノセていいかの案倍をわきまえているんだろ ゴジラ映画だぜ? >>320 じゃあ興行収入がシンゴジラ以下の作品は存在価値すらなくなるが? >>328 とりあえず去年の実写邦画は全部クズってことになるわな 今となっては、>>298 「ゴジラvsキングギドラ」の設定である世界中を買いあさった日本とかは失笑ものになっちゃうよな 大分前に人質立てこもり事件でサットが出動して、サットの若い隊員が犯人の銃弾に当って死んだ事件を思い出しわ 上が責任どうこうでもたもたしてると現場は悲惨な事になる >>329 日本の映画の歴史全体でも、シン・ゴジラより上の実写は8作品しかねーからな あんまりおもしろくないってひとは 俺以外にいないのかも。 家のテレビで見るには向いてないのかも。 昔はせりざわ博士が冷凍ビームで倒したゴジラなんだが、ポンプ車とミキサーとは sf映画としてはどないなものか >>331 マスゴミが過剰報道して結果、犯人に情報を与えてたからじゃで これと日本の一番長い日の新しいほうのだと、 日本の一番長い日は 価値観があって楽しかったってきがした ありがとうっておもった。 ゴジラとか 進化とか うわ っておもうから合わないって気もした。30ミリとか全然無理だろ最初から野砲で撃てよって思った。 っていうか 海上にいるときに イージス艦で攻撃して上陸阻止だろっておもった。 良さ理解は出来ないが人それぞれだからな エヴァQヲタじゃない俺には面白かったが、ヲタには不評らしいし 面白くなかった 作品がダメなんじゃなく単に好みの問題だと思ってるけど 登場人物がつらつらしゃべってるだけだといつの間にか置いてけぼりにされてしまう ソーシャルネットワークなんかもそのパターンで面白く感じなかった >>337 岡本版をみないと >「日本の一番長い日」 昔は8.15のテレビの定番だったのになあ ああ でもこの映画も 石原さとみでなくて、 ガッキー・戸田・真野恵里菜・千年に一度の美少女・・・・思い出せん・・・・・ ・あと多部ちゃん・桐谷・うぃっしゅの嫁・ かわいかったころの 志田未来 とかでてたらうれしいっておもうのだろうなとおもうけど。 よく思うんだが地上波放送は向いてなかったんじゃないか >>344 来年の8.15あたりにこの世界の片隅にが地上波放送されるかな? >>348 復活してないシンゴジラは特別枠 復活させるべき 日曜日の夜に長野トモコのニュースとか誰得と思う ここで評判悪いってことは面白かったってことかと思うようになった 世間から乖離しすぎじゃね >>326 後半ではゴジラは露骨にフクイチのメタファーになってるから、もはや「架空の存在」ではないってのが俺の見立て だからあそこは「現実」に対して「嘘くさい方法」でしか対処できなくなったってとこだという話だと思ってるの 問題にしてんのは、嘘くさい方法を使ってることそれ自体ではなくて、嘘くさい場面は嘘くさい演出で盛り上げないと単なる詰まらない画にしかならないわなそりゃというとこ >>351 箸にも棒にもかからんようならレスも無いしな 『日本のいちばん長い日 運命の八月十五日』(にほんのいちばんながいひ うんめいのはちがつじゅうごにち)は、 半藤一利による日本のノンフィクション書籍。 1965年(昭和40年)の初版刊行時は文藝春秋新社から大宅壮一編のクレジットで発売され、 1995年(平成7年)6月に文藝春秋から半藤名義で『日本のいちばん長い日 運命の八月十五日 決定版』として再版された 。昭和天皇や閣僚たちが御前会議において降伏を決定した1945年(昭和20年)8月14日の正午から宮城事件 、そして国民に対してラジオ(日本放送協会)の玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間を描いている 。 2度にわたり日本で映画化され、製作・配給東宝、岡本喜八監督による1967年版、 製作・配給松竹、原田眞人監督による2015年版がある。 著者の半藤一利は、1965年当時は文藝春秋新社の社員であり、営業上の理由から「大宅壮一 編」として出版された。 序文のみを大宅が書いている。角川文庫からも再刊され、講談社インターナショナルから英訳版も出版された。 タイトルはノルマンディー上陸作戦を描いた映画『史上最大の作戦』の原題The Longest Day から採用されている。 半藤を著者とする「決定版」と付した改訂版は、戦後50年にあたる1995年(平成7年)6月に文藝春秋社から刊行された >>351 てか、煽り屋的にはつまらない物をつまらないと言っても面白くないからな 「あれ駄作」 「そうだね」 これで終わってしまう 煽り屋的に面白いのは名作良作を駄作だと言い張る事 名作にはファンが多数いるから、これを駄作と言い張ると反応してくれる奴が必ずいるからな 裏を返せば、アンチが大量に湧くのは名作の証と言っていい 観客に「ヤシオリ作戦」の段取りを先にわからせた方がよかったんじゃねーか? JR車両に爆薬仕込む描写とかゴジラの周りのビル群に爆薬仕込む描写を先に 客に見せて客が作戦が上手く遂行されてるのを味合わせた方がよかったように思う。 >>352 嘘臭さにさらに嘘臭さを追加する方法として「スーパー兵器」という手段がある しかしこれをやり続けた結果ゴジラシリーズは中止となり12年間復活しなかった >>322 君の名はですら面白くねえっていう人間がいるんだから、シンゴジラを面白くねえっていう人間がいるのもごく普通のことだろ? 宮崎駿の映画にしたってそう “たかがシンゴジラごとき”の興行収入で、異論を唱える奴は絶対少数派だーを主張するのは虚しいだけだろって話をしてる >>357 「山場待たずにあえてネタバレ」とか斬新すぎ >>359 その「興行収入」という一点で君の名はを引き合いに出したの君でしょ? >>357 そしたら、作戦の途中であれこれ不確定要素がおきて 「無事成功するだろうか?」というサスペンスモノにシフトしてしまう そうなるしかないだろうが >>360 庵野は断片情報を作中に散りばめて 物語制作上の技術的問題から描写できなかった設定やストーリーを見る側の想像に丸投げするのが お決まりの手口だからな そもそも電車爆弾も謎水も、現実にあるアイテムという皮をかぶったスーパー兵器だし 現実vs虚構というが、ゴジラという完全虚構生物以外は、みんな現実の皮をかぶった虚構で、 その皮の厚さが場面によって異なってるだけだと思う >>355 >>358 ヤシオリ作戦〜の時点で根本的にはそれと大差ないって 俺が言ってるのはどっちかっていうと、ギミックじゃなくて演出の話 人名や場所のテロップを多用し数え切れない出演者を処理し 細かいカット割りでテンポよくセリフをつなげていく群像劇 岡本喜八『日本のいちばん長い日』はいい映画だ >>359 君の名はもシンゴジラも「面白くない」と言う人はいるはず しかし大多数が「面白くない」と思うなら興行収入も円盤売り上げも視聴率も水準以上にはならないのでは?って話 >>360 宇宙戦艦ヤマト 島 波動エンジンをストールさせる 見てる客 え?あぁ? エヴァ ヤシマ作戦 シンジ君 初弾を外す 見てる客 え?あぁ? 作戦を先に見せて失敗させるのも手やろ。 >>363 「伏線を張る」ってなんでもかんでもやれば良いというわけではない ただ難解になるだけの危険性があるから 反響はあったかもしれないが好評じゃないからな 見誤るなよ 庵野はいわば超一流の同人作家 完全オリジナルではなく、既存の話を膨らませてこそ輝く 言うほど無人在来線爆弾のシーンは印象に残らんかったな 里見が食いそこなったラーメンのカットのほうが印象に残ってる とりあえず全体はざっと見たし 「バルス!」みたいにゴジラが火を噴くシーンだけ時間合わせて見るだけでいいな ってなりそう >>366 手段がきまらなければ演出もくそもない 空想の兵器で立ち向かうのか実在のものを活用するのかが決まって初めて演出ができる >>369 失敗しない作戦なら先に見せるわけなし >>352 スーパーXも今見るとオスプレイと性能大差ないんだよな。 劇場に見に行こうかと迷ってたけどやめといて正解だった。 へんなところに笑いのツボが詰まってて、一人で悶絶するはめになってた。 テレビだから心置きなく笑えて良かった。 >>351 俺は逆の感想を持ったけどなw ここで面白いって言う奴らがいてびっくりした。 俺の家族含め、俺の周り結構みんな家族とかで映画観に行ってんだけど、 親も子供たちもみんなつまらなかったって感想だったからな。 本当に面白いって意見が皆無だったんだよ。 だからびっくりした。 >>381 皆さん普段どんな作品を「面白い」と言ってます?参考までに 注射でもするのかと思ったが、口から入れるとはな。 捕食の必要はないゴジラだが、喉とか食道はどうなっているんだ。 >>368 “大多数”を語るには格が足りねえって例を挙げてやっただろ そもそも映画見に行った人数=「作品の全肯定」の人数ではない ストーリーは受け付けなかったけど特撮はよかっただの、特撮良かったけど石原さとみがまずかっただの、ひとそれぞれあるっつうの 石原さとみの役はいらなかったと思う 全然あってないしさとみちゃんが可哀相 >>381 まあ子供が見るものではないな。 映画上映中もおじいちゃんと 二人で見に来た小2位の子供が、 何やらガタガタしてた後で早々に 帰ったのを見たことがある いちいちドアップでカメラ見て下手な演技するな 日本の一番長い日にあるとか言うがあんなカメラワークほとんどないわ >>377 だから手段はなんでもいいってばよ オキシゲン〜だろうと働く車だろうと 興収も視聴率もよかったってことは大半の人は面白いと判断したってことですよ 俺はつまらなかった?はいはいじゃあ君はそうだったんだね こうした方が面白くなる?じゃあお前が映画撮れボケ いわゆる「泣ける映画」ばかり量産している邦画界に一石を投じたと思うね これからも人情やら恋愛やら抜きの怪獣映画に増えていってほしいと思った >>367 岡本喜八は大好きだけど、あの映画は橋本忍の脚本が完成してから、予定していた監督が 降りて、急きょ、岡本喜八になったみたいだし。基本、直させない(普通はあり得ない)脚本家 と組むのはやり辛いんだが、岡本喜八はよくやったと思うけどね。後年、同じく直させない、 倉本聰と組まされて、大失敗作を作ってしまうけど。 アニメのエヴァで20年以上も前にやったことを今更実写でやっただけだからなあ >>297 >石原さとみが酷すぎて笑ったわ ほんと興ざめだった。 脱ぐなら許すけど。 普通にハーフタレント使えよ。 >>384 80億もの興行収入は瞬間風速的なものではなく長期間の積み重ねによるもの 「大多数が否定」の作品なら超初動型で終わる 君の名はまで行かないと興行収入を誇るなでは君の名は以外は全て価値無しになるが興行収入に限って言えば君の名はの上もいるわけで >>388 「空想」か「現実」かで演出は変わる当たり前 >>380 さん! そこは他の観客と一緒にクスッとするのも1つの手ですよ >>390 でも、「泣ける映画」で恋愛モノの君の名はには勝てなかったけどな >>385 そもそも、矢口副長官のカウンターパートである大統領特使という役柄と、 長谷川さんと釣り合う妙齢のヒロインという位置の両立が無理ゲーだもの ○○の方がいいという話は、だいたいはカヨコ様の役柄設定を変えてることに過ぎないので、 これはミスキャストではなくキャラクターの設定ミスなのよね >>392 いや、エヴァにはあった人間ドラマがごっそりなくなってるのだが。 エヴァにあった脱オタクみたいな強力なメッセージも皆無。 >>394 千と千尋しかいねーぞ 海外含むと歴代一位 ゴジラが入れてくださいと口をあけて倒れるところがアホ >>395 もしかして、ヤシオリ作戦は現実だよって確信してる人なのかな? じゃあそもそも前提が違うとこで話してんだわ >>399 エヴァのテーマは実は思春期の少年の親との葛藤と自立なんだもん シン・ゴジラは日本国家が非常事態に対応していけるかって話がテーマだから エヴァより人間ドラマが希薄になるのは当たり前 >>397 いや、あれ男が見ても面白くないじゃん 見てないけど、どうせそうなんだろ 男が一人でディズニーランド行くかって話だ 俺には無関係な映画だから、どうでもいいし、それならシンゴジみたいな映画が増えてもらいたいね >>394 興行収入を誇るななんて誰も言ってないぞ 興行収入で人を黙らせようとするのは虚しいぞって話をしてんだぞ >>400 だから上には上がいる、と言ってる おまけにアカデミーまでとってる >>402 「手段」の話してるんだけどずっと? 架空のものを使うか現実のものを使うか 世界的に女子供をシカトした怪獣ムービーが増えつつあるのは良い事だ 日本もシンゴジに続け >>404 そういう批判はやめてくださいよ... 俺も見てないけど >>404 君の名ははラノベを少しアク抜きして 一般人や女にも見れるようにしたモンだよ オタク向けと一般向けの中間的な作風で、それがオタクと一般人の垣根が下がってる現代にマッチしてメガヒットになった感じ >>405 「面白い」と思う人が多かったから興行収入も伸びたと言っているだけ そこを全否定しても建設的な議論にはなりませんよ?って話 >>401 口に入るもん全部栄養だから 栄養になるはずだったから エヴァのないネルフ≒日本政府が、使徒≒ゴジラ≒災害へどう対処するかのシミュレーション映画 劇場で見たしTV放送も見たけど、やっぱりそれ以上それ以下でもないからつまらなくもないけど 大絶賛てのはちょっと疑問だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる