【テレビ】「シン・ゴジラ」視聴率15・2%!地上波初放送で大反響★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日で12日に地上波初放送した大ヒット映画「シン・ゴジラ」(日曜後9・00)の
平均視聴率が15・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。
放送開始直後に「Yahoo!リアルタイム検索 話題のキーワード」で1位になるなど
高い注目を集めた。
昨年7月に公開され、興行収入82・5億円で同年の実写邦画ランキング1位に輝いた作品。
東宝が12年ぶりに製作したシリーズ29作目で、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる
庵野秀明氏(57)が脚本、編集、総監督を務めた。東京湾、鎌倉、川崎市街などに出没したゴジラと
日本国との戦いを描いた。
第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や監督賞など最多の7部門で最優秀賞を受賞し、
毎日映画コンクールやブルーリボン賞など数々の映画賞を総なめにした。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000080-spnannex-ent
1スレ目: 11月13日 9:35
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510580516/ そうだよなあ、ヤシマ作戦に引っ掛けてるのかなと思うわなあ オタの声がデカいだけで普通につまらん駄作でしかなかったわ >>149
ゴジラは本来エンターテイメントの中にも核への警鐘というテーマを盛り込むバランスの絶妙さがウリなのに
エンターテイメント性を度外視したどころかゴジラを単なる正体不明の化物としか描かずネット民に媚びるだけのテーマをぶち込んできた庵野はゴジラシリーズに引導を渡すためにこの映画を作ったとしか思えんわ
庵野に目の前でウルトラマンなんてガキ臭え現実ではウルトラマンなんか存在しないしいても何も助けてくれない映画を作ってやろうかなんて言われたら庵野は平気でいられるかって話だ >>170
本来自分もそういうの気にならないタチなんだけど
あまりにもフツーの言葉っぽく出てきたから引っかかっちゃったんだよね
もっと解りやすく最終作戦とかならよかったんだけどさ
世界に入り込んでみてるから変な部分でひっかかると現実に戻されちゃう感覚になる むしろセリフやカットに映る物でかなり説明してんだよね
ゴジラの正体も何で凍るのかも
ただし各々の説明時間は数秒づつ
そんなスピード説明をしっぱなしだから初見じゃ把握出来ず
複数回視たり情報交換は必須
ちなみに情報交換が必要=他者とコミュニケーションが必要
これは何か企画や商品をヒットさせる際に重要な部分だな オタクのためのオタク映画が市民権を取った記念碑的作品 >>173
もともとゴジラは「正体不明の化物」だろ
シリーズ続けるうちに後付けの存在理由が足されただけだわ >>170
経口投与以外で入れる方法が無いからだろ
地中貫通爆弾でも表皮にダメージ与えるのが精一杯なんだから、注射ってわけにはいかんわ
経口投与は1984やVSビオランテでもやっている、ある意味由緒正しき方法 貫通爆弾って損傷与えてなかった?
レーザーで近づけないからできないだけで 俺は踊る大捜査線を思い出しながら見てたなあ
会議シーンとか特に
後はやっぱりゴジラが大都会東京に炎を吐くシーンぐらいだな見所は
炎のシーンの迫力と絶望感 動画で「御社も弊社も木っ端微塵」ってコメが
一番つぼった。 >>182
1作目から水爆実験で進化した巨大生物と言われてた。 男性はみんな観た視聴率
311の原体験があれば楽しめる
映画で観た時、今更311で古いと思った
案の定、庵野には原体験が更新されて影響うけてた
映画で観た時、いつまでも少年の心を持つ大人を被った子供の遊びに付き合ってあげる気分だった
つまり、建物作ったよ ゴジラが壊すよ 見てて みたいな
巨神兵に311を合わせて肉付けしてたけど所詮、子供騙しの中二病映画だった
中身は薄いけど、エヴァの原体験あるからオタク心で楽しめた
あと人間性を削った自然主体の機械人間の世界観
アベマで続けてエヴァ劇場の再放送してたけど、
映像が見飽きたのか、新鮮味無くて見る気がなくなってた
あれだけエヴァ崇拝してたのに今はもうあまり関わりたくない気分
どんだけ頑張っても幻だし現実に何も還元されないものには興味持てない大人になってしまった abe kaiken kekekakusi hukuoka kaku seibutu taka nureginu >>179
タマ作戦じゃなくてタバ作戦だもんね
謎すぎてぐぐったわ 許可しない 許可する が
親におもちゃで遊んでいい? いいよ に感じた
庵野は相変わらず26話まごころを君にで出てた
ピラミッドを一人で作って壊す孤高な子供
アダルトチルドレンなのだと感じた
人間として壊れてるために持ちえた才能で
なんとか人間に認められようと必死になってて
悲哀を感じた 熱狂的なファンがいる反面
親の敵のようにシンゴジラが評価されるの許せないと暴れる人たちも多い シンゴジラ2をもし作るとなると
尻尾の人形に触れないわけにはいかんし
もう怪獣ゴジラとかじゃなくキモい世界の話になるな 既にNHKドキュメントで311の緊迫したリアルドラマやってて
それに巨神兵くっつけた程度だった
こうして上から目線で批判してるけど確かに技術はすごいし尊敬
映画でレクイエムっぽいゴジラ破壊シーンでは本当に
神の化身による制裁と絶望感を味わった
シンだけに本当に人間たちは罪深いんだなと身が引き締まった
それでも二次元を出て三次元の現実に出ると
大人ぶった子供に2時間付き合った親心になるだけだった 国民の15%が見ただけで大反響ってw
電通マスコミはアホばっかしw 録画しておいたのを移動中の車でさっき見終えた。
これ>>120 だな。一番しっくりくる。「午後ロー」w
正直、面白かったわ(午後ロー的な意味で)。
ヤシオリ作戦が途中から『ヤ(マオ)シオリ作戦』っつうのが思い付いちゃって、
ケツにいちご牛乳を注入しているシーンがチラついて…
「75%注入!」とか半笑いで見てたわ。 散歩しただけでふるぼっこにされ
最初は抵抗もせずじっと耐えるなんともけなげなゴジラ
あまりにしつこいので最後は怒り爆発そりゃ怒りますわ >>198
人間サイズになったウルトマンと怪獣が戦う
ULTRAMANみたいになるんだろな。 10回以上再放送してるのにこれぐらいの視聴率を取れるジブリ映画は化け物 まとめると
■ゴジラの進化の元ネタは崖の上のポニョ
■ゴジラに隠れ蓑にした政府批判(特に日米安保を解説したかった)
■ゴジラを倒す方法の元ネタは原発を冷やす為の措置と同じ
つまり、ゴジラである必要性は特に無い作品でした 散々、人類滅亡のテーマやってて
本当に311で滅亡しかけてびびったために
改心してリアル志向になったオタク2名
ハヤオ→ 風立ちぬ
アンノ→ シンゴジラ エヴァと同じ戦闘音楽が流れていたけどあんなのアリなの??
庵野だから勝手に使っていいってもんじゃないよね?? 見終わったけど、口から注入しただけじゃないかw
中身なさすぎてあっけにとられたわ 庵野は20年前に終わってたってことがよーくわかった
実際この20年エヴァの焼き直しくらいしかやってないしな そもそも311は
ハヤオによって ポニョで津波を予言され
アンノによって エヴァで原発の暴走が予言され
組み合わせて現実になったようだった
ナウシカは311上映だし既に暗示されてた
放射能汚染世界
最初から最後まで男が本気出して作品作ると
人類滅亡〜平和の境目 −1〜0の世界観 >>218
311は人工地震だからね
ノウィングという映画で予言されている セリフをもう少しゆっくりしゃべってたら3時間超えの映画になったな
みんなよく口がまわるなー >>221
視聴率はしょぼいんだけどヲタにはかなり刺さる内容
ラブライブと同じ 庵野にとっては政治の難解そうなセリフも
中二心をくすぐる文化に感じてたやすく吸収してしまう
その衒学ぶりをひけらかし大人ぶりたい子供 引き出しが少ない実経験の少ないオタクであるために
使い捨てのように
違う化けの皮を被って同じ話を繰り返してる
平成たぬき合戦ぽんぽこのようだ 絶対低視聴率とか大見得切ってた奴は
悔し泣きしながら座りションベン漏らしてんだろうな。 15.2のどこが大反響なのか
嘘丸出しの宣伝攻勢だな セリフは聞き取れなくても別にいいんだろうと理解したので
とりあえず非常時にワーワーやってるお偉いさんコメディと思って深く考えずに見てた ちゃんとしたアンチって
「ヲタクの共鳴装置の庵野作品」を理解できないので理屈でアンチするけど
中には日本死ね!のザイニチてよんが大量に沸いてる
イチローもゴジラもまとめて反日だ! エヴァンゲリオンは完結してないけど
学生時代からいままで
心地よい幻を与えてくれて
ありがとう
さようなら
という気持ち 台詞は被ってない部分は全部聞き取れた俺は少数派なんか? 途中の会議削ってヤシオリ作戦に至るまでの説明なりにあてたほうが良かったな
なんで薬剤入れられるがままになって吐かないの?とか
あんな都合よく転けるの?とか
あちこち考察見るまですっきりせんかった 何気に夢だったんだ
みんなでオタク文化の極み シンゴジラを観るって
実況盛り上がった いろいろな言葉の組み合わせ
映画館では味わえない共感 楽しかった
ポエム風 アンチって「自衛隊の攻撃が効かないゴジラが電車なんかで転倒するわけない」
とか言っちゃう奴いるんだよなぁ
計算上、あれだけの電車に搭載可能な炸薬の量は
東京大空襲で使用された量の2〜3倍だったりするんだが
電車の巨大な輸送能力って基礎知識すらなく難癖をつける 怪獣映画のジャンルで15%超ってのは
少なくともショボい数字では無いね まあ、5ちゃんねるは重くて既に機能してないから
ニコニコでニコニコしながら鑑賞しましたけど
このテレビ放送によってようやく完結し消耗される >>225
12月フォースの覚醒の視聴率に負けて
悔し泣きしながら座りションベン漏らすんだろうな >>234
そこら辺は映画内で語って欲しかった気はする。
火吐いて以降端折り気味な上
爽快感ないのが消化不良の
原因と思う。 続いて私事で申し訳ないが
運命的にも
仮契約の
シンデレラの収録されたDVDRに
シンゴジラを収録した
とりあえず見返せればいいっていう程度
ジブリもエヴァDVDRも既に殲滅済み
実際、1人で観る機会なくて
結局、テレビ放送でみんなで観る方が何倍も楽しいから >>238
無人在来線爆弾は見る方に奇襲的なサプライズを起こす演出だから
(蒲田上陸時のゴジラ第二形態と同じ)
予備情報なく突然画面に現れたほうが演出効果が高いんだよ
まぁ、物語制作上の技術論だけどな
その分説明不足になるのは許容せざるを得ないとして切り捨てたわけだ まさに神の化身ね
とかいうセリフ 恥ずかしい
たとえ言うべき大事だとしても
かっこつけたい中二病を感じた
男子学生が必殺技言い合って遊んでるのと一緒 >>238
個人的には、説明不足のご都合主義は、
それ以上の画面のインパクトで吹き飛ばしてくれればそれでおkという方だけど、
そういう意味でもやっぱり最後はちょっと不完全燃焼かな
薬液注入のカウントダウンしてて、そのままお隠れになるとは思わんかったw
もうちょっと何か引っ張れと 総理のヘリが落とされたのはわからんかった
後から娘に聞いてわかった
俺の理解不足かな 見逃しちゃったんだけど、丸子橋とか多摩川台公園とかマイナーピンポイント過ぎてビックリしたわあって
パート仲間たちが盛り上がってたわ 巨神兵ではあまり相手にされてなかったのに
サクラのような311くっつけたら大ヒット
人間はちょろいな >>242
よく言われる事だがシンゴジの最期の姿は福一のメタファーなんだよな
冷却材ぶち込んで凍結はしたが事態収束には程遠いっていう
ところで福一って処理コストが安く見積もって20兆円らしいな
しかも結構ギリギリのラインで事故が収まってて
一つ間違えば関東圏までチェリノブイリの強制避難区域
レベルまで汚染されてた可能性があったっていう だいたいのところは、「映画だから」で見れるんだけど
ゴジラのエネルギー源たる熱核反応の
冷却の役割を担うであろう血液を凝固させれば
緊急停止するはず、ってのは推測が飛躍し過ぎと思った。
普通に考えりゃ、冷却止めれば熱暴走してメルトダウンだろ。
ゴジラが体内に安全装置持っててくれるなんて、期待し過ぎだ。
まあ、早口で押し切られるから「そういうもんかな」で見ちゃったけどさw >>246
あんなショートムービーと一緒にすんなよ
しかも日本の古典的特撮技術の維持保存が目的っていう ゴジラの倒し方は
現実はこんな地味なもんだというリアリティと
科学こそ絶対という神のリスペクトと
マイナー趣味のひねくれ心
庵野が爽快にウルトラマンのように
物理的に倒すなんてありえない
庵野にとって大人の形は科学心 全体的に分かりやすく東日本大震災への対応にリスペクトしてんだろうけどさぁ。
もうちょっとカタルシスのあるやっつけ方しろよ。
テンポが早いのは今までのゴジラより良かったけど。 >>205
お前散歩する時に背びれからビーム出すの? 庵野はオタクであり
ドラマを楽しむのではなく
ありのままの自然と人工物のビジュアルを楽しむ
ビジュアル系映画
だから普通に楽しめるし、観たいじゃん →15%(おそらく男性9割) 次回のゴジラは三丁目の人が監督しそう
感動路線のゴジラ ドミノ完成したから見てという単純な映画
都会作ったから壊すから見てという非情な神の本音 場面変わる度に「○○第二会議室」とか「○○廊下」とかそれ必要?って情報を
いちいちテロップで出すのは何なんだろう
なんか寒かった >>251
シンゴジは架空の巨大災害への対応という
架空ドキュメンタリーがコンセプトだからな
架空災害へのカタルシスあるラストがお好みでしたら、
君の名はをどうぞってなるんじゃね? >>237
スターウォーズと張り合えるとか庵野すげー >>247
いやそういう結末に関することじゃなく、そこに至るまでに、
もうちょっとベタにあざとくドキドキさせて欲しかったってことだよ
60…70…いやこのまま終わらんよな…でもこれ以上暴れられたらヤバいよな…あれご臨終??って感じだったw パシフィックリムの時もネットだけで似たような盛り上がり方してたわ
実際には全然だったのに
だから15%と言われても全くピンとこない >>248
そうだったのか
てっきり、失踪した博士の死海文書的なものを解析して
予言に従っただけなのかと思っていたわw 技術に偏る外国魂ではなく
だいたいが精神で成り立ってて
物質化するときは必要なだけ意味のある肉付けをする日本魂さえ感じる
だから新作のゴジラがどんなに技術的にすごくても興味持てない >>259
エヴァのヤシマ作戦みたいに架空の超ビーム砲で
怪獣をドカーンと吹っ飛ばしたほうが爽快感はあるだろうけど
シンゴジは違うじゃん
結局電車とポンプ車で戦うしかないって話になるわけで >>257
エンタメゴジラはやっぱりハリウッド版第一作だな。
桟橋のシーンなんて今でも思い出す。
シンゴジラは1年以内に忘れるな。 日本人てのは見えないものを楽しめる
外人だとお化けを実体化したがる
絵だったら全てに塗りたくり余白の余地はない
会議中は精神の時間だった >>201
二次元出て三次元出たら四次元じゃねえか >>266
ジュラシックパークのティラノサウルスを巨大化して
高速で走らせてるんだな、みたいな印象しか残ってない 庵野って作家の欠点は、ユーモアの欠如なんだろうな
大勢いる登場人物の中で、笑いが取れるの評判良かったオタク女だけだもんな
石原さとみなんか、本来なら胡散臭さ全開で笑いがとれる美味しい役所なのに
真面目に頑張っちゃっているもんだから笑うに笑えない
エヴァは、ミサトさんが息抜きできる場面を作っていたから良かったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています