【テレビ】テレビは本当に「オワコン」なのか ビートたけしの大正論
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆ 茂木健一郎氏の炎上ツイート
長く続いたフジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年3月で終了すると報じられた。かつて高視聴率を誇った両番組の終了は、テレビにおけるお笑い、バラエティ番組のあり方を考えさせる出来事である。
こうした状況を、ビートたけしはどう見ているのか。新著『バカ論』の第4章「バカがテレビを語っている」では、シリアスなテレビ論、お笑い論が展開されている。それこそテレビでは滅多に聞く機会がない、たけしの正論を紹介してみよう(以下、引用は『バカ論』より)。
まず取り上げているのは、今年2月に話題になった茂木健一郎氏のツイートだ。
「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」
お笑い芸人から猛批判を浴びたこのツイートについて、たけしはこう語っている。
「茂木さんの言うことの半分は当たっていて、半分は『何を言ってんだ』という感じだな。自分で『素人が口出ししてしまって……』と認めているけど。内情を知らずに物を言ったからおかしくなる」
わかっていない、とたけしが指摘する最初のポイントは、「権力者に批評の目」を向ける風刺精神がない点を欠点のように茂木氏が言っている点だ。
「確かにアメリカやイギリスのテレビを見ると、大統領や王室をじゃんじゃんネタにして笑いを取っている。それも場末の芸人がどこか寂れたショーパブでやっているんじゃなくて、モンティ・パイソンとかサタデーナイトライブとか、その国を代表するコメディアンや国民的人気番組がやっているんだから、日本の芸人やテレビ番組も、もっとやれ、と言いたくなる気持ちもわからないでもない」
お笑いイコール風刺ではない
「お笑いは反権力であるべきだ」といった主張は茂木氏に限らず目にすることが多い。こうした主張にたけしは一定の理解を示しながらも、こう語る。
「でも、お笑いというのはもともとピエロなんだ。
ピエロのルーツは道化師で、中世ヨーロッパの宮廷に仕えて、王様のお抱えだった。王様をネタにして笑いを取るんだけど、一方で、媚を売っているところもある。つまり笑いを取る=権力批判かというと、そうは単純じゃない。
芸人には、もともとそういった両義的な部分があって、ただ単に笑いのネタにすれば、立派な社会批判になるかというとそうではなくて、ネタにして笑い飛ばしながら、愛嬌振りまいているところがある。
そのことはまず押さえておいた方がいいと思う」
◆ 皇室批判もOKか
さらに、イギリスの公共放送であるBBCでは、王室も笑いのネタにしているが、果たして日本で同じことができるのか、と問う。それを許容するのだろうか、と。
「皇室をネタにするのはダメだけど、政府ならばいくらでもOKというのは、ダブルスタンダード。それだと不公平になる」
日本ではかつて皇室風刺の作品がもとで人が亡くなる不幸な事件が起きたことがある。イスラム圏でも、同様の事件が起きている。その是非は別として、それぞれのお国柄を考慮しないで、単純に「権力をネタにしていない」と外野が批判するのは、「やっぱりちょっとおかしい」と言うのである。 テレビは中高年に力を入れるべき。
おれは団塊ジュニア世代だが、今の若者が好きな芸人。フースーヤとか全く面白くないし、ユーチューバーの動画もつまらないを通り越して嫌悪感すら感じる。
そんな若者はテレビ見ないって言ってんだからもっと我々中高年の興味を引く番組を作ってほしい >お笑いイコール風刺ではない
ほんこれ。風刺なんて見て喜ぶのはキチガイブサヨだけだろ。
何も考えず馬鹿笑いしたいんだよ。しかもいじめとか嫌なことじゃ
無くてな。バカにはそれがわからない。
今まともなお笑いはうっちゃんだけ。 権力者ってワードから急に政府皇族に飛躍して誤魔化してるけど
芸人からしたらたけしも事務所もスポンサーも権力者だってことに触れないところが本質であり病巣
尖ったって都合の悪いところには絶対に触れないって見透かされてるから
尖ってること言ったって面白くも何ともない 深夜にやってる通販、あんなの誰が見てましてや買うやつなんているのかよなんて思ってたけど、コールセンターで働いてる友人いわく何十人体勢でも電話鳴りっぱなしらしい
そういう話聞くとテレビの影響力ってすげーって思わざるを得ない テレビはオワコンといいながらテレビが扱わないと怒る人もいるからわけわからん。アベマのスマップのとか。 >>846
実際中高年向けとして、健康番組、昔の芸能人を振り返る番組、歴史やらの雑学紹介番組とか増えてる >>846
かつて中高年に大人気だった高視聴率のやきうはスポンサーには物が売れないから不評だったんだよ
スポンサーにしてみれは視聴率より実際に売れるかどうかのほうが大事なの
だから購買力がある若い女ターゲットのクソ番組が席巻してる >>834
お笑い芸人ってそうやって他の畑荒らしまわってるくせに
他の畑からバラエティに流れてくるとこっちの畑荒らすなって文句言うんだよね テレビもラジオも公共の電波使ってるから電脳社会で常時ネットに繋がってるような環境にならん限りオワコンになりようがない
番組が糞なだけ オワコンってどういう意味なんだ
多分日本がオワコン >>764
えっ?
『外国から賞を貰うような大映画監督の俺様が、勿体なくもコマネチとかバカな真似をやって差し上げてる』
…風にしか見えないけどなあ バラエティしかねーのがもう思考停止
ドキュメンタリー作れや
日本は芸能事務所の力が強すぎてキャスティングから予算配分するから壮大なゴミができるんだろ
普通は企画に金をぶっこむ タレントや芸人が多すぎじゃないですか?
芸能人が私生活を垂れ流すのにうんざりしてみない
後二世芸能人が多い
NHKが芸能人を使いそれが箔付けになってるのもうんざり 20代以下はホントテレビみてないからなあ
民放BSは前から中高年しか見てないような番組多かったがあれに地上波もこれから近づくんだろうな
そうなったらBSは閉局で テレビはオワコン、テレビはオワコン
って叫び続けていた堀江とかの方が、
「何だか解らないけどワリと有名らしい人」になり下がっちゃってるけどな チンピラ集団創価の
繁殖地
尼崎や足立区
チンピラ芸人たちの出身地
尼崎や足立区
俺は、芸人に期待するのを諦めた。
日本の芸人はカスチンピラ。 >>857
終わったコンテンツ
日本がオワコンだとちょっと違う >>848
ドリフ大爆笑のエロコントがいい。
ようつべで観るが、生おっぱいがエロい。 テレビ局とか出版社とかスポンサーに言うべき愚痴不満を視聴者側に向けて刺々しく言うのが一番むかつく 吉本のお笑いってアドリブのない劇みたい
お約束?かなんか知らないけどこのシーン前にも見たぞみたいなデジャビュ感有りすぎ
つまりワンパターン
飽きられてるってか飽きてる 茂木の発言なんて
俺の嫌いな政党が与党だから叩け
ってそれだけなんだから
いちいち相手するだけ無駄だろう
本音を無意識に隠してるやつの意見をあれこれいっても無駄なのよ たけしも芸人があまりにもくだらないのをじかくしてるから
芸人枠減らして文化人枠起用してんだろ 所詮
27時間の火薬田ドンも
「みんなで笑ってあげなければいけない空気」のうえでなんだよなぁ
by茂木 そもそもテレビはプラットフォームであって
コンテンツじゃねぇんだよ
のっけるものを作ってる奴等がオワッてるんだろ >>869
あれ編集なしと字幕なしだったら相当退屈だと思うぞ
字幕とワイプで笑う場所告知しないと笑いどこわからないんだろうな >>869
ほんとそれ。
退屈は台本から来ると解って来た。
プロレス 国会 お笑いのコント
全部台本がある。
台本が、即興性の美を殺してるんだよ。
即興はガチで
台本ありは偽物がはびこる。 テレビ離れは進むだろうが、趣味の多様化で平準化するだけ
金はらってテレビみてる奴だっているんだぞ 俺みたいにな
視聴率1%でももの凄い視聴者数だぞ
チャンネルも一つじゃないからね >>876
即興がガチとか
それいまの雑談小話のどこがおもしろいんだよ
視聴者がばかになってるのも要因だな ヤスキヨ?だとかの漫才、ようつべで見たけど結構面白かったよ
ほとんど作家つくった台本を演じているだけぽいけど
最近は漫談でも漫才でも落語でも、芸せず
バラエティーで、クイズやらシナリオフリートークしてるだけ多い
笑点さえも身内トークでそんなんだし テレビはオワコンだ 昔はずっと見てたがネットがあれば要らない
明日の早朝サッカーベルギー戦あるからそれは見るよ だいたいクソみたいなテレビ局が電波を支配してるからオワコンになって当然だろう
テレビ局が淘汰される仕組みを作らないと復活はありえない 元々タダで見れるコンテンツだしなNHK以外
ネットでさえ金払ってんのに ついこの前もフジのドラマで安倍さんの病気を揶揄するようなドラマもあったらしいからな
そのドラマの脚本書いた人は元女性アナウンサーだとか
ニュースでも自民系の不祥事ばかりを選んで報道してるし
パヨクはすぐ権力の弾圧ガーとかいうが、その安倍自民が選挙の度に圧勝してるんだから、
むしろ権力批判は国民と乖離してることなんだと思うわ
もちろん権力が腐敗してたり不正があれば批判するのは当然としても、
難病を嘲笑したり、疑惑のレッテル貼ってフェイクニュースで貶めようとしたり、
正当な批判どころか私怨丸出しでヘイトスピーチや誹謗中傷してるだけだから支持を得られるはずもない >>1
こんなにおもしろいソースは初めてかもしれない
次回の「たけしが1億総批評家時代を語る読みた過ぎる 昔は芸人なんて最下層だからなりたがる奴なんていなかった
とんねるずやダウンタウンの影響でお笑い目指す若者が増えたんだよな ネットは凄いけど
ネットって分散型メディアでしょ
テレビ以上にというか、果てしなく分散化する
テレビはそうじゃない 24時間、全チャンネルを考慮するなら
いい時と比較することで衰退とはいえるだろうが、オワコンというのは煽りたいだけだと思うね
そうじゃないならアホだよw 評論家ヅラしやがって!とか2ちゃんで昔っからよく見たけど、その2ちゃんが素人の評論家ばっかりになっちゃったからね
と評論家ヅラするとまた文句言われそうだけど >>1
「お笑い」なんて元々権力者の太鼓持ちだろ
「反権力」じゃ無くて周りの聴衆が思ってても言えない事をやるから笑いが生じるんだ
「安倍政治がー」と喚いても聴衆は笑わないが「アベ政治ガー」って喚いてる連中を皮肉ると聴衆は笑う
今だったら「保育園を増やせ」って喚きながら週4で浮気しに行くコントとかやれば受けるだろ バラエティなら非現実的なもんが面白いわけで
ヤラセのガチンコとかは面白かったよ
ヤラセなしの日常現実なもんみせられてもつまらん
芸人のフリートークが面白いとか脳に相当欠陥があると思うぞ テレビの中でも終わってるのは主にバラエティとドラマでしょ
「テレビ」と一括りに表現すると論点がぼやけるし
さらに芸人がそれを言うと卑怯な気がする テレビはテレビとして面白いよ
つべの再生見てみればわかるし
昔はネットを敵視してハードとして劣ってるリアルタイム縛りとか見にくいって足かせがあったから
仲良くネット使いだし始めたら から面白いものは良い具合に淘汰されて残るよ 糞つまらないめちゃイケの
劣化版番組のはねるのとびら
でやっていたゴミクズみたいなコント
https://youtu.be/IBOyGKVKgmw
ですら
ブルゾンちえみよりは面白い TVの情報発信力は、ネット以上だが
局側の思惑、芸能事務所への忖度されまくりのクソ番組だらけ
お笑い芸人なんかは、お笑いネタを切欠に、トークスキルやキャラクターで
バラエティ番組のレギュラー席争いしてるだけだしな いくらなんでもオワコンて安売りし過ぎじゃね?w
電話業界と同じだろ
NTT一強だったのがJ-PHONEやらauが出てきたのと同じ
観る層が分割されるだけ
縮小はするが終わりはしないだろ >>895
「報道しない自由」とかバカすぎる事を言っている報道も。
ネットはまだ自主規制ないがテレビは自主規制しまくりのくせに自由がないとかほざく。
事なかれ主義がそうさせているんだろうがと小一時間・・・ 中堅芸人の「松本さんスゲー」「たけしさんスゲー」がうんざりする。
最近だと若手が「ジュニアさんスゲー」だし。 >>847
それはないな
=ではないが、=ともなるってところか
この場合においては、含まれる
この表現が正しいって話
おもしろい
おもしろい=笑いなのか?これと同じな?
おもしろい
ここにおいて、ジャンルやその他があるって話
おもしろいの一部がお笑いなのであって、おもしろいの全部がお笑いではないのさ
おもしろい
ここの中に「お笑い」このジャンルがあるにすぎないってことな
だったら、感動する映画やその他
それは、何になるの?これすらおもしろいだろ?
おもしろい、ここに含まれるのが、感動映画、スポーツ観戦、その他いろいろな?
その中の1つとして存在するのが「お笑い」
ただそれだけ
話は戻るが
「お笑い」ここに含まれる1つが「風刺」
こうなるだけなんだよな
一般的な頭、SPIが解けるぐらいの頭があればわかる話し
数学と国語の応用になるわな?
SPIですら、出題できそうなレベルってところだ >>901
ジュニアは滑舌でもう嫌悪感しかしねーわ >>901
ダウンタウンは、ガキ使フリートークとか好きだけど
なんか、こいつらのフォロワー?のNSC芸人大量にいるけどつまらんよな >>887
9条と反日自虐史観で思考停止してるパヨクカルトの方が人として終わってる 今のテレビは間違いなくつまらない
でも過去のテレビは面白かったのかというと思い出してみたらそうでもない
昔からつまらなかったものを昔は楽しめて今はつまらないと感じてる
視聴者の意識がそう変わった ツービートなんて今漫才やっても、ウケないどころか何言ってるかわからん 予算の縮小は景気のせいもあるけどテレビに広告効果が無いことが判明したせいだよ。 >>608
あの時代の話を本人達がしていたけどセットに毎回お金がかかっているのはもちろん、
リハーサルも当日の朝4時位から番組開始直前まで綿密にやるそうだよ
カネも手間暇もかかっていたんだよな、今そんな事が出来るのはNHK位のものだろう
逆に予算は少なくともテレビ東京みたいに一般人を上手く使ったり創意工夫の企画で
視聴率が取れている所も有るには有るんだよな、企画は大事 要するに
面白い
・感動映画、ホラー映画、いろいろな映画
・スポーツ観戦
・NHKの教育番組、学習
・クイズ
・お笑い
次に、上記のお笑い
お笑い
・あるある(共感)
・風刺
・・・・・・
ってなるだけだな??
まー、お笑いだから
漫才、コント、パロディー
ここの括りから、漫才の分解において「風刺」
ここを入れてもいいし、コントでもな?
一般的なSPIレベル以上の頭があれば、誰でもわかる話し
だから、一部だってことになるんだよね
含まれること
おもしろい=お笑いである
これは、通ることもあれば、そうではないこともあるってことな
お笑いは風刺である
これにしてもな?
一部になるから、
お笑いは風刺である
これは、全部ではないことになるが、一部においてはそうだから
ロジックとして通ることもあるんだよね
正しくは
お笑いの中の一部、構成するものにおいて風刺がある
ここの表現になるということ
風刺はお笑いの全てである
こうは通らないってなるだけ 不倫相手のために講談社へ殴り込みに行く前科持ちの言うことを
真面目に聞いてられないってw >>21
まさにそれ
言いたいこと言ってる風に見せかけてる偉そうにしてる芸能人も
そういった自分のいる業界のお偉いさん達にはだんまりだよね NHKの五木ひろしが先生役の歌のバラエティー番組に氷川きよしが生徒役ゲストにきてた時、五木ひろしにそこの目の細い人と氷川きよしが言ったのにびっくりした。 わかってねえな
オワコンになった理由の一つはその反権力気質の考え方、中身だよ
学生運動なんかの日本って親に寄っかかった反抗期のような幼稚な反権力ゴッコが
政治からマスコミまですべてをダメにしてんだよ シンゴジは15%。その裏の陸王もほぼ15%。かつて24時間テレビの延長で
行列が29%取った時に、裏の半沢も29%だった。
世間はすごく賢くなって「見たいものは見る。そうじゃないものは無視」になってる。
それに対して「見たくねぇなら見るな!」とかいってたら、めちゃイケと同じ運命。
やりたいことだけやってたい・・・・それならプロじゃなくて趣味でやるか、少数の
ファンだけ集まる劇場でネタやればいい。テレビの本質、つまり圧倒的メジャーを
相手に商売することに向き合わないで、同業者やスタッフという内輪で馴れ合ってた
人たちが見捨てられ始めただけでしょ。
それでもイッテQが20%を取るように、鉄腕ダッシュが18%を取るように、
面白いと思われたら圧倒的に数字取るよ。ドクターXが20%とるように。
そうじゃなければ取らない。もちろん、5%が見て、5%が絶賛する作品も
あるし、そういう作品はDVDがよく売れるんだけどね。 テレビがオワコンかどうかは知らないけど
ネット中心の生活になってテレビを見るという習慣がなくなったな 茂木氏の言う権力批判がお笑いの原点だとするなら、
日本で本当の権力握ってるのは朝鮮やサヨク系の団体ってことは頭の良い人間なら分かるはずだし、
それこそ批判されるべき対象だろ
そういう勢力に媚び売って安倍さんをヘイトスピーチしてるだけの茂木氏のような人間が正義感ヅラして
>>1こういうこと言うのが呆れる 皇室と政府は全然ちがうだろw
いつから政府批判がご法度の国になったんだよ >>830
昔はこういうアホな事を周囲に吹聴しても誰からも何も言われないから
「そうなんだ、すごいなー」で通ってた
でも今はネットがあるので馬鹿にしてくる奴が大勢いる
昔はテレビしか世界との接点がなかった
今は「権威」とか「カリスマ」が全部剥げちゃう
権威が剥げる時代がきた事は実に素晴らしい
これからも糞テレビ業界人の皆さんはどんどん転落して惨めな死骸を世間に晒し続けて欲しいw たけしも最近やっとスマホやネットに触れるようになって、発言も少しは現場に近づいてきた
二、三年前はすでに訪れていたネット社会を把握できずかなりズレていた
ネットは社会の落ちこぼれの一部のオタクが不満を募らせて吹きだまっているだけ、みたいな当時でもかなり古い見立てだったわ
単純に、普通の大多数の人たちの時間がスマホに食われてテレビが苦しんでいるという事実にようやく気付いた いま民衆が笑い飛ばしたいのは
頼りない野党や情報統制で自分たちを誘導しようとしてる
マスコミのほうだと思うんだけどな。 韓国のコンテンツ産業に負けてる。
彼らの影響力が更に大きくなれば、反日プロパガンダは確実に成功する。
だからこそ日本のコンテンツ産業を育てるべきなんだが
ビートたけしはむしろ足かせになってる テレビで残るのは生放送のスポーツだけ
と思ったらDAZNとかが出て来てそれも怪しくなってきたな >>830
たけしは哲学はまるでわからないと白状している
理系脳なので、哲学、思想、宗教、文学はまるでわからないのだと
教科書参考書以外の本はアカやバカになるから読むなと言われて育ったので、漫画や小説もほとんど読まなかったとかで、未だにその辺の面白さもわからないと テレビ全体が終わってはないと思うがバラエティとドラマは本当に厳しいな
どっちも幼稚化してるというか一番大事な脚本や構成の部分で手抜きしてる 前にも書いたけど、日本人の落語家がアメリカを周ってる時に大統領の批判したらまったく受けなかったんだと
お笑いってのはそういうものだと思う
いくら自分で正論だと思ってても、庶民の感覚と離れたところにあれば笑えないのは当然
昔だったらひたすら権力批判してれば面白がって共感されたかもしれないが、
的外れな権力批判してもちっとも面白くないよ
ネットのおかげでむしろメディア側の腐敗や捏造が酷いのもバレてきたし >>921
たしかにな
ダブルスタンダード
ここにおいては、矛盾するロジック
ここになるんだよな
1つのことにおいて、
これは正解だ!!って主張しながら
これは不正解だ!!って作るから、ダブルスタンダードな
>>1
ここの話においては
あくまで「権力」ってことになるのだろうが
権力において分解されており
「皇室」「政府」この二分解になってるんだよね
だから、ダブルスタンダードにはならないのさ
皇室は批判してはダメだが
政府は批判してもいい
ここは、矛盾してないことになるからね 昔の日本も政府批判をメジャーな番組で平気でやっていたそうだがね
テレビ以前の、三木鶏郎のラジオとか
たけしは皇室を引き合いに出して、権力批判ネタから逃げる自分を正当化しているが苦しいね >>784
そのとおり。
県域免許制を廃止して地方局を整理すればもっと使える予算は捻出できる。 テレビが終わったなら、ネットは始まってすらいない。
コンテンツは既存メディアからのコピーと便所の落書きだけ。
あくまで日本の話だけどね。 >>906
笑点って前半はともかく、後半は今のくそバラエティーのまんまじゃね
中坊のときよくみてたけど 今はリアルな声がTwitterとかですぐ聞けるからな
芸能人にとっては残酷でもあるんだけどね
例えば真木よう子とか ただ
権力において批判はダメだ
ってやっておきながら、
皇室はNG、政府はOK
ここだから、矛盾してるように感じるだけだが
説明を聞くと
それは、皇室と政府というように、ちゃんとロジックわけされてることになるから
問題がないんだよな
ダブルスタンダード
山尾議員みたいなところだろうね
不倫疑惑の議員に対して、そういうことをしたんだから国民に説明を
きちんとした説明をする義務があるでしょ!!ってやっておきながら
いざ、自分がそういうことしたら
公私の私のことですから。今は説明しません
こういうのがダブルスタンダードな??
だったら、山尾が追及した議員とお前(山尾)
ロジックにおいては何でわけられるの??
明確にわけられるのなら問題ないで??
わけられないやろ??矛盾する双方のロジック
ダブルスタンダードって言うわな??そういうことを?? >>921
その通り
日本はしょせん東アジア後進地域なので、民主的な政府批判はご法度
中国、南北朝鮮と五十歩百歩 >>927
典型的な教育ママのガリ勉秀才だな
そらそんなヤツが牛耳ってりゃテレビもオワコンになるわな >>876
ガチなら面白いと思い込むのもどうかと思うんだ >>934
放送作家のオーバープロデュースの雛壇トークの元祖だわね 俺は陛下をネタにしてもいいと思うよ。
面白く笑えるならな。
陛下を小馬鹿にしたら怒りがこみ上げてくるような気がするぞ。
とても笑えるようなネタが出来るとは思えんな。 今のテレビに関わっている人間は面白いことを放送する気構えないだろ
ジャニーズと新しい地図の対立とか身近にある最高のエンタメなのに
逃げているからなぁ >>938
たけしのサディスティックな感覚はその辺の育ちや理系脳によると思うわ
そういう芸人はいなかったから斬新だったのは確か レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。