【テレビ】テレビは本当に「オワコン」なのか ビートたけしの大正論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 茂木健一郎氏の炎上ツイート
長く続いたフジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年3月で終了すると報じられた。かつて高視聴率を誇った両番組の終了は、テレビにおけるお笑い、バラエティ番組のあり方を考えさせる出来事である。
こうした状況を、ビートたけしはどう見ているのか。新著『バカ論』の第4章「バカがテレビを語っている」では、シリアスなテレビ論、お笑い論が展開されている。それこそテレビでは滅多に聞く機会がない、たけしの正論を紹介してみよう(以下、引用は『バカ論』より)。
まず取り上げているのは、今年2月に話題になった茂木健一郎氏のツイートだ。
「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」
お笑い芸人から猛批判を浴びたこのツイートについて、たけしはこう語っている。
「茂木さんの言うことの半分は当たっていて、半分は『何を言ってんだ』という感じだな。自分で『素人が口出ししてしまって……』と認めているけど。内情を知らずに物を言ったからおかしくなる」
わかっていない、とたけしが指摘する最初のポイントは、「権力者に批評の目」を向ける風刺精神がない点を欠点のように茂木氏が言っている点だ。
「確かにアメリカやイギリスのテレビを見ると、大統領や王室をじゃんじゃんネタにして笑いを取っている。それも場末の芸人がどこか寂れたショーパブでやっているんじゃなくて、モンティ・パイソンとかサタデーナイトライブとか、その国を代表するコメディアンや国民的人気番組がやっているんだから、日本の芸人やテレビ番組も、もっとやれ、と言いたくなる気持ちもわからないでもない」
お笑いイコール風刺ではない
「お笑いは反権力であるべきだ」といった主張は茂木氏に限らず目にすることが多い。こうした主張にたけしは一定の理解を示しながらも、こう語る。
「でも、お笑いというのはもともとピエロなんだ。
ピエロのルーツは道化師で、中世ヨーロッパの宮廷に仕えて、王様のお抱えだった。王様をネタにして笑いを取るんだけど、一方で、媚を売っているところもある。つまり笑いを取る=権力批判かというと、そうは単純じゃない。
芸人には、もともとそういった両義的な部分があって、ただ単に笑いのネタにすれば、立派な社会批判になるかというとそうではなくて、ネタにして笑い飛ばしながら、愛嬌振りまいているところがある。
そのことはまず押さえておいた方がいいと思う」
◆ 皇室批判もOKか
さらに、イギリスの公共放送であるBBCでは、王室も笑いのネタにしているが、果たして日本で同じことができるのか、と問う。それを許容するのだろうか、と。
「皇室をネタにするのはダメだけど、政府ならばいくらでもOKというのは、ダブルスタンダード。それだと不公平になる」
日本ではかつて皇室風刺の作品がもとで人が亡くなる不幸な事件が起きたことがある。イスラム圏でも、同様の事件が起きている。その是非は別として、それぞれのお国柄を考慮しないで、単純に「権力をネタにしていない」と外野が批判するのは、「やっぱりちょっとおかしい」と言うのである。 今は作ってる人間の方が観てる人間達よりも遅れて居て、だっさくて、頭が悪い、んだから当然だろ。 >>588
そういうのが面倒で嫌だったんだろうなテレビ局も
まぁそれで魅力なくしていってるんだから世話ないが 昔の政治家はマジな権力闘争を勝ち抜いた猛者だからいじり甲斐もあった
今の小選挙区で出てきた議員は、単純な多数決の勝者だから、そんなのに風刺を浴びせても伝わらないだろう
たまにやってもどこか説明的でキレがないし 芸スポ速報+板を見てると
みんなテレビ番組にも
芸能界にもやたら詳しいしんだよな
テレビを見ることしか楽しみがない
孤独な暇人が集まる板だから
ここの意見は参考にならないわなw
一般社会人とはかけ離れてる人たちだw ドリフが舞台で生中継で演劇コメディを、やってた動画見たが
古いのにめちゃくちゃ面白かった。これを毎週演目変えてやってたんだから天才集団と言わざるを得ない。
今はこういう才能ある、スター性のある面白いプロの芸人たちが不在なんだと思う。
今は、一発芸とか、こじんまりとした漫才とか、素人よりちょっと面白いレベルの人が多いイメージ。 >>21
ほんとそれ
個人的な接待やコネクションでふんぞり返ってるやつらがTVやら製作関係からが消えりゃ、それなりに面白くなりそうなもんだ >>34
元気のいい年寄りも多いけど、ほとんど家から出ないからね。家でやることといったらテレビ見るくらいしかないもんなw >>601
ドラマ全盛期は一応は国民的スターだったSMAPの全盛期でもあるし
その後の小粒ジャニタレがドラマに出てくるのとじゃ一般受けで大差があるだろう モンテイパイソンそんなに面白いか?
王室やキリストまでパロっちゃって風刺に聖域は無いポリシーでお笑いやるインテリの俺らカッコいいって姿勢がなんか嫌らしいんだが フジテレビはコネ採用の社員しかいない
特権階級が高給取りでいるためのものでしかなくなった
それとビートたけしのような老害金持ち >>602
それが真実だね
それはテレビだけじゃなくて音楽やらゲームやら日本文化そのものに言える
作り手がゴミ過ぎる 風雲たけし城みたいな面白い素人参加企画がなくなったのも
個人情報流出問題から。みんなネットが関わってる。 >>1
この間の晩餐会に招待された、ピコ太郎が正にピエロ
これぞ芸人 実際、視聴率が悪くなってるんだから下り坂なのは間違いないだろw
どこが底なのかってだけで、そこから上がりる展望がない
そういう意味でオワコンだな 予算で笑わせられなくなるお笑い芸人てお笑い芸人なのか?
お笑い芸人というのは話術で、ネタで笑わせるんじゃないのか?
高価なセットが無いと出来ないコントって芸なのか?
風刺がどーのとかってのは芸人の技術論で見る側には関係無いわ ネットが出てきて、なんか人を認めるのが嫌な人が増えてきた気はするな。
茂木の意見もなんか浅い気がする。
実際空気読めない奴ってほんとに変な空気流れるからな。
芸人はそういうの察知するのがうまいと思う。
茂木とか一番自分がかわいいタイプやろ。こいつこそまわりの空気をほんとに意味で悪くしてる。
それが分かってないから叩かれる。 >>586
宮川一人だから、吉本のごりごり成分はかなり低めに思う 政権批判や風刺は福島とか辻元とか原口とか
その辺のお笑い芸人がちゃんとやってたしな >>594
地上波のスポンサー収入に頼るビジネスモデルが破綻をきたすとこまで来ている。
スポンサーも内心気付いているがメディアの逆襲が怖くてできない。
はっきり言って今の地上波テレビスポンサー料はみかじめ料。
これは多分、新聞も同じ。 雛壇芸はもういい。
ワイドショーに芸人使うのもいい加減終わらせろ。
言い訳はいらないって >>610
年寄りも孫といる時はテレビなんて見ないし見せない
碌なもんじゃないってのは理解してる マスゴミは批判しても反撃されないのが分かってる所しか叩かないからな
そんなもん権力批判や喧嘩じゃなくて単なるイジメだしな
そんなクソつまらないイジメばかりやってりゃ視聴者が離れるのは当然だろう >>603
いや、俺が言いたいのは芸能人にとって非事務所依存は容易ではないってことよ。
事務所がやってくれることを何でも自分でやらねばならぬとなったら、どれだけの芸能人が耐えられるのかってね。 TVの問題はジャニと吉本のアホタレんとしかいないからでしょ
そこを触れられない結局たけちゃんも 学歴や知性を売りにしてる芸人ってみんなつまんねーよな
その走りのたけしに言われても何も響かないよね 芸人がわらわらとTVに出ているからつまらなくなった 一番視聴率良く取っている番組は皆さん体張って笑い取っている。
答えは簡単だ。 流行りの歌が無くなって歌番組が無くなったし
歌はゴリ押ししたら死んでしまうって業界も学習したろ
また流行りの歌が出てきたら歌番組もできるだろ
他のカテゴリーも同じ
ゴリ押しでレベルが下がって一般人に見放されたんよ
お笑いも一緒 最初にやばかったのはファミコンででたときだ
子供たちはテレビを見る時間を削ってゲームをやった
あのときテレビ業界は反省することができなかった
だから現状がある 降伏の科学に入信した景山民夫の空気の読めなさはなんなの? マジでテレビはほとんど観なくなったな
abemaテレビサイッキョ >>606
孤独な暇人だ、クズだ、ダメ人間だと
吐き捨ててる連中達と同じ通勤電車に乗り
毎日ラッシュに顔を歪めながら
おまえは、会社に通う。
おまえの会社はテレビ局に
スポンサー料を払って宣伝を行い
それが売上になり、
おまえが給料を貰うという循環ww
これぞ、まさに2ちゃんだ!www だいたい昔なんて毎日してたプロ野球中継が視聴率20超えてんだから今のほうがマシだわ
4時間延長を試合終了まで放送して深夜3時からプロ野球ニュースを生放送でするという異常さ >>619
茂木は単なる「日本は、日本人はダメだ」と言って優越感に浸るタイプなだけだからな 体張らない芸人はいらない。
そういう芸人多すぎる今は。 みんな解って無いね
芸人はコマーシャルに出た瞬間死ぬんだよ。
企業のイメージキャラクターが
尖った面白いコメントができるわけ無い。
コマーシャル出たら
芸人は死ぬ。
豆知識な。 大晦日だけ見たって紅白はジャニーズ汚染
とうの昔に賞味期限切れてる笑ってはいけないガキだ
格闘技を延々続ける民放、オワコン化させてるのは自分らだろ
むしろ自殺だわ 今の時代、文化的行為の教えを乞うみたいなことはある訳ないんだから普通にしろよ
視聴者を舐めるのは時代錯誤だが、製作者側に阿呆が増えた、みたいな物言いも同じこと
賢いクリエイターに教えを乞う田舎者でありたいんだろうな >>602みたいな恥ずかしい知恵遅れは マスコミに付随してた芸能・音楽・スポーツもオワコン >>169
アベマの企画、演出、構成って結局、全部売れっ子のテレビ屋が作ってんだけどね。 今はテレビの芸人ばっかり見て育ったんだろうなって芸人がかなり多いな
宮崎パヤオが「アニメ作りたいなら映画を見ろ」と言ってたが、同じ業界を参考にしすぎて
煮詰まってる感がテレビ業界にはある テレビへの投資を全部ネットに回せばネットはさらに良くなるのに ここは日本だ
反日であれば許さない
ただそれだけだ
それができないで反日行為ばかりだから
テレビやマスゴミはオワコンなんだよ
それどころか反日罪で逮捕で極刑にしたいわ とりあえずテレビそのものがオワコンには向かってるが
茂木の言い分は完全に間違ってるなw
はっきり言えば芸能人ってただエンタメとして面白ければいいし
ほかの娯楽よりも面白いならテレビに価値はある。
不愉快になるためにテレビは見ない。
反権力とやらをテレビでやって、
それを望む視聴者がどれだけいるかを考えたら
(つまり野党支持層をターゲットにするんだよな?と)
普通に反権力なんてテレビ離れを更に加速させるだけの
ものにしかならないw
今はテレビ以外もネットなど、娯楽や情報ツールはあるからねw 茂木って糞食いウンコリアンじゃんww
脳がどうたらとか胡散臭い自称学者www テレビ局が景気悪いってのは嘘だな、なら社員の給料上げるなよ
売上高も上昇しまくってるだろうが、テレビ局にかぎらず【大企業】は今すごく景気がいい
日本全てが不景気だと思い込んだデマに引っかかる奴のせいだと思うわ ゴリ押されチャンピヨンの野球とジャニーズの終焉は近い
その後はどうなるか知らんけど
とにかく終わってもらわないと何も始まらない テレビというのは裕福層の思想が働いて
ネットは底辺層なんだよ YouTubeに投稿してる奴の動画なんか見ると、本当はテレビ局に勤めて番組作りたかったんだろうなというのが
伝わってくるw >>649
ネットもいずれ規制やおばちゃんのクレームが入ったら
テレビ以上に瞬く間につまんなくなるぞ。 >「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」
>お笑い芸人から猛批判を浴びたこのツイートについて、たけしはこう語っている。
もう批判を浴びせてるのが芸人てのが笑えるw
図星を突かれて顔真っ赤って奴かなw 全ての悪の根源はNHKにある。民放の猿真似番組を垂れ流しておいて、いっぱしの視聴料とか
抜かして強引に金をふんだくるもんだから増々TV離れが進むわけよ。
そこへ持って来てさんまのような下劣なアクションで無理やり笑わそうとする芸人が横行するから余計に
しらけムードが蔓延するわけだ。
これを脱皮するにはNHK契約はスクランブルを掛け他局の模範となるような番組にすべきだわな。 水曜日のダウンタウンのD
藤井健太郎
@kentaro_fujii
ネットにも面白いバラエティ番組がたくさんありますが、今のところ全部テレビのディレクターが作ってるので、テレビ局がどうかはともかくテレビの作り手は仕事が増えただけの状態です。 >>633
お父さん「おーい、そろそろ野球中継始まるぞー」
子供「ふーん」ピコピコ
お父さん「おーい、巨人戦だぞ。見ないのかー」
子供「ふーん」ピコピコ
お父さん「おーい」 どうせネットに移行しても、
週刊誌で、PTAが選ぶ見せたくないユーチューバーとかの特集組まれたりして
地上波と変わらなくなると思うわ。 ビートはいじる側の人間ではなくいじられる側の人間ってのを理解していないのか
ビートみたいな大金持ちの権力者が政治家おちょくってもイジメてるようにしかみえんだろ 他人のケチは勿論自己批判も許されない
俺達すげー日本人が悪いバカルト朝鮮ヤクザ業界の限界、いやこの国かw >>3
芸人はわけの分からないタレントと一緒になるのが嫌だ言うけど
そのわけの分からないタレントも芸人と絡みたくないかも知らんだろ
変にいじられておもしろおかしくされたりとか ユーチューバーが金がないなりに人を引き寄せるものは何かという原始的なエンタを見せてくれるので
それはそれで新鮮で面白い そら視聴率なんて万人ウケしなきゃ取れないからな そんなのは松本人志が20年前に言ってたこと
松本「女子供に笑いはわからんねん。笑いというのはわかるやつしかわからんし、俺らみたいな本当の玄人芸が視聴率なんて取るのがおかしいねん。俺らが売れるいうことは日本のお笑い偏差値も上がったんかな。」 >>661
馬鹿丸出しだなこいつ
バラエティなんてネットでも見てねぇんだよ アベマでもスタッフ含め結局テレビの人達が一番数字取ってるし地上波の放送形態がオワコンなだけでしょ いまはお笑いはたTVをしきる完全な権力側 だもんな それもたけしはわかっててもいわない いや、これに関しては日本が最先端なんだよ。
国家権力よりマスメディアの影響が大きいことをみな分かっていて、
実際、芸人がテレビ局批判をしたら大うけするわけで。
逆に「権力」と戦っている首相をネタにしても誰も笑わない。 大物芸能人に限って制作費の話するね、昔ほど予算がとれなくなったからつまらないのはしょうがないとか
その制作費の大半はお前らへのギャラじゃん 確かに日本で、土建自民公務員のことを誰も批判しないんじゃ言われても仕方ないよな。
お笑いに限らず誰も言わないじゃん。 良い番組もあるし悪い番組もあるのはいつの時代も一緒
良い番組が何かは置いといて YouTubeとかネットの動画のほうがガチで面白いもんな。
ほんとやめられなくなって止まらなくなるな。
俺も依存や中毒になってるよ。やばいな。 >>669
2017年上半期
Amazonプライム・ビデオ総合ランキング
1位 HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル
2位 M-1グランプリ
3位 HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2 そして権力は制約されねばならない あたりまえのこと 頭が70年代で止まってる時代遅れの爺さんが
居座って作ってる番組なんか誰も見ないよ 全お笑い芸人にとって、喜劇で抵抗したチャップリンは神なんだろうな >>674
「国家権力」よりもマスメディアの上に立つ連中がエライという印象があるなあ
今は「グローバル社会」だからね
政府を批判してもしょうがないと思うよ >>674
どっちかというとその権力に切り込んでるの
コメンテーターやってる芸人だったりする。 国民が声を上げたら、ちゃんと倒れるように
出来てるからなこの国の首相は >>674
ビート「フガフガフガフガッ」
若手芸人「何言ってるか分かんねえよ(バシッ」
これができない時点で紛う事なきオワコンです >>680
自称情強:それAmazonのステマだから(震え声) >>21
テレビで活躍してない、できない奴しかやらんだろそんなの
干されるだけの行為やる奴とかただのバカ huluでまで三村の番組なんてみたくない
こっちに寄ってくんな地上波のバラエティさん達よ >>656
その思想がカルトヤクザチョン工作員側か日本人なら売国奴朝鮮人の犬やで
日本人が悪い⇔底辺やB層は養分、まぁテレビこそ究極の馬鹿たちの狂宴だがね ニュースと天気予報はテレビで見るよ
他の番組は別にいらね いっそのこと電通問題に切り込むようなドラマ作ってみたら?
同様の類としてドクターxは世間に受けてるよね >>683
一応戦時中の吉本も危ないネタやっててしょっちゅう怒られてたらしいが・・・今はあの始末 お笑いはもともとピエロじゃなくて「猿楽」とかだから
いきなりヨーロッパ文化に飛んでデタラメなルーツに依拠するなよ
タケシらしくない無教養だな 今はいざなぎ景気超えの好景気なんだけどね。フガフガ >>664
若手芸人的にはたけしは完全に権力者側だからね
若手がたけしを何言ってるか聞き取れないから引退しろよバカヤロウと言っても受け止めることができるのかね 貧乏で結婚できないオッサンやオバサンを笑いにすればいいんだよ オワコンだと思う。
超・テレビっ子 の俺が
ここ1・2年で 急速に見なくなった。
ほぼ毎日点けてたのが
今や、月に3時間以下になった。
0時間の月もある。
とにかく、見たいものがない。飽きた。
点けて(音が出てない)ないことに
違和感もなくなって
日常になった。
たま〜につけると
番組表が真っ白で
ダウンロードに数分かかるのが苦痛w
無くてはならない 家電 から
別にどうでもいい 機械 になった。
今のが壊れたら、もうテレビは部屋から消える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています