【芸能】「めちゃイケ」がついに終わってしまう理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■番組は、なぜ今終わりを迎えることに?
1996年の放送開始以来、長年にわたって多くの視聴者に愛されてきた人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)が来年3月で終了することが発表された
。ネット上でも突然の終了を嘆くファンの声が広がっている。「めちゃイケ」とはそもそもどういう番組だったのか。
どういうふうに始まり、なぜ今終わりを迎えることになってしまったのか。
歴史をひもときながら考察していきたい。
「めちゃイケ」が始まった1996年当時のテレビお笑い界では、ダウンタウンが市場を席巻していた。
「ダウンタウンのごっつええ感じ」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」「ダウンタウンDX」などの番組が人気だった。
ダウンタウンの浜田雅功は小室哲哉のプロデュースでCDデビューを果たしてヒット曲を連発。
松本人志は著書が200万部を超えるベストセラーになり、武道館で単独ライブを開催していた。
名実共にお笑い界のトップランナーとなっていた。
一方では、ダウンタウンに続く次世代芸人の登場が求められている機運もあった
。そこで「ポスト・ダウンタウン」の最有力候補とうわさされていたのがナインティナインだった。
彼らはフジテレビの新人発掘番組「新しい波」で極楽とんぼ、よゐこ、光浦靖子らとともにその才能を見いだされ、ローカル深夜番組「とぶくすり」に出演した。
そして、それが発展する形で全国ネットの深夜番組「めちゃ×2モテたいッ!」が始まり、これが満を持してゴールデンタイムに進出して「めちゃイケ」になった。
「めちゃイケ」が始まった当初、ナイナイ以外のレギュラー陣はほとんど無名に近い状態だった。
しかし、この番組は決してナインティナインだけを特別扱いせず、あくまでもレギュラー全員を平等に扱った。
彼らは番組最後のスタッフロールでも「おだいばZ会」というくくりで紹介され、個々の人員は「めちゃイケメンバー」と呼ばれていた。
すでにテレビのスターだったダウンタウンやとんねるずが、それぞれの強烈な個性を生かして自分たちの番組を作っていたのに対して、
キャリアの浅いめちゃイケメンバーは「チームとしての一体感」を重視していた。
フジテレビでそれまでに数多くのバラエティ番組を手掛けてきた片岡飛鳥は、「めちゃイケ」では「総監督」を名乗り、
強力なリーダーシップを発揮して、演出を通してメンバーにテレビのいろはを教えこんでいった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00197257-toyo-soci
11/14(火) 6:00配信 矢部のお寿司屋さんのコーナーもう終わってる?あれが一番最後に好きだったコーナー 紗理奈だけじゃなく出演者の殆どが見てなかっただろうな 三中編が何もかもだめだった
三中本人が「おれどうしてもプロレスやりたい!」と志願したならともかく
三中はプロレスを最初から嫌がっていたんだからかわいそうだ
あんな心も精神も弱い三中にプロレスをやらせるという発想がだめだ
あれなら敦士や重盛のように空気でもいいから残してあげるべきだった >>93
不登校の中学生みたいなのをイジッて
誰だ?三中か? 三中君を育てられなかったのが痛いな。
ジミー大西さんを育てたさんまさんと違って三中君を投げ出しためちゃイケメンバーにはがっかり。
根っこが悪いみたいな話を方々でするよりも三中君で上手く乗りこなせなかったのに時代をのりこなせる訳がない。
正直、三中君をさんまさんに一度預かって貰って、明石家定食を覚えさせて欲しい。
最後のゲストとして山本さんを出すよりも明石家定食を覚えた三中君を出して欲しい。 鈴木紗理奈のところ読んでなるほどなーと理解したわ
以前のめちゃいけ視聴者が年取ってテレビ見なくなってるのかもね >>113
俺もめちゃギントン何が面白いのかさっぱりわからんかった >>130
まだあったのか うれしー
見られたら見よう いくら育児が忙しいといっても自分の
レギュラー番組を観ないって
番組が無くなるはずだわ 昔は「これが面白いものですよ」っていうのをテレビ局が決めてた
今は視聴者が決めるようになった
めちゃイケ、とんねるず、ダウンタウンが視聴率を取れなくなった唯一の理由 >>9
おまえらネットオタクだけやろ
そんなん影響ないわ 新メンバーなんか入れるから
多けりゃいいってもんじゃないし
観てないけど >>30
だからつまらないんだよ
お笑い成金が上から目線じゃ何も産み出さない >>97
鈴木紗理奈と逃走犯岡村が潜んでるアパートに刑事の加藤が踏み込んでくるコント
面白かったなあ。
いつからあの番組コントをやらなくなったんだろう? 飛鳥が抜けてからは
フジの夏の集金イベントの宣伝だったり
ドラマの宣伝ばっかの番組に成り果てたんだから、そりゃ見ないよ
めちゃイケの高視聴率をあてにして、金の卵を産むガチョウを切り裂いて殺したのはフジの上層部だろ
メンバーのせいにするなよ タイトルと基本的な出演者は同じでも内容は違うわけだし。
今40歳が20代時代に見てきた中身と近年とは別物だし退屈に感じたら見なくなるだろうし。
こっつやリチャードホールとかはDVD化もして昔の見れたり。
なんでめちゃイケはDVD化が少ないんだ! 視聴者層違うあざとい子供向け企画とかつまらなく
昔からの視聴者を離してもたな >>142
音楽もだけどそれはあるね。メディアが剪定できなくなって
養分が分散するようになった あんだけガリタ食堂が不評なのに頑なに続けてたんだから自爆だよな >>151
ガリタ食堂はフジのドラマ・映画の宣伝なんだからめちゃイケ側じゃなくてフジの意向だろ 病気だから仕方ないけど岡村が抜けたのが大きすぎた
あれがなけりゃ訳わからん新メンバー企画もなかったろうしな 自分らで雇ったくせに処理しきれずに視聴者使って三中やめさせたのがトドメだろ
スタッフが無能すぎるんだよ 矢部だろ
結婚して子供出来たらすっかりただのお父さんになってしまった ナウでヤングなみたいなタイトル平成になってやってたらヤバいだろw
名前からしてオワコン 大久保さんと加藤はホッとしてるだろうな。この2人にとってめちゃイケって足枷でしかない >>158
客に対して身の程知らずな発言さ。
それがこの結果だ。 バスケットボールで鬱で入院してたおっさんをリンチしたり
発達の子を矯正企画と称してプロレス団体に放り込んで視聴者のまえで公開処刑
こんな企画を考えるスタッフの番組はNG >>152
やべっち寿司でもいいし、ガリタがどうしても
出ないとだめなわけでもないだろ
別のゲストが企画でもいいわけよ >>154
ほんとそれ
炎上させてやめさせるとか無意味 11月11日、12日の全国映画動員ランキングは、劇場版シリーズ最終章『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』(全国318館)が初登場で首位に立った。
公開2週目の『IT/イット “それ“が見えたら、終わり。』(全国223館)と、『マイティ・ソー バトルロイヤル』(全国354館)もTOP3内に留まり好調。
Koiによる4コママンガを、TVアニメ化に続き、スペシャルエピソードを加えて映画化した『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』(全国40館)は、公開館数が少ないながらも初登場4位に入った。今週は先週の3位から8位までがそのまま5位から10位にスライドしている。
次週は『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』『GODZILLA 怪獣惑星』『泥棒役者』『ジグソウ:ソウ・レガシー』『ローガン・ラッキー』などが封切られる。
全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)
1位『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』
2位『IT/イット “それ“が見えたら、終わり。』
3位『マイティ・ソー バトルロイヤル』
4位『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』
5位『ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜』
6位『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』
7位『ミックス。』
8位『ブレードランナー 2049』
9位『斉木楠雄のΨ難』
10位『先生! 、、、好きになってもいいですか?』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00010005-piaeigat-movi >>162
・なれあい
・お仲間意識
・他に安定したものがないから >>128
とっくの昔から低視聴率でいつ終わってもおかしくなかったのに
延々ゴリ押しして只電波を無駄にして続いただけのクソ番組を
何故称えるんだよアホか あのナレーションだけで古臭く感じる
しかもお涙頂戴とか内容が糞 たまに見ると岡村がしょーもないロケしてたりですぐチャンネル変えてたわ >>27
勉強になった。
でも見聞きした範囲では殆ど誤用で馴染んでるけどな。 ガリタ食堂は、第二のゴチや喰わず嫌いを目指してたんだろうけど駄目だったな。
1-2話ぐらいはまだ楽しめたんだけど徐々に行きつけじゃない店が増えてきて無理がでてきた。 >>159
「お客様は神様です」とか言うタイプ?しょうもないやつやなー とにかく古い
オファーシリーズとか何年同じことやってんの 一種の炎上商法だろ。失敗してるけど。そのまま、終焉。 台本を忠実にやってるだけだからな
芸人としてはつまらない奴らばっかり
その台本や演出もクドくてふるいんだよな
みんなが忙しい時代にフリが長すぎる > ナインティナインだけを特別扱いせず、あくまでもレギュラー全員を平等に扱った。
そうだったんだ
俺は岡村一人で9割背負ってたと思ってたわw
岡村嫌いだけどめちゃイケは岡村の番組だろ ガリタ食堂は視聴率は良かったんだよね
ただファンが離れてグルメ番組好きが流入してきたのに気づかなかった
で元の企画に戻したら(今は普通だが)6%という類を見ない低視聴率を記録したってオチ
まぁガリタはpには向いてなかったって話だな >>174
あのシールはまだ店に貼り付けてあるのかな >>27
これ誤用の歴史が長くて、誤用で定着したからからセーフって学者が言ってた ガリタってスタッフは演者に請われて出てきたわけじゃなく
自分からコーナー作ったり色んな企画に出てくるって異常だよな
どんだけ出たがりなんだよしかもあの不愉快なビジュアルでタレント気取りか オファーシリーズで結構話題になってた回なのに録画しても見ないってめちゃイケ愛() 若手がイケイケでやっていたから面白かった訳で
現在はおっさんとおばはんが痛いことやっているだけだからな。
メンバー増員の方向転換が大きく間違えたのは致命傷だった。 さりなが番組見てないの何で分かったんだ?
そこの会話が知りたいな >>187
岡村がオファーシリーズで着てたブラックスカル(ショッカー)の格好して
紗理奈のトコに行ったのにその格好の意味が分かってなかったから
岡村と飛鳥に気づかれた いつもやってないからだよ。
たまにしかやらない時期が異常に多かった印象。
その頃に人が離れたんじゃない? 出演者がめちゃイケ見てない…
それは珍しくオモロイ 「出来る賢い岡村」が「出来ないメンバー」をイジる番組だったのに
いつの間にか岡村が一番「出来ないメンバー」に成り下がってたから・・・
ゴチもただの金持ち中年芸能人の食事会みたいだからもう止めたら >>183
ありゃメシが不味くなるレベル…
ならまだマシ、吐き気催すわ >>188
お〜そういうことか
すっかりしたわサンキュー >>39
三中は単純にいらなかったけど
あんなあからさまな嫌がらせで追い出して
視聴者がドン引きするとか考えなかったのかね? 性犯罪者なんぞまた表に出すからだ
一生豚箱か吊された方が治安上良いのに堂々と出してる
関係者の倫理観は異常(あの業界は元からアレな奴ら多いが) 【韓国】「アメリカ野郎が」…トランプ氏とハグした元慰安婦、汚いスラングで米国批判を繰り広げていた(写真)[11/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510623790/ 出演者でさえつまらないから見ない番組なんだから
終わるの遅すぎた 鈴木紗理奈なんて座ってるだけだから、思い入れもないし見てないだろう。 >>195
てかナイナイがメインだったんだよな、というか岡村だが
その肝心のナイナイと要の岡村が駄目になったからもうオワコン >>189
視聴率が落ちる→放送回数が減る→視聴習慣がなくなる→視聴率が落ちる→放送回数が減るの悪循環 視聴率が低くてもDVDが売れる番組だったら
価値があるんだろうけど、コアなファンに支持されてる
マニアックなタイプの番組でもなかった
マス層狙いの番組だから視聴率が下がったらそこでおしまい 理由はあえて書かないが、岡村は引退するべきだったんだよな
吉本の判断ミスだ 一番ヤバイのは矢部だろ
結婚してからなんの持ち味消えたし
岡村ばかりになって存在感消してしまってるもんな >>42
なんか、データ放送の出演者アイコンみたいなので、「シークレットキャラあり」とか言って、満を持して出たシークレットがガリタだったときに吐き気した。
馬鹿のやる学園祭みたいなノリ。 記事が長過ぎる割に内容大したことなくてワロタ(失笑 惰性で長いこと録画して観てたけど、それすら観なくなったのは三中のせいだったなー
なんか生理的に受け付けなくて無理だったわ 昔はマジで面白かったな
しりとり侍、数取り団あたりまでは見てたわ
濱口だましやテスト企画も面白かった >>183 >>209
ガリタについてはせいせいしたわw
散々番組私物化して視聴率ガタ落ちさせた罰で営業部行きとか「ザマァ」以外の何物にもないわw >>212
濱口だましこそ、昔のは仕掛け人が大勢いて
数ヶ月かけて撮影とやたら凝った作りであったが
近年のやつは、テレビ局近くの場所で893に絡まれる
女性アイドルを浜口は助けるかどうかみたいな
超お手軽に作れるどっきりになってた。
ヒット企画でもしょぼくてつまらないのしか作れなくなった 新メンバー誰ひとりとして必要性を感じなかったな
それぐらいどうでもいい存在だった もうグラドル使ってプロレスはやらないのかな。
阿部四郎も死んだし、やらないだろうなあ。 アケカスイベント、素人性欲豚、明らかにチョン顔の在日芸人が追加された時点で見限ったわ
嫌なら見るなの台詞は高く付いたな やり残した事をやる=今までの企画を1通りやるだけ
ってのはやめて欲しい。
ここまで来たら最後まで見届ける覚悟だけど
偽の氷り浮かべたシンクロとかもうええやろ 岡村が戻ってきた時に新メンバーを全員切らなかったのが悪い
あれで一体感が無くなった ガリタばっかり出てる時に脱落した人多そう
あれ不快でしかなかった 日テレのdashやイッテQも嵐の番宣をやり出して批判されてるし
危ない兆候だと思う >>214
大学受験ドッキリとか幾ら掛けてんだよってスケールだったしなぁ
あの頃はジャブジャブ金突っ込んで作ってたから面白かった >>220
それでもおもしろいコーナーがあればまだ救われたんだろうけど
E村Pとかいう意味不コーナーが絶望的につまらなく・・・
いまだに誰のことで何がおもしろいのかわからん 日清食品に降りられたんだから、
最終回はみんなでカップヌードル食え。 ナイナイ岡村のハゲがAGA治療で完全回復してる件!!
http://www.netasoku.net/archives/2064
ハゲる前が1番面白かった なぜ終わるって視聴率がギャラ高いのに比べて低すぎるからだろ
そもそも矢部とか全くやる気なさそうだったしな
濱口もドッキリ嫌なのかやらなくなったし、岡村と三中ぐらいだろ体張ってたのは 小池栄子や矢口とかとビンタ張り合ってる時が一番面白かった >>158
公共の電波を使うということの意味を理解してない証拠だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています