【演劇/宝塚】やっぱりそうだったのか…宝塚歌劇団が「男子の入団」を認めないワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で創設103年を迎え、これまで大地真央、黒木瞳、天海祐希ら数々のトップ女優を世に輩出してきた宝塚歌劇団。
「タカラジェンヌ」と呼ばれる宝塚音楽学校を卒業した未婚女性だけで構成される舞台は、熱烈なファンも多く、今なお根強い人気を誇っている。
そんな宝塚歌劇団といえば、男子禁制の「女の花園」を思い浮かべるが、
実はその長い歴史の中で、男性団員が在籍していたことは、あまり知られていない。
宝塚歌劇がスタートしたのは、1914年4月1日のこと。
当時、阪急電鉄の前身にあたる箕面有馬電気軌道の創業者だった小林一三が、沿線開発の一環として宝塚駅に「宝塚新温泉」を開業し、
温泉客向けのプールを改造した劇場で少女歌劇の公演を行ったことに始まる。
ちなみに、当時はあくまで余興という位置づけだったこともあり、観覧は無料であった。
斬新な歌と踊りによる華やかな舞台は瞬く間に注目を集め、1924年に4000人収容の「宝塚大劇場」が完成すると、
宝塚歌劇団の人気は不動のものとなった。
しかし、太平洋戦争が長く続く中で劇場も閉鎖。公演を再開したのは終戦直後の1946年のこと。
これと前後して、創業者の小林はあるプロジェクト―「男子部」の結成を提案する。
1945年に1期生5人が入団して誕生。1952年までに計25人が入団し、宝塚音楽学校などで歌やバレエのレッスンに励んだという。
ところが「男子部」は結成からわずか8年余りで解散という悲劇を辿ることとなる。
その最大の理由は、「宝塚の舞台に男は似合わない」「男役がいれば、本物の男は必要ない」といった、宝塚ファンや女子生徒たちの反発の声だった。
かくして彼らはカーテン裏からコーラスに参加したり、舞台装置を動かすなどの裏方に終始。
俳優として一度も劇場の舞台を踏むことはなかった。
もし宝塚のメインステージに男性がいたら、どのような歌劇を演じたのか。
「男役」との競演もあったのだろうか。(栗)
『週刊現代』2017年11月4日号より
現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171110-00053301-gendaibiz-bus_all ソースのヤフコメにある
「男役がいれば男は不要」と「男がいれば男役は不要」は表裏一体で
共存はあり得ないってのは言い得て得るわ 男役が男と共演して舞台のラストでメスの顔にされる舞台とかおもしろそうじゃね? 演劇レベルはどうなん?
劇団四季みたいな大手劇団とかよりはやはり下手? 天海祐希もヅカ卒業してドラマで女役だったじゃん
セックス描写までしてた役あったよね >>7
「変態(ヘンターイ)、止まれ!お父ちゃんやめてあげて!」 これが女子禁制の会員制ゴルフクラブだと噛み付くのになぁ。 ま、女が男役をやるということは、男が女役をやるということと同様に異常。 >>21
私の大学のときの宝塚大ファンの人は、轟悠のことをものすごく嫌っていたなあ
ニュアンスにあの人レズだしっ!みたいなものが滲み出てた
私は轟悠さんしか知らないというか、割と好きだなとテレビで見てたの当時この人主演のもの多かったからね
逆にこの人以外にファン元がいると、邪魔な存在だったんだろうね
袈裟まで憎いでレズなところも嫌いだったんだなと汲み取った >>24
んなことないよ、頭おかしいよ
比べるなら歌舞伎でしょ
歌舞伎と比べるのと、ゴルフクラブは別でしょ
少しも脳が働かないのか 三越に少年音楽隊があったから少女限定にしないと差別化できなかったんだろ >>3
世相的にも「性同一障害だ!入れなきゃ差別!」みたいなキチガイが来そうだなぁ >>33
そこらの有象無象の劇団と比べたら、四季も宝塚も一定のレベル以上の安定感はあるぞ
比べるほうがおかしいがw 普通に男性差別だよな
これが許されるなら、男性限定の◯◯とかにも文句言うなよ 男女平等の憲法が有るのに、憲法違反で訴えるべき。暇な弁護士野郎は訴訟せよ。 >>37
歌舞伎は文句言われてないだろ
相撲もほぼ認められてるし
まあ歴史が全然違うけどな 天使降臨!ダイハツブースの清楚美女【東京モーターショー美女めぐり】
http://utzop.ryanjlowe.biz/2017111002.html
【TOKYOモーターショー2017美女めぐり】[ 美人揃いで話題]沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://utzop.ryanjlowe.biz/2017111001.html いちいち噛み付く奴は暇なのか?目指している
人なら済まん 瀬戸かずや、真風涼帆、風馬翔がいるんだから
宝塚に本物の男なんか要らないでしょう わたしがそしたら 入団テストをうけようwww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 気色悪いだろ
チアリーディングとかも
野郎が出るとか何のジョークだよて感じだわ まあ創業者の小林はユダヤの血が入った、生粋の商売人
阪急も部落ばかりを買収して通したり、今や劇団は在日ばかり
まるで北朝鮮の喜び組の様だ 宝塚の男役は男がやっちゃいけないと思う
「こんな美しい男なんてこの世にいるわけがない」くらいの男を女が演じているからいいわけであって >>6
清潔感あるし綺麗だしカッコいいし…
本物イラネw >>13
その画像のまま舞台立てばいいのにな
リーゼントとかすると一気に興味なくなる 競輪が最近女子復活したが
女子が間違えたふりして
男子の風呂時間にポコチン見に来たりしてな
こういう問題があるんや
あとは宿舎でエッサホッさと腰振ったりな >>52
ブサイクはいっぱいいるよ
舞台化粧で盛れるから顔はたいした問題ではなく
他のタレント事務所に比べたら圧倒的にブス多い
ただスタイル悪いのは落とされてる
これは盛りようがないから >>51
石原プロも初期は女性タレント(浅丘ルリ子・黛ジュン)が所属していた BL好きの腐女子も本物のホモ野郎は嫌い
作られた架空の美を求めてんのよ >>29
いやゴルフクラブも女人禁制はありだと思うよ。オーガスタは男のみ、それでいいじゃん。 >>61
>>6のがいい
>>51
ジャニーさんって天海祐希の退団の時もオファー出したって聞いたことがあるぞ そう言えば、宝塚はフェミから批判ないの?
明らかな差別だろう、これ 歌舞伎に女がいないのと同様。そういう様式として確立しているから、あとから男女混合にしようとしても、かえって不自然にしか感じられない
ちなみに歌舞伎もごく初期は女がいた この前初めてみたけどわりと面白かったw
あのストーリーを男がやって
キザなセリフを日本の男がはいたら背筋寒くなってうけつけないけど
男役という虚構フィルターが入ってエンターテイメントに徹するから許せるというか
歌も踊りもたくさんで、男役がでっかい羽つけてスターー!って感じででてきて
これが本当にスターシステムwとちょっと納得したわ ベルサイユのばらとか宝塚でなきゃ無理だろ
見たことないけど ガールズグループに男がミックスされてると、途端に興味がなくなるね。
チアリーダーも同じだ。
何故だか分からんが。 当時東宝歌劇があれば、そこでやればよかったんじゃないの
東宝歌劇は宝塚のOGも沢山いるんだし
当時から「女ばかりの宝塚の中に入れるのは反対、新しい劇団を作ってそこでやればよい」って話はあった
ここからはifだけど、本当の男版宝塚、つまり歌舞伎の洋劇版があったらどうなったんだろう
女形があるし、やることはできるかもしれんがうけたんだろうか? >>60
それでいいと思う
でもゴルフクラブは女性が正会員になれないだけでプレーはできるよね
厳しいところでも女性招待マッチとかあったりする 魅力がよくわからん
見てるとただただ恥ずかしくなる >>68
すまっぶスマップで昔竹ノ塚?っていうのやってちような気がする >>61
この人は体型的に娘役でスカーレットオハラみたいな役をやった方が良かったんじゃないの 女が究極に男装しても男に見えないけど
男が究極に女装すると女に見える不思議 >>6
画像検索したややっぱりヅカメイクで美形台無しにw
でも剣心の何役だか、コスプレすげー迫力。 >>6
身長172cmとかキムタクよりデカイやん(´∀`*) >>18
狙ってる路線が全く違うから比較にならない
四季が大手というなら宝塚の方が売上はずっと上 >>65
ヅカの男役ってステージで見ると役柄含めて化粧から仕草から色々作りこんでるわりに
お尻だけは何もせず日本女性のままなのが何かアンバランスに感じたわ
そこだけは男性的でも中性的でもない 宝塚市の公演は赤字体質で
東京宝塚劇場での利益で埋めているらしい >>87
ヅカメイクなきゃただのイケメンだからステージでは意味がない
ギャップも楽しめない >>18
宝塚は男役のトップでも30前後、つまり若い
娘役も男役も匂いたつような若い娘の魅力がある >>6は芝居とか人柄どうなんだ?
退団後は天下獲れるだろ >>83
それだわ、ありがとう。
目の保養した。
ちょいパンキッシュなかっこが一番イケメンだな。 >宝塚ファンや女子生徒たちの反発の声だった
女って同性愛好きだよな >>1
宝塚の黒歴史はマジすぎて笑えない
あと「やっぱりそうだったのか」の意味不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています