【音楽】小室哲哉が天才だと思う楽曲ランキング
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1990年代にglobe、TRF、安室奈美恵、華原朋美、hitomi、内田有紀など、数々のミュージシャンをプロデュースし、ヒット曲を多数生み出した小室哲哉。プロデュースされたミュージシャンたちは“小室ファミリー”と呼ばれるなど、一大ムーブメントを巻き起こしました。
では、名曲が多い小室作品の中でも、特に「天才」だと思われているのはどの作品なのでしょうか。そこで今回は、小室哲哉が天才だと思う作詞・作曲について探ってみました。
1位 恋しさとせつなさと心強さと
2位 CAN YOU CELEBRATE?
3位 I’m proud
1位は『恋しさとせつなさと心強さと』!
1994年に篠原涼子 with t.komuro 名義で発売されたこの曲。アニメ映画『ストリートファイターII MOVIE』の挿入歌に起用され、爆発的な人気となりました。
当時女性ソロ歌手として初めてCDシングル売上が200万枚を突破。この年の『第36回日本レコード大賞』にて優秀賞を受賞、『第27回日本有線大賞』で有線音楽優秀賞を受賞しています。
覚えやすいメロディーと印象に残るタイトルが人気の秘訣。カラオケで歌う女性も多数。誰もが知り、誰もが口ずさむことができる名曲となりました。この曲がきっかけで篠原涼子がブレイクしたと言っても過言ではありません。
2位は『CAN YOU CELEBRATE?』!
1997年に発売された安室奈美恵の代表曲のひとつであるこの曲も小室哲哉プロデュース。今でも結婚式で使用されるほど愛されている曲です。
おだやかなAメロ、華やかなサビ部分、一気に雰囲気が変わるCメロなど、一曲の中に色々なストーリーが盛り込まれていることに感動を覚える人が多数。
こちらもカラオケでよく歌われる名曲です。発売から20年経った今も多くの人から支持されています。
3位は『I’m proud』!
小室ファミリーで欠かせない存在といえば華原朋美。当時の小室作品の特徴が、高音が続くメロディーライン。そんな小室メロディーを思う存分堪能できるのがこの曲。
華原朋美の伸びやかな高音に魅了された人が多数。「歌えないけれどカラオケで挑戦した」という経験がある人も多いのではないでしょうか。
このように、各アーティストの代表曲として今も人気を集める曲が上位にランク・インしました。
4位
DEPARTURES
globe
5位
WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜
H Jungle With t
5位
Get Wild
TM NETWORK
7位
My Revolution
渡辺美里
8位
I BELIEVE
華原朋美
8位
寒い夜だから・・・
TRF
10位
EZ DO DANCE
TRF
みなさんは小室哲哉プロデュースの作品の中で、どの曲がお気に入りですか?
https://ranking.goo.ne.jp/column/4633/
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51YalZYiZLL._SX300_.jpg
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41pb4BZLkzL._SX300_.jpg
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41Q9IfxGRZL._SX300_.jpg >>759
カラオケに最適なんだよ転調
歌ってて超気持ちいい >>834
WINTER COMES AROUND のイメージはどこになりますか depaturesだな
次点でmy revolution
この二曲は初めて聞いた時に感動した >>652
これとPrecious Memoriesと悩む所だ 夜明けはもう早くて気がつくと夏になってたー
ってやつ
あと
セイグッバイおはようさえ言わなくなった街の雑踏で
ってやつ 女優の田中美奈子に楽曲提供した
I Say Hello again(作詞/作曲/編曲:小室哲哉)1990年作
Programming & Keyboard:小室哲哉
Guitar:松本孝弘(B'z)
イントロから小室サウンド全開
マイマイのフレーズを混入させるセンス
メロディが秀逸でサビのハローアゲインで胸キュン
バックトラックが攻め攻めでかっこいい
松本孝弘の力強いギターもワイルド全開
曲の終わりはもはや洋楽テイストでカオスってる狂気作
https://youtu.be/sdAQmSNzLcM >>845
後藤次利のチョッパーが全編鳴ってていいよね
その時代だと「嵐が丘」も好きな小室提供曲だわ >>696
激しく同意。どっちもほんとにかっこいい。
あとはmany classic momentsも好き。
小室は歌詞もうまいよね。
恋する女性のどうしようもない執念みたいな
ものを、うまいこと日常シーンにのせてさ。
90年代の時代感ともマッチしてたんだろね。 DRAGON THE FESTIVAL
KISS YOU
YOU CAN DANCE
その昔「ビートたけしの作り方」って番組で提供クレジットか何かの折に「YOU CAN 〜」が流れた時は昂った。 >>806
小室からしたらGLAYやラルク・つんくに負けたって言うよりかは
宇多田に負けたって言った方がバトンタッチした感じで格好良くは聞こえるから(´・ω・`) おっさんだから渡辺美里とか観月ありさとかになってしまうわ >>786
コード進行やメロが浮かぶってのは結構有りそう
小室の場合全部一人で仕上げるからねぇ >>544
SEE THE SKY 〜月が地球にkissをする〜
だね、好き >>859
これもほんと名曲
小室のファーストソロアルバムのレコーディング時にオマケで作られたとは思えない完成度
ただ田中美奈子に楽曲提供した「プリマドンナ」は信じられないほど糞曲 TMのゲットワイルドじゃないシティハンターの挿入歌 TKプロデュース時代より、その前のほうがいいな。
中山美穂のJINGI・愛してもらいますとか。
一番苦労した曲がtrfのボーイミーツガールらしいね。
それで一ヶ月らしい。 hitomiの、WE ARE LONELY GIRL
これも好きだった >>869
SEE THE SKYはドラムの阿部薫がとにかく天才 >>206
BAD〜聴いてみたけどこれは神曲だな。
Bメロとサビを繋いでる部分の声が最高。
何故か涙が出てきそうになるというね。
これは恐らく子供の頃に愛情が欠落していた人の声だよ >>759
「この歌手はD〜Gぐらいしか出ないので、その音程の中だけで作曲して下さい」ってオーダーがきていて逆に結構困惑したんでしょ? どれも同じ曲にしか聞こえない
同一車種で13グレードぐらいあるカローラみたいなもん >>862
同意。ダラダラしてて歌詞はダメだわ
あと英語も酷い
hate tell a lieとか >>784
大五郎の威力よ
頭のなかでグルグル回り出したわどうしてくれんだ JPOP三大コード進行の一つを発明したのは凄いし偉業だと思うわ。 最近小室ネタ多いな
安室引退で30代40代が思い出したように聞き始めたのかな Nights of the knife
ギターソロも含めて 俺が好きなのは、get wild decade runtとsweet pain 厨房の時、バリバリ伝説のビデオを見た時に
エンディングが荻野目洋子のノンストップダンサーで
ビデオが面白かった効果も相まって青春時代の忘れない一曲になった >>684
イントロのトルコ行進曲はめっちゃ好きだったなあ。 昨日ドンキでglobeの鏡に写った!あなたと2人!っての流れてていい曲だなって思いました 天才っていうか他のと一線を画してこの曲すげえなと思えるのはSweet 19 Blues一択 こいつ今の時代なら絶対売れてないよな
運が良かったな 小室で盛り上がれるあんたらってら何歳なの?
いい年したジジババ? >>109
小室は言葉に関する感性ゼロだったな。
言葉の持つ音程と楽曲の音程が全くあってなくてガタガタした音になってた。
あと、一つの単語をぶった切って言葉を殺すから聞いてて苦しくなってくる >>864
KISS YOUのmore rockのサビの時に流れる音がカッコイイなー 初めてglobeのFACEを聴いた時の衝撃は凄かった。ただしサビのみ 納税額が多いから見逃してもらったんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おっとまとりがきた・・・ >>809
Still love herは共作じゃなかった? >>884
実は小室コードもクラシックにあるんだけどね。
曲名は忘れた 鏡に映ったマークのち◯ぽ!
情けないようで逞しくもある! FACES PLACES
8月の長い夜
HERE THER & EVERYWHERE 小室転調ベスト3
GET WILD
愛しさと切なさと心強さと
I believe ゲワイやマイレボは文句なし名曲だと思うけど小室詞のはほとんどコギャルや若い子のどうでもいい日常って感じで当時から好きじゃなかったわ >>887
葛Gだ、いいよね。あのグイーンってのは弾きたくなる。 邦楽天才四天王
小室哲哉
桑田佳祐
松任谷(荒井)由実
井上陽水
という風潮・・・
ここ読んでると歌詞の評価は低いのか。
とりあえずglobe聞こうっと。 桜庭和志の入場曲で映画「スピード2」のテーマみたいな曲
あれ良い サビはいいなと思ってシングル買って全編聴くと微妙な人ナンバーワン >>758
曲は最高なんだが浜田の声を聴きたくない くるりの岸田がTMネットワークの1941をボーカル部分飛ばしてイントロと中盤の曲ばかりヘビロテしてたって言ってたなあ
つまり小室曲は歌詞とかどうでもいいんだよな >>884
>>905
Ym-W-X-Iのコード進行はレオン・ラッセルの方が先だね
でもそれを邦楽シーンで確固たるものにした小室の手法は評価されるべき FACES PLACES
Don't leave me behind
Beyond the time
天と地と 安室奈美恵の
どーこーえーでーもー
続くー道ーはーあるー
てのと
globeの
FACES PLACIS(?)
が好き。
詞はほんと好きじゃないけど、曲は良いのたくさんある >>526
初期は西野妙子が推されて一人だけソロデビューしてdos消滅かと思いきやasamiが小室と結婚して二人でユニット結成、まさかの逆転劇と思われたが泥沼離婚でasamiも消え、カバちゃんがオネエタレントとして残る、という二転三転する稀有なグループだな 小室が作詞作曲をするときは
メロディーを作ってから歌詞を乗せるから嫌いな人は嫌いなんだっけ。 すずきあみ の all night long
安室が歌ってたら間違いなく名曲だったはず 安室のYou're my sunshineの小室のコーラスが好きだわ
邪魔っぽいのに癖になる >>909
愛しさと〜じゃなく恋(いと)しさと〜 な
あと小室の転調ベスト3を選ぶなら
TMのMaria Club
宮沢りえのDREAM RUSH
は絶対に外せないはず 晩年のやしきたかじんの曲プロデュースしたよな企画モノで
作詞が秋元康 ヒットメーカーだけど
天才だなんて思ったことは金輪際ない レジスタンス
Smokin the cigarette keikoのクリスマスコーラスも良かった
小室らしいというか
keikoのボーカル無しのインストでも別にいいんだけど >>933
元YMOの高橋幸宏がソロアルバムの「愛は強い」って曲で
「TMネットワークの小室君のコード進行(6451)を使わせてもらいました」って
わざわざコメントしたぐらいだからねえ 最新曲も激しくいいぜ
まさかの浅倉大ちゃんと共演
Pandora 小室 でググれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。