>>183
番組見てた人のまとめによるとこうだったらしい
29: 名無しさん@恐縮です [sage] 2017/11/06(月) 20:03:51.44 ID:PK/eN6QKO

11月6日に放送された「バイキング」では、
ケビン・スペイシーさんのセクハラについて議論。

その議論の際、IKKOさん(55)が
「未遂で終わってるし、その時の二人の関係はどうだったのか。これは私達にはわからない」などと発言。

さらに「触られた方も、それで興奮したら犯罪にはならない(合意とみなされる)」ともとれる発言まで・・・・

ネットではそんなIKKOさんの発言が物議を醸しています。
番組でのIKKOさんの発言を要約すると・・・・・・

・後ろから羽交い締めにされて、行為をされるのなら嫌。
だけど、(ケビン・スペイシーさんの件は)未遂で終わってるし、その時の二人の関係はどうだったのか。私達にはわからない

・その時の状況は二人にしかわからない。

・なぜ(他の問題が取り上げられた後に)いまさら言うのか。
(被害者とされる男性は)確かに傷ついたかもしれないけど、それなら、なぜそのときに言えなかったのか?
確かに言えない人もいるかもしれないが

ゲストの弁護士が「同性間でも、日本でも犯罪としては成立する」という話をしているときに、
IKKOさんは「今、成立するって言ったけど、それは内容によりますよ!」と反論し、以下のように続けた

・どこからどこまでが犯罪かはわからない。男の場合は反応してしまう。
触られて刺激されて、興奮して出ちゃったら、それは関係ない(犯罪にはならない)のでは。興奮したんだから。

・私達の場合(同性愛)の場合は、恋愛だと思ってたけど、違ったっていう場合もある。
今回は二人の話を聞いているだけだから(いちがいには犯罪かはわからない)。

・私達は50代以上の同性愛者は、苦しい思いをしてきた。
でも明るく生きていくしかないと思ってやってきた。今はナーバスな問題もある。
腫れ物に触るようにしすぎると、私達が逆に苦しくなることもある

・だから、言葉やその時の状況を見極めないといけない