【文学】なぜ村上春樹はノーベル賞を取れないのか 「等身大の文学」を拓いた春樹にノーベル文学賞が与えられる公算は低い
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2017年のノーベル文学賞に、長崎県出身の日系イギリス人、カズオ・イシグロ氏が選ばれた。
候補として注目され続けている村上春樹氏は今年も選ばれなかった。なぜなのか。
日本文学研究者の助川幸逸郎氏は「『等身大の文学』を拓いた村上春樹に、ノーベル文学賞が与えられる公算は低い」と分析する――。
今年のノーベル文学賞の発表を、私は東京・千駄ヶ谷の鳩森八幡で聞いた。
村上春樹受賞の瞬間を、作家にゆかりの神社で祝う。そういう趣旨のイベントが催され、私はゲスト・スピーカーのひとりとして招かれていた。
村上春樹がかつて経営していたジャズバーはここから近く、春樹のエッセイにも鳩森八幡は登場する。この社と春樹のつながりは深い。
やがて会場に、カズオ・イシグロの受賞が告げられた。春樹の戴冠を待ちうけていた人びとの反応は、意外なほど好意的であった。
「イシグロが今年獲るとは思わなかったけれど、このひとのもとにノーベル賞が行くのは悪くない」
あちこちから湧きあがった、「ああ」とも「おお」ともつかないどよめきには、そんなニュアンスが漂う。
「春樹さんを好きなひとには、イシグロ・ファンも多いので、お集まりのみなさんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか」
私がそう述べると、春樹受賞を祝うために配られていたクラッカーが、肌寒い夜の神社でいっせいに音を立てた。
私自身、カズオ・イシグロの名前を耳にしたとき、目が潤むほどの感激をおぼえた。どうしてイシグロの受賞がうれしかったのか。
すぐにはわからなかったが、翌日、知人から届いたメールが理由を教えてくれた。
「イシグロにノーベル賞が与えられたということは、牢屋に入らなくてもこの賞を獲れる、というメッセージですよね」
知人のメールにはそう書かれていた。
英国のブックメーカー「ラドブロークス」が、今年もノーベル文学賞の予想を発表している。そこで最有力候補とされていたのは、ケニアのグギ・ワ・ジオンゴであった。
彼は70年代に、反体制的な作品を発表したために拘禁されている。
ソビエトのソルジェニーツィン、中国の高行健……、このタイプの「言論が抑圧されている国で、政府批判をおこなった作家」にスウェーデン・アカデミーは好意的だ。
「わが身を危険にさらしても自由のために闘う姿勢」は、文化や地域の隔たりを越えて評価を得やすい。
だが、今年のノーベル文学賞受賞者は、グギ・ワ・ジオンゴではなくカズオ・イシグロだった。イシグロは、日本生まれの英国人。過激な政治運動に身を投じた経歴もなく、文学的著述に専念してきた。
これはおそらく、昨年の反動だろう。周知のとおり、2016年の受賞者はボブ・ディラン。何を「文学」とみなすのか、世界にむかって問いかける大胆な選考だった。
ディランは、受賞後数週間にわたり沈黙。授賞式にも出席しなかった。目下のところ、「主催者が毛色のかわった受賞者に振りまわされた印象」は否めない。
昨年の「斬新すぎる人選の失敗」を踏まえ、「生粋の文学人」から今年の受賞者を選ぶ。そういう判断から、イシグロの戴冠が決められた。そんな風に考えるなら、今年の選考結果に得心がゆく。
牢屋に入らなくても、ロック歌手でなくても、「魅力的な文学作品」を書けばノーベル文学賞が獲れる。スウェーデン・アカデミーはそのことを今年はっきりとしめした。
その事実に、「文学でしか語れないもの」を信じたい私は揺り動かされた。この思いは、イシグロの受賞をよろこんだハルキストたちにも共有されていたはずだ。
ただし、「生粋の文学人」として歩み、すぐれた著述をのこしている書き手はイシグロひとりではない。
村上春樹も、「政府に拘禁もされず、芸能活動もしない作家」である。イシグロではなく、春樹を受賞させる選択はありえなかったろうか。
イシグロの作風は多岐にわたる。ブッカー賞受賞の代表作『日の名残り』はリアリズム小説。キャリー・マリガン主演で映画化された『私を離さないで』はSF仕立てだ。
長編最新作『忘れられた巨人』は、アーサー王の死後まもない時代を舞台とし、ファンタジーの趣がつよい。
いっぽうで、イシグロの作品には共通の特徴がある。私たちの生が抱える原理的な不自由。そのことを、「運命の囚われ人」になった存在をえがくことでイシグロはしめす。
他の有名作家でいえば、フランツ・カフカの作品にテイストが近い。
イシグロの受賞理由を、スウェーデン・アカデミーはつぎのように述べている。
つづく
プレジデントオンライン 2017.10.31
http://president.jp/articles/-/23461
>>1つづき
「偉大な感情の力をもつ小説で、われわれの世界とのつながりの感覚が不確かなものでしかないという、底知れない淵を明らかにした。」
イシグロに対する評価として、このコメントは至当といえる。
春樹の作品に登場するのも、多くの場合、疎外意識を抱えた人物だ。とはいえ、春樹ワールドの住民の不自由は、イシグロの登場人物ほど切羽つまってはいない。
春樹の描く人間は、自分をとりまく「なじめない状況」に距離をたもち、これと批判的にかかわる。イシグロの世界では、「意のままにできない現実」のただ中に、人びとはいや応なく巻きこまれる。
イシグロの小説は、春樹の作品より深刻な印象をのこす。先ほどカフカを引きあいに出したが、過去の「大文学」に読後感が似ているのは春樹よりイシグロだ。
私たちは、自らの意志にかかわりなく、この世界に送り出される。そこで生きのびるための条件も、自力ではほとんど動かせない。私たちは、たしかに不自由を強いられている。
そういうことはしかし、常に意識にのぼっているわけではない。
日常の端々で、「意のままにならない事態」に遭遇する。そのとき自分の環境が、どれほど困難であるかにふと思いをいたす――人間が不自由と向きあう実情は、春樹の描くそうした光景に近い。
「等身大の不自由」を描く。これまでの有名作家にくらべ、その点で春樹は画期的だった。
ゆえに、「伝統的な大文学」を選ばなくてはならない今年、「カフカのようなイシグロ」ではなく「等身大の春樹」に戴冠させる。
そういうシナリオは、スウェーデン・アカデミーの立場からするとおそらく禁忌であった。
私の知っている編集者によると、アジアでも欧州でも、ブックフェアの会場に「村上春樹特設コーナー」が設置されているという。カズオ・イシグロは、そこまで大々的に売り出される作家ではない。
イシグロ・ワールドと真剣に向かいあうには相当な覚悟が要る。そこまでの負荷を、春樹は読者に求めない。にもかかわらず、私たちの生活実感の深い部分に春樹は触れてくる。
20世紀は世界的に、文学に特別な地位が与えられている時代だった。哲学者たちは文学を論じることで、社会や人間について語った。
今日、メディア環境は激変し、文学にそうした「知的先鋭性」をもはや期待されない。
絵画賞も音楽賞もないノーベル賞に文学賞があるのは、20世紀における文学の独特の位置づけとかかわっている。
村上春樹は、日常の隣に「存在の不自由」を接続させることで、新しい文学に向けて扉を開いた。それによって彼は、国境を越えて幅広く読まれるに至った。
ノーベル賞は、20世紀的意味あいを文学に求める。ディランの受賞も、音楽を包摂することで、文学という領域の特権性を維持する試みであった。
ということは、「等身大の文学」を拓いた春樹に、ノーベル文学賞が与えられる公算は低い。そのことを、村上春樹はむしろ誇るべきだろう。
おわり 一人で無理なら、村上龍と一緒にW村上で受賞しよう。 いずれにしても去年ボブ・ディランにかっさらわれた時点でこの件については終わってる 俺でさえ知っちゃうぐらい一般化したらマジだめだろう射精のひととして知っちまったし Q:なぜ村上春樹はノーベル賞を取れないのか
A:イスラエルでイスラエル批判したから
ハイ、完全論破 村上春樹が取っちゃうと、次の年から今年は取るのか!って楽しめなくなるじゃないか 村上春樹の不幸は取り巻きが”イエスマン”ばっかで作風が独善的で甘いんだよ
外国でならアシスタントですら作家にダメ出しする厳しさがある、だからイシグロは取れた 村上春樹の欠点
己が一人っ子なので、主人公が一人っ子の小説しか書けない
兄弟間の感情の機微やあやといったものを描けない
なので一人っ子政策の中国でしか人気が無い 残念な男がセックスをして
やっぱり残念だったってだけの小説だからなー 村上春樹の作品って1970年代の都会的なオサレ描写が受けただけの作家だろ
60年代の庶民が憧れた、、不良で金持ちぼっちゃんの裕次郎みたいなもん
その時代を生きたおっさんだけが持ち上げる >>21
村上当人がニート状態だから、ニートの多い日本でも受けそうだけどな 収入の差に嫉妬か? >>21
作家に殺人経験が無いと殺人犯の心理描写は書けないですかそうですか >>28
イシグロだって薄いぜ、取り繕う能力が段違にマシなだけ >>27
ニート向け文学ならカフカの変身が最高峰だからな
射精村上ラノベなんて響かない 「等身大の文学」と「等身大じゃない文学」都は何かをまず説明してくれ そもそも村上春樹はノーベル文学賞にノミネートされてないからな
ノミネート自体ないけど賭けサイトでいつも上位にされてるだけ つまらないからだよ。
特に直近の二作は終わり方とかうやむやすぎてひどい >>21
春樹は中東でも西洋でも中国でも韓国でも
人気がある
それは否定できんやろ 実は、毎年、
ノミネートにすら上がってないらしいぞ。 >>29
人殺しの読者はあんまりいないから
読者に「そういうもんかも」と思わせればいい
しかし兄弟のいる読者は多いので
想像で書くと違和感が出るのではなかろうか
けど別に一人っ子が主人公で書いても
文学的価値とはあんま関係ないし何の問題もないと思うけどね 別にいいじゃん。安部公房も三島由紀夫も谷崎潤一郎も夏目漱石もみんな取ってないし。
取ったの川端と大江だろ。このグループ入るのそんなに良くないだろ。
重要なのは数十年後にも本屋に置かれることで、図書館で古本かぶってる全集の
茶色く焼けたカバーの著者略歴に「◯年ノーベル文学賞受賞」って記載されることが栄光じゃない。
ゴールディングはノーベル文学賞を取ったからじゃなくて、『蝿の王』がいまだに売れ続けてるから
凄いんだ。 これでノーベル賞行けるのか?
親友が突然自殺したお。
そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。
でも直子はメンヘルで施設に入ったお。
よく分からないけど、直子は大事な女性だお。
とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。
好きでもない女とオマンコするのってむなしいお。
大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。
とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着け猿」 どうしてこの人が候補に挙がってるって話になったの?
ハルキストとか呼ばれてる連中が毎回気持ち悪いんだけど ハルキストが騒ぐからな・・・
イシグロさんがとったから、あと10年は無理だ そもそも本人が欲しがってるって一言でも言ったの?
周りが騒いでいるだけじゃないの? 取ったら本屋がノーベル賞のシーズンに商売できなくなるじゃないか 競馬だったら同じ枠に入ってて
ムラカミハルキは来なかったけど
カズオイシグロが突っ込んできて代用で取れた馬券って感じ >>46
イシグロさんは歴とした英国人
順番が回ってくるだけなら10年は要らない ハルキのエロ表現が選考者から避けられてるという単純な理由だと思うぜ、σ(゚∀゚ )オレは 当然だろ。
井上靖でさえ取れなかったのに。
ていうか、ドラえもんさえ理解できないアングロサクソンに期待しても無駄。 >>57
欧米で売れてるからね
何部売れてるのかは不明だがamazonのレビュー数とかすごい 最近カズオ・イシグロの「わたしを話さないで」を原作としたドラマが
TBSで再放送されてるのを見てるんだがこれどの原作読んでないんだが
どの程度原作を再現してるんだろうか ソルジェニーツィンとか、投獄は関係ないだろ・・・
村上春樹を受賞させる場合は、どういう理由になるんだろうね。 しょーもないチープな性描写を澄まし顔で書く村上春樹を想像したら吹いたw 南京捏造がダメだったから次は徴用工捏造で決まりだろ 信用できない語り手
代表作日の名残は庖丁人味平が料理道を語るように執事が執事道を語る
凄く面白いがそんな馬鹿なと、まだ料理なら何が一番かと品定めできるが主人の為を思いもり立てる頑張り誇りを持つがそんなん比較不可能だわ
それぞれに執事の本懐はあるがあの執事はここが凄いがあそこは大したことない
そんなことを互いに意識しながら執事道を追及する、庖丁人勝負みたいに、そんな馬鹿なことがあるかでもその嘘で大変面白い物語にしたてあげられているが物語自体がその物語を裏切る
執事道を誇る語り手の執事は自分に自分のやり方に誇りを持つ、父親の必死のリハビリを鼻で笑いながら自分の正しさを揺るがさない
主人を敬愛するが故に主人の過ちを止められない、誇りを持ちすぎるが故に素直になれず女中頭とのフラグをへし折る
結果かっては正しかった対独融和策がヒトラーの台頭を許し主人は没落し次の主人には疎んじられ独身で人生の終わりを迎える
しかし、そこでかっては馬鹿にしていた父親の行動を真似ながら人生の落日でまだやり直しに取り組む、語りが騙りとなり破綻した中でそれでもまだやり直せることに向き合う
それはスエズ動乱で大英帝国にやり直しをさせ今度は突っ張って失敗するなとの作者の隠れたメッセージになる
ヒトラーに誤った対処したようにスエズ国有化に誤った対応するなという
かっての父親のようにまだやり直せるやり直すべく頑張ることに意味があるとのメッセージ
信用できない語り手だった主人公の掴む大きな真実、それが真に作者が描きたいこと
わたしを離さないで
佐藤亜紀はエモーショナルな読者に迎合した最悪の物語と語った、高橋源一郎はただクローンの悲惨な真実が露呈するだけじゃないかと否定した
しかし、そうだろうか
この主人公が語っている相手、想定している聞き手は誰か、一般人健常者か?介護人か?いずれも違う
直接かたりかけている相手は提供者、しかもヘールシャムではないところで生まれてまだましな主人公の話を聞きたいクローンであり主人公キャシーの介護を受けている提供者だ
そしてキャシーは余りにも残酷な真実は隠しておいてできるだけ気持ちよい思い出を仕立てる語るそういうことで優秀な介護人
クローン達に負担をかけないそういう基本方針だが真実をぶちまけることが正しいとした先生もいたがキャシーは違う
トミーは真実を苦い真実も含めて求めた、ルースは真実と出会うことエミリー校長先生に会うことはキャシーに託した
キャシーの語るキャシーにとっての真実の物語は魂の三人、キャシー、ルース、トミーの物語
しかし、ルースはキャシーから男を奪うためにトミーと恋人になっただけだし、キャシーが一人で我が道を行くトミーに憧れてたかがトミーにとってはキャシーはそこまでの存在ではない
キャシーのトミーへの愛は本物かというと最後はトミーを看取っていない
トミーは愛による猶予を信じ、それが真実であることを求めて、それが嘘だとわかったらもうやってられんと
提供者だけの繋がりにいき、そういうトミーをキャシーはまた真実よりは受け入れやすい物語のキャシーにとっても受け入れがたい、だから最後は二人は別れ看取っていない、このどこに魂の結び付きがあるのか
佐藤亜紀や高橋源一郎は安っぽいお涙頂戴物語だと切って捨てた、しかし、真実は違う
キャシーの語りが物語が破綻する物語なのだ
確かに三人の魂の結び付きを語った物語と表面だけは読め、大衆はそれに喝采した
映画に関わっているがそんな難しい物を映像に表現するのは作者は諦め、普通は綾瀬はるかのドラマのように受け取られる
しかし、三人はばらばらだが同時に結びついている
ロストコーナー
三人の方向性は違うがそれでも有刺鉄線を潜りながら真実に向き合う
微温的なものがたりの底にそれでも三人は違う形でありながら夢を見て真実とも向き合った
全て夢見られたものがロストコーナーで返ってくる
三人はばらばらだったのも真実だが三人は絆を求めたのも真実でこの物語が三人の魂の物語であることも真実
そういうネジ曲がった複雑な構造だ
単なるお涙頂戴ならこんな物語にはなっていない
表面の物語の下にそれでも吹き上がる真実の物語、現実にはなかったが夢見られたものも含めて真実がある
あの赤ん坊の代わりに枕を抱いた子供を作れないクローンが夢見た子供が真実なように 毎年ノーベル賞候補って言われてるけど、
実際ノミネートされてるかわからんしねぇ。
情報漏れてるのかな?って漏れてるわけないだろうし。 >>2
この記事、日東駒専あたりの現代文の入試問題に使われそうw 日本人だしな
現代の日本でベストセラー作家で生きてると巨大なテーマなんてそうない
だから村上春樹はそんなに巨大なテーマを書いてこなかった
でノーベル賞が欲しくなって色々書きだしたが、選んだのがよりにもよって
南京大虐殺でそれが中国に褒められる始末w
本当にバカなことをしたよ。編集者も止めろよって話で 出身の高校かどこかで元同級生が
受賞の結果を集まって待ってたらしいけど
なんかそれこそ村上の小説に出てきそうな逸話だと思った
主人公がそれを醒めた目で見てる感じの 村上春樹の全書を読んでいて、大学時代の卒業論文も春樹だった俺が言えるのは
春樹もあるポイントからアメリカの大学で講義したり
例えばそれまでは全くメディアにでなかったのに
急にイスラエルの行為に対し「石を投げる」等と
それまでは意識的に忌避していた、政治的なメッセージまで発するように近年は変容してきている。
村上春樹の小説は常に退屈で、同時にある「層」ある「属性」の人間に対して
とんでもない吸引力を発揮する小説家
いつもいつも小説で繰り広げられるのは変態的な性趣向の描写←双子とSEX、少女とSEX、倒錯的
そして大体繰り広げらるのはIDO、井戸、自己の深層心理の抽象世界
そのなかで雪かき、コンスタンティン、世界とのバランスをとろうとする試み
短編にある地下で世界のために戦う、そういうバランスを取ろうとする試み
それがいつも中心にある。
そういった普遍的なテーマを追い続ける、執拗に、どこまでも、それだけを追い続けた小説とは別に
村上春樹のエッセイは常に新鮮だ
10年、20年以上前のエッセイ『辺境・近鏡』などを読んでみて欲しい
彼の本質はここにある
彼は常にキャッチャーなのである
サラっとその後、現在までの20年以上続く「さぬきうどん」ブームを麺通団という地元密着の作者よりも
トレンドを察知し、素早く書籍化したり
ギリシアなどその後、トレンドになりまくる地中海をサラっと攻めたり
彼のトレンドキャッチャーぶり、インスタ映えしまくる風景の先取り力 単純に受賞に値しないからだろ
そんなのみんな知ってるよ 村上本人のセンスも悪いしな
やれイスラエルだやれ南京大虐殺だと敵を増やしそうなネタばかり選ぶ
敵を増やすのが作家の性分だやれやれってことなのかね 主人公のやることなすこと、作者のナルシズム丸出しでウザい。
ラノベでも書いてろ馬鹿。 等身大ねぇ、なんの感情移入もできないなグズ主人公ばっかりな印象だけど それこそが村上春樹なんだと思う。
つまり彼なりに「どうすれば?」「ノーベル賞を」「とれるのか?」などということを
仮に意識していれば
トレンドを分析し、最適解を出していたはずだ
「国境の南、太陽の西」ではドイツでこう表現された『文化的なファーストフード文化』だと
超、分かる。その感想。
ホント、糞だと思う村上春樹のSEX描写って
でも彼はその滑稽に思えるファーストフード的な描写をデビュー作からずーーーーーーーーーっと繰り返している
そして彼の根底にあるのはこれだ
「ボートはボート、ファックはファック」
彼はある意味で、全ての記号、符号に対して
記号は記号という、符号は符号という認識しか持てないのだ
彼が生きてきた時代、全共闘時代
彼はそれを遠めに「リーゾンディーテール」に耽溺していた、体験を繰り返し描写する
彼はずっとずっとそういった理念や信念から遠いところに位置しようとしてきた。
ではノーベル賞はどういう賞か?
どういった人が受賞してきたか?
バラク・オバマ、マララ・ユスフザイ
彼、彼女等強烈なメッセージがあった
では村上春樹はどうか?
何も、何も、に含まれようとしなかった。されたくなかった村上春樹にはもっとも遠い賞だと俺、個人は思う 夏目漱石は偉大な作家だけど漱石の頃って
日本人の作家がノーベル賞を受賞することにリアリティあったんだろうか こんな奴獲れなくてもぜんぜんOK
日本人じゃ無いだろ、この男は在日だよ
作品に流れる一貫したモノで何気に分かる
左翼?違う違う(笑)在チョンだ、反日外国人目線で書いてるから、直ぐ分かる てか、最初に村上春樹=ノーベル文学賞候補って言い出したの誰やねん >>97
夏目漱石の「吾輩〜」や「坊ちゃん」はあっちではライトノベルズの類だから
賞の対象ではありませんしね、日本ではあの辺の線引きが曖昧過ぎるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています