【映画】宮崎駿の新作は左翼思想?度重なるジブリの”閉店商法”に大ブーイング
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アニメーション監督の宮崎駿(76)が10月28日に現在制作中の新作アニメのタイトルが『君たちはどう生きるか』になることを発表した。
同タイトルは1937年に作家・吉野源三郎(故人・享年82)の著作から取り、宮崎の作品の中では「(吉野の著作が)主人公にとって大きな意味を持つ」内容になるという。
スタジオジブリの鈴木敏夫(69)プロデューサーは、今年5月のスタッフ募集で「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」と記している。
『風立ちぬ』(13年)以来となる待望の宮崎アニメの続報だが、世間の反応は意外に厳しいようだ。SNSメディアでも「また引退詐欺か」
「やめるやめる詐欺」「いつもの店じまい商法」と批判の声が目立っている。それはマスコミからも同様で「よくぬけぬけと新作タイトルを発表できたものです」と、ある週刊誌記者も呆れる。
「いくらアニメ界の大作家とはいえ、やってることは紛れもない”店じまい商法”。以前から何度も引退の宣言はありましたが、特に『風立ちぬ』の時は
『もう引退します。最後の作品です』と記者会見開いて、結局はそのプロモーションが同作の動員につながっている。
なのに宮崎は一度も引退撤回を謝罪していない。作品の是非はともかく、宮崎は青少年に『君たちはどう生きるか』と問う前に、自分の襟を正すべきでしょう」
厳密には”閉店商法”は刑法に抵触しない。だが、宮崎やジブリの影響力を考えれば、青少年の規範ならざる姿勢は倫理的に問われてしかるべきである。
■説教くさすぎるタイトルに「やっぱり次も反戦左翼作品」の声
また一方で『君たちはどう生きるか』というタイトルについても、「説教くさい」「上から目線かよ」とTwitterなどで批判があつまっている。
「『君たちはどう生きるか』は旧制中学二年(15歳)の主人公の目を通して、勇気、いじめ、貧困、格差、教養を考えさせる児童小説の名著ですが、やはり宮崎が好きなだけあって説教くさい。
それより注目したいのは作者の吉野源三郎です。彼は有名な反戦左翼作家で、32歳の時には政府が禁じていた海外の共産主義運動に関与した疑いで逮捕されている。
生粋の左派の宮崎が選んだだけに、業界内では『やっぱりか』と納得の声があがっています」(アニメ雑誌編集者)
宮崎が復帰を決意したのは、興行成績で自身の『ハウルの動く城』(193億円・04年)と『もののけ姫』(196億円・97年)を抜いた『君の名は。』(250億円・16年/新海誠)
に触発されたからとも伝えられる(1位は『千と千尋の神隠し』(308億円・01年)が死守)。3年後とも言われる新作公開時にはやはりまた”閉店商法”を繰り広げるだろうことを予想しておく。
http://dailynewsonline.jp/article/1370848/
2017.10.30 21:00 デイリーニュースオンライン この駄文を書いてる麻布市兵衛とか言うアホは、宮崎駿が新作作ると何か困るのか? 風立ちぬ、映画公開当時は絶賛の嵐だったのに
金ローで放送したら罵詈雑言の嵐
ジブリブランドに騙されたバカが必死にレスしてたのね もう枯れた人間を担がなきゃいけない周囲のスタッフがかわいそう 左翼思想だから駄作という謎理論はどこから出てくるんだ 宮崎が引退撤回したら怒るよりうれしがる奴の方が多いだろうよ
作れば儲かるのわかってんだから
どうせ徳間書店やらが説得したんだろ >>796
>題名は昭和12年に編集者で児童文学者の吉野源三郎が発表した名著から取ったもので、
>その本が主人公にとって大きな意味を持つという。
ってことらしいのでそのままアニメ化じゃないらしい 手塚と一緒で机の上で死ぬべき人だから
気がすむまでやればいいんだよ >>801
パヤオにとってストーリーは本当はどうでもいいもんなんだよ。
パヤオは頭の中にある一瞬のワンシーンをアニメーションにしたいだけ。
本人がそういってるんだから。だからアニメや映画をストーリーで
見ようとする人達にはパヤオ映画は向いてない。
パヤオ映画は一瞬一瞬を楽しむものなんだよ本質的には 創作分野なんて左翼ばっかだろ
右翼がアニメ作れるのか? パヤオもすっかり老害か
晩節を汚すのはみっともないね 好きに作ればいいよ天才なんだしいい年だしね
こんな文句を言っているハエはほっときゃいい
凡人は天才を支えるためにあるという
僕は税金を納めたり映画ができたら見に行ったりするから頑張って欲しいな 宮崎自身を描いたアニメつくれよ
枯れてるのは誰が見てもあきらか
そろそろ寿命も残りわずか
武みたいに俺を見ろ!くらいの我がままで糞映画で
コケルのが規定路線の もームリだろうけども一度だけイデオローギー抜きのエンタメ作が見たかった この世代は戦争をもろに体感したから
反戦左翼になるのは仕方なかったりする
でも、アメリカ様の傘の下で飽食裕福な日本をぬくぬく生きてきた今の50代以下が左翼になるなんて頭が悪すぎて痛すぎてノータリンお花畑アホ まあコンセプト聞いただけで説教くさい駄作になりそうだな・・・
ナウシカも豚ももののけも、宮崎アニメはラストがしょうもない 千と千尋は見たけど、それ以降は映画館にも行ってないしテレビでも見てない
下手くそなアフレコにはうんざり どこの会社の記事なのこれ
安室のこともずいぶん憎々しげに
百恵と一緒に美化するのは違和感とか
意味不明だったし
攻撃的すぎる記事が怖い
誰も謝罪なんか要求してないぞ >>809
素晴らしかったよ
ただ主人公の声がね。。
でも見れて本当によかったと思う >>816
その見せ方が全然上手くないから面白くない
風立ちぬもひどかった
観客は作者のナルシストぶりをえんえんと見せられるだけ
それでも面白かったらいいけど
全然響かないし 原作でもないくせにおんなじタイトルにしたら
こっちがメジャーになって吉野源三郎迷惑だろ
変えろや >>824
戦中世代って80後半から
この人は戦後世代
物心ついてない幼少時に戦中もくそもない
最近はこういうの自称戦中世代が増えたよな 見なくなったって奴は単にアニメ見るトシじゃなくなったからだろ
カリオストロから何年経ってると思うのだ
当時中学生でももう・・・ なぜいちいち引退宣言するんだろう?
たぶんかまってちゃんなんだな 庵野秀明が言ってたな
ネルフはスタジオジブリ
碇ゲンドウは宮崎駿
働き尽くめのオペレーターはジブリのスタッフ
碇シンジは自分 >>816
それで鈴木がポニョで誰かに突っ込まれてたよな
ストーリー滅茶苦茶ですよねみたいな >>836
ポニョも気色悪かったなあ
あれも主題歌とか売り方が上手かっただけ >>786
最後なら見に行こうって人がいたらまずいからじゃない
閉店セールを何時までもやってて怒られてるのと同じ エヴァの主人公を少女にしようという話が出た時に
宮崎駿がロリコンで女ばっかり主人公だから男にすると庵野が言ったw パヤオの最近の作品は前半のんびり、後半バタバタの説明不足。
これが定番。
作り方が雑。 また人のふんどしで相撲を取るんだ。
内容が充実していた作品は原作ありきだったからな。 右翼思想の映画って例えば「永遠の零」みたいなの?
つまらんね もう普通に引退して
後進の教育に専念してほしい
おじいちゃんが今更、あまずっぱいSFもの
作れないだろうし >>847
なんかこの間若手のクリエーターが作ったゾンビの映像にキレてたなあ〜。おじいちゃんの限界かあ〜と思って見てた >>830
風立ちぬは俺も好きではない作品。
ストーリー的には天才エリートくんが弱者を足蹴にして自らの欲望を
満たすために邁進するが最後にはそのことを軽く反省するっていう共感しがたい内容w
それよりも何よりも風立ちぬにははっとするような魔法がかかったようなシーンが一つもないんだよな。
パヤオ映画で珍しくストーリーに重点を置いた作品に思える。だからつまらない こいつの反日思想を知らずにアニメをみてマンセーしてるバカが多すぎるw
テレビが煽てて持ち上げる奴は大体、こんな輩ばかり
その事に多くの大衆が気付いてないw
メディアはその部分を隠すからな >>836>>838
ストーリーの理詰めさをやたら求めるのは、己の感性が死んでしまった証拠でしかないよ。 君の名はは脚本の素晴らしさが内外で評価されたわけだが
その辺がこの人の嫉妬心を煽ってるのかもしれないな 作る前からわかる
左翼思想丸出しの駄作で晩節を汚すくらいなら
いっそ未完のまま死んだ方がマシじゃね >>852
イメージでもそれに美しさがないとな
ポニョが不気味なのは
一見楽しそうで実はホラーってとこ
作者の人類に対する独善的な「善意」に辟易する >>850
作品見てたらよくわからんからな
武器や兵器がいっぱい出てくるし9条で解決なんて馬鹿なことは一切言わないからね
特に初期の冒険アクションものはね
ブサヨでもお花畑的な作品が作れないってことがブサヨ思想の限界 もう娯楽大作は無理だな大コケして破産すれば良いのに、本性表すぞきっと >>834
いやw個人の選択が関連する多数の他人の家計に影響するからわざわざ宣言するんだよ
大々的に発表する道義的責任がある ゴミが「ジブリ」や「宮ア駿」の名前をつかってアクセス数を稼ぐために書いただけの
記事で青少年への影響云々を語るのは噴飯ものだ。 >>830
見せ方が上手くない=お前の好みじゃないだけw
どうせあらすじだけで評価してるだけだろうけどなw
じゃあ、今の日本で見せ方とやらが宮崎より上手いのか? 「まだ、引退せぬ・・・@♪」
小金餅おぼっちゃま育ちなお気楽不勉強天然無責任サヨクな
パヤオ先生のいい加減さにスタッフも迷惑 駿だと本の内容も映像化するんだろう
油揚の辺りになるのかどうかに注目しておくか >>846
日本側の視点で語ると右翼という時点で
君はどっぷり反日思想にはまってる左翼
なんすよw
オリンピックで選手が金メダルとって
客が日の丸はためかせてるのみても
嫌なんじゃないの?w >>850
自分のイデオロギーで映画の良し悪しを語る奴は基本的に映画語る資格ない映画音痴のニワカw
頭悪いの丸出しだから映画語るのやめておけw >>863
引き出しが少なすぎ
自己パロディしなくちゃもうできないレベルじゃん ナウシカとかカリオストロとか、子供の頃の方がムシズが走ったなw
今はまあ、作品としては面白くみれるようになったけど
今の宮崎アニメは、作品としてつまらなくなった >>861
まあ人間の感性は一人一人違うし
当然否定的な見方もあるわけ
だからいちいちからまずほっとけば
自分からしたら絶賛してる方の感性が鈍いとしか見えないからね 最後の作品ってファンタジーものじゃなかったのか
あれ作るのやめたのか >>1の記事はめちゃ糾弾調だけど別にいいじゃん
ハヤオが恥かいてるだけだし 千と千尋以降駄作ばかりだよな
風立ちぬの棒読みとかどうかしてるよ この場合
「有名監督の最後の作品だるから見るべきだ」と言って見に行く客が多いとか
「最後の作品だから」付加価値や特典を付けて前売り券を売ってるとかの行為が無いとそもそも閉店商法として成り立たない
この記事書いてる奴はちょっと頭が悪い 引退しますって言うと、やめないでってみんなが優しく持ち上げてくれる
閉店商法で売り上げはまずまず
いいこと尽くめで何度でも繰り返したくなる
同じことを何度も言いたがるのは老人の性
前に言ったことを覚えていられない症状
説教したがるお年頃
自分が世界の中心
若い者には負けない
ブレーキかけたつもりがアクセル全開 >>876
ソイツお前がその前でレスした書き込みにも反日思想って書いてるぞ
興奮して見落としちゃったのかな?www こいつら絵のちょっとしたインパクトだけで内容が全く無いんだよな
お笑いに例えると、くりぃむ上田だなあ
ゲゲゲの鬼太郎に例えると、ぬり壁か >>879
どこが?
お前こそ興奮してるじゃねえかw 宮崎の考えって
ジョージア・ガイド・ストーンと同じだろ
ポニョなんて
それを可愛い絵でくるんでるのがマジでホラー 原作、道徳の教科書みたいな本だもんなあ
あんなんが商業映画になるのかね 子供が見るもんなのに大人がごちゃごちゃ言うんじゃないよ > なのに宮崎は一度も引退撤回を謝罪していない。
> 作品の是非はともかく、宮崎は青少年に『君たちはどう生きるか』と
> 問う前に、自分の襟を正すべきでしょう」
> 厳密には”閉店商法”は刑法に抵触しない。
> だが、宮崎やジブリの影響力を考えれば、青少年の規範ならざる姿勢は
> 倫理的に問われてしかるべきである。
クリエイターが引退を撤回したら謝罪しないといけないとか、
倫理的にどうこうとかアホか・・・ >>888
で、どこにこのネトウヨが俺にしたレスがあるのか聞いているw
何逃げてんの?wネトウヨみたいに誤魔化して逃げる気か?w 同名原作を読んだ若者の話で
原作を映画化する訳ではないってさ
しかも完成まであと三年はかかると監督本人談
遅筆だからスケジュール通りは無理だろうし未完の遺作になりそうだな 未完の遺作にしたいんだろう
誰が後継になって完成させるか、という所まで込み >>895
つーことはファンタジーではなさそうだな…残念 >>895
ああなるほど現代視点を入れるのね
納得
でもなんか高畑が作りそうな映画だね >>900
宮崎アニメって好戦右翼的作品ばっかじゃん
なんなんだろうなこれ 白髪変態メガネ
オメーは死ぬ前に冒険活劇を作れ
オメーの力量ではそれ系じゃなきゃ君の名は超えは無理
頼むからやってくれ 君縄のほうがよっぽど平和的だよな
なんかおもろいわw まあけど76じゃ体力キツイしいつ死んでもおかしくないからなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。