【映画】宮崎駿の新作は左翼思想?度重なるジブリの”閉店商法”に大ブーイング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション監督の宮崎駿(76)が10月28日に現在制作中の新作アニメのタイトルが『君たちはどう生きるか』になることを発表した。
同タイトルは1937年に作家・吉野源三郎(故人・享年82)の著作から取り、宮崎の作品の中では「(吉野の著作が)主人公にとって大きな意味を持つ」内容になるという。
スタジオジブリの鈴木敏夫(69)プロデューサーは、今年5月のスタッフ募集で「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」と記している。
『風立ちぬ』(13年)以来となる待望の宮崎アニメの続報だが、世間の反応は意外に厳しいようだ。SNSメディアでも「また引退詐欺か」
「やめるやめる詐欺」「いつもの店じまい商法」と批判の声が目立っている。それはマスコミからも同様で「よくぬけぬけと新作タイトルを発表できたものです」と、ある週刊誌記者も呆れる。
「いくらアニメ界の大作家とはいえ、やってることは紛れもない”店じまい商法”。以前から何度も引退の宣言はありましたが、特に『風立ちぬ』の時は
『もう引退します。最後の作品です』と記者会見開いて、結局はそのプロモーションが同作の動員につながっている。
なのに宮崎は一度も引退撤回を謝罪していない。作品の是非はともかく、宮崎は青少年に『君たちはどう生きるか』と問う前に、自分の襟を正すべきでしょう」
厳密には”閉店商法”は刑法に抵触しない。だが、宮崎やジブリの影響力を考えれば、青少年の規範ならざる姿勢は倫理的に問われてしかるべきである。
■説教くさすぎるタイトルに「やっぱり次も反戦左翼作品」の声
また一方で『君たちはどう生きるか』というタイトルについても、「説教くさい」「上から目線かよ」とTwitterなどで批判があつまっている。
「『君たちはどう生きるか』は旧制中学二年(15歳)の主人公の目を通して、勇気、いじめ、貧困、格差、教養を考えさせる児童小説の名著ですが、やはり宮崎が好きなだけあって説教くさい。
それより注目したいのは作者の吉野源三郎です。彼は有名な反戦左翼作家で、32歳の時には政府が禁じていた海外の共産主義運動に関与した疑いで逮捕されている。
生粋の左派の宮崎が選んだだけに、業界内では『やっぱりか』と納得の声があがっています」(アニメ雑誌編集者)
宮崎が復帰を決意したのは、興行成績で自身の『ハウルの動く城』(193億円・04年)と『もののけ姫』(196億円・97年)を抜いた『君の名は。』(250億円・16年/新海誠)
に触発されたからとも伝えられる(1位は『千と千尋の神隠し』(308億円・01年)が死守)。3年後とも言われる新作公開時にはやはりまた”閉店商法”を繰り広げるだろうことを予想しておく。
http://dailynewsonline.jp/article/1370848/
2017.10.30 21:00 デイリーニュースオンライン >>702
左に偏った人間はキチガイと人間の屑だらけ >>674
風立ちぬは本人思いっきりストレス溜まったんじゃね?
あいつの趣味からして零戦が爽快に空中戦するとこ描けないなんて耐え難い苦痛のはずだもの
真のアニメーターなら「動画」の極致であるアクションシーン描きたくないワケがないからな
しかも自分の大好きなメカニックが暴れるとこだもの
ま、自業自得だけど 一昔前なら宮崎アニメ苦手なんて言おうものなら非国民レベルで叩かれたもんだけどな
左翼臭さとサツマイモみたいな野暮ったいデザインとか本当嫌いだった >>713
浦沢と宮崎を比較する人間って初めて見たな
ジャンルが違い過ぎる 変なメッセージ性持たせるのはやめて欲しいな
反戦映画とかいいつつ宮崎自身だ大の兵器マニアじゃん >>695
それができたら凄いけど、絶対無理ぽ
たぶん、100年に1人かの大天才の、
40歳〜50歳の作家の中で最も脂がのってる時で、
しかも、誰からも制約受けないで、
自分が望む、自分だけのアニメを漫画化したものだから
ドストエスフキーに、「カラマーゾフの兄弟」以上の
作品を望むのと同じ 本人の思想信条はとやかく言われることでもないし、それの表現としての作品なんだからそれもとやかく言われる筋合いはない
閉店商法って批判に関してはもう恒例行事だから仕方ないだろ
はやおは死ぬまでなんかやり続けるタイプの人間だろ ロリコン親父たちはとっとと死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 壮大にこける気がする
晩節を汚すというより時代の変化をまざまざとみせつける結果になりそう ロリコンたちはとっとと死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
きもいんだよロリ この間アウトレイジ観に行ってさ
帰って考察を読んでたらこいつ何みてたんだろって思うくらいの頓珍漢な考察でさ
映画スレでもたまにひどい奴がいるんだけど
描写や台詞で丁寧に説明されててもわからない奴って映画みる時間が無駄だと思うんだよ ジブリ全体でいえば鈴木敏夫なんかは確かにタヌキかもしれないが、宮崎駿本人が閉店商法するような奴だったなら
いまだに初期エンタメ系を望んでる(彼にとっては心底ウンザリな)層をまず問答無用で切り捨てるような
こんな抹香臭いタイトルをわざわざ発表するわけもないって話だろうな >>692
さらに第二次世界大戦でソ連の戦車を撃破しまくったタイガー戦車のエースに嬉々としてインタビューというw
そういや昔模型雑誌の対談で小林源文相手に
「第一次大戦のツェッペリン飛行船によるロンドン空襲の漫画描きたいんですよ!」
と熱弁奮ってあの源文を閉口させてたっけ >>1
ツイカスはゴミ死すべき
引退するわけないと言われても引退する引退する騒いで
案の定引退しないと引退詐欺引退詐欺
ツイカスは死ぬべきだな
あと嫌なら見るな
完成ゴミに行ったとツイートするのがお前らカスだよ 宮崎駿のハヤオらしさって
その思想性なんかじゃなくて、
人物のデフォルメされた動きとか、
飛行機からみた空のリアルさなんかの
アニメーションが売りの特徴だったのに
『君たちはどう生きるか』って、一体いつから
哲学者になったんだ?
失敗する気配しかしない。
でも、ちゃんと観に行くけど、もう習慣だし >>702
共産主義思想って何か功績あった?
ろくな事しない印象なんだが あのまま大人しく引退するとは誰も思ってなかったやろ 不具のゾンビたちを引き連れて喜ぶIT会社の人間たちを
片っ端からブッ殺す映画とかでもいいよ 千年に一人の天才を相手によくこんなクソみたいな駄文を書けるもんだな
は、恥ずかしくは、、、ないのかね? 映画公開時には北が攻めてきてどう生きるか?がリアルなテーマになってる >>136
こういう意見が全く信じられない。パヤオはむしろ晩年になるほど
説教臭くなくなっていった。お前ら本当に見てるのかと不思議になる スティーブジョブズとか映画の中で殺すくらい左翼してるなら褒めてやるぜw 別に思想が左翼だろうが右翼だろうがどうでもいい。
面白い作品さえ作れば本人の思想なんてどうだっていいよ。
宮崎駿は最近の作品がつまらないから批判されてるだけなのに、
宮崎駿本人がが思想的な問題で作品が批判されていると思っているのが一番の問題だと思う。
本人が一番思想的にこじらせてると思うよ。 心配しなくても完成前に死ぬよ奴は。
奴が生きることを、神が許さない 書込ページでスマホ公式を選ぶと
開くのが遅いのなんの
負荷かかってんねー 宮崎がどれだけ日本に貢献したと思ってるの?
クソウヨなんかの50万倍は貢献してるわ
ディズニートップのラセターも宮崎大好きでアカデミー賞に推薦したくらいだぞ >>420
寧ろ左翼は兵器大好きだぞ
特にロシアやドイツのが大好物
宮崎駿の場合は少年誌に戦艦とかが載ってた世代だからってのが強いだろうけど >>745
それが尾を引いて思い出のマーニーみたいな大してすごくもない作品までアカデミーノミネートされちまった どんなことやってんだ?
って踊らされて見に行くからダメなんだよ
100円レンタルに落ちてから検証すれば良い 右でも左でも良いんだけど
つまんねー作品が続いてるんだよねー
もっと面白い作品作れるだろ本物の宮ア駿なら 元々左でしょ
好きなだけ晩節を汚せばいい
もうずいぶん前からつまらない ホントに作れなくなる前にラピュタ2作っておけばいいよ >>752
千と千尋までは金出してたけどそれ以降はジブリ作品に金使った事ないな 中身の情報すら出る前から叩くってなんなのさ?w
でもまあタイトル見ると説教臭そうだけど・・・
できれば最後に冒険活劇やって欲しかったわ 新海誠の映画の音楽やってた変なバンドもそうだけど
パヤヲのユーミンびいきもいい加減うんざり
自分の趣味を他人に押し付けないでほしいわ パヤオはとっくの昔に左翼思想を捨ててる。
捨ててるつーか信じたくても信じられなくなってる。
初期作品は無邪気に左翼思想を信じ切ってた。だから作品としてぬけがいい。
でももののけ姫から信じられなくなり晩年はむしろ神道的な保守思想的な作品になっていった。
何でそれが分かんないんだろうなお前等ときたら。
で今でもゴリゴリの左翼思想を信じ切ってるのが高畑でほとんど狂人。
高畑に比べたらパヤオが如何に人間的に常識人であることか この人って自身の兵器ヲタク趣味とロリコン性向を誤魔化すために
左翼を装ってるだけの感じもするけどな
ただでさえ左翼全盛だった時代から武器兵器満載の映画ばかり作ってると
右翼と誤解されて集中砲火される恐れがあるから予防線を張り続けてたらこうなった となりのトトロと魔女の宅急便しかみたことないわ
それ以外はつまんなそ 原作読んでるとこれでほんとにアニメとして面白くできるのかと不安にはなる
現時点でわくわく感みたいなのは全くない わざわざ引退宣言なんかしなきゃよかったのに
そんなに構ってほしかったのかな 何でもかんでも、右翼左翼でわかるなよな!
世の中つまらんくなるわ!
作品として面白いかそうでないか、そこだけだな!気にすべきところは! >>739
コナンで海賊の皆さんが陸に上がった時、一斉にみんな労働をし出すのに笑った
台詞の隅々まで人間は手に職をつけなきゃいけないんだぞアピールが凄かったw >>775
思想うんぬんよりもうつまんねー作品しか作れない人だかからなあ 天皇万歳な俺は宮崎が左でも評価するよ
ただロリコンの性癖は気持ち悪いと思うのと
ラピュタ、ナウシカあたりの神がかった作品をもっぺんつくって欲しいと思う訳で 働かない奴らは共産主義者!
ニート引きこもりは、働かない共産主義者!
ニート引きこもりの左翼思想は、自民党の資本主義の敵! アニメ興味ないうちの親まで
「この人引退したんちゃうんか?」ろ
言い出したぞ…… ラピュタ路線はもうやらないだろうな
コナンでやったのの焼き直しみたいなもんだしもう一回は無理 引退撤回って謝罪することか?
なんか宮崎が憎くて仕方ない奴が書いたんだろうが
こういう意味不明の憎悪ってはたから見ると不気味だ ラピュタのめだまやきトースト
火垂るの墓のドロップ
トトロの桜でんぶ弁当
千と千尋のおにぎり、あんまん
ハウルのベーコンエッグ 面白ければいいんだけど
テレビですら見るきがあんまり >>692
最後までズレたかっこつけてないで
ありのままの自分の欲望のままに製作したらいいのになw
空中戦でも幼女と結婚するでも描きゃいいのに まあ見るべき所は何処かしらあるだろうから
作ればいい
閉店詐欺はもののけ姫の時からだから
最初から信じてないよw >>782
いつも思うが共産主義だって資本主義だろうw
共産主義の逆は自由主義じゃね? >>781
若い頃の作品が素晴らしいのは当たり前だろう。
むしろパヤオが凄いのは六十歳を超えた年齢で千尋やハウルみたいな
優れたパワフルな作品を作ったところだ。千尋とハウルがあったから
パヤオは千年に一人の天才と呼ぶにふさわしい存在になった ハウル以後は宮崎作品見るのやめたから正直どうでもいい
俺はどうでもいいけど、宮崎の名前だけで見に行く奴いっぱいいるから
徳間書店は大喜びだろうな どうなるんだか
別にコペル君をアニメ化する訳じゃないんだよな
てか主人公、男にするのか女にするのか もののけはまあそこそこわかるけど名作というにはほど遠い。
千と千尋、見たけどとにかく絵面が汚くて見るに堪えなかった。
ハウルは完全に糞だったけども、
作品の内容には見合わず無駄に売り上げはあるわけか。
最初だけ良くて、びっくりするほど毎回失速してるのに
過去の名声だけでスタジオ全体を養っていかなくちゃいけない
と考えると、ある意味かわいそうな人でもある。 >>793
パヤオは千年に一人の天才と呼ぶにふさわしい存在になった
ハァアアアアアああああああああああああ?() あの年でやることは本当にやりたいことなんだろ?
見に行かなければ良い 宮崎作品はギリ豚までだろ
後は画力は凄いが話が散漫
売れたのは広報が上手かったからだ 死ぬまでつくるべき
まぁでも晩年はパンチが弱い糞作品に落ち着いちゃうのは
黒澤映画で知ってるからなぁ・・・・
どこまで気張れるかだな
スポーツ選手のように作品つくるヤツもピークや下り坂は存在するよ
脳は劣化するし発想やひらめきが無くなるからな >>786
謝罪したほうがすっきりするよ
つかこの人素直じゃないんだね お禿がブツクサ言いながら後輩の作に目を通して次を気にかけてるのの真逆で
完璧主義で他人の実力をさほど信頼してないから
あまりにも手が足りなすぎて長編はやらないできないということだったはずだが >>765
共産主義マンセーと神道的思想は矛盾しない箇所も多い
というか戦前の右翼がやろうとしたことって国家社会主義なるある意味奇怪なこと この駄文を書いてる麻布市兵衛とか言うアホは、宮崎駿が新作作ると何か困るのか? 風立ちぬ、映画公開当時は絶賛の嵐だったのに
金ローで放送したら罵詈雑言の嵐
ジブリブランドに騙されたバカが必死にレスしてたのね もう枯れた人間を担がなきゃいけない周囲のスタッフがかわいそう 左翼思想だから駄作という謎理論はどこから出てくるんだ 宮崎が引退撤回したら怒るよりうれしがる奴の方が多いだろうよ
作れば儲かるのわかってんだから
どうせ徳間書店やらが説得したんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています