【映画】宮崎駿の新作は左翼思想?度重なるジブリの”閉店商法”に大ブーイング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション監督の宮崎駿(76)が10月28日に現在制作中の新作アニメのタイトルが『君たちはどう生きるか』になることを発表した。
同タイトルは1937年に作家・吉野源三郎(故人・享年82)の著作から取り、宮崎の作品の中では「(吉野の著作が)主人公にとって大きな意味を持つ」内容になるという。
スタジオジブリの鈴木敏夫(69)プロデューサーは、今年5月のスタッフ募集で「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」と記している。
『風立ちぬ』(13年)以来となる待望の宮崎アニメの続報だが、世間の反応は意外に厳しいようだ。SNSメディアでも「また引退詐欺か」
「やめるやめる詐欺」「いつもの店じまい商法」と批判の声が目立っている。それはマスコミからも同様で「よくぬけぬけと新作タイトルを発表できたものです」と、ある週刊誌記者も呆れる。
「いくらアニメ界の大作家とはいえ、やってることは紛れもない”店じまい商法”。以前から何度も引退の宣言はありましたが、特に『風立ちぬ』の時は
『もう引退します。最後の作品です』と記者会見開いて、結局はそのプロモーションが同作の動員につながっている。
なのに宮崎は一度も引退撤回を謝罪していない。作品の是非はともかく、宮崎は青少年に『君たちはどう生きるか』と問う前に、自分の襟を正すべきでしょう」
厳密には”閉店商法”は刑法に抵触しない。だが、宮崎やジブリの影響力を考えれば、青少年の規範ならざる姿勢は倫理的に問われてしかるべきである。
■説教くさすぎるタイトルに「やっぱり次も反戦左翼作品」の声
また一方で『君たちはどう生きるか』というタイトルについても、「説教くさい」「上から目線かよ」とTwitterなどで批判があつまっている。
「『君たちはどう生きるか』は旧制中学二年(15歳)の主人公の目を通して、勇気、いじめ、貧困、格差、教養を考えさせる児童小説の名著ですが、やはり宮崎が好きなだけあって説教くさい。
それより注目したいのは作者の吉野源三郎です。彼は有名な反戦左翼作家で、32歳の時には政府が禁じていた海外の共産主義運動に関与した疑いで逮捕されている。
生粋の左派の宮崎が選んだだけに、業界内では『やっぱりか』と納得の声があがっています」(アニメ雑誌編集者)
宮崎が復帰を決意したのは、興行成績で自身の『ハウルの動く城』(193億円・04年)と『もののけ姫』(196億円・97年)を抜いた『君の名は。』(250億円・16年/新海誠)
に触発されたからとも伝えられる(1位は『千と千尋の神隠し』(308億円・01年)が死守)。3年後とも言われる新作公開時にはやはりまた”閉店商法”を繰り広げるだろうことを予想しておく。
http://dailynewsonline.jp/article/1370848/
2017.10.30 21:00 デイリーニュースオンライン そもそも風立ちぬより前のポニュの時点でこれで最後って言ってたよな 76じゃまだ死なないだろ
このへんで死んだ方が美しいと思うけども >>476
ガンダムとかおもくそ反戦アニメじゃねーか 駿が説教臭いのは元からだろ
で、ついにタイトルにまで説教臭さ全開になってしまったと >>485
鈴木敏夫的には、遺作商法で稼ぎたいが本音だろう。 文科省指定もらって学校単位でチケット買わせるんだろなぁ 左翼思想ってのは共産党独裁に至るまで戦争を続けろ、と言う危険思想だぞw 知能の低い人ほど右翼的な思考になるらしいけど、ネトウヨはそういう自覚はないの? 原作は考えを押し付ける内容じゃないらしいけど
宮ア駿ってインタビューとか見ても自分の考えを思いっきり周りに押し付けるタイプだよな
化学反応起こして最悪の物が出来上がるんじゃ >>494
ちなみにナウシカの原作読んだことありますか? >>488
いやいや、閉店商法の一番初めは「もののけ姫」なわけで >>487
アホみたいな記事で意味不明なイメージをつけないでください >>497
志位るずだかは明治学院らしいけど左翼って何でFランなの? 富野はアレだけ戦争メインの思想全開のオリアニ作りまくって
左右どっちともいえるというのはある意味凄い
まあ中道中寄りのど真ん中だな 左翼の脳みそってなんかおかしい
綺麗事ぬかすけど常に自己欲求に素直過ぎてみっともないんだよな
この爺も過去の栄光に縋って我慢ならずに辞める辞めない騒いでて痴呆症かと思うわマジで この世にも醜く悍ましい真性老害の一生を誰かアニメにして描いてやれよw スタッフ募集してるけど給料安いんで外人がそこそこ応募してるみたいね
それで今、教育してるとか…ドラゴボの作画も外人が描いてるけど手抜きヘタクソでかなり日本人が修正してるからね
結局パヤオがほとんど作画直したりしてw ラピュタ見て思うけど
やっぱり左翼だろうがなんだろうが
良いものは良いなと
ほんとに。 駿は死ぬまで創作続けてほしい
そういう人だと思ってる 晩年の手塚治虫がブラックジャックを生み出したのだからいつでも可能性はある >>472
あんまり有名な人じゃないけど5年前に
バルディオスの監督やってた人が亡くなったってニュース見て
ツイッター見に行ったら田母神とかRTしてて愕然とした。 >>497
学歴だけは高いけど使えないから屁理屈爺になって左翼に走るらしいよ ラピュタに関してはシータが何歳の設定か知らんけど
ドーラ一族のオッサンに「いい…」とか言わせてロリ趣味滲ませてるし
パズーが少しづつ少年から少しだけ大人になる過程を見せて
ショタ趣味まで満足させるという傑作だとは思うが… 別にアニメは非現実的な理想論語ってもいいんだよ
現実の政治に理想論持ち込まなければOK >>491
ガンダムなんか戦闘機で言えばミグとかスホーイとかF-ナントカとかで、どれがつえーかみたいな
そういうとこでワクワクするシンプルなアニメ >>497
SEALDsみて左翼も相当知能が低いと判断すらできない低能なのかパヨクは ウヨサヨ二元論でレッテル張りする奴は知的レベルが低すぎる サヨクだから、サヨクが作った作品だから作家性含めて全否定、
とかその逆もしかりで一番頭のわるい人種がこういう極論原理主義者だろうな
ネットはそういうものを増幅していくから、自分というものを持たずに
とりあえず思想から物事を判断しようとするようなバカどもの声がでかくなってるのが
情けないことに最近の趨勢になってるわ あの引退会見なんだったの
フランスから来てる記者もいなかったかw
今度こそ本気とか言ってた気がするけど アヘさんが戦争をやりたいので、反戦思想の作品は圧力がかかります
恐いね−、独裁政権は えらい大袈裟な。>>少年の規範ならざる姿勢は倫理的に問われてしかるべきである。
ジブリ映画好きだけど、娯楽アニメ映画じゃん。
それにネットニュースの記者が少年の規範だの倫理だの、ウケる。
新作見られることが嬉しい気持ちの方が強いわ。 勝手に視聴して切れてるやつバカじゃね
大抵はTV放映だけでドヤアアだし ラピュタは断片的にしか見た事なくて
大学生の時、初めて通しで鑑賞したけど全く面白くなかったわ
主題歌は糞だしお涙頂戴のワンピースっぽくて薄ら寒い演出ばかりで
こんなゴミ映画絶賛してる2ちょんねらを憐れに思った >文・麻布市兵衛(あざぶ・いちべい)※1972年大阪府出身。映像作家、劇団座付き作家などを経て取材記者に。著書は『日本の黒幕』、『不祥事を起こした大企業』(宙出版)など多数あり。
映像の世界では通用せずに
今はシコシコ芸能ニュースのライターかな 本人は老いがなければと思ってるよ
満足できた作品なんて一つもないんだから >>509
元ジブリスタッフは来るわけないわな解雇されたんだし そもそも右翼的なアニメ映画って戦時中じゃねえんだからw 左翼の人はどうありたいの?
日本赤軍2017結成したら応援したいの?革命起こしたいの? なんか変なとこで見るがわを考えさせるとか、そういうのもう要らね
なんでパズームスカから受け取った金一旦捨てようとしてやめたのかとか、ああいうのモヤッとするから
スカッと気持ちいい感じのがいい 年齢的に本当に最後かなこれは
というかもう作ってる最中か完成直後に亡くなる可能性すらある
タイトルからしても最後に命をかけて伝えたいことがある感じがする そろそろ昔みたいにちゃんとした声優が全てまたは大半を演じる形に戻して >>534
日本赤軍2017なら立憲民主党ができましたやん… 左翼の文化人
宮崎駿 アカデミー賞受章
大江健三郎 ノーベル文学賞
村上春樹 世界的作家 多数の受賞歴
坂本龍一 アカデミー賞&グラミー賞受賞
右翼の文化人
百田尚樹 炎上作家
桜井誠 逮捕歴3回&元警備員 気持ちは分かる
自分の作品のせいで日本の若者や中年にアニメ好きなんて者を大量に作り出してしまった
ゆえに晩年はアニメ好きが喜ぶようなエンターテインメント性の強い作品ではなく
ポニョのような幼児とその親に向けた作品や
風立ちぬでは飛行機の夢が零戦を産み日本を敗戦させた=自身のアニメが結果的にアニメオタクを生み出した後悔
そして今回の作品 並外れて人道的にアウトなものならともかく、人が作ったものにサヨだウヨだと叩いてる人本当に見苦しい
政治的チェックしかしない奴らは人が作った作品観なくていいよ ナウシカなんか左翼全開映画だけど人気あるし
結局面白いかだよ。説教臭いつまらんものなんて誰が見るの 小林麻央 いつ死ぬかいつ死ぬか
歌だヒカル(難病)と同じだな
藤圭子は ヤク中で死んだにのを芸能界あげて全力で隠蔽 未来少年コナンみたいな冒険活劇なら見たいけど、作らないんじゃなくて作れないのだろう >>528
ラピュタがワンピース真似たんじゃなくて、
ワンピースがラピュタ真似た。
ある意味、日本のアニメで宮崎駿を真似ていない
作家なんざどこにもいない。
漫画でさえ影響受けてない作品なんてない。
そういう存在であることは確か >>540
大江は最低だ
北朝鮮最高とか言って騙された人はかわいそうだ帰還事業の手先 解雇したけど新しいの作るからそこだけ手伝って
っつって元ジブリのスタッフは手伝うんかね >>528
宮崎アニメは圧倒的な作画(動き)の魅力と
左翼思想を自然崇拝のマイルドな形で表現する二点が優れていた
それぞれに惹かれる大人のファンがいるし
子どもに対しては前者で引きつけて後者を植え込むという極めて優れた教育(洗脳)装置だった
でも今となっては前者は全盛期に明らかに劣るし後者もあからさまで下品になった
今回の岩波書店礼賛映画は企画・タイトルの時点でクソだとわかる
左翼は喜ぶだろうがそれだけの映画で終わり「左翼監督」のイメージだけが強化される
宮崎アニメブランドを傷つけるだけだから早く死んで欲しい 人は自分の好きなことをしていいんだ
他人にとやかく言われる筋合いはない >>465
もののけ姫の時に限ってはかなり居たね。
「これが最後なら劇場で見たい」
って人で封切りしてしばらく映画館に行列出来てたよマジで。 >>548
ルフィとパズーの声同じやしな
尾田自身が大ファンらしい 前作の風立ちぬで、一般人はあんなの求めていないことに気づかなかったのかね ナウシカとかも上手くエンタメに包んでたからウケたわけでさ
タイトルからしてモロな映画じゃ過去最低動員ありえるわ もののけ姫面白いじゃん
ああいう世界観の映画はもう作られないんだろうなぁ >>540
伊藤博文は?
なんだただのアホの日本人なりすまし野郎か 金の亡者Pと業界に無理やり働かせられるのだから
皆が喜ぶものじゃなく俺の好き勝手なもの作るからとか拗らせてるんじゃね?
パヤオ以外の不甲斐ない作品は働かせるためにワザとやってるんじゃないかと思えてくる。糞作品は実力だろうけどw >>540
つか、右翼と言えばまず三島由紀夫だろw この人の作品をエンタメ以上の価値があると思ったことない。 思想のバランスが悪いな。
理想が先走りすぎてる感じ。
言いたいことは分からなくはないんだが、実現可能かつったら到底無理だ。 >>540
先日なくなった篠沢教授はチャンネル桜に出たりしてたが うーん
ぜんぜん食指が動かん
俺の中では、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタあたりがピークで、紅の豚あたりで終わってる
何の分野でも言えるけど左翼の方が優秀な人が多いし
左翼の方が良い作品つくる
世界中の才能が集まるハリウッドもほとんどリベラル
左翼の文化人
宮崎駿 アカデミー賞受章
大江健三郎 ノーベル文学賞
村上春樹 世界的作家 多数の受賞歴
坂本龍一 アカデミー賞&グラミー賞受賞
右翼の文化人
百田尚樹 炎上作家
桜井誠 逮捕歴3回&元警備員 社員をクビにしておきながら左翼・・・
タイトルからしてサヨってるね まあ作りたいもの作るのが一番だよ
作りたくないもの作っても名作にはならないんだから ウォルト・ディズニーは右翼なんだよねぇ
自分の職場にユダヤ人や有色人種雇わなかったとか
しかし経営の才能が無く潰れかけて優秀なユダヤに助けてもらってからは世界的企業になった
パヤオはどうだろうねーまぁジブリはとっくに解散したわけだが >>1
宮崎映画は合わないので金払ってみたことないが
お前の文章がなにか(ネットウヨク?)こじらせすぎて恥ずかしい
つまり同レベルなんだよ ナウシカ以外まともに見たことないっす
嘘はダメよ(ヾノ・∀・`)
引退するんじゃなかったの?
嘘つきは嫌いね 「君たちはどう生きるか」
タイトルだけでもう面白くなさそう >>556
オ○ニーしたいんだよ
そのこと自体は下らない思うが、さすがにあの歳と実績のある御仁にオ○ニー止めろとは言えん そんなこと言い出したらな、ウルトラマンも
ウルトラセブンも左翼思想だろ >>559
安倍が憎い人って神戸製鋼でかつて安倍ちゃんが働いていたことと
今の神戸製鋼の醜態をリンクさせて安倍ちゃんのせいにするんだぜw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています