【映画】宮崎駿の新作は左翼思想?度重なるジブリの”閉店商法”に大ブーイング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーション監督の宮崎駿(76)が10月28日に現在制作中の新作アニメのタイトルが『君たちはどう生きるか』になることを発表した。
同タイトルは1937年に作家・吉野源三郎(故人・享年82)の著作から取り、宮崎の作品の中では「(吉野の著作が)主人公にとって大きな意味を持つ」内容になるという。
スタジオジブリの鈴木敏夫(69)プロデューサーは、今年5月のスタッフ募集で「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」と記している。
『風立ちぬ』(13年)以来となる待望の宮崎アニメの続報だが、世間の反応は意外に厳しいようだ。SNSメディアでも「また引退詐欺か」
「やめるやめる詐欺」「いつもの店じまい商法」と批判の声が目立っている。それはマスコミからも同様で「よくぬけぬけと新作タイトルを発表できたものです」と、ある週刊誌記者も呆れる。
「いくらアニメ界の大作家とはいえ、やってることは紛れもない”店じまい商法”。以前から何度も引退の宣言はありましたが、特に『風立ちぬ』の時は
『もう引退します。最後の作品です』と記者会見開いて、結局はそのプロモーションが同作の動員につながっている。
なのに宮崎は一度も引退撤回を謝罪していない。作品の是非はともかく、宮崎は青少年に『君たちはどう生きるか』と問う前に、自分の襟を正すべきでしょう」
厳密には”閉店商法”は刑法に抵触しない。だが、宮崎やジブリの影響力を考えれば、青少年の規範ならざる姿勢は倫理的に問われてしかるべきである。
■説教くさすぎるタイトルに「やっぱり次も反戦左翼作品」の声
また一方で『君たちはどう生きるか』というタイトルについても、「説教くさい」「上から目線かよ」とTwitterなどで批判があつまっている。
「『君たちはどう生きるか』は旧制中学二年(15歳)の主人公の目を通して、勇気、いじめ、貧困、格差、教養を考えさせる児童小説の名著ですが、やはり宮崎が好きなだけあって説教くさい。
それより注目したいのは作者の吉野源三郎です。彼は有名な反戦左翼作家で、32歳の時には政府が禁じていた海外の共産主義運動に関与した疑いで逮捕されている。
生粋の左派の宮崎が選んだだけに、業界内では『やっぱりか』と納得の声があがっています」(アニメ雑誌編集者)
宮崎が復帰を決意したのは、興行成績で自身の『ハウルの動く城』(193億円・04年)と『もののけ姫』(196億円・97年)を抜いた『君の名は。』(250億円・16年/新海誠)
に触発されたからとも伝えられる(1位は『千と千尋の神隠し』(308億円・01年)が死守)。3年後とも言われる新作公開時にはやはりまた”閉店商法”を繰り広げるだろうことを予想しておく。
http://dailynewsonline.jp/article/1370848/
2017.10.30 21:00 デイリーニュースオンライン せめてバロンぐらい出演させて君たちがどう生きるか問いかける映画なら喜んで見てやるんだが。まあちょっとはファンタジーするだろ。ちょっとは。 サヨクでも面白いもの作ってくれれば許せるんだけどなあ
もののけ以降駄作しか無いし期待できない 細田や新海age路線に切り替えてたのにって困る人がいるんだろ この一作で引退するって覚悟で作るのはクリエイターとして間違ってない
公表して逃げ場なくすのも潔い
最後だからってパヤオの映画観にいくやついないのに
閉店商法とか言っちゃうやつって頭悪そう まあ引退会見の釈明は必要だよな
他人に生き方を語れるレベルにないだろ 最近では未来少年コナン観たよ
やっぱり面白いよね
ラナとモンスリーはかわいい パヨクなら火垂るの墓みたいなのつくれよ
主人公が戦闘機乗り回してるんじゃなくて 鈴木Pと宮崎駿はだいぶ前から、アニメ界のボケ老害に成り下がった
鈴木Pと宮崎駿は、自分の言動を棚に上げて他人の批判ばかりして野球界に寄生し続ける野村克也と張本勲と変わらない >>195
本当だよね。なんてバカそうなタイトルのスレッドで記事。
スレ立てた奴も、記事書いた奴も、記事書いた奴雇ってるデイリーニュースオンラインも
言葉で仕事するの辞めろよ、って話。 君たちはどう生きるかってタイトルやばくね
なんか爺さんの遺言みたいで激しくつまらなそう >>198
あんなリアルな描写はおぼっちゃん育ちのこの人には無理でしょw >>199
まあ役に立つかたたないかでいったら君なんかより遥かに優れてるけどね。 富野みたいに家族や女への憎悪がないと説教臭くても面白くないw >>198
宮崎はガチガチの左翼ってわけじゃないからな、元軍国少年だし
高畑みたいなのは作らないよ パヤオが左だろうと右だろうと作品が面白ければ関係ないが、
店じまい詐欺だけは子供向けアニメをつくる監督がすることじゃないと思うんだよなあ ポニョ以降宮崎駿の新作は一切観ていない。
ポニョがあまりにもつまらなかったから、ああもう宮崎駿のピークは完全に過ぎたなとあの時悟ったね。
俺の中では千と千尋の神隠しで宮崎駿は終わっている。 >>197
あれって、大人が勝手に戦争やって、世界を破滅させた挙句、これからは君たち若者の時代だ、とか言ってガキに全部丸投げしてしまうよな。
団塊の世代そっくりだ。 >>191
どこで聞きかじってきたのか知らないがその等式が間違ってることもわからないのか? 主人公の少年のおじさんが一々説教をノートに書くんだよね
本当にウザい物語だよ 露骨にメッセージ性の強い作品を作り出したら表現者として終わりだよ
あくまでもエンターテイメントの中にメッセージを盛り込まないと 止める詐欺も勇気が要るし、まあ、良いんじゃないかな。 まあ、右翼思想のクリエイターのほうが圧倒的に少数だな >>1
「俺は閉店商法で生きるけど、君たちはどう生きるか」w いや、冷静に考えて君の名はは脚本甘いだろ、
特に避難を呼びかけるところ、は?って感じ
シンゴジラは糞つまんねー俳優の顔芸映画だし
やっぱ宮崎アニメが一番安定して面白い 『君の名は。』を見て、違うそうじゃない、やっぱり若いやつは駄目だ、俺の方が面白く作れる、と叫んでたんだろうな。 最近の日本映画が欧米に売り出そうとするときは、必ずキリスト教保守に阿いた作品を作ろうと
する。宮崎や河瀬直美など。まあ、日本は、明治の昔から欧米社会・制度をコピーした社会だし、
戦後も米のレッドパージにより国内連中にそんな連中が蔓延るように支配し、最近でも、その傾
向が顕著だから。ちょっと、時代遅れのような気もするが・・
今回、宮崎が非難されるのは、これに反するからだろうか? 偏屈頑固ジジイも死期を悟ると素直になって良作生み出せる可能性がなくもないが
このタイトルじゃ絶望的 くわえタバコで旅館に入りやがった。
馬鹿じゃねえかコイツと思った。 愉快痛快の冒険活劇が見たいんだよ。ばーか。鈴木お前は態度が偉そうな。何勘違いしてるんだ。 >>228
君の名はは見てない言ってたし
多分今も見てないだろう 正直もう良いんじゃねえかな
もののけ姫までで終わってる感じ
ハウルの動く城なんか大衆向けに作ってるんだろうけど
ワクワク感がないんだよ 新海誠が次回作を作ったら、もう宮崎でも太刀打ちできないよ
それだけ「君の名は。」が革新的だったってこと ラピュタみたいな単純な冒険ものでよかったのに
変な作品で締めくくりそうだな 近年の宮崎アニメはポニョ以外全くみてないしテイストに合わない
居なくなっても誰も困らない この原作読んだ事あるんだけど
全然内容を覚えていない パヤオ作品の主人公は王族とか特別な地位の人間が多い
本人が裕福な生まれだからサヨクはファッションに過ぎないのだろう
ルサンチマンからサヨクになったガチのサヨクとは違う 未来少年コナンを観たやつはみんな知ってることだろ
それに説教したくなるのは老人の性だ、しゃあない >>221
動物園の論理と一緒で、珍しいもの作らないと見てもらえないだけで・・・ 年寄りになると屁理屈くさくなってしまうんかな
アニメなんて笑わせて泣かせて楽しければそれでいいじゃない 誰か指摘しないのかな。世間が貴方に求めているのはファンタジーであり冒険であり活劇でありジブリ飯なんです、と。 もう絶滅危惧種の9条左翼だけが
あいつの生きるよすがなんだよ >>242
いい年こいた爺さんがさすがに見てられないのはあるだろうw >>241
そういうのは「技術」でしかないからもう自分はやる気がしないとさ
もうこの歳だし自分のやることにとやかく言われたくないとも言ってる 黒沢明の晩年と似てるんだよね。
昔はアクションものを作ってたのに、すっかり衰えて、絵だけ綺麗でストーリーは詰まんないの。 まあ生きて完成させられたら誉めてやろうよ
観ないけど コメントは左翼っぽいけど、作品に左翼臭を漂わせていないのは流石。
エンタメに主義を持ち込まない、ということなのだろうか。 ジブリ使えず募集かけただけ幾分マシとは言え
知らずに何年も付き合わされる人達は可哀想だなと思ったのが最初の感想
このまま他のスタジオや元ジブリの人脈を巻き込まずにやってくれ 冒険活劇やファンタジーのなかにメッセージを込めるからみんな考えさせられるんであってド直球のメッセージ映画なんて誰も求めいないし考えもしない。 この作品が大爆死して宮崎への引導になったらいいな〜〜
宮崎がロリコンですんませんでした!って言ってあいつ好みの幼女が作品に出てきたら許す スポーツだけじゃなく芸術芸能分野も、若い時の方が才能にあふれてるんだなぁ >>1
なんで謝罪せなあかんの?w
引退商法とか言ってるけど見る人はそんなもんどうでもいいだろ 莫大な予算をぶっこんで東京五輪で短編やらせりゃよかったのに。本人は最後の花道で納得するし、世界にもアピールできたのにな。
チャンバラかアニメしか今の日本には勝負できる点はないよ。和太鼓と歌舞伎じゃ壮大なショーにならない。 まあ見ないな。もう時代遅れのおじいさんだよ。じいさんだけど戦車で
ドンパチするようなアニメを作るんならかっこいいけど、ジジイが説教臭い映画って
ファンでもなきゃ誰が見るんだ。 サヨクのアホが影響力ありそうな人を勝手にサヨクと呼んでる系 宮崎さんが、どんな風に作品に昇華するのか楽しみだね それより、息子さんはどうしたん?
あれ以外に、なんか映画撮った? このタイトルじゃアニメである必要はなさそうだな
作るならアニメでしか表現できなことをやってほしいね 上映館がポレポレ東中野一館になったら傑作間違いなし >>236
もののけ以降こそ、最悪の欧米キリスト教保守派への媚び作品だろ。
いくら米へ売り出そうとしても、時代錯誤が分からなかった。まあ、巣鴨プリズンのA級戦犯を
戦後の米による日本統治に役立てようとした日米の内部がいまだに変わらないのかもしれんが。 >>269
一概にそうとは言えないと思うけど
スポーツは競技者としては肉体の衰えの影響が大きいだろうが
指導者としてはまた別だろうし 新海の作品は面白いと思わない、最近の宮崎作品も駄目だわ
アニメ自体きつくなってきた こいつ叩いてんのってどういう層なんだろマジで意味が分からない叩き方だよな ラピュタのような作品を30年待ってたんだがもう無理みたいだな 止めます・もうあきまへん、とか言ってた靴屋みたいな商法だな 今でも対して変わらんが
大戦前の国内の共産主義者なんてテロリストそのものだというのに
どんだけ美化したものが出来上がるか見ててやるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています