【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン なんかこの頃ってふつうに各ハードで棲み分けてたよなあ。
ともだちの家行って自分の家に置いてないハードのゲームみんなで遊んで楽しかったわ GT とかゲームギアとかみるとやっぱアホだなって思うわ
電池すぐなくなってこどもの電池代かかるとか想定できてないもんな
やっぱNintendoはすごいな 店頭でRタイプを見たとき、余裕でファミコンに勝ったと思ったんだけどな >>953
え、ファミコンには余裕で勝ってますよ。勝負にならない。 みんなでやったダンジョンエクスプローラー楽しかったなあ >>243
ニンテンドーみたいに自社コンテンツないから無理だろうね
プレステなんかもだめだろう
セガは可能性あるかも PCエンジン持ってたけどファミコンにしておけば良かったとずっと後悔した SONYプロフィールプロ、PIONEERボディソニック、ヤマハAVアンプの7スピーカー+スーパーウーファーでプレイしたダライアスには没頭したわ >>954
結局売れ行きで勝てなかったのが不思議だった >>51
同意。ゼロヨンの記憶だけが強烈に残ってる。何であんなに面白かったのか あー次のgccxがpc原人か
なるほどねー
で、このバカが興奮してるのか 単純にスコア出すゲームは今でもハマる
常にぼっち自分との戦い >>964
PCエンジン出た直後にあのドラクエ3が出たからな
凄い性能のゲーム機が出たよって宣伝しても話にならない状況が出来上がっちゃってた
絵と音が良くても全国の小中学生が行列作るソフトないじゃんって事で
セカンドマシンにしかならなくなった 伸びるね〜もうスレ終わっちゃうじゃん。
やっぱりレトロゲーの話題は盛り上がるね。
PS以降からゲームがつまらなくなった気がする。 なんか勘違いしてるみたいだけど
こんなもんファミコン売れてるから、乗っかっただけだろ
バカは夢見すぎ >>968
図ったようなすごいタイミングだねw
運もなかったんだなPCエンジン コアグラフィックスを泣き落としで
買ってもらったけど肝心の
ゲームのことなんも覚えとらん ガンヘッドが面白すぎてヤバかった。
今プレイしても楽しい。
ザナックとタメはるわ。 ガンヘッドのオプションを取った時の声が「オッパイパイ」にしか聞こえなかった >>972
PCエンジン 1987年10月30日発売
ドラゴンクエスト3 1988年2月10日発売 >>979
island 8 joは名曲
ストーリーは…ナオキです… >>980
心から賛同
明らかにオッパイパイだったwwww >>982
撮影用の1/1ガンヘッド
かけた費用何億円だっけ? というか、ガンヘッドはハリウッドかアニメでやるべき内容だったと思うんだ・・・ >>984
ググったけど、ガンヘッドそのものは9000万円?
映画の制作費が15億円…
ロマンやな(白目) >>987
設定とメカデザインは秀逸だと思うんだが、いかんせんいろんなものが足りてなかった
もうちょっと出してやれよカドカワ・・・ つーかタイトル以外一切関係ないし >>GUNHEAD
変形すらしないのはさすがにどうかと思った
シューティングゲームとしては猿のようにハマったが、タイトルだけは馴染めなかった シュビビンマン
ビックリマンワールド
ベラボーマン
カトケン
ガンヘッド
スーバースターソルジャー
ワンダーモモ
どれも楽しかった…LTが欲しかったけど高すぎて買えなかった思い出。 >>989
無意味タイアップという意味では歴代ナンバーワンだな
ハドソンが無駄な版権料を払っただけで終わった感 >>991
映画が大ヒットして爆売れする予定だったんだよ
実際複数メディア展開してたしな >>989
映画観て唖然としたよ
あまりの違いに。
でもガンヘッドはいかしたヤツだった。
ワールドシリーズのくだりは好き。 >>989
まあ、縦シューだと変形しても長さが伸びるくらいにしか見えないってのもあるんだろう このスレッドは1000を超えました。
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