【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン >>637
たぶんやれば出来るけどやる気が起きないw エアロブラスターズだったかな
あれもスピード感溢れてて良かった記憶が。 まぁ結局スーファミに全部持ってかれた
ソフトの差だわな PCEと共に生き、そして最後にPC-FXを爆死させる原因になったハドソンは絶許
まぁ、もうハドソン社も存在しないんですがね・・・ 皆がRーTYPEやドラスピに夢中になってる時に黙々とオーダインやってたわ 何故かあの時期移植されてそうなアサルトが出てないよな CD-ROM2買ったら、「この製品は戦略物資輸出規制品目該当品です。
許可なく輸出すると逮捕されます。」みたいなことが書いてある紙が入ってた。 >>663
岩崎啓眞が凄かった
ザコ戦前のローディングも廃止して経験値稼ぎの
苦行を軽減してるし コロンバスサークルから5000円台で互換機が発売されたら即購入する。
しかし、何処のメーカーも作ってくれないのが残念。 レトロフリークは値段が高いし。
PCエンジン
俺史上1位 ガイアの紋章
俺史上2位 1943改
俺史上3位 桃太郎伝説2
俺史上4位 ビックリマンワールド
俺史上5位 究極タイガー
>>871 NEC PCエンジンはPC原人、ボンバーマン、カトちゃんケンちゃんの3作だけで十分元が取れた ガイアの紋章、ダンジョンエクスプローラー、ネクタリスのBGMが最高だな 4人以上で同時プレイできたのはPCエンジンが初かな?
多人数でプレイ可能なソフトは盛り上がったよな! >>669
パソコン版は新しい魔法を覚えると古い魔法を忘却
する仕様上の設計ミスがあったのでヒールが欲しい
場面でレーザーをぶっ放すバカAIになってた
PCエンジン版では完全に修正されてる PCエンジン、しかもロムロムまで積んでた奴は
俺からしたらもうブルジョアだったよ 桃太郎活劇とPC原人とボンバーマンとソルジャー系とアールタイプ専用機 PCエンジンは時代を先取りしてたのにPC-FXはどうしてああなった サターン然り、ドリキャス然り、Xbox然りだが、こういう、「スペックは高いがソフトに恵まれない」というハードは、格ゲー・STG・パズルゲームなど、アーケードゲームを楽しむのに向いている
移植度が高い場合が多い 究極タイガーって版権問題で発売が延びに延びた記憶ある 最近、PSPで天外魔境2をやったの。
楽しかったんだけど、エンディングで卍(まんじ)の送り火があったと思ったんだけど
なくなってた…
過去の火の戦士達を象徴する送り火がついていって、最後に主人公の卍が灯されて
大感動した覚えがあったんだけど…記憶違いかなぁ?
Youtubeでエンディング動画いくつか探して見たけど、卍の送り火はなかった。 PCエンジン持ってる奴のほとんどが妖怪道中記持ってたな
300円くらいで売ってた PCエンジンと言えば
レトロゲースレにいたキ○ガイ >>924
昔のゲームはリメイク時にカットされまくりだからな
現代の糞倫理観が悪い 大竹まことのPCランドを思い出す
PCエンジンの紹介チョットだけだったけど、普通にバラエティーとしてクソ面白い内容だった。骨折したり、絵の具食ったり カラー液晶の携帯型ハードの先駆けがGTだったがwiki見たら4万越えてたんだな
こんなの当時のご時世じゃ到底手を出せん代物だったなぁ あまり語られることがないけど
コナミのSCC音源と共にチップチューン系音源最後の輝きだった
それが好きだった人間としてはこの後CD−ROMの普及によって
ゲームミュージック全般が普通の音楽になっていくのが耐えられなかった ミニPCエンジン欲しいなあ
あっぱれ!ゲートボール熱望 なにこのクソつまんねーネタ
たまごかけごはんの日とか教育勅語発布の日
とかスルーしてpcエンジン?
は〜〜〜? >>928
うん、そうなんだけど、自分の中でも、そのシーンがあったか自信がなくて。
攻略本とか買ってたから、その中の話と勘違いしてたのかなぁとか思ったり。
天外魔境2クリアした人(このスレ多そう)、エンディングで卍の送り火があったか
どうか教えてくれない?
最悪、年末に実家帰った時に実機で調べてみるか…天の声のセーブデータとか
まだ生きているんだろうか。 PCエンジンとメガドライブの内臓音源は
独特の味が有って人気あるわな >>935
PCエンジンシリーズは今のベースになってる物の先駆けだよね
DUOで円盤型も出たけど読み込みクッソ遅かったりで色々問題もあったけどさ >>927
あれ一人だけじゃなくて何人かいるっぽいんだよな
あれのせいでゲハなんか比べ物にならんほどの糞板になって
レゲー板じゃPCエンジンについて語れなくなった >>941
まさに引きこもりの縄張り争いだなwwwww メガドラなんかまともなゲーム全く無かったし当時PCエンジン買った奴はまだ勝ち組だった 天使の詩だっけ…。なんか1と2でまったく前作のキャラ違ってたまげた思い出 >>931
ゲームギアの方が数ヶ月早い
GTは「据え置きゲーム機のソフトをバッテリ駆動ハードで」ということで、ソフトを開発する手間からは解放されていたが、専用ソフトじゃないものを小型テレビの更に数分の一の液晶(3インチ未満)でプレイするのは、中々に無理があった。 >>946
マリオワールドやった時は「これならまだPCエンジンで十分じゃん。ドラクエ出るから買うけどさ」
ってなったんだが
友人に半ば強制的にやらされてF-ZEROプレイしたときには
次元の違うゲーム機が出てきたって驚いた
両方とも同じメーカーの同日発売タイトルなんだが なんかこの頃ってふつうに各ハードで棲み分けてたよなあ。
ともだちの家行って自分の家に置いてないハードのゲームみんなで遊んで楽しかったわ GT とかゲームギアとかみるとやっぱアホだなって思うわ
電池すぐなくなってこどもの電池代かかるとか想定できてないもんな
やっぱNintendoはすごいな 店頭でRタイプを見たとき、余裕でファミコンに勝ったと思ったんだけどな >>953
え、ファミコンには余裕で勝ってますよ。勝負にならない。 みんなでやったダンジョンエクスプローラー楽しかったなあ >>243
ニンテンドーみたいに自社コンテンツないから無理だろうね
プレステなんかもだめだろう
セガは可能性あるかも PCエンジン持ってたけどファミコンにしておけば良かったとずっと後悔した SONYプロフィールプロ、PIONEERボディソニック、ヤマハAVアンプの7スピーカー+スーパーウーファーでプレイしたダライアスには没頭したわ >>954
結局売れ行きで勝てなかったのが不思議だった >>51
同意。ゼロヨンの記憶だけが強烈に残ってる。何であんなに面白かったのか あー次のgccxがpc原人か
なるほどねー
で、このバカが興奮してるのか 単純にスコア出すゲームは今でもハマる
常にぼっち自分との戦い >>964
PCエンジン出た直後にあのドラクエ3が出たからな
凄い性能のゲーム機が出たよって宣伝しても話にならない状況が出来上がっちゃってた
絵と音が良くても全国の小中学生が行列作るソフトないじゃんって事で
セカンドマシンにしかならなくなった 伸びるね〜もうスレ終わっちゃうじゃん。
やっぱりレトロゲーの話題は盛り上がるね。
PS以降からゲームがつまらなくなった気がする。 なんか勘違いしてるみたいだけど
こんなもんファミコン売れてるから、乗っかっただけだろ
バカは夢見すぎ >>968
図ったようなすごいタイミングだねw
運もなかったんだなPCエンジン コアグラフィックスを泣き落としで
買ってもらったけど肝心の
ゲームのことなんも覚えとらん ガンヘッドが面白すぎてヤバかった。
今プレイしても楽しい。
ザナックとタメはるわ。 ガンヘッドのオプションを取った時の声が「オッパイパイ」にしか聞こえなかった >>972
PCエンジン 1987年10月30日発売
ドラゴンクエスト3 1988年2月10日発売 >>979
island 8 joは名曲
ストーリーは…ナオキです… >>980
心から賛同
明らかにオッパイパイだったwwww >>982
撮影用の1/1ガンヘッド
かけた費用何億円だっけ? というか、ガンヘッドはハリウッドかアニメでやるべき内容だったと思うんだ・・・ >>984
ググったけど、ガンヘッドそのものは9000万円?
映画の制作費が15億円…
ロマンやな(白目) >>987
設定とメカデザインは秀逸だと思うんだが、いかんせんいろんなものが足りてなかった
もうちょっと出してやれよカドカワ・・・ つーかタイトル以外一切関係ないし >>GUNHEAD
変形すらしないのはさすがにどうかと思った
シューティングゲームとしては猿のようにハマったが、タイトルだけは馴染めなかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。