【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン ゼロヨンチャンプだっけ、時間かかるがオッパいみえるうらわざ >>842
ビックリマンワールドだろ
モンスターワールドのビックリマンバージョン >>842
ビックリマンワールドだろ
モンスターワールドのビックリマンバージョン 男性がかわいいワンピースを着ても、いい。 性別や体型にとらわれない新ブランドの思い
http://qsnews.ndra.biz/archives/0375 >>847
当時は画期的だったよなー
レースなのにアドベンチャーやらロープレやらミニゲームやら
2もエロ要素結構あったな レトロフリークはとっととCDロムにも対応してくれや
CDロムが壊れやすすぎなんだよ スナッチャーのラストは一時間ぐらいただ見ているだけだったような >>846
あと源平も出てたよな
あれファミコンでは限界だったからボードゲーム方式で出たのはビックリしたが ハドソンはKONAMIに買われて死んだ
社員だけ任天堂で生きてる プリンセス・ミネルバも乳首見えるシーンがあったような気がする >>380
1994年以降はNEC-HEが実質メインだからね
エメラルドドラゴンや風の伝説ザナドゥなんかも
NEX-HEから出たし 妖怪道中記とワンダーモモには息子がお世話になりました >>242
ネクタリスのカードデザインが素晴らしい おまえらネクロマンサーの仲間は当然バロンとマイストの男臭いパーティだよな? 「俺はPCエンジン世代」って言うと「そんな世代ねえよ!」って高確率でツッコまれる件 >>2
本体買ったときにおまけでついてて、随分やったな
懐かしい。 >>822
アレで箱を小さくして流通コストを下げるのが目的
だったんだけど時代の要求はメガロムだったので
マイカードの天下は来なかった 音楽がカッコいいゲームが多かった。ヘルファイアーのタイトル画面の曲は繰り返しずっと聴いていたな。 ギャラガとメルヘンメイズにハマってたなあ
ドラクエやFFを全く知らずに育ってしまった >>442
64KB(=512kbit)だよ
PCエンジンは激速のSRAMを搭載したのでRAMの
容量をコスト的な問題で簡単には増やせなかった 通 コズミックファンタジーでオナニー
さらに通 スーパーグラフィックス買っちゃう 難しくて結局クリア出来なかったけど、ライザンバーが好きで飽きずにずっとやってた。 当時はカトケンの綺麗さにゲームもここまで来たか…何て思ってたよ 昔はキャラゲーに見えて難しさはガチやったからな
カトちゃんケンちゃんは、取っつきやすさとやり応えのバランスよかった
カトケン起用した意味もちゃんと出せとったし
あと意外なぐらい音楽良すぎ
空の音楽好き
これはアレンジやけどめっちゃええ
https://youtu.be/dpJ7Lo_e3oM 俺はメガドライバーだったが、R-TYPEの素晴らしい移植度と、
個人的に当時ハマったスト1やスナッチャー、メガドラとは違うナムコの数々のラインナップ、
特に源平討魔伝とスプラッターハウスの発売に酸欠の金魚みたいに口をパクパクさせるしか無かった。
セガの看板タイトルまで移植されていたのにはゲンナリしたよ。
スペハリやパワードリフト、ファンタジーゾーンなんかメガドラに出なかったもん。 当時pcエンジン雑誌の付録で付いてきたドラゴンナイト2の小冊子で抜きまくった記憶が カトちゃんケンちゃんごきげんテレビのプレゼントコーナーで
PCエンジン+カトケンが当たってPCエンジン手に入れたんだが
けど魔神英雄伝ワタルとネクロマンサーの方にハマった >>877
訂正。
512k bitだな、
そしてバージョンアップした奴が2m bit。 >>637
たぶんやれば出来るけどやる気が起きないw エアロブラスターズだったかな
あれもスピード感溢れてて良かった記憶が。 まぁ結局スーファミに全部持ってかれた
ソフトの差だわな PCEと共に生き、そして最後にPC-FXを爆死させる原因になったハドソンは絶許
まぁ、もうハドソン社も存在しないんですがね・・・ 皆がRーTYPEやドラスピに夢中になってる時に黙々とオーダインやってたわ 何故かあの時期移植されてそうなアサルトが出てないよな CD-ROM2買ったら、「この製品は戦略物資輸出規制品目該当品です。
許可なく輸出すると逮捕されます。」みたいなことが書いてある紙が入ってた。 >>663
岩崎啓眞が凄かった
ザコ戦前のローディングも廃止して経験値稼ぎの
苦行を軽減してるし コロンバスサークルから5000円台で互換機が発売されたら即購入する。
しかし、何処のメーカーも作ってくれないのが残念。 レトロフリークは値段が高いし。
PCエンジン
俺史上1位 ガイアの紋章
俺史上2位 1943改
俺史上3位 桃太郎伝説2
俺史上4位 ビックリマンワールド
俺史上5位 究極タイガー
>>871 NEC PCエンジンはPC原人、ボンバーマン、カトちゃんケンちゃんの3作だけで十分元が取れた ガイアの紋章、ダンジョンエクスプローラー、ネクタリスのBGMが最高だな 4人以上で同時プレイできたのはPCエンジンが初かな?
多人数でプレイ可能なソフトは盛り上がったよな! >>669
パソコン版は新しい魔法を覚えると古い魔法を忘却
する仕様上の設計ミスがあったのでヒールが欲しい
場面でレーザーをぶっ放すバカAIになってた
PCエンジン版では完全に修正されてる PCエンジン、しかもロムロムまで積んでた奴は
俺からしたらもうブルジョアだったよ 桃太郎活劇とPC原人とボンバーマンとソルジャー系とアールタイプ専用機 PCエンジンは時代を先取りしてたのにPC-FXはどうしてああなった サターン然り、ドリキャス然り、Xbox然りだが、こういう、「スペックは高いがソフトに恵まれない」というハードは、格ゲー・STG・パズルゲームなど、アーケードゲームを楽しむのに向いている
移植度が高い場合が多い 究極タイガーって版権問題で発売が延びに延びた記憶ある 最近、PSPで天外魔境2をやったの。
楽しかったんだけど、エンディングで卍(まんじ)の送り火があったと思ったんだけど
なくなってた…
過去の火の戦士達を象徴する送り火がついていって、最後に主人公の卍が灯されて
大感動した覚えがあったんだけど…記憶違いかなぁ?
Youtubeでエンディング動画いくつか探して見たけど、卍の送り火はなかった。 PCエンジン持ってる奴のほとんどが妖怪道中記持ってたな
300円くらいで売ってた PCエンジンと言えば
レトロゲースレにいたキ○ガイ >>924
昔のゲームはリメイク時にカットされまくりだからな
現代の糞倫理観が悪い 大竹まことのPCランドを思い出す
PCエンジンの紹介チョットだけだったけど、普通にバラエティーとしてクソ面白い内容だった。骨折したり、絵の具食ったり カラー液晶の携帯型ハードの先駆けがGTだったがwiki見たら4万越えてたんだな
こんなの当時のご時世じゃ到底手を出せん代物だったなぁ あまり語られることがないけど
コナミのSCC音源と共にチップチューン系音源最後の輝きだった
それが好きだった人間としてはこの後CD−ROMの普及によって
ゲームミュージック全般が普通の音楽になっていくのが耐えられなかった ミニPCエンジン欲しいなあ
あっぱれ!ゲートボール熱望 なにこのクソつまんねーネタ
たまごかけごはんの日とか教育勅語発布の日
とかスルーしてpcエンジン?
は〜〜〜? >>928
うん、そうなんだけど、自分の中でも、そのシーンがあったか自信がなくて。
攻略本とか買ってたから、その中の話と勘違いしてたのかなぁとか思ったり。
天外魔境2クリアした人(このスレ多そう)、エンディングで卍の送り火があったか
どうか教えてくれない?
最悪、年末に実家帰った時に実機で調べてみるか…天の声のセーブデータとか
まだ生きているんだろうか。 PCエンジンとメガドライブの内臓音源は
独特の味が有って人気あるわな >>935
PCエンジンシリーズは今のベースになってる物の先駆けだよね
DUOで円盤型も出たけど読み込みクッソ遅かったりで色々問題もあったけどさ >>927
あれ一人だけじゃなくて何人かいるっぽいんだよな
あれのせいでゲハなんか比べ物にならんほどの糞板になって
レゲー板じゃPCエンジンについて語れなくなった >>941
まさに引きこもりの縄張り争いだなwwwww メガドラなんかまともなゲーム全く無かったし当時PCエンジン買った奴はまだ勝ち組だった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。