【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン >>76
まさかバロンとかマイスト選んだ?あいつら後半使えねえんだよな 24800円もしたっけ
PCエンジンミニが出たら買う 本体もゴツゴツしてなくてシンプル
カセットじゃなくてカード型だったのもなんか当時からするスマートな感じしてな >>76
天の声買ってもネクロマンサーはセーブできないけどね。 >>1
そうそう。印象的なゲームあったけどスーファミまでのつなぎというイメージ。
それでもあの頃のゲーム業界は黄金時代だった
俺は源平討魔伝、ベラボーマンとか持ってたね
マイナーな作品の中には
今じゃ絶対作れないようなものを題材にしてるようなのがあるから
興味があれば探すと面白い >>81
そのとおりバロン入れてたw
>>85
え?そうだっけ…。 >>86
CDRom2が出た時点でスーファミは圧倒してたんですけどね。 そらもうカトケンに尽きる
画面の端で屁をこいたら反対の画面から出たよな マスやん
カマやん
サイフどん
キョウジュ
トラノスケ
キクちゃん >>65
本体はともかくcdrom系は高かったと思う >>92
圧倒はしてないな。何をもってそういってるかしらないが グラディウスUにはお世話になった
ベラボーマンはアケ版よりだいぶ劣化しててガッカリした覚えが >>100
イースIVの出来を比べてみれば良い・・・ >>1
当時のアーケードゲームがこれにどんどん移植されて凄かった。それも移植度が高かった。 おれはCDロムには興味なかった
コアグラフィックスだけだったな〜 なんか斧使う原住民みたいなやつのアクションゲームけっこう楽しかったわ魔境伝説でええんかな?
あとモトローダーと遊々人生はみんなで遊んだなあ。
なにげに源平や最後の忍道とかスプラッターハウスとかカダッシュとか移植作もよかった ネクロマンサーやったことあるオッサン多くてウケるわ
あのパスワードは鬼畜だったな アーケードカードまで購入するもやったのはA列車と
リスボンから航海して世界地図つくるやつ 周辺機器がクソ高かったから、大人のヲタか、金持ちしか買えん勝ったろ。
本体だけなら2万ちょっとだったけど。
CD-ROMがねぇ
ぶっちゃけ32ビットでるまでCD-ROM必要性薄かったな。
かといってROMは高い。その中間でFDDとかあればよかったのにな。
まぁピークされるから嫌われたんだろうけど 多人数でプレイできるのがおもしろかったな
レースゲームのやつ、名前忘れたけど
なんだったかな はじめてファイプロやった時の鳥肌感は今でも忘れられない ネクロマンサーは最後までやりきれなかった。たるくてつまらなくて
OP画面だけのコケオドシだった
クソゲーも多かったな
当時のゲーセン移植モノには良ゲー多かったやっと家庭用機の処理性能が業務用に追いついてきてた時代 >>122
アイドルと戯れるのがメインのゲーム成分は5%の番組か…。 俺んちで友達とファイプロ合宿やったなあ
リーグ戦を組んで一晩中やってた NECの製品を買ったのは後にも先にもPCエンジンだけ >>121
>ぶっちゃけ32ビットでるまでCD-ROM必要性薄かったな
スーパーシステムカードとアーケードカードでのバージョンアップでだいぶ頑張れてたんだけどね・・・ ネクロマンサー Rタイプ F1サーカスの3本だけあればいい。 オタクに媚びるとダメになるのを最初に示したハードがPCエンジンの後継機 高橋名人この前しくじりに出てたけど
もしかしてネクロマンサー全組み合わせでクリアも嘘・・・? >>122
渡辺になっちゃうぞ、とかいう謎コーナーがあったな
詳細はもう憶えていない pcのディスプレイでpcエンジン付きっていう訳のわからないのかあったな >>2
ソフトケースの面表紙がH.R.ギーガーのネクロノミコン。
これを持ってくるセンスに痺れたね。 カトケンが一番好きでした。
その次はシュビビンマンですね。 ダライアスがやりたい為だけにスーパーグラフィックス買ったな >>51
同意。めちゃくちゃ嵌まったわ。
2になって自由度が格段に上がって神ゲーになった いまだにオレンジの四角い箱を見るとドリームキャスト連想する俺は死角だらけ PSストアでPCエンジンのソフト売ってて、邪聖剣ネクロマンサーは現役なんだぞ モトローラーとファイプロにハマったな
あの頃一緒に遊んだ友人達は元気かしら Duoがたしか\49,800だったかな
Duo-Rが\29,800 へー。
知らなかった、
どうでも良いけど。
でも良い時代だった もちろん一緒に買ったのは邪聖剣ネクロマンサーだよな? カトケン
Rタイプ
ビックリマンワールド
PC原人
ゼロヨンチャンプ ファイヤープロレスリング2作目は選手画像リアルすぎて
大クレームがきたと書き込みがあったな
当時のWWFかね こないだ伊勢神宮に行った時、ふと空飛ぶ埴輪のシューティングゲームを思い出した >>146
同じ日にに発売されてないから、どうでしょうね。 家庭用ゲーム機で初めてゲームの中で言葉を喋ったんじゃなかったっけ
ぎゅわんぶらあ自己中心やワールドスタジアムはよくやってた PCエンジンの後継機のPC-FXはネタとしては面白かったけどほぼエロゲー専用PCみたいな感じだったよなw ここまで
ネクタリス
なし
まあ大戦略のパクリだが、製造できないってルールが斬新だった ソフトがカード型ってのも画期的だったな
本型のホルダーに締まっておけるのも良かった 究極タイガーと雷電の出来には感動した。
8ビット機ではあり得ないクォリティー。 究極タイガーや2枚組に売られてたR−TYPEでよく遊んだわ
CDロムのイースTUは当時は神ゲーだった
久しぶりにPS3のDL版で遊んだら古臭い凡ゲーとしか思えないから思い出補正もあったかもだけど 移植ゲームの出来がいいんだよな
地獄めぐり
Rtype
パロディウス
グラディウス
妖怪道中記
最後の忍道
ビックリマンワールド
ファンタジーゾーン
スト2ダッシュ
持ってる友達が羨ましかった
家がゲーセンや!って パワーアップすると「オッパイパーイ」って言うSTGは覚えてる >>155
セガのマーク3の方が先じゃなかったっけ ファミコンのゼビウスはショボかったけどPCエンジンのはアーケードと変わらなかった 自分は、まずパックランドやりたさに買ったんだよなぁ。
ファミコン版があまりに糞だったから・・・
プロテニスワールドコートとかF1トリプルバトルとかもよくやったっけなぁ。 おれは持ってなかったけど同じ通学班で近所に住んでいる
3つ下のヤツがPCエンジンを持ってたから遊び行ったら
ゲームのキャラクターがしゃべってたから
すげーと思ったわ ファミコンじゃあり得なかったからな >>160
そのネタなんだっけと1分考えてガンヘッドだと思い出した。 >>146
パスワード入力画面と街とフィールドのなんとも言えない波形メモリ音源のBGMには痺れたね。
ベンベンベンベンベンベンベンベン... これ用の「ぷよぷよ」だけがキャラボイス付いてたような記憶 みつばち学園っていうAKBの元祖みたいなゲームがあったな PCエンジンの処理能力はスーファミより上らしい
だからシューティングゲーム数がスーファミより多いし
処理落ちしないので快適 >>50
名前忘れたけど俺も大好きだった。松岡修造がしうそおって名前であったような気がする
あと試合後に今日のホームランをやってくれた野球ゲームも大好きだった スーファミの時代に
ゲームキャラがしゃべるのは画期的だった
天外魔境の話ね ソフト一覧検索したけど実はあんまりソフト買ってないなwwww
ダライアスは友達の家でやってたし なにそれ?大昔のゲーム??
かるたか花札みたいなもんか。 妖怪道中記、エイリアンクラッシュ、ガンヘッド、ビジランテ
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